10年9月の雑記

9月30日 9月の最後に

 落描き追加

 同人活動にオンリー申し込みのお知らせ。
 まだ内容は全く考えてないんだけどw


9月29日 ちょっとバタバタしておりました
 先週火曜日、昼間寝てたらチャイムが鳴る。このチャイムは玄関のものではなく、じいさんが何かしらの用事で私を起こすときに使われるもの。階段を下りていくと、じいさんの右太腿が縦方向に15cm近くぱっくりと切られていた。どうやら電ノコでやってしまったらしい。
 もう私がどうこうできる怪我ではなかったのですぐに119をダイヤルして救急車に来てもらう。幸いにも出血量がとても少なかったので止血云々で手間取ることも無かった。人生、初救急車。乗り心地はゴツゴツしてた。
 傷は骨ギリギリまでの深さであったらしい。中と外を縫合したとのこと。また錆びた刃だったため心配は破傷風の発症。発症したら助からないと言われた。潜伏期間は1週間くらい。
 その後、腫れも膿もなく順調に回復しているようだった。
 で、本日、抜糸。破傷風の心配もないとのこと。一安心。多少、足の動きが不自由そうだけど。でも怪我した当日からうろうろ歩いてたのには「おとなしくしてろよ」と言わざるをえなかった。

 じいさんの生活に合わせていた私のサイクルも少しだけ夜型に直せそうである。
 夜型でないと原稿が進まん。


9月19日 リリマジ10
 リリマジ10に参加してきました。あいかわらずコピー本でしたが。おいでいただいた皆さん、有難うございました。
 コピー本がはけて、スケブの依頼を受けて、コーラさんに売り子を交代してもらって速攻買い物に。サークルチェックとかしないで行ったのでかじゅモモメインで廻って(あまりに慌てててエイラーニャのあたりを廻るのを忘れるという失態をやらかした!)、その後は閉会ギリギリまでスケブ描いてた!アフター用の色紙も描いたよ!鉛筆絵だけど。誰かもらってくれたかな…。

 戦利品まだ全部読んでないけど、今回の目玉はやはりTTTさんのかじゅモモだな!びっくりしたよ!しかもあいかわらす私の琴線に触れるぜ!この初恋っぷり!
 現在どれから読んで良いかわからないという幸せ状態です。なんで咲で申し込まなかったのかって?…なんでだろう…。ヴィータが描きたかったから。かなw
 UTUMNOさんのスッチ本が14冊まで揃ったんだけどまだ手に入れてないのがある気がする!HP作って!何冊出てるのか解るようにして!お願い!
 スッチオンリーもまた参加したいなぁ。10月のはもう無理だからその次…。リリマジかあずにゃんとかぶりそうな予感…。

 今回はビッグサイトで他のオンリーと合同というかなり大規模な開催でしたが、これくらい人が集まると活気があっていいですね(コミケほどのカオスでもないし)。またこの形で開催して欲しいです。もちろんアットホームなオンリーも大好きですが。
 リリマジは次は3月の11に参加するつもりです。


 そして、急遽開催決定したようなやっつけチラシの咲オンリー「清澄高校麻雀部の合宿」。11月13日って申し込もうとしてる4コマ文化祭が21日で1週間あいてないんですけど!両方参加とか…したいけど…これは無理だろう!…やれるのか!?首都圏の咲オンリーには極力参加したい!名古屋と長野のオンリーは無理だからなぁ。…長野、行きてぇなぁ…。


・スッチ10話…こっちのほうが見たかった。もうMXで11話見たんだけど、ちゃんと終わるのこれ?2期は余計なエピソードが多かった気がする。ほうきとか宝探しとか。最終決戦は3話くらいはほしいだろう。何度でも書く。6話は神回。カラオケで sweet duet 唄おうとして泣きそうになって途中で諦めた私なら言える。BDも3巻だけは絶対買う。サーニャが近づいてきたときにエイラの尻尾がぶんぶん振られるのは何度見ても可愛い。

・けいおん 最終回…まぁ、まだ番外編があるのですが。いい最終回でした。あくまでいつもどおりに卒業する3年生組。泣くあずにゃん。校外でだって会えるのは解ってるだろうけど、やっぱりあの音楽室での軽音部って時間が重要なんだよね。で、あずにゃんに贈る曲。これは唯たち高校生活唯一の悔いかな。梓に後輩を残してやれなかった。カラオケでは歌えないな。泣くから。西川さんも同じに違いないよ!
 けいおん、というか京アニの作品の凄いところのひとつに作画がありますよね。動いてないカットないんじゃねぇの?ってくらい細かく動く。ちょっとした仕草とか。そのおかげで余計な台詞がなくてもキャラの気持ちが伝わってくる。凄いことだよ、これは。

 うーん。私は感想書くのが下手だなぁ。ごめんなさいね。
 そろそろ買ったCDのレビューなんかもまとめて書きたいなぁ。


9月9日 中野
 夜にちょろっと中野 ufotable cafe に行ってきた。道が空いてても片道2時間はかかるなー。
 まだ化物語の原画展もやってて、それらしい人が多かった。



 アジア風塩やきそば YAKISOBA ''UFO'' と、トマトジュース。



 空の境界のコースターを貰ってきました。

 ufotable cafe ほんとにいいな。
 今度はネームのときにでもちょっと行ってもうちょっとのんびりしてみようか。


9月8日 鷲宮土師祭

 5日に行ってきた。


 落描き追加。


・けいおん 
 21話…ちょっとした髪型の変化を上手く見せてるアバン。髪の束の表現がいい。そしてお約束の自ら前髪を切りすぎる唯に素で吹く。前髪だけで凄い印象の変化。
 22話…受験というからには3年組の話と思いきや、視点はあずにゃんというご褒美。ラストの見せ方が上手い。泣いてないよ?
 23話…最終回前。急に慌て始める唯がらしくてよかった。この回では泣かなかったが最終回は泣かない自信がない。


9月4日 14再版
 本日、再版分がうちに届いたので、近日中に とらのあな メロンブックス にて委託開始されると思います。どうぞよろしくお願いします。


 「サーニャアロハ」「第501統合戦闘航空団アロハ」に関するお詫びとお知らせ



 あぁ。たしかにS01になってるw
 まぁ、これはこれで!


9月2日 フェイトそん
 cyoima さんにいただいてしまいました。有難うございます!



 なのは一番くじのクッション。



 きゅんキャラはシクレのリニス。



 ちなみにコミケの抱き枕とコスパのクッションもちゃんとあるでよ。
 抱き枕はしまだくんに並んでもらったよ!有難う!!
 劇場版2でヴィータ関連がでたらどうなるのか今から心配である。


・パン2 8話…主人公が機体を乗り換えるというメカものらしい話。メカものかどうかは謎。2話つかってじっくり描いてほしいな、とも思った。なんか残り話数を考えると、分割2クールじゃないのかという噂がでてますね。


10年1月の雑記 10年2月の雑記 10年3月の雑記 10年4月の雑記 10年5月の雑記
10年6月の雑記 10年7月の雑記 10年8月の雑記
09年以前の雑記