雑記

16年8月の雑記




16年1月の雑記 16年2月の雑記 16年3月の雑記 16年4月の雑記 16年5月の雑記 16年6月の雑記
16年7月の雑記
15年以前の雑記


8月28日 雑記

 総火演のレポはもうちょっと。







 しまむらでそろそろボコ ロンTが出てるかと思ったら、黒しかなかった。白が欲しかったな。
 袖にロゴがあるのはいい。


 とか、書いてるときに「ガルパン最終章」の制作決定の報が。
 期待とともに「あれで終わってれば…」的な不安もほんの少しだけありますが、そこはすべてを良い方向に裏切ってくれた製作陣にお任せするしかない!




 部屋にちっちゃいカマキリが侵入!かわいい!


8月21日 思い出

 ゼロワンでもそんなに昔じゃない頃に房総の方に行ったハズなのに、海見た記憶が無い。

 そうか。ゼロワンだとちょうどガードレールで海が見えなかったんだっけ!


8月18日 外ドラ

 あいかわらずアニメより外ドラ見てる時間のほうが多いかもしれない。
 「ナンバーズ」が終わって「ER」が始まる。TVKで「ニック・フォーリン」、CATVで「メンタリスト-ファイナル-」が最終回を迎えて、「スコーピオンS2」、もうすぐ「パーソン・オブ・インタレスト-ファイナル」も始まる。

 「メンタリスト」は最終回まで見て、FBI編ものんびりしててよかったなぁとか思いつつ、CBIも同じようなもんだったかとか。しかし、最終回前になぜ新人さん殺したし。
 レッドジョンに関しては、シリーズ1で終わる可能性もあった訳だから犯人としては妥当。2話で登場してて、それっぽい動きもしてたし。後出しではなかったところはいいけど、終わり方がちょっと、なぁ。
 とはいえ、ちゃんと最終回迎えてくれてよかった。ちゃんとDVD揃えて全話見よう。途中、S4あたりの何話か見てないと思うんだよね。見てても忘れてると思うし。

 どこぞで、クリミナル・マインドのホッチがクビになったというのを見て、デレクもいなくなるしどうすんだよってなった。そろそろ〆てもいいんじゃないかなぁ…。だらだら続けても良くない結果しか待ってないでしょう。




 アイコン用に描いたゴロプさん。


8月15日 

 コミケお疲れ様でした。


 私といえば時間があればKSRに乗りたくなる毎日です。ここまでバイクに帰ってきてしまうとは予想外。

 先日までの経験でネタ的なこと。
・もう1速欲しくなる…ストップからパワーのせてシフトアップしていくといいところでもう6速入っててこれ以上ないよになって「あと1速欲しい」ってなる。実際は使いものにならないギアになっちゃうだろうけど、それくらいの気持ちよさ。

・田舎のGSほうが2stオイルがある…市街地の大きめのガソリンスタンドにはないけど、田舎のおじさんがひとりでやってるようなGSだと、どこからかもってきてくれる。ただ、カストロール的なものではないので、今度から市街地でカー用品店があったら寄って添加剤と一緒に予備を購入しておこう、と。

・メッシュジャケット…メッシュジャケットで走ってるとけっこう涼しいのに、脱いでTシャツで歩くと暑い。メッシュジャケットすごい。以前、バイク乗ってた頃ハロルズギアで革のメッシュものがあった気がしますが、ここまで快適なものではなかっただろうな。


 その他のネタ
・ラクガキの穴あきのところには予定している絵が入ります。ふたなり絵の横に普通の絵を置きたくないので、同じようなネタの絵ができるまで空けてあるのです。


8月13日 1500km

 朝起きて、なにも考えずに「よし行くぞ」ってガソリンタンクの残量も見ずに出て、また田舎道でリザーブになって通りがかった交番で「近くにガソリンスタンドありますか」とか尋ねるこの行動力。
 しかし、MAPLUSはスマホになっても容赦無く獣道に連れて行くな!車だったらマジギレしてるところだったぞ!
 だがそれがいい。



 灯台だ!太平洋だ!
 銚子、久しぶり。
 銚子経由で




 役場の駐輪場にKSRを停めて。
 劇場版ではこの先でドンパチがあったところですね。
 近くにブロンズさんがあるのでちょうどいい。

 しかし到着時は「只今休憩中」の時間。
 一度アウトレットに移動して、まいわいとか見て回ったり。
 その後、肴屋さんに突っ込まないように例の道を通って再び駐輪場に停めて開店時間までブラつく。



 アンツィオのハンドタオル買ってきた。
 (千代さんの手袋とかつくらないですかね?)




 来た!見た!食べた!(2回め)
 土日のブロンズさんの行列は聞いてましたが、これはすごい。
 すぐに18席満員。外にもまだいる。
 フロアのお手伝いさんがひとり入られてましたが料理はおばちゃんが作ってるようで、あまり無理されないようにと心で願う。
 この微妙な甘さが美味しい。タバスコは控える。


 大洗まで片道100km、往復200km。ちょうどいいツーリング距離。
 (KSRもう結構走ったかなと思ったら、まだ1500kmしか走ってなかった)
 KSR最高なんですが、唯一の不満はシート。尻が痛い。
 ツーリング行くと、距離が100km超えたあたりから、下のトルクが出てるような感じになってすごい扱いやすい気がするんですが、多分感覚がKSRに慣れてそんな感じになってるだけだと思う。


 今日、「iPhoneが充電状態になるけど、徐々に減る」という状態に。こないだ走った時は大丈夫だったんだけど…。
 ダイソーのライトニングケーブルのせいかと思って、コンビニで新しいものを購入しましたがケーブルが原因ではなかった…。この症状が治らなかったらモバイルバッテリーの購入も考えなければ。


8月12日 コミケ

 コミケの季節になりましたね。参加される皆さんは体調に気をつけて。
 女真族は不参加です。

 TOPのミッコは乗算影がイマイチな気がしたので、ラクガキのほうに影なしのものも。いまだにこういうのが苦手です。
 一方、悪魔ほむらは影塗ったあとに、オーバーレイでフィルターかけただけという。最終的にはお手軽仕様ですが、どうしようか考えてた時間が多かったので気分的には残念w







 線画のふたバルザっ子とフェイトさん。


8月6日 RAM

 RAMマウントのスマホホルダーが届いたのでいつでもKSRで逃走できるが、この気温ではおじいちゃんしんじゃうと思うので。



 写真のはiPhone4。
 RMAマウントはホルダーの部分だけ交換して、PSPとスマホで使い分けられるこういう統一規格ものの便利さ。あとデザインも使い勝手もいい。値段がちょっと高いのと、ナットがインチだったりするのがw

 スマホのMAPLUSがちゃんとMP3再生に対応してて、ナビ音声がでるところで音楽の音量を下げてくれると知って、SEに曲をぶち込んでいつでも使えるようにしたのはいいものの、いままでスマホで音楽を聴くことをしなかったのでプレイリストの作り方がイマイチよくわからないw スマホMAPLUSの声優音声がキャラだけで、PSPにあった「通常音声(ナレーションっぽい声)」がなくなってるのが残念ですが、デフォの声が合成音声っぽい感じでこれでいいやってなってる。
 早く実走して使い勝手を確かめたいんだけど、ほんとにこの気温だといつ熱中症になるかわかんないし、KSRのほうも心配になってしまうのでなかなか長距離走りに行く気になれない。


 追記
 とか言ってて夜にちょっと山道走ってきた。
 MAPLUSはまだ慣れなくて、どこをタップするとどうなるのかわからず、ナビ音声がちょっと小さかったり(音楽だけボリューム下げられればいいんだけどな)、それでも地図が最新のものだったり、ナビのタイミングは良好だったりこれはいいと思いました。継続のアナウンスが来たら課金しましょう。
 ホルダーも結構な振動あたえてもがっちりホールドしてくれてたのでOK。
 メッシュジャケットも山道ではちょっと「寒っ」ってぐらい涼しくてこちらもOK。
 そして、夜の山道を走ってるときのどんどん集中力が上がってく感じ、久しぶりでした。
 夏の夜の山道の虫の多さ。メットのシールドに張り付く虫。


8月4日 メッシュ

 朝のうちは晴れてるというので、午前中にKSRで買い物とかちょっとぶらぶらしたりとか。
 初めてメッシュジャケット着てみたけど涼しい。私が買ったのは中国製の安いやつだけど十分涼しかった。国産品ならもっと軽くて涼しそうだ。



 デザインがちょっとアレ。ま、今年はこれでいくしかない。

 ちょうど昼くらいに豪雨到来。こわい。ツーリングに行った先でゲリラ雨にあったら死ぬしかない。


8月1日 建国

 毎年忘れてますが、このサイトの建国記念日です。15年目。だと?
 特になにもありませんが。




 これ塗ってる最中に、ゆれくるコールで「東京湾 震度7」の通知がきて「死んだ!」と思いました。誤報でしたが。
 逃げ出さないでPCの前で固まってたのでマジで死んでましたね。


16年1月の雑記 16年2月の雑記 16年3月の雑記 16年4月の雑記 16年5月の雑記 16年6月の雑記
16年7月の雑記
15年以前の雑記