11年4月の雑記

4月30日 杏子

 実は今だとこんな感じのほうが描きやすい。
 ていうかこれが地の絵柄だと思う。



 キャラデザとかあまり意識しないで漫画を描いてみたいなぁ。




 手持ちのドイツ軍のトレーニングシューズの紐をオレンジにして桐乃バッグに合わせてみた。
 黒×オレンジならカーキ系には合わせやすいので普段履くのも問題ないと思う。


 オススメ、ユニクロ情報w
ドライイージージャケット
リブVネックT
 ジャケットは黒。VネックTは黒、ネイビー、ライトグレーを買った。ぶっちゃけこれだけで梅雨まで着回せるくらい便利。ユニクロにはめずらしくテーラードの着丈がちょうどいい。普段着にマジオススメ。パンツはジーンズ、カーゴとか軍パンなんでもOKだ。


4月29日 一周忌
 せんべいの一周忌だったので、ちょっと良いマグロの刺身を買ってきてお供えして食べた。
 せんべいの大好物だった。

 もう1年か。早いなぁ。


4月26日 魔まマ 最終回



 当日の読売新聞の一面広告。すげぇw

 「全く予想外」の展開をせず、しかしほんのちょっとだけ飛び出したところを毎回進んでいって、毎回良い衝撃を与えてくれた。まさか「コネクト」がほむらソングだったとはな!
 作画的に顔のアップは最後まで慣れなかったんだけどw でも心底「1話で切らないでよかった」、と。ただ以前にも書いたけど、今ならこの絵柄だったこその作品だったと思える。

 勿論3話のマミさんで「これは!」と思ったわけですが、面白かったのはさやか関係だったな。魔女のことを解説する重要な位置だったしね。あの堕ちっぷり、素晴らしかった。
 杏子との関係も「ごちそうさま!」といえる良いものでした!杏子の「やっと友達になれたのに…」、もうこれだけで幸せだったよ!まどかを際だたせるために周りを丁寧に描いてくれたよね。「さやか☆マギカ」とか「ほむら☆マギカ」でもいいくらいだもの。
 魔法「少女」から魔「女」への変化を説明するときのQベェのカットは何度見ても最高だわ!w Qベェは揺るぎなかったぜェ。

 世界改変END。しかもかなりキレイにまとめられてて、この手の話がちょっと苦手な私でも苦痛じゃなかった。エントロピーとか概念化とか出てきた時はどうなるかと思ったぜw
 まどかがすべてを引き受けてしまって収束というのは、確かにちょっと物足りない気もする。あのままほむらが彷徨い続けるENDもいいなぁと思うけど、それだと「まどか☆マギカ」というタイトルではなくなると思うのです。それよりも出した伏線のほとんどすべて(多分)をちゃんと拾ってるのがすごいよね。1クールでこんなに内容が濃いアニメは久しぶりだったよ。ほむら回も良かったよね。ループものとしての完成度が物凄い。

 感想とか苦手なんだけどこんなもんかな?今は「凄い」しか出てこないんだよw
 またなにか思いついたら書くし描くよ。総評としては王道を外さず、しかし驚きと感動を与えれくれてありがとう!とういうところで。
 細かい設定もあるようなので早くムックの発売を!ほむらの盾が「砂時計」だとかわかんなかったってばよ。さやかのテーマ曲?が上条の傷が治ったときからヴァイオリン・アレンジになったり、仕掛け細かい。

 ブルーレイは最終回見た後すぐに全巻注文したよ!

 ・魔法少女まどか☆マギカ 1巻
 ・魔法少女まどか☆マギカ 2巻
 ・魔法少女まどか☆マギカ 3巻
 ・魔法少女まどか☆マギカ 4巻
 ・魔法少女まどか☆マギカ 5巻
 ・魔法少女まどか☆マギカ 6巻


 魔まマオンリーには行けなかったけど次の日に秋葉原で同人誌(杏さやの一般向けだ!杏さやはエロじゃなく百合が読みたいからな!)漁ったよ!もうニヤニヤが止まらないよ!


 で、早速BD1巻到着。



 GOSICKのEDもね。前期ED、大好きですよ。また後日レビュー書きます。


 あと、衝動的に1枚落描きもしたよ。


4月19日 最終回

・ギリギリノファイ…チャイナ+眼鏡+白衣ハァハァ 主な見所はそこだけでしたw でも全部見てしまった。キャラデザがRODと同じ人で好みなんだよね。

・Rio…素晴らしいお馬鹿アニメでした。こういう脳みそ全く使わないアニメ必要だよね。

・ゾンビ…最後まで「キックじゃない!?」にフイタ。微妙なところも多かったけど、でも面白かった。OP曲のかっこよさって大事だな、と思えた。珍しく葉っぱの人が好きだったりした。

・フラクタル…もうお話のことはいいや。せめてキャラが左さんのデザインのまま動いてくれればなぁ。

・放浪…えー、ここで終わっちゃうの?って感じだ。もっと見たいよ。声変わりしてどうなるのさ!放浪>マツコの流れが非常に意味深で良かった!(いや違うだろ

・IS…最後まで見たんだけど、やっぱりだめだったー。眼帯がデレるのはいいとして、あんな試合したのに何事もなかったように仲良くなってるとかダメだろ。15分くらい使ってそこらへんフォローしてくれよ。

・メリー…なんか惜しい。あとひと味足りなかった。OPとか大好きなんだけどなぁ。

・禁書2…アニェーゼとミサカあたりが面白かったな。面白かったというかキャラが好きなだけかw だってお話のほうはあまりついていけなくって。でも全部見たよ。嫌いじゃないんだよ。超電磁砲2期こないかなぁ。


 あれ?こんなもんか?GOSICKと魔まマがまだだからこんなもんか?
 なんか否定的な感想ばかりになっちゃった感が。
 あ、綺羅星を消化してないんだ。見なくちゃな。


4月17日 きりりん
 金曜日に気になってて、金曜日の買い物で500円券ももらったことだしと桐乃メッセンジャーバッグ購入。最近マジキャラモノ買いすぎ。これに合わせてオレンジのスニーカーとか欲しいわ。
 あずにゃんワークシャツも普通に売られてて鼻水出たわ。Lだったから勘弁してやったけどな!(泣
 コスパはSサイズをラインに加えてくれ。

 

 夕方から出かけたんだけど、寒かったw
 前日までの暑さから急転したから余計に。薄いタートルネックにメルトンのジャケット着てったんだけど。アフガンストールも持って行ってよかった。
 まだまだオープンには難しい季節です。でもこれくらいがちょうどいいんだけどね。着れば調節できるからね。
 秋葉原までドライブ実況をしたりしました。


4月16日 TOP絵更新
 魔まマ最終回に間に合わせたかった。1枚は描いておきたかった。
 というわけで。
 お絵描き配信などもしてみました。いつもあんな感じで描いてます。

 リク絵が溜まってるんですが、1枚目の247さんからのリクエスト
 「舞台上、黒ドレスを着て正面を向いて腕を広げ高らかに歌う、機動戦艦ナデシコのルリルリ(11歳)」
 が非常に難易度高くてw 2,3枚下描き捨ててますw もうちょっと待っててください…すみません。


 さて、ツイッターで「あずにゃんの刺繍パーカーなんてあったのか、欲しい」とつぶやいたら



 うぉぉ!!手に入っちゃった!
 中古じゃないよ!ちゃんとジーストアで買ってきたよ!!
 もう、ほんと、ありがとう!!



 感動ものの刺繍です。
 でも着るとフードであずにゃんの顔が隠れる…。

 ネットと友人が力を合わせると もう何も怖くない!!


4月13日 ツイキャス
 iPhone用のマウントをまた自作。



 こんな感じ。
 で、昼間ちょっとツイッターでドライブ中継してみた。電波状況でカクカクになっちゃうねぇ。
 途中マウントごと外れるトラブルがw
 かろうじて手で受け止めたけど。
 改良の余地ありですね。うーんどうすればいいかしら。
 市販の吸盤型のも注文してあるのでそちらも試してみるつもりですが、吸盤はPSPので外れまくってるからなぁ。まぁ、こちらはお絵描き中継に使おうと思ってるんですけど。そちらはまたいずれ。いずれってこっちを先にやるべきだよねw
 あと、カメラをもっと引いてオープン感を出せればなぁ。助手席のヘッドレストにでもくくりつければいいのかしら。あとセヴン独特のサイクルフェンダーが動くところを見せたい!


4月11日 外付けHDD
 怒涛のアニメ重なり状態の木曜日のためにTVに繋げて録画できるHDDを導入。
 IO DATA の HDCR-U1.0EK が7K程だったので決定。1TBが7Kか…。それでもDR録画なので90時間くらいなんだけど。
 LAN繋げただけでレコーダーともリンクして録画したものをダビングできた。ただしダビングしたものはムーブのみになるけど。それでもBDに残せればOKだ。
 これで3番組同時に録画できるようになった。どんとこい木曜日。

 4万くらいでダブルチューナーのレコーダーがあるので、もう1台ってのも考えたんだけど…。


4月10日 さてどうなるか
 千葉でも選挙でしたので投票に行ってきました。
 さて、ロリ漫画消滅?なんて記事も出て、これからどうなることやら。
 注:(この記事は先走りすぎている」ということで、これによって作家や読者はいたずらに慌てないでほしい、ということです。現在、都の件に対抗して作家・出版社側から検閲に対抗していく自主的組織作りをしていこう、と模索しているようです。ただ、それはまだ始まったばかりで、まずは意見交換の段階。その意見交換・ブレインストーミングで出ている話があんな風に記事にされた、とのことです。 いやまあ、記事執者の昼間さんは今回の問題をずっと追ってきていらっしゃる方で、野上もよくお会いさせていただいてますので恐縮なのですが・・・。
 まあ、つまりいきなりあの記事のような事態では必ずしもないよ、一喜一憂しないで、冷静に見ていこうということを、気にしているみなさんには知っておいてもらいたいと。)
 以上、野上武志先生のツイッターより。



 投票に行った小学校で。
 もう満開ですね。


4月6日 フルオープン初日
 ゼロワン、今年初のフルオープン。フルオープンとはサイドスクリーン(ドア)を外した状態。

 まずはオイル交換。半年周期でやってるんだけど今回はちょっとずれてしまった。



 基本的にイエローハットでやってもらってます。エンジンは国産だからね!

 そして軽くドライブに。



 毎度、うぐいすライン。



 超快適なオープン日和!
 これだからオープンカーはやめられない!
 この時期はお日様がでてても走るとちょっと風が冷たかったりするんですが、今日は快適。
 夜になるとまだまだ冬装備が必要なんですけどね。




 久しぶりのデュワン!



 超インド分補給。がっつり注文したぜ。
 バターチキンとマトン。
 超ウマー
 ほんとはチキンハイドラバーディが食べたかったけどセットメニューで選べないんだよね。



 マンゴーアイスも食べて、ごっちゃんでした。


4月5日 雑記

 エイプリルフールネタもできませんでした。でも近いうちにTOP絵は更新したいと思います。
 …できればっ!

 さて、次の抱き枕ネタなんかも考えたり。突如、凛々蝶(りりちよ)さんとか思いついてもう決定ですよ、私的に。そんなわけで次はフェイト(劇場版)、凛々蝶さん(裏表)でいこうと思います。大河はその次かな。
 ちにみに凛々蝶さんは「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)」という漫画のヒロインです。ツンで虚勢張ったあとに落ち込む「ツンシュン」ということです。黒髪パッツン色白ツリ目ちびっこで細いのにプニプニ黒タイツ(本文抜粋 1巻2巻3巻4巻。です。


 もう1週間以上前になってしまいますが、イベントに行けないーって言ってる私にエイラのパーソナルパッチを買ってきていただいてしまった!ありがとう、ケンスケさん!コーラさん!



 大きいほうがVショーでケンスケさんに買ってきたもらったものでちゃんと刺繍されてます。すげぇ!スト魔女フライトジャケに付けるんだ!Vショーは行ってみたいなぁ。行ったこと無いんだー。
 小さい方は同日にあったスト魔女オンリーでコーラさんがみつけてきてくれたもの。こちらは印刷ですがこれならテーラードでもいいかも。どっちも裏がベルクロです。


 WORKING2期キター!そしてBD-BOXもキター!早速予約したぜ!


 地震の直前くらいから携帯の調子が悪くなって機種変だなぁ、って考えてたんだけど、折角だからスマートフォンにするかーってなって、auだとレグザフォンかなぁなんて…



 あれぇ?iPhone4になっちゃったよ?決して桐乃のアプリが最後の決め手になったわけではないです。決して。そりゃカメラ性能とかレグザフォンのほうがいいなぁとか思ったけど、多分初スマートフォンはiPoneのほうがいいに違いない!なんかandoroidって玄人向けって気がするし!みたいな。
 しかしなんだ、みんなよくこんなのサクサク扱えるもんだ。基本的な設定だけでえらい疲れたよ。いろいろアプリ入れるのは追々やっていくぜー。そのうち動画配信とかもしてみたいな。絵作業よりドライブになりそうだけどw
 今までの携帯もiphoneのカメラに慣れるまではまだまだお手軽カメラ役で頑張ってもらおう(この写真もそうだし)。新しいコンデジも欲しいなぁ。


 マツコ ドーン!マツコ 好きです。



アンタがいるから素直に笑えないのよ
アタシ、誰のために生きてるの?
 番組は3月で終わっちゃったけどね。


11年1月の雑記 11年2月の雑記 11年3月の雑記

10年以前の雑記