雑記

16年1月の雑記

1月30日 URBAN DANCE

 やっと「UDクロニクル」を入手できた!



 発売日(12月9日)頃から体調を崩して入院し、退院して気がつけばもう殆どのところで品切れ。
 困ってつぶやいてたところに「メカノは?」と言われて、「あ、それだ!なんで気が付かなかった!」
 と、すぐにメール。
 さすがメカノさん!4-D繋がりでUDもメカノ特典付きで完璧だ!

 しかし、ものの1ヶ月で在庫なくなっちゃうとか生産数少ないのか、まともに取り扱う気がないのか。これだからマイナーなテクノポップの復刻版とか全然入手出来ないんだよ。中野店長のお言葉を借りれば「リスナーをバカにしすぎ」。そんなんだから音楽業界縮小するんだよ。
 昔のテクノポップの曲がほとんど配信すらされてないのを見るだけでもよくわかる。今、音源を買ってくれるのはコアな支持層だけだよ?




 URBAN DANCEは私の青春なんだよ!最初にCDを買ったのもUDなんだ。
 あ、アニメ関係では「輪るピングドラム」のED曲の別バージョンを作ってましたね。

 「UDクロニクル」の音、すごいクリアだ。気持ちいい。


 アニメ制作側の話で「BDの売上だけではない。グッズやCDの売上も大事」みたいなことを聞かれるようになってきたけど、それじゃ主題歌をBD特典にするのやめてくださいよ。どうせ後でアルバム化&配信するんでしょ?モロにBD売上のためじゃない。ちゃんとCD販売or配信してくれれば買うんだから。と、オイラーちゃんの「mathe magics」の音源がほしい私が言ってみる。


1月28日 通院

 退院後、初の通院日。



 僻地。片道2時間。
 でも、ご飯も美味しかったからいい病院かな。

 血液検査異常なし。治療終了。
 よかった。けっこう気になってたんだ。再入院とかになったらどうしようかと。

 久々のバスと電車で黒脚女子高生いっぱい見られて元気になったよ。色んな所が!




 ガルパン。また見に行きたいなぁ。まだ1回しか見てないんだよね。世の中のガルパンおじさん達が10回以上とか行ってるのわけわからない。羨ましい。
 BD何時出るんだろ?戦車シーンは多分5回くらい見ないと把握できなさそう。


 このすばが今期アニメの超ダークホースだった。「もう異世界ファンタジーはいいよ!」とか思ってたところに一発食らった。グリムガルとの温度差が激しい。あ、グリムガルもいいですね。


1月26日 外ドラ

 私のツイッターをご覧の方はご存知のように、私は海外ドラマ(吹き替え)が大好きです。
 古いところでは「マックスヘッドルーム」、「LA LAW」、「NYPDブルー」、「シカゴホープ」とか。「マクガイバー」「ナイトライダー」、「24」、「ER」、「CSI」なんかの有名ドコロももちろん。最近だと「ARROW」と「FIVE-O」が面白かった。「FIVE-O」はS3がテレ東で始まるらしいので楽しみ。



 パーソン・オブ・インタレスト シーズン1のDVD-BOX。
 「リース君、外ドラはDVDで充分だよ」。
 SET1、2 アマゾンでポイント値引きもして2000円。1、2セットで2000円。23話で2000円。アニメのBDが高いのか、外ドラが安いのか。
 いくつか嵌った外ドラのうちのひとつです。今はHuluなんかで見るのが主流になりつつありますが、私はちょっとずつでもDVDで揃えておきたい。とりあえずは「メンタリスト」、「クリミナルマインド」(S4まで揃えてある)、「ライ・トゥ・ミー」、「ハンニバル」、「エレメンタリー」、「レバレッジ」あたりを。あ、「ダメージ」も欲しいなぁってシーズン5まで出てるのかよ。1しか見たことないよ!
 「ウォーキングデッド」、「ブレイキングバッド」も見たいんだけど字幕放送しかしてくれなかったので評判だけで購入するか迷うところ。レンタルで1回見て見ればいいだけなんだけど。
 しかし、外ドラの打ち切り具合はわからない。「ハンニバル」がS3で打ち切りとか。「キッドナップ」は放送3話くらいで打ち切り決定して、後の話はファンの資金融資でつくったとか。「HOUSE先生」みたいにちゃんと「次で最後です」ってあまりないよね。いいファイナルシーズンだったし。リース君もS5でファイナルらしいけど、これはキレイに終わらせてくれそうで楽しみ。

 あと最近AXNとかFOXの面白そうなドラマの吹き替えがなさすぎ。「サウスランド」とか「フルサークルシカゴ」とか「ゴールデンボーイ」とか。もうちょっと頑張ってくれよ。


1月22日 サイト

 もう今は個人サイトもブログも持たないでツイッターとピクシブだけってのが普通なんだよね。
 カウンターつけてないからわからないけど、ここ閲覧してる人が今一日で何人いるのか。
 「あ、まだ居たんだ」って反応がツイッターである度に、いろいろ考えちゃうねw
 私は、ここを無くすことは考えてないですが。ツイッターで言わないことも書けるし。
 ツイッターってけっこう暗黙のルールというか、変なマナーを押し付けられるので窮屈な面も多い。
 瞬間的なネタを言えるのはやっぱり面白いけど。


 今年こそ何か同人誌出したいなぁと考えつつ。
 フミカネオンリーなら505本もOKかなぁ、間に合うかなぁとか。
 ストライクゾーンはちょっと間に合わなそうなので。

 ちなみに夏コミは申し込まない予定です。
 ちょっと今年は仕事以外でいろいろありそうなので、冬も申し込まないかも。コミケは杏さや本「17」が最後なので2011年以降参加してないのか…。もうそんなに経つのか…。


1月20日 アンチョビ

 ダイソーで売ってる1個100円のアンチョビを買いだめしてきた。5個で500円。税別。



 こないだ試しに買って食べてみたら結構美味しかったので。ちゃんとしたものがどんな味か知らないので比較はできませんが、塩漬けなんでご飯にもいいし、刻んで玉子焼きに混ぜても良さそうだし、もちろんパスタにはあうだろうし。これはいいですよ。


 アニメ新番いまのところ、ディメンション、ファントム、このすば、ハルチカ、ぼく街、GATEが楽しみかな。


 今日久しぶりにバイク屋さんに入ってみて、鉄と油の匂いに興奮した。実車があったのでKSR110にまたがってみたらKSR-Uよりちょっとでかい感じがしたけど、気のせい?タンクがちょっと太い?


1月16日 今回の

 書くことないので今回の入院について、いろいろと。

・まず、数日前に階段から落ちて頭を切って出血。慌ててそこらのタオルで圧えたけどそこでなぜか部屋に戻って寝てしまう。失神したのかもしれない。ここらへんもう記憶が無い。目が覚めたところで救急車を呼ぶ。
 退院後見てみたらそこら中に血痕があって「なんでこんなとこに?」って。あと、どうやらプリンを持っていたらしくプリンが転がっていたんだけどもちろん記憶に無い。
 とりあえず検査結果では脳に異常はないので縫って帰宅。

・真っ黒な液体を吐く。なんだこれ。半日くらいしたら目の焦点が合わなくなる症状が出て、これはまずいかもと再度救急車。
 「特に異常はないので帰ってもらおうと思ってた」ところで病院で嘔吐。吐血と判断される。胃からの出血だと胃酸と反応して黒くなるらしい。急遽、鼻から管入れて胃の洗浄。内視鏡で胃壁の出血を止める。
 初めての内視鏡は最高に辛かった。

・「この病院ではこれ以上の治療は無理なので今、治療のできるところを探してます」といわれてそのまま千葉の僻地に転院。

・「明日には死んでるかもしれません」と言われて、延命治療について聞かれる。まぁ、「何もしないでください」一択。
 あぁ、もう平沢の音楽聴けないのか、が最初に頭に浮かんだ。

・Aラインを入れる際、2度失敗される。どっちも止血のためにめっちゃ圧迫されて死ぬかと思った。胸(首?)の時は苦しかったし、左腕の時は研修医さん麻酔注射忘れるしそのままぐりぐり注射ぶちこむし。泣いたわ。つい先日まで青あざになってたし。

・とりあえず生きてますが、あそこで吐血しなかったら帰宅させられて家で死んでたんだなと考えるとちょっとだけぞっとした。
 前回と今回で死ぬってことが身近になりすぎてもう怖いとかないんですが、ひとり暮らしだと寂しい死に方しかないのかなぁとか考えてしまうね。


1月13日 アニメ

 今期も多いな!録画のも含めると今のところ

日…プリキュア、オルフェンズ、Dimension、グリムガル
月…バハムート、JKめし、魔法少女、フォーリズム
火…ストライド
水…探偵KZ、、ファントムワールド、この素晴らしい世界、ハルチカ
木…アクティヴレイド、荒野、ノルン、僕だけがいない、だがしかし
金…GATE、紅殻、亜人、落語
土…フブキ、ラクエン、デュラララ

 まだ1話だけってのが多いので、もっと削れるだろう。逆にリストには入ってないけど録画はしてあるってのもあるので、あとでまとめて見たら良かったってのもでてくるかも。


・DimensionW…アクション監修に江畑さんがクレジットされてるだけで期待大。EDも江畑さん「ひとり絵コンテ、演出、原画」だし!
・探偵KZ…前期からの続きモノだけど、あーやかわいい。はやくまとめ放送してくれないかな。
・ファントムワールド…京アニではめずらしくエロ方面。甘ブリは着ててもエロかったけど。
・ハルチカ…ユーフォニアム+氷菓+ホモ
・だがしかし…原作未読だけど面白かった。原作組にはちょっと不評みたいだけど。
・GATE…安心の面白さ。
・紅殻…マジコレ攻殻の亜種なの?w

・スペースダンディ…BOX CMの実写ダンディが最高だった!実写見たいと思ったのは初めてかもしれない。

今更ながら、録画してあったアニメ消化
・デュラララ…やっと前期消化したら、タイトスカート天国だった。小学生もタイトスカートに黒タイツだし!
・ガッチャマン インサイト…小難しくて説明的になっちゃうテーマを上手くアニメにしてると思う。やっぱクラウズ面白い!「正義ってなんスかね〜」


1月11日 

 I Can’t Give Everything Away


1月10日 雑記

 新番アニメも色々始まりましたね。1話から「つらい」ってのが多い気がしますw
 でも年末にまとめて見た「キャバルリエ」「35小隊」が割りと面白かったりしたので様子見かな。それ系の中では一番期待してた「アスタリスク」が一番アレだったのが…。折角のタイトスカート枠だったのに。
 GOプリがまだトワ様が寮生活始めた話まで見たところなのにもう魔プリ始まっちゃうじゃない?なにこれ。魔プリは録画でも毎週見なくちゃ。
 年末年始はガルパンOVA放送とSHIROBAKO一挙放送が最高だったな!いろいろ映画も録画してあるのでぼちぼち消化しないと。
 新番についてはまた後日。




 あいかわらず平沢のインタビューは面白い。インチキ・オーケストラのきっかけがデトネイター・オーガンのサントラだったとかw 言われてみればオーガンのテーマ曲以前はストリングスはあってもオーケストレーションはなかったか。




 鶏肉の生姜焼きとナスと椎茸のトマト煮。ナス3本分作ったのでトマト煮がすごい量に。スパゲッティのソースにしよう。
 お酒禁止になってから2週間で3Kg減った。体脂肪は5%減った。お酒ってすごいんだね。

 あと、スーパーでカツ丼弁当買って済まそうとしたら油で胃もたれしてしまった。もう、コンビニ弁当とかの酸化した揚げ物は食べられないわ。自分で作ってすぐ食べる分には大丈夫なんだけど。


1月4日 坊主頭

 すなさんに来てもらってバリカンで坊主にしてもらった。
 ボッサボサに伸びてたのでさっぱりしたかった。
 頭縫ったので美容室でなんか説明するのも面倒だったので。


 新年絵はありませんでしたが、ネットプリント用のしほさんと堂本さんをラクガキに置いてあります。


元旦

 あけました。今年もよろしくお願い致します。新年絵など無いわ!
 今年はどうなる!?




 コミケ、お疲れ様でした(画像は嘘です


15年以前の雑記