13年7月の雑記

7月28日 アニメ

 今期はこんな感じ?

・日…ドキプリ、ヤマト、有頂天、巨人、ロウきゅーぶ、レヴィアタン(再)
・月…ムシブギョー、きんモザ、わたモテ
・火…なし
・水…水泳ホモ
・木…ステラ、ローゼン
・金…超電磁砲、プリズマ、ガッチャ、恋愛ラボ
・土…猫、サーバント


7月26日 去年のアニソン TOP3

 一部雑記で書いてあったので、残りの曲の中で。


・「ユメのなかのわたしのユメ」伊藤真澄…「人類は衰退しました」ED。私の去年のアニソンNo.1はこれです。このプログレをこじらせた感じ、たまりません!こんな複雑なメロをすんなり聴かせる構成力。間奏の「何だこりゃ」っていうハードな展開。ストリングスポップス、というかプログレ・ポップスとして最高の仕上がりだと思います。
 そしてストーリーを裏打ちする歌詞。畑亜貴さんといえばすごい仕事量のひとと言われますが、話に聞くと制作の人はその時渡せるだけの資料を渡し、それをすごいスピードで消化してちゃんとアニメに沿った歌詞にするほんとに物凄い人らしいです。
 しかも現役プログレのミュージシャンなんだから合わないわけがない。畑亜貴の本気を見た。

・「Ambivalentidea」やなぎなぎ…ヨルムンガンド前期ED。ゆったりした3拍子のバラード?。これも実にプログレくさい。ほぼピアノとストリングスのみの構成でメロディが染みる。サビへの流れに鳥肌が立つ。この曲はとにかくメロディが良い。やなぎなぎの声質にもあってるし(やなぎなぎの歌唱力はすごいと思う)、ヨルムンガンドEDに流れるとなんというか「幕が引いた」感じがする。
 後期EDのカップリング、アールの殉職回で流れる「真実の羽根」も同作曲、やなぎなぎで素晴らしい(後期EDはあまり好きじゃないんだけど)。
 やなぎなぎの声質は私好みで結構曲を聴いてます。化物語EDの「君の知らない物語」のときのVo.が彼女だと知ってちょっと驚きました。私、Supercellだと好きなのこの曲くらいなんですよ。

・「ジャージ部魂!」鴨女ジャージ部…ラグランジェ2期ED。「お前本気で選んでないだろう」とか言われそうですが、マジですこれ。この曲が流れたときのポカーン具合と、これをマジにEDにしたラグランジェが大好きです。
 曲について?聴け!!w
 最終回のEDはこの曲の方がラグランジェっぽかったような気がする。


7月22日 新番組
 そろそろ絞り込みもできてきました。
 土日のMXアニメ多すぎ。
 とりあえず、ホモ水泳、ガッチャマン、ロウきゅーぶ、レヴィアタン(再)が楽しみかな。
 はじめちゃんガッチャかわいい!


7月18日 カーナビ
 アイのカーナビもう古いからDL購入した曲はHDDに取り込むのにいちいちCD焼かないといけないのがめどい。
 とか、カーナビのこと書いたら通院の時CD飲み込んだまま吐かなくなったので、ディーラーに寄って見てもらったら「見た感じ修理代4.、5万ですかね?」と言われたので帰ってピンセットでCD引っ張り出した。
 CDデッキ壊れた。
 CDはもう再生できなくなったのでHDDに新しい曲が入れられなくなってしまった。まぁiPod繋げるからいいけどさ…。新車の時に付けたままだからもう7年?、壊れる時期だな。お金出来たら交換するか。今のはメモリーカードで再生できるみたいだし。


7月12日 夏
 というか、もう暑いの飽きました…。
 ぐったりしてたら7月も1/3過ぎてましたよ。なんだよこれ…。
 いろいろアニメの感想とか書きたかったのに。また後でね。

 もう新番組も揃ってきましたね。いまのところ水泳ホモが最高に楽しみです!


13年1月の雑記 13年2月の雑記 13年3月の雑記 13年4月の雑記 13年5月の雑記
13年6月の雑記
12年以前の雑記