15年5月の雑記

5月16日 その2

 そうそう。こないだ急にPCの電源のファンが異音出し始めて慌てて取っておいた昔のモノに付け替えたら最初電源が入ったり入らなかったりして不安定だったんですが何日かしたら安定しました。よかったよかった。
 でも電源BOXをケースのなかに入れるのがメドいのでむき出し状態です。
 PCが動かなくなっても原稿はできる「まだアナログ紙原稿」なので、最悪な状態にはならないんですが。いずれデジタル移行する時はPCトラブルが一番の脅威になるんだよなぁ。

 PC素人なので電源の繋ぎ直しだけでもう焦りまくりですわw


5月16日 タイトスカート

 ラクガキにネットプリントの絵を追加していってます。ここ連日タイトスカートです。タイトスカート最高!この世の至宝。

 アニメの消化がほんとに間に合わないんですけど。これでもかなり絞ってるはずなんですけど。ぶっちゃけ今の半分にしてクオリティあげて欲しい。いや、クオリティ自体が問題な作品ってかなり減ってるんですが。内容の好みとクオリティは無関係だから。それでもユーフォニアムとかFateUBWの「なにこの劇場版」みたいなレベルの作品があると比べちゃいます。
 攻殻SACとか刀語みたいにツキイチ、隔週放送とかでも全然問題ない。
 アニメ1話を1週間で作ってると思ってる人も多いそうで驚きです。SHIROBAKOのおかげでアニメの制作現場やクリエイターがちょっとでも理解されるといいのですが、それでも艦これアニメは脚本だけ総スカンという「何見てたんだよ」状態。
 見る側と送る側の乖離の激しさが増していってる気がしてるのは私だけでしょうか。


 「毎週、毎月じゃないと読者は忘れる」とデビュー当時担当さんに言われました。
 すみません。年単位で描けませんでした…


 「ユーフォニアム」、高校の吹奏楽になるとこうなるのか、という点でも面白く見られてます。小学生だとパートリーダーとかいませんでしたし、基本個人練習パート練習であとは先生の指示通り。5歩8mってのも知りませんでした。運動会と親子三大祭でパレードしましたが持って演奏するだけで必死だった記憶がw 特に運動会のは隊列で歩くだけではなく前後左右に動くのも覚えなくちゃいけなかったので、大変でしたが楽しかったですね。
 せめて中学でも入部すればよかったな。
 空手も中学入学した頃にやめてしまったのを凄い後悔してます。中学の頃なにがあったんだ。
 友達と同人誌作り始めたんだww

 あと、楽器の合奏(バンドも)経験してると音楽の聴き方が全然違ってるの間違いないです。メロディーや音質じゃなくてアレンジの気持ち良さ。音の重なり方。私がベースとドラムが気持ちいい曲好きなのはユーフォとドラム経験があるからでしょう。ピアノかバイオリン習いたかったなぁ。


5月13日 TOP絵更新

 やっと凛々蝶さまが描けました。ずっと描きたかったんですが、ちょっと描くたびになんか違うなみたいな感じのものばかりになってしまってて。

 追記:ラクガキ12ページ目を追加


5月11日 原稿提出してました

 先週の金曜に。今回はちょうど体調不良のやつがやってきましてコンテの時からぶっ倒れてまして、結果6ページがやっとというていたらくです。今日ようやく回復した感じです。完調まではもう少しかな。




 HOUSE先生コンプリート。まだファイナル見てないんですが。7だけコンパクトBOXになってしまったのがちょっと残念。


15年1月の雑記 15年2月の雑記 15年3月の雑記 15年4月の雑記
14年以前の雑記