雑記

16年7月の雑記




16年1月の雑記 16年2月の雑記 16年3月の雑記 16年4月の雑記 16年5月の雑記 16年6月の雑記
15年以前の雑記


7月31日 TOP

 ニッシネンさんのお誕生日。京極先生の漫画でしか知らないんですがー。可愛いのでー。

 あと、KSR-2最強のチョビ。


 レガリアがまさかの4話で放送中止w 9月からまた1話から放送し直しとは。
 原作まで買いはじめたタブー・タトゥーも4話でなんかあやしいし、ヒメニウムも作画悪いなぁからの爆笑オチのコンボ。
 タブー・タトゥーはアクションに作画全振りしてる感じなので、そっち頑張ってくれれば文句ない。あと迷い猫ちゃん可愛ければいい。
 ぞいは社会人百合が出てきて俄然見る気が増しましたね。


7月30日 UD

 メカノさんに注文したURBA DANCE「U-DNA」と「築10年」が届いた。

 U-DNAはメカノさん特典のカラオケCD付き!



 まさかURBAN DANCEの新譜が聴けるなんてな!
 ピングドラムのEDのアレンジでUD名義で参加したとき、コレが今のURBAN DANCEかぁ、とか感慨に耽った時の私に教えてやりたい。新譜はすごいぞ!リメイクメインだけど、UDはちゃんと進化してる。トリビュート的なDNA-SIDEの出来も素晴らしい。NARASAKIさんもピングドラムのお返しとばかりに参加されてる。ファンなら持ってて然るべきアルバム。

 「築10年」は恥ずかしながら今年に入るまで出てるのを知らなかったメカノさん10周年のコンピ。核P-の「白く巨大で」の別Ver.も収録されてるし、メンバーがとにかく豪華。豪華ってだけじゃなくていい曲たくさん!monogramme、成田忍(UD zero)、オーラルヴァンパイアなどテクノポップで良いノリの曲を提供されてる。もちろん本命だった核P-MODELは還弦verとも言える重厚な出来。


7月23日 小学校

 朝、行こう、と思いたって旧上岡小学校に行ってきました。




 走行距離400kmほど。先週の房総、昨日、今日でこのKSRのクセとかは多分全部身についたと思う。


 追記
 下道の400は高速の1500`に相当するってのを読んで
 マ ジ で か ってなってる

 そりゃ疲れるはず。
 もうコンビニ行っただけで疲れた。
 でも、気持ちいい疲れなので不快ではない。


7月22日 プリヤラーメン

 柳原先生と亀戸の蒙古タンメンでプリヤの麻婆ラーメン食べてきたよ!



 柳原先生がばくおん読んで乗り始めたボルティ。やっぱり単気筒はいい音するな。



 麻婆ラーメンはそこまで辛くなかったけど、ちゃんとしたラーメン屋さんが作ってるのでコラボものでも美味しかった。
 辛さ調節できて激辛とかあったら良かったな。



 単行本にサインももらった!ありがとうございます!


 帰り(20時頃)の357号で車の流れにのるだけでこわいKSR。
 そしてこの季節にお風呂入って「あったまる〜」ってなるのはバイク乗りとオープンカー乗り。


7月21日 料理?

 納車の時にいただいたバッグをKSRに取り付けてみた。とりあえず位置決め。
 ほんとはキャリアー付けて、そこに括りつけるのがいいんだけど、バッグ付けない時のKSRのフォルムはノーマルがいいので。





 バッグでけえ!というかKSRが小さい。
 サイレンサーに近いところにはアルミテープ巻いたりすれば大丈夫そうかな。試乗してからまたいろいろ調節、改善しましょう。
 これあるだけでツーリングの時は荷物関係楽になるからな。大洗にも快適に行けそう。




 ついったーで紹介されてた豚こまで作るチャーシューを作ってみた。レンジでチンするだけなので簡単。



 大鍋で卯の花も作った。焦げないようにかき混ぜ続けるので暑い日には作りたくなかった。今日は涼しかったので「今日しかない」って感じで。グリーンピース入れてみたけど、決定的に量が少なかったw 3袋は必要だったな。



 S&Bのパスタ用のバジリコを鶏肉にまぶして焼いたらうまかった!香草焼きも美味しかったし、ダイソーで買えるのでこれは最高に便利。
 さっきのチャーシューも良く出来た。あまりチャーシューっぽくないけど。生姜多めで私に良し。
 今日はちゃんと料理した気分。

 雑穀米にしてからチャーハン作らなくなっちゃったんだけど、雑穀米で作るのもアリか?


7月20日 雑記

 18日。すなさんとデュワンでインド分補給。
 すなさん、青葉店来たことなかったか。





 ふたりして、「入院はいやだよなー」とか。




 ようやく3巻まで読了。やー、いい百合ですよ、これ。おすすめです。
 6巻まで買ってありますが、次は友人おすすめのSF小説の「ディアスポラ」読もうと思ってます。分厚い。500ページくらいなんですが。ノーブルウィッチーズも読まなくちゃなー。




 よし!7億円GETだよ!
 ここ何年かで2回も死ぬめにあったんだから、ちょっとくらいご褒美くれてもいいと思う。


 LO150号までには復帰したかったけど、ダメでした。関係各位、すみません


7月17日 夏アニメ

 2話くらいまでですが、主に見るのはこんなかんじでしょうか。時間的に惰性で流すものも含めるともちょっと増えますけど。というか、前期のアニメが消化できてないんですが。クロムクロとマクロスも2クールですが録画したまま止まっちゃってる。

 日…魔プリ、ボトムズ、リゼロ
 月…甘々、タブー
 火…なし
 水…プリヤ
 木…クロムクロ、美術部
 金…Thunderbolt、91、ベルセルク
 土…タイムトラベル、初恋モンスター

 TVKのボトムズとテレ玉のゼーガペインの再放送が非常に嬉しい。加入しててよかったケーブルTV。

 ナンバーズ…随分前にテレ朝の深夜にシーズン1、2だけ放送してそのままになってた外ドラがついにテレ東で!この調子で「リ・ジェネシス」とかも全部放送してくれ!

・タブー・タトゥー…アクションシーンの作画がいい。アングルも凝ってるし、蹴りの重さとか感じる。
・Thunderbolt…ワイヤーアクション全盛の頃の香港映画を思い出させるスピード感があって良い。東方不敗とかあの頃の。


 今期はTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDのED曲が2曲あるけど、どっちもピコピコ系なのですよね。櫻子さんのEDみたいなアレンジのもいいと思うんですが。この美EDのほうが映像にもあってるかも。「FUTURISMO」はもう坂本龍一のパロにしか思えないw しかしながらジャケまでクラフトワークにしてくれたウィッチクラフトワークスのパロディっぷりを超えるのは今後もかなり難しい予感。




 エレメンタリーS1とメンタリストS2のDVD-BOX。メンタリストは86%オフとかわけのわからない値段になってた。
 メンタリストは今ちょうどファイナルシーズン放送してるので揃えたいところ。
 エレメンタリーはシャーロックの声に三木眞一郎さんがぴったりすぎて最高。あのちょっと病質的な感じとか。

 こうしてまたアニメを見る時間が無くなるんですよ?


7月16日 房総

 今日は程よい曇っぽい予報だったのでKSRで初ツーリング。

 まずは、去年年末に命を救ってもらった千葉の僻地へ。

 

 距離的には僻地というほど遠くないのですが、車とかないとほんと不便なところ。電車とバスだとうちから2時間以上かかる。バイクだと1時間くらい。

 次が本当の目的地。



 なんで沢城(MAPLUS)はこんな獣道をナビしますか!バイクじゃなかったら通れなかったよ!
 (この後、泥だらけのスーパー下り坂に連れて行かれてマジコケるかと思った)



 東京湾。タンカーとか見えてすげぇ。
 127号通るのも久しぶりだったー。



 到着!浜金谷!フェリー乗り場のあるところです。
 ここに「さんが焼きバーガー」があると知って、前から来たかったんですが…メニューからなくなってました…。

 ここまで来たんだから鋸山でも登って「地獄のぞき」でも見てこようかと行ってみたら、鋸山登山自動車道が二輪禁止でがっくり。がっくり三昧かよ!

 その後は適当に房総の山の中走り回って(県道34号から182号北上して…)、さて帰路。田舎道でリザーブへ。GSの看板が見えた!ところでエンプティ!300mほどKSRを押すことに。KSRが車重75kgでよかった…。
 そして、家まであと10km程で雨。程よくずぶ濡れに。

 走行距離200kmちょっとなのに楽しすぎたな!このやろう。


 いや、でも20年ぶりくらいのバイクツーリングほんとに楽しかった。
 しかし、KSR燃費悪いなww
 あと、ケツ痛い。良いシート探そう。

 そうそう。途中でオイルランプがチカチカし始めて気になったので(まだ余裕で残ってたけど)田舎道のGSに寄って「2ストオイルありますか?」って聞いたらちゃんとあった。あるもんだなぁ、と思って中で会計しようと入ったらワコーズの添加剤とかいっぱい並んでて、田舎は金持ちばかりかと思った。


7月14日 USB

 こないだ注文したKSRのUSBソケットの連絡がないので買い物ついでにちょっとバイク屋さんに寄ったところ、「今日届きました。今、交換できますよ」というので早速。近所のダイソーでiPhoneのUSBケーブル買ってきて充電出来てることも確認。無料で交換してくれたバイク王蘇我店さん、ありがとう!
 これでナビも使える。本当にどこへでも行ける。気力と体力次第で。

 これで、なんとなく懸念だったことが片付いた感じ。

 帰宅後、わずかで雷雨到来。あぶなかった。
 これだから最近の夏は…。


7月11日 SE

 iPhoneをSEに機種変。
 4からの変更なのですごい技術力の変化。



 でもこの写真は4で撮ったものなので荒いです。
 4は下取りに出しても100円にしかならないというので、予備のカメラで使います。



 比較。左が4で右がSE。500万画素と1200万画素。
 ニキシー管の埃まで見えますね。
 掃除してから撮るんだった!


7月10日 エアコン

 エアコンの工事。
 16時くらいにはおわるかな、とか思ってたら19時こえた。2階から1階の室外機までの配管の処理が大変だった模様。電器屋さんお疲れ様でした。今年の夏は快適に過ごそう。エアコンで体調崩さない程度に。
 そんなわけでスマホの機種変は延期。明日にでも。

 電器屋さんのお昼休みの間に投票も行きました。


 金曜日はKSRのシガーソケットが通電してなかったのでバイク屋さんに診てもらいに。
 結局、通電はしたものの私の買った充電器には反応せず。古かったので新しいのを買ったんだけど…。
 USBのソケットを注文して帰ってきました。

 KSRにまだ300kmしか乗れてない。


7月7日 ニトリ

 5日。ニトリで遮熱カーテンを買ってきた。これでほんとに遮熱するのかってくらい薄いんだけど遮熱するのか?
 あと、Nクールの敷きパッド買ってきた。こんな起毛みたいなので涼しいのかと思ってたら、それ裏でしたね。
 確かにひんやりしてる。

 6日。おきたとき「あ、涼しい。遮熱カーテンすげぇ!」と思ったら普通に涼しい日でしたね。

 7日。遮熱カーテンとNクールすごいかも。ナンバーズ見たあと、汗もかかずにお昼寝してしまった。今後の活躍に期待。

 ニトリ充してきたときこれが座り心地良かったので欲しい。




 作りました。ツイッターなどの煽りにご自由にお使い下さい。


7月3日 暑い

 夕方からKSRでぶらつきながら買い物とか。
 レッグポーチ、便利すぎ。



 カラビナでひっかけるところがいっぱいあるので、杏子ポーチにレンチ入れて、バイク離れるときはキーを引っ掛けて。
 100円ショップのカラビナで超便利。


 あと、あいぽんSEの予約してきたり。4からSEという飛躍。


 エアコンの移設が土曜あたりになりそう。
 ぶっちゃけ新品買うくらいの金額になっちゃったけど、使えるうちは使う。2011年のものなので、そこまで古くはないし。
 でもエアコンつかうと体調崩しやすいから気をつけないと。
 去年まではエアコン使わないでいたんだけど、そろそろ年齢的にもエアコンないとまずい気がしてきてw
 身体もガタきてるしね。


7月1日 柏

 今年も、もう後半戦。マジか。

 晴れるというのでKSRで大洗にでも行ってみようかと考えてましたが、前日に準備出来なかったのでそっちは延期して、柏のライコランド(バイク用品店)に行ってきた。



 レッグポーチ買った。実にオタク臭いアイテムである。店にはブラックしかなかったけどグレーのほうが良かったな…。
 あとスーパーZOILとかいう添加剤入れて帰ってきた。気のせいくらいのレベルで低回転が扱いやすくなった。気がする。

 ちょっと曇りくらいだったので、走っててちょうどよかった。これ以上の暑さになるとメッシュジャケット欲しいかも。
 ドリンクホルダーの水がどんどん無くなる。


・ばくおん…もう演出と作画が残念すぎた。原作のいいところがほとんど出てなかった気がする。原作見開きとかのシーンはもっと迫力出して欲しかった。

・くまみこ…悪くはなかったと思うんだ。ラスト2話の、「なにか盛り上げなくちゃ」的なところが若干違和感あっただけで。でも、視聴者はそういうの期待してなくてとにかくマチが酷い目にあって、目からハイライトがなくなるのだけを楽しみにしてたと思うんだ。
 つまり、原作通りに作って欲しかったんだ…。

・マヨイガ…努監督でBlood-C、Anotherを超えるものが出てしまった…。

・田中くん…終わってみれば一番良かったかな。毎回楽しみだったし、ちゃんと面白かった。女子がみんな可愛かった。とにかく間の取り方が最高。

・ふらいんぐうぃっち…なんとも言えないまったり具合。張り切ってる部分が全くないのが良かった。あ、フェチ的なところはすごい張り切ってた気がする。あと、すごい山菜が食べたくなる。ふら魔女という略称は浸透しなかった(私信)。


16年1月の雑記 16年2月の雑記 16年3月の雑記 16年4月の雑記 16年5月の雑記 16年6月の雑記
15年以前の雑記