15年4月の雑記

4月19日 新番アニメ

 ようやくだいたいの新番アニメを消化。なんかアニメより外ドラを優先してるのがなかなか消化できない理由のひとつでもあるんだけど、でもやっぱり多いよw
 MXの外ドラも溜まりまくってるんですよね。レバレッジ、ブリッジ。TVKもキッドナップ始まったし。日テレのARROWSもまだ1話から見てないし。CSI:NYファイナルは後でまとめて一挙に見るつもり。CSはクリミナルマインドとエレメンタリーとハンニバル。
 あと、最近PCで色塗ってる時は音楽聴いてるのでタイミング逃すとアニメタイム逃す。

日 プリキュア、SHOW BY、攻殻
月 きんモザ
火 ユーフォニアム
水 俺物語
木 プレアデス、はまち
金 なのは、ダンまち、ながもん
土 セラフ、Fate、プラスティック

 プラスティックメモリーズずるいな?泣くな普通。今から最終回がこわいんだけど。
 うたわれの再放送と怪奇大作戦も楽しみ。


4月15日 TOP絵

 いつまでも同じ絵だとアレなので暫定更新みたいなものですが。
 しかし、リムはかわいいなぁ。

 アニメのほうはいまのところユーフォニアムの副部長がかわいいです。
 まだ半分も消化してないのですが…

 しかし、いつの間に呼び方がユーフォニウムからユーフォニアムになったんだ…


4月12日 アニメ

 前期のアニメの最終回あたりもいくつか消化してないうちに新番組ラッシュで、その1話めも消化してないうちにもう2話ですよ。もう消化が追いつかないほどの供給量ってなんだよ。取捨つくまでタイヘンですよ、アニオタは!

 前期はもう「SHIROBAKO」「クロスアンジュ」2強でした。…どっちも秋からの2クールものですが。「SHIROBAKO」の丁寧な作り、そして「クロスアンジュ」の裏切らない下衆さ!素晴らしかった。「SHIROBAKO」ずかちゃん回でみゃーもりに泣かせるとか反則だろアレ!緩急のバランスも最高でした。「三女」1話収録のBD7巻は買うよ!後日BOXが出たら欲しい!P.Aでいろはに肩並べるくらい好きなアニメになったー。

 今期はまだ殆ど見てないのでまた後日に。


4月11日 ネットプリント

 ネットプリントについて。絵描きのきれい事ですw

 始めたのはロボットガールズZのキャラマイドをプリントしたのがきっかけでしたね。個人でも使えるってのをサイトで知りまして。同人誌界では有名なサービスのようでしたが。最初に作ったセーラーマーキュリーのファイルが14年の9月27日なのでそうなのでしょう。
 それまでラクガキはリハビリも兼ねてずっと描いてたわけですが、登録してみて、反応を見てみて明確にモチベーションが上がったんです。
 普通にアップした絵に感想を頂いたときも、もちろん「ありがたい」と感じてましたが、ネットプリントはコンビニまで行ってお金を払って私の絵をプリントしてくれる。それを報告してくれる。ファイルして集めてくれる。なんというか物凄い高揚感がありました。
 数年間、ちゃんとした作品を出してない。同人誌すら描いてない。そんな状態でしたから。

 今、ようやく商業原稿に復帰しつつありますが、まちがいなくこれの何割かはネットプリントで応援してくれた皆さんのおかげです。ありがとうございます。ペースは遅くなると思いますが長く続けていきたいと思ってます。

 ネットプリント用の絵は鉛筆線に色を着けたものなのでサイトではラクガキ位置で、ちゃんとした(ペン入れして清書した)画廊の絵がなかなか増えないのがちょっとアレですがw (ネットプリントの絵は画廊内のラクガキに収録してあります)

 最初のうちは「なんかお金になればいいな」とか冗談で言ってましたが(冗談だったのか?)、最近ネットプリントに課金できるサービスを知りました。でも利用せずにいこうかと。せめてものお礼です。
 少なくとも私は損したとは感じてませんしw

 そんな戯言でした。


4月9日 原稿提出

 今月も無事に原稿完成しました。14ページとまだショートですが。

 今回は最終日にまさかの体調不良で1時間寝こむという失態。なるべくスパンを長く取って、余裕持って作業せないかん。わかっているけどギリギリまでネームができないのだから仕方がない。
 仕方なくない!
 次はスケジュールも体調も余裕を持って。


 凛々蝶さまの生みの親である藤原ここあ先生の訃報が。
 お悔やみ申し上げます。


15年1月の雑記 15年2月の雑記 15年3月の雑記
14年以前の雑記