10年12月の雑記

12月28日 それでは
 コミケ前でちょいと早いですが、良いお年をお迎え下さい。

 今年、実は死んでもおかしくない出来事に遭遇してました。
 でも無事に生きてます。まだ生きてろと神様に言われた気がしました。

 どうかこれからもよろしくお願いします。

 あと、諸事情でしばらくの間オンリーなどのイベントに参加しづらくなります。私も残念です。特にあずにゃんオンリーはネタまでできてるので(もちろんペヤングだよ)早く描きたいんですが。とりあえずしばらくはネタづくりと商業誌のほうを頑張ります。


12月23日 地デジ化&冬コミお知らせ

 新しいTVとレコーダーが届きました。
 東芝のRE1の32VRD−BZ800。ちょっとしたミスで「映らねぇ」とかツイッターで泣きながらもなんとか設置。多分OK。でも今週いっぱいは今期のアニメがあるのでRD-X5が働きます。年末年始の適当な番組で操作覚えなくちゃな。
 記念に。

 今夜は「涼宮ハルヒの消失」のBD観るぜー。



 今ままで頑張ってくれた20型ビエラ。4:3の液晶とかレアじゃね?w 当時はこの大きさで10万くらいしたんだよなぁ。さっきもう1度電源入れようとしたら壊れてた…。


 そして、もうすぐ開催の冬コミの情報です。
 うちの新刊などはありませんが既刊持って行きますので(私は諸事情で会場に行けませんが)。東H30a 女真族です。
 あと、だきまくらさんのところで痛スノーボード用のイラストを描かせていただきました。なのはとフェイトです。コミケ3日目 東パ-25a 妖精研究所。詳しくはこちらを。どうぞよろしくお願いします。

 


 もうひとつ。これは詳細は書けないのですが(じゃあ意味無いじゃんw)、とあるサークルさんのCDジャケを描かせていただきました。描くことはないだろうと思ってた作品なのでちょっと面白かったです。あれ?と思ったら是非どうぞ。


12月16日 刀語
 あれ?もう1週間前になっちゃうのか。最終回。面白かったです。全編通して安定してました。
 なんだかんだで死なないんじゃね?とか考えてたんだけど死んじゃった、とがめ。まぁ、刀所有者とか殺しまくって、主役2人だけハッピーとかないね、やっぱり。でもなんで否定姫は生き残ったのかな?
 年末にでも通して見直してみよう。とがめもイラストを描いておきたいキャラだな。

 またこういう月イチのアニメやって欲しい。




 ちょっと前ですが、パセラのイカ娘コラボ行ってきました。
 以前サイゼで食って生臭いだけだったイカスミパスタですが、これは「イカスミなの?」っていう味。いや、本来のイカスミの味を知らないからなんとも言えないんだけど、でもこれは違うだろうなぁという味。なにしろ私が普通に食えたからね。


12月10日 アニメ
 久しぶりに今見てるアニメの感想でも書きましょうかね。ツイッターで実況しちゃってると書かなくなっちゃうねw

・綺羅星…もう世界観を説明する気ゼロなところがたまらん。このまま突っ走って欲しい。下手に説明回とか要らない。なんでもかんでも解説すりゃいいてもんじゃない。感じるんだ!俺の銀河もきっと輝く!あ、戦闘ソングは最初のほうが良かったな。そういえば戦闘ソングを作られた神前さんが体調不良で休養されるようで。万全になったらまたバリバリ活躍して欲しい!

・イカ娘…最初はぶっちゃけどうでもいい感じだったんだけど、今はイカ娘なくして月曜日は始まらない。私の月曜日はこの30分だと言っていい。

・そらのおとしもの…録画がちょっと溜まってるけど安定して馬鹿だ(面白い)な。病みあいなまさんも可愛いぜ。

・俺妹…日曜にMXで水曜にちばてれで見ているという状態。桐乃のウザ可愛いさに磨きがかかってきてる。このアニメが面白いと思えるのはオタクを否定してる側の描写かな。傍からみればそうだよねって。そこでオタ趣味を全面肯定せずにかわす(はずす)ところが絶妙にリアルだと思う。まぁ、そんなことより可愛けりゃそれでいいんだけどねw あやせマジ天使。

・屍鬼…元はホラー小説?らしいんだが、それがラノベなのか怪奇小説なのか知らないんだけど、出来上がってきたアニメは超C級ホラーっていうなにこの素晴らしさ。もうどこから突っ込んでいいのか解らないけどまず髪型には突っ込みたいよね!でも面白いです。

・禁書…うーん。どうにもいまいち盛り上がれないんだな。とにかく登場人物が多くて覚えられないし、お話も用語バリバリで全然あたまに入んないんだ。でも惜しいんだ。ミサカとか魅力的なキャラはいるからさ。あ、ついでに超電磁砲のOVAなんだけど、OVAならもっとアクションバリバリの話にして欲しかった。なんとも地味な話で残念。お風呂シーンなんてマジいらねぇ。


・なのは劇場版…スターライトブレイカーが強化されてて吹いたw

 あとすこしで消失か。なのははアニメの映画として好き。消失は映画として好きなんだ。


12月3日 さっぱり
 いろんな意味でさっぱりです。
 あ、美容室に行ってきました。あたまさっぱりです。いい加減のび放題で鬱陶しかった。カットとカラーやってもらいました。前回サーニャアロハを着ていったおかげか、用意されてた雑誌にファミ通が。…アニメ雑誌じゃなくてよかった…あったら泣きながら帰ったところだよ。まぁ、俺妹持って行ったのでカラー待機中はそっち読んでましたが。
 なんかカラーやってくれたお兄さんがちょっとオタくさい感じがする。カバー外した電撃文庫みて笑ってる気がする!←被害妄想


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」1巻 伏見つかさ…アニメが面白かったので原作を読んでみました。これぞラノベって感じでした!アニメは良いところをちゃんと膨らませてたり描写の洗練化をしてたり凄いなと感心したり。原作も決してつまらないわけじゃないです。ラノベ読める人なら楽しめます。
 バジーナの服は気合服だということは原作読まないとわからないしw


「ZOLTANK」オーラルヴァンパイア…もう随分前に買ったCDですが。ミドルテンポのエレクトロなトラックに女性ヴォーカル。そこまでありがちなイメージになってないのはメロディの抑制感のおかげかな?1枚のアルバムとしてのトータルイメージも固まってていい。非常に簡潔になったアリプロ。エレクトロな戸川純。perfume とはTMネットワークとSOFT BALLET くらいの違いがある。かなりオススメである。

「イリヤ」夢中夢…どこぞで拾ったフリーのMP3集に「僕達の距離感」が収録されてて一目惚れ。鬱ロックとか、メタル、オルタナ、クラシックの融合なんて書かれてますが私にとっちゃ「プログレ」の一言でOK。プログレッシブ・メタルかな。音の中ではドラムとピアノがとにかく気持ちいい。疾走感があるよね。でも開放感はないのは鬱ロックだからなのか?

「Dill」豊崎愛生…mora で購入。バックトラックをジャズ・ポップのクラムボンが担当したこともあってとてもプログレッシブ・ポップ。あいなまさん曲的な芸風広いな(歌は唯に聴こえちゃうけどw) カップリングの「Magical Circle」もミリタリースネアが気持ち良い可愛らしい行進曲仕立て。あいなまさんのファンにはこちらのほうが人気ありそうだな。

・「Talk」coldplay…mora で購入。クラフトワークをブリティッシュでアレンジカバーした曲。こういうのはいいな。クラフトワークはテクノでカバーされても良いのがないんだ。原曲がテクノとして完璧だからだろうか。

・「くちづけ」「月下麗人」BUCK-TICK…mora で購入。屍鬼のOPとED。BUCK-TICKはいい意味で変わらなくて聴いてて安心するー。良い曲だー。


12月1日 TOP絵更新
 ACONY3巻にでてきた金魚さん。
 描き終わってわかったんだが、着物はもっともっさり描かないといけんな。私が描くのは細すぎるんだ。落描きってやっぱり勉強だ。


10年1月の雑記 10年2月の雑記 10年3月の雑記 10年4月の雑記 10年5月の雑記
10年6月の雑記 10年7月の雑記 10年8月の雑記 10年9月の雑記 10年10月の雑記
10年11月の雑記

09年以前の雑記