11年9月の雑記

9月30日 インド
 徒歩圏内にインド料理屋さんが開店していたので行ってみました。
 初めてなのでがっつりとタンドリーセット。チキン、マトンカリー。



 シリザナ。普通でした。


9月29日 感想とか

 アニメ改編時期ですな。
・いろは…面白かった!適度にぶっ飛んだ主人公、その成長、周りの変化、途中で挟まれるサバゲとか文化祭とか小気味良い話(亀甲縛りも良かったね!)、全体に爽やかで見ていて気持ち良かった。

・ロウきゅーぶ…小学生は最高だ!ここまでスポコンだとは思いもせずw 絵柄で決めつけちゃいけないよな。監督がなのはA’s(以降)の人なんですがいままで なのは 以外ではあまり好みな作品にあたらなかったんだけどこれは良かった。

・神メモ…GOSICK並に「アリスちゃん可愛い」アニメでした。いや、楽しめたよ。


・話題の杏子の盲導犬のポスター。これ売りだして資金の足しにしたりしませんか?オタクも役に立ちたいんだよ。いや、普通に募金とかすればいいんだけどさ…。


「DEAR FUTURE」…ピングドラムのEDシングル。バージョン違い7曲入。原曲が気に入って買ったんですが、リメイク陣も凄かった。私のイチオシは成田忍(URBAN DANCE)。URBAN DANCE名義っぽいところがまた!あぁ、URBAN DANCEだったらこうだよなぁ、っていうツボを突いたアレンジ。原曲のギターリフもかっこいいけど、このシンセ リフもいい!そして成田さんの低音のヴォーカル、ノイジーなギター。SE(原曲の「ピーってノイズも大好き)。最高だこのテクノポップ!
 堀江由衣ver.も今風のテクノポップ(ちょっとYMO風味だよね)で気持いい。
 原曲含めたこの3曲だけでも買いの1枚。


moraで杏さやソング(BD9話オリジナルED曲、BD5巻の付属CD収録)が配信されたんだけど、「and I'm home -Original Master Version.-」ってなによこれ。なんかMIXとか違うの?って試聴しても全然わからんのでどうせ210円なので買ってみた。うん。私の耳では違いは全くわからなかったw DEAR FUTUREくらいのサービスしてほしいわ。でもへんなテクノっぽいMIXとかはあわない曲だよねw


自動車用 桐乃ミラーが届いたのでアイに装着。夜だと真っ黒で桐乃わかりませんねこれw でもこういうアイテムはいいな。自分でもあまってるカッティングシートで杏さやでも作ってみようかしら。


501ファティーグシャツは案の定瞬殺w でもなんとかSサイズ確保。しかしSで着丈73cmはでかいな。お直しするかも。68くらいがいいです。しかし、凄いのはこれだよね。部隊章付き前売り券!くそぉ!えーと501と502は欲しい。あとはハイデさんのいる夜戦かなぁ…。この後も続々と企画があるようでどうしたらええんや…。シルバーアクセとジーンズは欲しいなぁ…。


・ソウルジェム シルバーペンダントトップ 佐倉杏子 美樹さやか…やっぱ杏さやで揃えないとな!チェーンがちょっと短い。冬とかタートルの上からつけようとしたら換えなくちゃいかんかなぁ。





・ソウルジェム シルバーリング 佐倉杏子 美樹さやか…これも杏さやで揃えないとな!財布が軽いぜ!!私は19号でぴったりだった!サイズ合わなかったらチェーンでペンダントにするかと思ってたけど良かった。




 なんだろう。もう、この有様です。としか言いようがない。



・海藍先生が三キャプを終了させてから数ヶ月。サイトはそのまま。次に動きがあるのは単行本2巻のときなんだろうか。でも今は休養して欲しい。絵が見たいというファン心はとりあえずしまっておこう。


9月24日 雑記

 産廃15,16 COMIC ZIN さんでも取り扱って頂き始めました。




 魔まマBD最終巻。
 ちょっとこれ、うめ先生のエンドカード収録されてないのはまずいだろう。
 本編は無いほうが綺麗な終わり方だとしても、特典映像で収録するべきだろう。




 MARS16のピングドラムT
 きっと何者にもなれない私。


9月19日 追記

 とにかく15のときは杏さや熱が凄かったので(今もだけど)、コンテ描くスピードの速いことw
 力入りすぎてシャーペン本体を折ったww


9月18日 産廃16について

 その前に落描きに杏さや追加。


・初版と再版で表紙絵が違うという暴挙。すみません。どうしても、あの絵が使いたくて。再版の表紙は元はグッズ用に描いたものでした。初版の表紙は再版では裏表紙になってます。

・15を描いてる時、最後にまえがきのイラストを描いたんですね。ただ2人がならんでるだけ。なんか寂しかったのでイヤホン描いた。このときに16のラストが決まりました。

・そうなると自然と恭介のこともにおわせないといけなくなり、意図せずにそれがこの本の中心になったかな?

・私は恭介なんて描きたくもないがw ちゃんとそこをクリアしてるお話の同人誌は良作が多いと思う。私のはクリアはしてない。ちょっと触れただけ。

・おでこつけたのはエイラーニャからの借用。あそこでは抱きしめるよりいいと思ったので。

・さやかがお菓子食べちゃうのは友人のアイデア。そこから「ちゅー」するのは私のアレンジですがw

・15からの制作期間が短かったので(速い人は楽勝な時間ですが)16ページにまとめるため、ちょっとはしょってます。15ページのあと「ちゅー」が2ページほど続く予定でした。杏子の制服「ちゅー」描きたかった…。しかしそうなると本の組みの問題でもう2ページ、計4ページ増。無理。あの状態では無理w
 でもラストがあっさりしてるのははじめから考えてたものです。

・黒猫のタンゴの元ネタはニコ動から。杏子は音ゲーもやってたけど、あれは反射神経だけでやってたという脳内設定。


 以上、あとがきのようなものでした。掲示板にでも感想とかもいただけると喜びます。



 買う方もかったりで、ひとつのジャンルで買った同人誌を積んだ厚さが25センチ超えたのは初めてかも。後日良かったものを羅列してみたい。なんか、「まどか9冊目です!」とか書いてあったりすると、どういうペースやねん!ってなる。
 買った杏さや本(99%健全本)は女性作家さんが多くて、絵的にもすごい刺激になった。いろいろ吸収したい!


9月17日 産廃15について

・杏さやは好きか!?百合ちゅーは好きか!?YES!というひとのために!なにより私が描きたかった!肝心のキスシーンが下手だけどな!w

・まずは杏さやがなんで好きかについてから書かなくちゃいけないけど、これは私の語彙力ではほぼ無理。似たような境遇の2人の微妙な関係にやられたとでも書いておこう。「ひとりぼっちが寂しいのは杏子じゃないか!」(BD5巻コメンタリーより
 他の作家さんの同人誌がそこらへんの感情をうまくまとめてあったりすると悔しくて嬉しくて眠れない。
 杏子かさやかか、どちらかと言えばもちろん杏子派。頼りになる紅い娘。まぁ杏さやは別々に考えるとか不可能に近いけどな!

・それまでに読んだ杏さや本は割とストーリーにしっかり絡んだものが多かったり、シリアスな展開が多かったりしたので(最終回直後くらいから集め始めたからね)、ここは馬鹿な漫画でも描こうかと思った。で、「ちゅー」だけの漫画になりました。最後はちょっとお話に絡ませちゃったけど、杏さやでこれやらないと不安になるなww
 次があれば本気で「ちゅー」だけの馬鹿漫画にしたい。

・ちゅー本に決まるまでは、オクタヴィアを倒したらさやかのSGが、なんての直球なのを考えてた。

・ペヤングでちゅーは、実はあずにゃんオンリーで描こうと思ってたネタでした。唯がでかいの買ってきて「食べ切れないから一緒に食べてー」ってな感じで。

・とにかく「ちゅー」するシチュをメモに書きまくってなんとなく繋がりそうなものをチョイスしていった。そんなには思いつかなかったんだけど、それでも20くらいはあったと思う。

・なんで同居してるの?とか愚問すぎる。

・何度も書いてるけど、さやかがなかなか自分の絵にならなくて苦労した。杏子はあっという間に慣れたんだけど。愛の差では無いと思う。さやかはお話考えてると、動かしやすくてとても良いキャラ。

・29ページ中段のマミさんは絵的にかなり気に入ってます。

・「あたしなんか」の後に、フラッシュバックシーンを入れようかと思ったけどなんか説明的になりすぎる気がしてやめました。この本はあくまでちゅーさせるのが目的ですし。

・どの時間軸とかは全く考えてません。どうやらさやかは1度魔女化してるっぽいし、でも5人揃ってるし。改変後の世界でもない。完全に if です。

・「さやかはあたしんだ!」は言わせたかった。異議は認めない。

・表紙の天地のこと。印刷所さんからわざわざ確認もらったんだけど。あの並びだと普通上下(左右?)逆なの?
 あと杏子とさやかは表裏に印刷されて並べると向きあったり背中合わせになったりだと思ったと友人2人に言われたけど、全く考えてなかったよ?最初からあの構図で考えてました。作業的には別々に描いて合わせたけど。


 16についてはまた明日にでも。
 無いと思うけどw なんか疑問、質問あったら掲示板にでも。
 苦情も受け付けております。


9月15日 16など

 漫画産業廃棄物16が書店委託始まったようです。よろしくお願いいたします。

 画廊落描きにマミさん追加。

 ラクガキなんだからもっとかわった構図とかチャレンジしなくちゃ、とか思った。気がつくと正面絵ばかり…


9月13日 半年 情報 日常

 半年過ぎて。なにか書いておこうと思う。

 まず、亡くなられた命にお悔やみを。
 そして被災され今も日常を取り戻せないでいる方々にお見舞いを。

 最早、震災の問題というよりフクシマの原発問題になっているわけですが、以前にも書いたように私は反原発ではありません。脱原発は可能ならばそう願いたいというところです。
 だけど、現在私が知っている限りの技術(地熱発電、メガフロート上での大規模な風力発電etc)ではそれは何十年先になることか。物凄い技術革新でもあれば別の話ですが。電力自体は火力、水力等々でなんとかなりそうですが、化石燃料のことは?温暖化のことは?

 日々報道される放射能汚染の情報。
 私はほぼ無視しています。
 どれほどの汚染だったか、目に見えた結果は数年後くらいから現れ始めるでしょう。

 情報というのは必ず恣意的、または操作されたものだと考えてます。今、自分が見ているもの以外、どんなに信用たる人物から発表された情報でもです。そこに誰かの意識や思想が介入した時点でその情報は書き換えられた可能性がでます。
 自分の思い通りの情報なんて真っ先に疑うべきものです。
 ガイガーカウンターの数字なんて、そのガイガーカウンターから疑うべきでしょう?

 私が放射能の情報を無視しているのは、どうしようもないものだからです。
 仮にチェルノブイリ以上の汚染が起こってるとしましょう。
 で、どうすればいいんでしょうか?日本脱出?

 「徹底的に除染せよ。しかし除染できない放射能はもう心配するな」
 現代思想の平沢進の寄稿の一節です。福島第一原発から50キロメートルの汚染地域で開業する医師が住民に対して言われた言葉とのこと。必要以上の心配をして2次被曝(「不安」「恐怖」「絶望」による)を防ぐためです。

 私はもう40歳。数年後癌だなんだといわれても原因は被曝によるものなんて考えません。冷戦時代の核実験で汚染された大気、排気ガス、アスベスト、ダイオキシン。原因なんて山ほどある。なのにフクシマの放射能だけに日々恐怖するなんて馬鹿馬鹿しい。運良く大した被害を受けなかった私は日常を過ごすことにしている。

 ツイッターでセシウム牛のことをよくネタにしてますが、あれは真面目にそう思ってます。
 捨てるならくれ。勿体無い。
 子供には食べさせられないかもしれないが大人が判断して自分の意志で食うぶんにはいいじゃないか。だって、毎日食っても影響なんてないんでしょ?
 私はその「情報」を信じるよ。
 情報ってのはそういうものだ。自分で収集して取捨しなければいけない。
 これは放射能のことに限ったことじゃなくて。

 平沢進がガイガーカウンターを手に周囲の測量を始めたのを知ったとき、実にこの人らしいと思った。
 書かれる数字はどうでもいい。
 流れてくる情報よりまずは自分の目で確かめるという姿勢がだ。
 その結果があの曲だったのには少々苦笑いですがw


 数年後の結果をみて「それ見たことか」とはしゃぐ奴がいたら、もうどうしようもない輩ですね。
 それがどんなに結果的に正しい結果を予見していてもです。
 「実はこうなるんじゃないかと思ってました」なんてのもそうです。


 最後に、もちろんこの文章も私の恣意的なものになっています。お忘れなきよう。


9月10日 コミケ
 ようやくコミケの話です。
 久しぶりにちゃんとした新刊が出せました。エロを待ってた人には申し訳ありませんでしたが、こればっかりはしょうがない。
 杏さやオンリーの原稿作業のために体力削らないようにしなくちゃ。お盆のいろいろもあるし。
 な、状況でした。

 

 ゆゆ式セット。
 今回もほとんど(全く)チェックできてなかったんで、どうやら企業ブースの方で販売されてたようですね。
 しかし、これ、先生御本人からいただいちゃいました!!ヒャッホウ!!
 あまりの緊張にまともに話せなかったよ…
 最近表紙も多いしこれは、もう決まりだよね?
 ゆゆ式知らない?出直してこい!!




 ケンスケさんにいただいたエイラのパーソナルマークのジッポ。すげぇんですけど!プリントじゃなくてちゃんと削ってあるんですよ。となりのプレートはテスト用だったらしいんですが、これチェーンつければペンダントになりますよ。グッズで何かキャラの絵のものとか作ってみたいわぁ。




 買ったもののなかで良かったのはこれ。なのはの機動六課のパッチとスト魔女の502のパッチ。最近こんなんばっかだねw これはどのジャケットに付けようかな。キュウベえパッチ付けたシャツが超お気に入りで夏は出かけるたびに着てたよ。シャツ自体が着やすいのもあるけど。
 コミケ本編で書くことってあまりないんですよw ほとんどスペースにいたし。とにかく疲れないように。打ち上げも私だけ不参加。体力温存です(泣


 15、16についての書きたいことは16が書店委託されてからにしましょうかね。


9月8日 ゼロワン
 1ヶ月以上乗ってなかったゼロワンに乗った!
 暑かった!
 腕、真っ赤!
 オープン最高!
 もうすぐ車検!


 今年の8月1日ってサイト10周年だったんだね…全く余裕無かったよ…これっぽっちも考えなかったよ…そのうちなんか描くかも…


9月7日 再版入稿
 産廃16の再版の入稿をしてきました。
 初版とは表紙が変わります。あまりしたくないことなんですが、グッズ用に描いた絵がどうしても使いたかった!すみません!裏表紙が初版の表紙絵になります。

 17日頃から書店さんに並ぶかと思われます。そこらへんはまたツイッターなどで。


 さて、杏さやオンリーでしたね。
 私達が会場入りするときだけ超豪雨。
 会場前、細い道で挟んだところでVATさんからグッズ受け取ってたらもうドザーって。渡れないの。入場できないの。なにあれ。

 まぁ、それはもういいとして。ハッスルしたよ!主にGETする方で!
 うしろの欲しいサークルさんギリギリまでこないし!来たら製本してるし!
 そして、ローリングスタート初体験。なにあれこわい。
 開場前に会場内に参加者入れてグルグル動いてもらうの。
 イス取りゲームノあれと同じ方式。

 開場後の5階(杏さや)の人口密度ったらもう。カタログと照らし合わせてなんてやってられないのでサクサクと良さそうなのをGETして、すぐに6Fに。うつなものさんのところでGETして、カタログで良さそうなところ…来てねぇ!

 コーラさんに売り子まかせてひとしきりGETした後はスケブタイム。10冊弱が限界でした。すみません。もっと短時間で描けるようにならないと。
 おいでいただいた皆さんありがとうございました!うんまい棒たくさんもらったよ!w


 で、イベント後は馬喰町駅近くのインド料理「ダクシン」で打ち上げ。



 インド分補給!トマトスープ、うまっ!
 日曜日に馬喰町で営業してるなんて奇跡のお店だ!
 コーヒーショップすら1軒、夕方6時までだというのに。


 原稿中に届いたもの報告など。

 

 桐乃アロハ。生地位置なかなかいいんじゃねぇの?あまり着れてないんだけど…。



 ゆゆ式バスタオル。
 暑いときはお腹だけタオルケットで覆って寝てるのでバスタオルでいいのさ。
 いろんな汁で汚れ中w


 コミケのことはまた明日明後日にでも。
 いや報告することが多くてね。
 あと、オンリー終わってから具合悪くてねw なんだろう。力使い果たしちゃったかな?

 でも今日も印刷所の帰りに秋葉原寄って回収してない杏さや本を探してきたぜ?

魔まマ公式ガイドブック…ファンは買っておけ?


9月3日 では、明日!
 おはようございます。現在、AM 9:03。
 明日、がんばるぞ!いろんな意味で!









 PIOじゃないよ!馬喰町の綿商会館だよ!…綿商会館ってなんて読むの?

 グッズの方南河内パチモン製作所のVATさんが頑張ってくれましたので頒布できるでしょう!(私が明日の受け取りに手間取らなければ…)
 ありがとうございます!
 このシート、シールではないので貼ったり剥がしたり自由自在なんですよ?


 明日の体力残すために今日はぐったり過ごすぞー。
 リアルタイムな状態はついったーでどうぞ。


9月2日 コネクト
 カラオケのライブDAMでコネクトのアニメ映像付きが配信されたというので確認する仕事をしてきた!
 確かに!
 後日、最終回までの映像を使った完全版とか配信して欲しい。

 あと、2ヶ月ぶりくらいに10辛解禁。いやぁ、私ってば10辛食べると消化されたくらいの時間から身体が熱くなって眠れなくなったりするので、杏さや原稿中は禁止しておりました。
 オムエッグ200gハンバーグ10辛 うめぇ!


 次は杏さやソングが配信されたらだな。


9月1日 燃え尽きたかw

 同人活動のほうに杏さやオンリーの情報を載せておきました。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 昨日のグッズ絵作業で、「おわった」感がww
 手伝ってくれた、すなさんサンキュー。なか卯の唐揚げいっぱい奢るから。

 なんか何もする気がおきなくて、とりあえず未見だった魔まマBD5巻を見てた。杏さやEDだけは先に見たんだけどね。
 杏さやソングヤバい。グッズ絵描いてるとき4,5時間リピートしっぱなしだったけど全然中毒とかじゃないし。オンリーのBGMで流れても泣いたりしないし!

 あとはオンリーまでに体調整えて、本漁りまくってやるぜ!
 スケブも受け付けられると思います。もちろん体調しだいw


 まだ、夏コミの時のこととかも書いてないけど、これはオンリー終わったらまとめて、な!


11年1月の雑記 11年2月の雑記 11年3月の雑記 11年4月の雑記 11年5月の雑記
11年6月の雑記 11年7月の雑記 11年8月の雑記
10年以前の雑記