雑記

16年5月の雑記

16年1月の雑記 16年2月の雑記 16年3月の雑記 16年4月の雑記
15年以前の雑記


5月31日 TOP絵

 ニパのお誕生日。

 502アニメの情報もちょっとずつ増えてきてようやく始まるんだな感。
 声優さんは絵に声があてられて動いてるところ見るまではなんとも言えませんが。


 それはともかくとして1日1ガルパン。毎日ガルパン。


5月28日 漬け



 昨日届きました。
 うちのコンポで床が軽く響くまで音出したの初めてだと思います。
 昨日通常で見て、スタッフコメンタリーで見て、ミリタリーコメントで見て、今日おきて通常で見て、スタッフコメンタリーで見て…漬かってます。
 ルミさんの背伸び萌えーとか見てたらBD追加シーンだったんだ。劇場で気付かなかったのかと思ってた。

 まだ戦車CD聴いてないよ。


5月26日 前日

 ガルパンBD発売前日だというのに、フライングGしている人達の多いことよ。何故うちには届かないですか。
 明日には届くみたいなのでよしとする。

 

 インド雑貨の通販で買ったシャツ。前に買ったダークブラウンのワイドパンツと合わせればほらすごいサブカル臭い。
 いいんだよ。部屋着のつもりで買ったんだよ!
 でも元がレディースなので全体的には余裕があっても袖がぴったり。女の子は腕細いねんな。




 BDが届かないので桃ちゃんのちんこでもいじってよう




 BDが届かなくてそわそわしているペパロニのちんこをいじって落ち着かせてくれるチョビ姐。




 BDが届かないので妹の制服の匂いでちんこいじって落ち着こうとしている姉。

 なんでこんなの描いてたのか。後で塗ると思います。


 お風呂MP3プレーヤーですが、ランダム再生できないから聴いたところまで曲飛ばすのめんどいなぁとか考えてたんですが、そんなことない。テープとかの時代に比べれば、早送りボタン何回か押すのとかなんでもない。途中で「今日はこの曲聴きたい」とかなるし、全然問題なかった。
 デジタルは色々感覚をダメにしてる気がした。


5月21日 アニメ





 アマゾンで購入したフランス版のBOX届いた。
 BDとDVDとサントラとブックレットとかエンドカードとかついててすごいな。これで5000円くらいか。

 あ、あれ?BD再生できないよ…あ、フランスのBDってリージョン違うんだ…BDって全部同じだと思ってたよ…。
 レコーダーの他にBDプレーヤー欲しかったからリージョンフリーのにしようね…。


・くまみこ…原作も良いし、アニメはさらに良い!
・田中くん…アニメが原作のいいところを目一杯引き出してて凄い!みゃーのと越前かわいすぎか。
・ばくおん…残念なことに原作の漫画のほうが100倍面白い…。とにかく演出がイマイチ過ぎる。原作の見開きのところとかもっと派手にするべきだろ、とか。

 なんとなく「氷菓」とか「ガルパン」とか「HOUSE先生」とか「リース君」とかリピートで見ちゃって春アニメ消化できない。
 あとスーパードラマTVのメンタリスト一挙放送とか。
 メンタリストもはやくDVD-BOX揃えたい。

 メンタリストとリース君がもうすぐファイナルかー。


5月18日 21のあとがき的なもの

・今回の本の副題(コピー本のときのアレ)をつけるとしたら「空転 C 〜また来る怒号の愛〜」。C はCONSTANTIA CANTACUZINO のC。

・505といえば「撤退戦」ですが、そんなものが私に描けるわけがないだろう。
 いつものとおりですよ。
 クジノさんのキャラ壊し過ぎで怒られても仕方ないと思ってますが反省はしてません。
 ストライカーユニットも銃器も出てきませんよ。でもきっとゴロプさんの持ってるハンドガンはモーゼル・ミリタリーのはず。
 犬房さんがペヤング持ってこなかっただけマシだと思え!

・戦闘以外を描くとすれば野営地になると思ったのですが
 テントとかめどいしよくわかんないので、どっかにあった建築物に荷物だけ運んであるようなイメージで。

・ゴロプさんが好きなわけですが、私は好きなキャラのネタを考えるとその脇のキャラのネタが浮かんでしまうわけです。
 魔まマのときの杏さやとかがそうですね。杏子ほうが好きなんだけどさやかネタが多い。

・ゴロプさん157cm、クジノさん172cm、犬房さん158cmなのでゴロプさんそこまで小さくないのですが私は145cmくらいのイメージで描いてます。
 そのほうが可愛いだろ?

・ページと時間の都合で黒江さんのお話カット。いずれ。

・ゴロプさんとカンタクジノさんのエロネタもあるんですが、それもまたいずれ。


 お風呂用に防滴MP3プレーヤー買ってみた。
 いいですね。音質はラジオみたいなものですが、好きな曲聴きながらゆっくりお風呂に浸かれる。
 私はいつもカラスの行水なもので。


5月16日 フミカネオンリー

 参加された皆さん、お疲れ様でした。おいでくださった皆さん有難うございます!
 久しぶりのイベント参加無事終了しました。
 新刊も無事完売しました。良かった。505とか絶対残ると思ってた。






 イベント後、タイカレー
 川崎とか咲のオンリー以来かな?

 雑記に載せたゴロプさんTシャツはお手伝いしてくれたコーラさんが持って帰りました。
 ちゃんと着て会社に行くように。


 イベント・ハイは帰りの電車で尽きかけて眠さ限界でした。
 なんで前日にふらいんぐうぃっちの時間に1回目覚めてしまったのか。なんでそのまま見てしまったのか。

 今日は使いものにならない燃え尽き状態です。
 晩ゴハンのおかずもげんこつコロッケ2個に決定です。


 気の早い話ですが、6月のスト魔女オンリーに受かってたら「漫画産業廃棄物21」再版を予定してます。

 あ、21のあとがき的なものはまた後日に


5月14日 イベントについて

 新刊「漫画産業廃棄物21」 200円
 先着でカードのおまけ

 以上。100円玉をご用意ください。



 色無しですがアフター用の色紙も描きました。大きさ違いのセットで。


5月13日 Tシャツ

 久しぶりのイベント参加でハイ状態なので「よし。おじさんTシャツも作りたいぞ!」とか思って千葉周辺でプリントできるところ検索して、チャリでブラつくついでに覗いて「今すぐプリントしてくれ!データはチャリで持ってきた!」ってやろうと思ったら今日は宅配便が来る日だった…。



 とどいた。みゃーの T かわいい。




 試作。




 そして何故2つも注文してあったのか。


5月12日 届いた



 もう本が届いたぞ!
 9日の深夜にデータ送って12日には届いちゃうんだなぁ。すげぇ。
 表紙が「シルバーとか入れたの?」みたいな色になってて元の絵よりいいw

 今回利用させていただいたトム出版さんのWEBで進捗状況を確認できるシステムが非常によかった。なんというか安心できる!
 印刷:頑張り中 とか。




 先着のおまけ です。


 朝、おきて2時間ほどチャリ乗りつつ買い物とか。今日くらいでも暑いので、夏は早朝とかにシフトしないと死ぬかもしれない。ドリンクホルダー付けてよかったと思ったけど、今日はペットボトルの重さでズレたのでおもいっきり締めてやった。レンチだけでも持ち歩かなくちゃ。サドルバッグ買うか。

 あと地道に平沢アルバムの感想を書いてたり。変弦まで書いたけど止まってるからな。突弦とか2010年のアルバムじゃねぇか!w


5月11日 新刊予定

 同人活動にフミカネオンリーの新刊予定を掲載。
 ¥300になってますが、¥200になるかもしれません。
 久しぶりなので、産廃シリースナンバリングものにしました。一応、本になってるし!


 春アニメ

日…魔プリ、Δ、三葉、くまみこ、Re:
月…12歳、ばくおん
火…ジョーカー
水…双星の陰陽師、文豪
木…クロムクロ、あんハピ、カバネリ、少年メイド、坂本
金…迷家
土…田中くん、キズナ、はいふり、ニンジャ、ういっち
レッドマン

 こんな感じですが、録画溜まりまくってます。
 楽しみにしてるのは、くまみこ、カバネリ、田中くん、ニンジャ、うぃっち、Re:0
 迷家は別の意味で楽しみ。
 ばくおん!の演出と作画が原作の迫力に追いついてなくて非常に残念。


・空想トライアングル…「ハルチカ」ED曲。曲が元Elements Gardenの中山 真斗さんで、とてもアニソンっぽい仕上がりになってて良いです。ChouChoさんのヴォーカルもいつも通りの柔らかさ。
 ピアノとベースとSEだけのイントロすごい好きです。音数を抑えたAメロ、タメのBメロからサビのメロの華やかさ。シャカシャカしたドラムの鳴り物が好みです。

・それはちいさな光のような…「ぼくまち」ED曲。作曲:梶浦由記さんで編曲が別の人という最近では珍しい?曲。梶浦さんは最近Kalafinaばかりで完成度は上がってると思いますが、バリエーションはなくなってしまってる気がします。だから、アレンジを他の人に任せるだけで良い効果が出ることがあるハズ。この曲がそれかと。もっとやって欲しい。個人的には平沢のエセ・オーケストラ・アレンジ。
 梶浦メロディにポップ・ロックの音は新鮮。跳ねるスネアいいね。変拍子のこのドラム覚えらんないんだよなw


5月10日 入稿完了…だと思う

 オンデマンドとか初めてなのでドキドキ。とりあえずデータと入金確認のメールは来たので、あとはちゃんと本が届くかどうか。もう、発色とかページミスとかそんな些細な事はどうでもいい(些細な事ではない)、本のようなものが出せればいい。
 同人情報の方は後日に改めて。




 文字入れ前の表紙のゴロプさん。
 私の絵、難しいことしてないからRGBからCMYKに変換してもなんもかわらねぇw


 ちょうどスーパードラマTVが昼間8時間メンタリストの連日連続放送をしてる時だったのでずっと流しながらPCに向かう毎日。アニメの消化はまったくできない。田中くんとくまみこはちゃんと見た。ふらいんぐうぃっちは朝アニメになっとる。
 おきてチャリ乗れた日はあきらかに体調がいい。身体がほぐれてる。
 遠回りして本屋さんに行く。今はくまみこの原作を1冊ずつ買ってる。
 安売り日にはデカいバッグ背負ってスーパーに行く。


5月5日 そろそろ

 疲れが溜まってきてスパッとおきられなくなってきた。でもチャリ乗るとちょっと元気になる。身体動かすのは大事だ。

 

 今日のゴロプさん。乗算影つけるかどうかは時間次第。


5月4日 作業中

 おしりが痛い。

 黒森峰のワッペンが届いた。



 なんかデカイな、と思ったけど他のワッペンと並べるとそうでもなかった。
 ひとつはピーコートに付けるとして、あとひとつ春秋もののどのジャケットに付けようか。




 今日のゴロプさん。
 ゴロプさんの髪塗ってるの楽しいんだけど時間がないのであるからして。

 順番に塗っていかないで、力入れなくていいところから塗っていけばよかった。
 明日はまずざっと塗れるところ終わらせてしまおう。目標目標。


5月3日 おう



 今日のゴロプさん。
 これくらいの塗りで進めていこうと始めたらヤバいくらいに進まないヤバい


5月2日 柏

 小学生の頃からの友人と久しぶりに会って、柏までユーフォの劇場版観に行ってきました。



 ミニクリアファイル。
 ユーフォはもうちょっと良い音質で観たいねぇ。ウルティラで上映しないかな。

 もう、高校の頃の友人とも会わなくなってる今日このごろなので、懐かしい思い出とか蘇ってきて同時にウワーとかもなってる。




 今日のゴロプさん。

 オンリーの入場券が届いて、、もうそんな時期かとビビる。
 あ、明日からかなり頑張るぞ…


5月1日 執筆中

 505漫画、色置き終わってちょっとコマ並べてみたら24ページになったよ。
 一コマが大きいだけで内容なんて無いんだけどね。詰められたらもうちょっと詰めたいんだけどな。



 今日のゴロプさん。


16年1月の雑記 16年2月の雑記 16年3月の雑記 16年4月の雑記
15年以前の雑記