雑記

17年1月の雑記


16年1月の雑記 16年2月の雑記 16年3月の雑記 16年4月の雑記 16年5月の雑記 16年6月の雑記
16年7月の雑記 16年8月の雑記 16年9月の雑記 16年10月の雑記 16年11月の雑記 16年12月の雑記
15年以前の雑記


1月29日 新年明けた

 こないだそう思ったのにもう1月が終わりますよ。どういうことだ。


 新番アニメもあまり消化出来てなくて、とりあえず見ようと決めたのは「ガウリール」、「メイドドラゴン」、「このすば」、「クズ」、「幼女戦記」、「亜人ちゃん」。
 「このすば」は変わらずのクオリティ、「メイドドラゴン」は京アニだって知らないまま見て、幼女が可愛すぎてしぬ。「幼女戦記」は漫画版のキラキラモードのデグ様も見たかったけどアニメは違う見せ方をしたいんだろうな。バトルシーンのスピード感とかは良いし、別物として楽しめます。




 さぁ、色置き(レイヤー分け)が終わってるのから仕上げていかなくちゃ。


 ツイッターで話題になってた自動着色を試してみた






 なにこれすげぇ…。肌色だけ指定しただけなのに…。
 ちょっと細かく指定して、その上から乗算で色つけとかすれば自分のタッチとは違うものができそう。今度試してみよう。


1月25日 今年初・ツーリング

 24日に行ってきたよー。




 まぁ、今年も新年から色々あってこのさきどうなることやらw

 ナローリュックは装着してる感じが全くないのにちょっとしたものは入れられる、かなり便利。


1月14日 さむい

 KSRで食料品などの買い出し。ついでにZOILも入れて走ってやった。これで快調のはず。



 N3Bをブレ魔女仕様に。
 N3B着てれば今日くらいの寒さでも全然平気なんだけど、中にブロックテックみたいなのをもう1枚着れば完璧な気がする。




 ナローリュックが届いた。
 リュックはアキバの人たちが夢をいっぱい詰め込んで邪魔ってイメージが強くて持ってなかったんですが、これは最低限のモノしか入らないくらいの大きさなのでかわいい。バイクやチャリ乗るとき良さそうだ。

 あとこないだロールトップのリュックでシンプルでいいデザインだな、と思ったのを使ってるひとがいたので検索してみたんだけどなかなか似たものも見つからない。そのかわり気になるモノが幾つかw お財布が許すときに買おうかな。


1月12日 新年絵

 いまさら何言ってんだレベルですが更新です。



 塗り始め。




 なんとなく考えてるとおりに塗れてきた




 ここらで色が濃くなりすぎてもうどうしようか考えるのを止めはじめてる。

 いろいろ試してみたかったけど途中で飽きてしまった…w いつものことさ、ごめんなさい(巻上公一


 もう12日。雑記更新してない間にいろいろ。
 主にユニクロでお買物報告。



 サイト見て欲しくなった、ビッグシルエットコート。グレー。
 店舗にSしかなく試着したところSでもちょっと袖が短いかなくらいで着られたのでレジで精算してたところ
 「トルソーにMありました!」と店員のおねえさんが持ってきてくれた。レジ前で試着したら袖もピッタリ。シルエットもストンとしてて可愛いです。おっさんが着なければ。すみません。
 タートルネックもレディース。こちらはダークグレーのXL。ユニクロのタートル、レディースはやわらかいのにメンズはゴワゴワという印象しかないので絶対にメンズは買わない。




 またサイトでフランネルシャツ(またレディース)というのがよかったので翌日店舗へ。990円の安売りになってて喜ぶ。テーラードにも合わせられそうなのでこれはいい。ネルシャツはアメリカンカジュアルだけど、服は自由に着ていいのだ。
 タートルネックのライトグレーも買う。




 どうせなら無地も欲しい、となってまた店舗へ。グリーンはMしか無かったけど試着したら着られた。ゆったりサイズが流行りか。
 タートルネックのグリーンも購入。




 もうアップルカスタードがドラッグストアで安売りしてたぞ、田中。
 これが、すごいうまい。いま、毎日食べてるかも。


 秋アニメ、まだ未消化多し。
・ユーフォニアム2…2期を見るとなるほどこれは「響け!ユーフォニアム」であったと。それでいえば1期は「響け!吹奏楽」だったね。作者が書きたかったのって「あすか先輩の話」だったんだろうな。でもあすか先輩主役にしちゃうとアクが強すぎちゃうから。
 しかしなんでユーフォニアムだったんだろう。元・吹奏楽部ユーフォ担当だったものから言えば、ユーフォなんて残った奴が吹かされる楽器というイメージで、特に私は小学生だったからソロ・パートのある曲なんてブラジルくらいしか覚えてないし。たいていバスとユニゾンだしで、あまりにも地味なんですが。バンドで言えば5弦ベース主人公みたいな。
 実は音楽ものなのにOP、ED曲に思い入れがありませんw 1,2期両方共。あの出来損ないのスカみたいなアレンジ、ブラスを入れてポップにとなるとああなってしまうのは仕方ないとは思いますが。

・Vivid Strike…始まる前は「もういいよ」って感じだったけど、面白かったよ!あばらを粉砕するところは何度見てもお腹痛くなるわ。

・終末のイゼッタ…見てると無性にバイクに乗りたくなるアニメだった。百合的には文句なし。戦闘シーンもかっこよかった。魔力をこの世から消して終わったストーリーに戦争、兵器(まぁ原爆ですよね)に対する想いを感じた。
 OPのキレッキレのダンスが脳裏に浮かぶAKINOさんの曲はともかく、EDはインストでほしいなぁと思ったら最近はオフボーカル(カラオケ)は配信してないのかよ!クソガァ!

・まほいく…いろいろサクっと殺しすぎw トップスピードがすきでした。

・セハガ…メガドラが可愛かった。最終回前にEDでちゃんと踊れるようになってるのみて「ほわぁ!」ってなってた。あとバーチャネタずるい。

・船を編む…映画の方も好きな作品なのでアニメでどうなるかと思いましたが、良かったです。OP曲だけは納得いってません。ノイタミナは流行りものを安易に取り入れすぎです。
 実写のほう未見の方はそちらもご覧になって損はないと思います。

・Thunderbolt…夏番組の感想書いてなかった。最終回付近でいろいろ後出しが多かったけど、アクションの良さで帳消しにできるレベルでした。とても面白かった!東方不敗(映画)を見たくなったけどVHSだけでDVDになってないんだよね。


 冬アニメはとりあえず、幼女戦記とこのすば。
 幼女戦記はすぐに漫画買って読んだ。デグさまかわいい。中身アレだけど。


元旦

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。


16年1月の雑記 16年2月の雑記 16年3月の雑記 16年4月の雑記 16年5月の雑記 16年6月の雑記
16年7月の雑記 16年8月の雑記 16年9月の雑記 16年10月の雑記 16年11月の雑記 16年12月の雑記
15年以前の雑記