雑記

16年2月の雑記

16年1月の雑記
15年以前の雑記


2月29日 うるう年

 うるう年記念に。

 うるう年は4年にいちどありますが、それがない年もあるそうです。
 公転周期の調整って面白いですね。


2月28日 TOP絵

 ペリーヌお誕生日絵。
 エイラ誕が描けなかったので一緒に。2月生まれのウィッチ多いねん。
 というかウィッチもう多すぎて把握できてませんが。




 ゴロプさん漫画のペン入れ始めましたが、線がヘロヘロで、「カラーだから一度PCに取り込むしいいか」とか妥協しちゃうデジタル依存まずい。まだまだ紙原稿なのに。というか、早くデジタル環境整えたほうがいいな、これ。
 あと、「カラーだから」とか言って製本のこと全然考えてない。どうすんだこれ。印刷所になんか頼めない部数だぞ?多分。少ない方で。
 …コピー本はグレースケールにして、モノクロで出すか…?
 オンデマンドでも原価大割れになりそうだしなー


 ラクガキにクルルさま。
 TOPからラクガキにリンク貼りました。
 ツイッターは下の表示から。


2月27日 自分への

 お誕生日プレゼント



 みんな大好きスティーブン・キングの「ミスト」と、5時夢の救いようのない映画TOP3に入ってた「ブラインドネス」。ほんとひどい話です。どっちも大好きだけど。




 映画館で見られなかった「キングスマン」とおなじみリース君シーズン3。
 「リース君、注文した時は50%オフくらいの値段だったね」。リース君はさくっと1〜3まで揃えちゃったなw




 あとバッグ。CDとの比較。
 B-32ショルダーバッグ、とかいうの。デザインが好きなのでつい。
 これ、いいわ。裏面がガバっと開くようになってるの面白いw


 ラクガキにバニーまほ追加してます。


2月26日 ありがとうございます!

 プレゼント色々頂きました!



 ロットリングのインクとか地味にありがたいわ〜w
 オークリーのグローブで早くバイク乗りたいわ。




 おぉ…まさか、まこぴーに続いて…




 階段が異世界へのゲートのようだ。




 神爆先生が入手しておいてくださったアンツィオT。
 アマゾンのギフト券Eメールタイプで決済とか便利すぎる。


 ラクガキにバニー逸見 追加。13ページめになりました。


2月25日 45

 マジかよ…


2月23日 オンリー

 締め切り作らないと描かない気がするので「フミカネオンリー2」に申し込みます。スト魔女505JFW漫画です。



 サークルカットの線画。コレに色塗ってグレスケにして申し込みます。カラーのものはコピー本のおまけにすると思います。

 ゼロワンについてですが、ツイッターで情報流したらアクセスが凄いことになって、お店の方にGoo本部から「何事か」と連絡があったそうですw 嫁ぎ先は広島で、ちょうどゼロワンを探していたという私よりずっと年上のおひとのところになりました。「ゼロワンが欲しかった」というひとのところにいけたのが幸いです。きっと大事にしてくれるでしょう。
 「この車、秋葉原とかでよく見かけられてるみたいですね」といろいろ検索もしていただいたようですw


 今日は一日なんとなくぐったりしてましたが、もしかして「4DX疲れ」!?


2月22日 4DX

 ガルパン4DX行ってきましたよ!



 4DX初体験でしたが、これはなんというか映画見てる感じじゃないですわw 初見だったらお話とか会話とか頭に入ってこないよ。特に耳元の風とかすごいし、席は前後左右に傾くし、もう戦車乗ってるとアイドリングでも振動してるし、弾撃つ度に振動あるし、お風呂でいい匂いするし、水しぶきかけられるし、ボコボコにもされるしw 最初の市街地戦のあとの日常シーンでまだ揺れてる感じがしてた。
 しほさんが出てきた時にいい匂いがしたので興奮しました(多分お風呂の時の残り香)
 予想してたよりカールの着弾の振動が小さかったのと(もっと死ぬくらいガコガコすると思ってた)、劇場ごとの調整の違いかシャボン玉とスモークが出なかったのが残念。
 そんなこと問題ないくらいに楽しめましたが!

 あ、特典もグッズも何もなかったよ!

 たまごまごさんが言いたいことは書いてくれてるのでこちらを参考に!




 ヨドバシのポイントでキアヌってきた。去年はタイミングあわなくて見逃した映画多いのでBD欲しいのいくつかあるんだよね。


2月21日 ペパチョビ漫画その2

 画廊に追加してます。

 なんかガルパン絵が連続してますがしょうがなし!描いてるうちに次のが浮かんじゃうんだから。塗り待ちの線画も何枚かあるし。

 でもそろそろゴロプさんも描かないとね。
 商業誌もね。


2月20日 TOP絵

 ガルパン劇場版、ローズヒップ。良いキャラ。ニパといいローズヒップといい、高森さん良いキャラに声あててるな。

 ガルパンはキャラの性格付けがほんとうに上手い。ストーリーや展開との絡ませ方も隙がないし、劇場版のあの密度の濃さなのに混乱しないのはそのおかげかと。
 (でもキャラと名前までは一致してない娘が多いとか今更言えない。しかも大洗チームで)

 BDも発売決定しましたな!ストーリーその後のOVAまでついてるなんて「マジですの!?」!
 予約はアマゾンの戦車トークCD付きにしました。


2月19日 ペパチョビ漫画

 画廊に追加してます。

 イラストよりこういう漫画のほうが楽なのはやっぱり私は漫画描きなんだな、と。


 もう書くことがないかのように「このすば、最高」としか言ってない気がするのですが、本当に良いんだから仕方がない。デュラハンさんの首で「おーい、サッカーしようぜ!お前ボールな!」ってやってる一方、グリムガルの重いこと。アクア様がちょろっと蘇生とかしちゃってる一方、グリムガルの重いこと。命の重さの違いが凄い。
 でもグリムガルはムッツリなエロいアニメやねん。知っとるねん。腋とか腿の描き方とかエロいねん。
 しかもなんや!あのCM!露骨なBD特典映像商売は!


2月17日 提出、予習

 確定申告提出。

 ついでに4DXの予習。



 朝方にコーラさんから予約完了のメールを貰ったので今からワクテカです!
 ちはら台4DX、土日は2回上映で満席なのに、月曜は1回上映でまだ空席ありって完全に特典狙いじゃないですか、もう!
 4DXは112席なので特典600枚位入荷してくれてると貰えるはず!

 …Tシャツ残ってると嬉しいなぁ。


 東京の方の劇場では夜中0時から予約開始でツイッターのTLが阿鼻叫喚だったんですが、ちはら台はAM6時からでしたので、コーラさんにその旨をお伝えして私は寝てました。すみません。でも、劇場に問い合わせして予約開始時間教えてもらったり、6時前にコーラさんに「起きろハルトマン!」ってメールしたりしましたから!6時には起きてましたから!
 ありがとう!コーラさん!


2月15日 TOP絵

 メランコリィお誕生日です。去年の今頃はまさか桃子が結婚するとは思いもせんかった。


 今期のアニメも折り返し地点。
 「このすば」がとんでもないダークホースで毎週楽しみです。10話で終わってしまうらしいのが非常に残念。
 「ぼく街」は原作も終わるらしいので同時終了なんでしょうか。原作未読なので読んでみたい。
 「GATE」は安定して面白い。
 録画溜めちゃってる「アクティヴレイド」「荒野」「落語」「亜人」もはやく見なくちゃ。
 特に「落語」は評判いいので。

 スト魔女はそろそろ502の情報出してこないとガルパンに完全に食われてる状態なのでー。


 諸事情によりゼロワンを手放しました。現在、中古車屋さんに展示中。メンテ等の質問は掲示板、メール、ツイッターなどでお答えしますのでどうぞよろしくお願いいたします。ヴィータ仕様のままでも、もちろん剥がすこともできますので。
 ゼロワンは若い人に乗って欲しい。ほんとこんなに楽しい車はない(断言


2月11日 リース君 2



 「パーソン・オブ・インタレスト シーズン2」DVD。アマゾンのセットで3500円。
 「リース君、そろそろ確定申告の準備もするべきだよ」
 シーズン2からベアがワッフルしだすので楽しさ増々。


 しばらく書いてなかったアニソンのレビューでも。ちょっと古いものも。

・「TIME TO ATTACK」…ヨルムンガンドのサントラの1曲。次回予告で印象的に使用されてましたね。この曲ちゃんと3分以上ある曲なんです。音の使い方も最小限のもので、バスドラム、クラップ、SE的なノイズ、そしてラップ。ドラムの響き方が「ドスンドスン」いってて超かっこいい。
 作曲者の岩崎琢さんはいつも非常に面白い曲を作ってくれるので楽しみです。有名なところだとROD。私が好きなのはウィッチハンターロビン、ベン・トー、ガッチャマンクラウズ、刀語とか。

・「Enigmatic Feeling」凛として時雨…「サイコパス」2期OP。1期のOPを聴いて好きになってしまった、凛として時雨。3ピースで独特の歌唱。小気味良い音。特にドラムのアレンジが気持ちいい。ちょっとブレイク入るところとか。
 女性vo.が良い意味でポップさを加えててとてもいいバランスだと思います。よりハードな路線にいくのもいいけど、ポップさってのは重要です。テクノよりテクノポップが好きなのはそういうことかも。

・「unravel」TK from 凛として時雨…「東京喰種」1期OP。凛として時雨のヴォーカルのひとのソロ・ユニットかな?イントロの後のピアノ>ギター>ストリングスって流れるところ最高。サビの盛り上がり方も素晴らしい。そしてエモいギターの間奏。これでもかってくらいぶつけてきますねw

・「もうそう えくすぷれす」…なでこメデューサOP曲。ヤンデレ入ったなでこ可愛い。サーキュレーションを踏まえた上で作られてる、ちゃんと続編だと一聴してわかる曲作りはさすが神前さん。ストリングスと割とハードなギターがメデューサ。

・「トコハナ」やなぎなぎ…ブラック・ブレットED。やなぎなぎ曲の中でもTOP3で好き。本編見た後に歌詞読んで泣いたw というかカラオケの時初めて見て泣いたww やなぎなぎ作詞なんですがシンクロ率すごいです。アニソンはもうほとんどDL販売で購入してますが歌詞テキストファイルも欲しいところです(平沢はやってるのになぁ)。
 あとアレンジもドラムが非常に好みです。コンパクトなんだけど勢いと派手さがあって。作編曲がZoetropeと同じひとで納得。

・「X.U.」…終わりのセラフ前期のOP。Aメロの音数の少ないテクノとして好印象なアレンジからサビへの変化、いいですね。オカズが抑えられてるドラムも疾走感があって好みです。クルクルクルル様。
 アルドノア・ゼロのEDの「aLIEz」も同じ澤野さんでしたね。こちらも良い曲でした。

・「アネモネ」ClariS…Classroom Crisis ED。久しぶりにクラリスで好みの曲が。なんか片方メンバー変わったようですがぶっちゃけ全然わかりませんw 懐メロ入ってるメロディとアレンジいいですね。

・「打ち寄せられた忘却の残響に」…櫻子さんED。TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDの「ウィッチ・アクティビティ」とは打って変わってしっとりしたテクノ。プツプツと入ってるノイズが今風のテクノですね。ドラムはスネアで進めて鳴り物ほぼ無しで淡々とした印象を全体に与えて、メロディーが割りと情感的なのに温度が上がってないのはさすがのアレンジだと思います。

・「Calling my Twilight」いとうかなこ…35小隊ED。面白いストリングス・アレンジのイントロ。なんというか、いとうかなこさんが歌うと全部「いとうかなこ」!になるってやっぱりすごいなw

・「piece of youth」ChouCho…ガルパン劇場版テーマ曲。聴くだけで泣けてくる。

・「ちいさな冒険者」…このすばED。あのへっぽこアニメにしてこのEDである。最高か。
 今日のところは負けたことにしといてやる。


 平沢のアルバムのレビューも書いてないからなんとかせんと!(誰も待ってないだろうけど)
 「変弦自在」、「現象」、「гипноза」、「導入2」、「ホロ男」と5枚もたまってるじゃないですか。


2月7日 雑記

 安かったのでソ連軍のバッグをポチってしまった。



 CDと比較した大きさ。小さめのショルダーですね。中古品の程よいやれ具合です。
 底板にちょうどいいものがないのでとりあえず段ボールを縫いつけた。

 ここのバッグ、いくつか欲しいのでちょっとずつ買いたい。それまで残ってますように。


2月2日 雑記

 UDクロニクルのブックレットの、1st(プロデュース 高橋幸宏)の打ち上げでレコード会社の偉い人が「次は俺達にもわかりやすいの作ってくれ」ってのに幸宏さんが「あななたちにわかるようなのを作っていたら音楽はもう終わりだ」みたいな事を言ったエピソードが面白すぎる。きっとYMOにたかってた人達なんだろうな。まぁ、見事に日本の音楽界は終焉を迎えつつありますが。




 今更(2013年3月初版)購入しましたが、とてもレズ臭い帯です。
 でも入間先生なので誰かが無残な死にかたをするに違いない。
 このシリーズは昨年11月に5巻が出てるので好評なのかも。面白かったら続きも購入して読みます。


2月1日 パンツァー フォー



 やっとガルパン劇場2回め。
 いつの間にか立川に行ってるとかコーラさんの裏切り者。
 蘇我で公開3日めにして既に特典フィルム配布終了。なんだそりゃ。
 もう4DXの席GETが無理な気がしてきましたよ?コーラさん頑張って。

 やっぱり選抜との戦車シーンは何回か見ないと把握できないね。2回めでなんとか半分くらい把握できた。
 ローズヒップのクルセイダーがちょこちょこ落ち着きなくて可愛いのがわかった。
 あとCV33ほんとにイイ!アンツィオ最高だろ。
 4DXでカールの着弾がどうなるのかマジ楽しみ。

 いやー、今回は大洗が負けるかと思ったぜ(お約束)




 映画の後に牛タン。


16年1月の雑記
15年以前の雑記