10年4月の雑記

4月27日 レビュー その2
ささめきこと 6巻…すげーハッピーなところで続く、で私、悶々。

おひとり様物語 2巻…いやー、谷川先生の描く女の人は可愛い。そしてほんと読んで幸せになれる。

P.S.アイラブユー…いさ子ちゃんもほんとに可愛い。草市くんサイドもいいねぇ。

電波女と青春男 3巻…超能力ってそんなに特別なものなんかじゃないよ、的な青春っぽさ爆発w


4月26日 レビュー
「Ceremony」Spooky Tooth+Pierre Henry平沢のツイートで知って購入。ミュージックコンクレート、コラージュ・ノイズ。そこまでノイズよりではないですがたまにトリッキーな音があって気持ちいい。

「Orfeu」GENTLEMAN TAKE POLAROID…元ソフバの森岡賢と元グラバの出口雅之のユニット。1曲目「哀しみのオルフェ」のちょっと懐かしいエレポ具合が非常にいい。ユニット名も狙いすぎてていいw

「とある科学の超電磁砲 ARCHIVES 1」…黒子のキャラソン「 ですのっ! White&Black」のために購入。新井里美の本気を見た(聴いた)!ここまで黒子で歌えるとは。恐るべし!そしてこの転調は卑怯すぎるw かっこいいし!

「private wing」石田耀子…スッチーズDS、PS2用ゲームのテーマ曲。アニメOPの続編っぽさが良い。ちゃんとシリーズものとして作られてる感。アニメのOPが好きな人なら買って損なし。

「GO!GO!MANIAC」放課後ティータイム…けいおん!!OP。ノリは凄いものがある。ドラム、元気に跳ねまくってるな。スネアがカンカンいう高い音なのは私の好みなのですよ(もっと硬くてもいい)。しかし譜割りが凄すぎて歌詞カード見ながらでも何言ってるかわからないw

「Listen!!」放課後ティータイム…けいおん!!ED。オルガン(キーボード)のアレンジがいいなぁ。HTTはキーボードの位置がしっかりしてるのが良いと思う。カップリング「Our MAGIC」がジューシーフルーツとかそのへんっぽくて懐か気持ちいい。ちょっとだけテクノポップ入ってるような。


 アニメ視聴リスト
日…ハトプリ、荒川
月…キルミンずぅ
火…怪談レストラン、RAINBOW、けいおん
水…なし
木…HEROMAN、おおふり、メイド様
金…デュラララ、ANGEL
土…コナン、大魔王


 ミツオカ信者だから言える。雷駆はかっこ悪いな。やっつけすぎる。
 シャシーだけつかって上をオリジナルってのはこのご時世無理なんだろうけど。軽のMRスポーツとか欲しいじゃない。ミニ大蛇みたいなの造ってよ。 アイは良いシャシー使ってるんだから。アイ乗りとしても残念だわ。まぁ、アイとしてよりi MiEV(電気自動車)の素材が欲しかったんでしょうけど。

 あと近所のNAロードスターがMG−Bになってて吹いた。
 なにスーパーステップアップしてんねんw


4月25日 追記
 ちょっと遅い(2時くらい)お昼ごはんに行った冨貴でクリームコロッケが売り切れだったのが非常に心残り。久しぶりにロースカツに。
 冨貴はやはりお昼前に行ってしまうのが吉だな。


4月25日 土日

 土曜日
 咲7巻の発売日。各書店でイラストカードが違うという荒業をやってくれたりっちゃん先生
 モモかじゅワンダーグー。検索してみたら以前1度だけ成東店に行ったことがあった。
 ていうか東京にないとか、都内のモモかじゅスキーは隣県の郊外まで頑張って行かれたのだろうか。
 晴れたのでゼロワンでドライブがてら行ったけどまだ空気が冷たかった。寒かったよ!

 つるがいでんも収録されてたし、折りにも冬装備モモがいるし。満足じゃ。

 夜はすなさんに手伝ってもらってコピー本の製本。


 日曜日
 ストライクウィッチーズ・オンリー「わたしにできること 5」に参加してきました。
 おいでくださったみなさん、ありがとうございました。
 読んで晩御飯がペヤングになった人がひとりでもいてくれたら私の勝ち。



 オンリー参加のお楽しみ。戦利品。まだ全部読んでないので詳しい感想はまた後日にでも。



 一番手前にあるUTUMNOさんの本がすげぇ。内容も良かったんだけど(絵もほどよいディフォルメ具合と描き込み具合が私好み)、これ手製本なのかな?印刷所の名前が無いんだけど。しかも、2週間前にも1冊出してて、今日また新刊出てるとか!既刊全部買ってくればよかった…。


 さて、会場でもらったチラシで7月に超電磁砲のオンリーがあることを知る。
 参加したい。しかし、7月は咲オンリーもある。(っていうかスッチオンリーもあるのか。早いな)
 無理だよなぁ…。

 5月、6月の作業を超スピードで…できれば苦労はないよなぁ…。


 

 ゼロワンのなかでぬくぬく。


4月23日 コピー本進捗
 25日のスッチーズ・オンリーのコピー本、ゲストの江川コーラさんの原稿もいただきまして、あとはコピーだけです。首都圏中のコピー機が壊れない限り出ます。表紙もプリンターで刷りました。

 ¥100円ですので小銭をご用意ください。お願いします。


 仕様変更というわけではなく、ちょっと気分転換にいじってた。
 ロゴとか文字とかバイナル的なものまでは時間が無かった。



 このボディにはカラーを合わせるのが難しい。
 銀がいけないのか、青がいけないのか。
 センスの問題もあるけど。






4月21日 ドラマ
 私がドラマといったらそれは十中八九外ドラ。
・コールドケース…ATX。私が反応する数少ない3次元の女性、ラッシュ刑事が美しい。未解決の殺人事件(時効なし)を再捜査するドラマ。余計なシーンがないのが外ドラのいいところ。とにかくお話はテンポよくさくさく進む。

・ナッシュブリッジス…ATXで連続放送中。10年ちょっと前くらいまえなので微妙な古さはあるけど、ドンジョンソンはかっこいいぜ。野沢那智の声もね。

・弁護士イーライのふしぎな日常…ATX。敏腕弁護士が依頼に関する奇妙な幻覚に導かれてちょっとずつかわっていくらしいリーガルコメディ。なかなか面白いです。

・HEROES 3…2時間ずつ放映されてついてくのがやっとな感じではある。展開がめまぐるし過ぎてもう驚きは感じないなぁ。時系列もあっちこっち行き過ぎだし。

・ギャラクティカ 2…SFものとしてはそれほどワクワクしていないなぁ。

・CSI 8…まぁ、面白くないわけがない。マイアミとNYの続きも地上波でもやって欲しい。

・ER…もうキャラの入れ替えが激しいし、かなり突拍子もないことも起きてるのに飽きないなぁ。

・バーン・ノーティス…大穴だったといっていい。面白い。展開もゆるくてそれでいて軽快だ。

・スーパーナチュラル 4…ケーブルで。台詞だけ聞いてるともう厨全開なんだがこれがいい具合なんだな。画面の作りとか、役者でここまで違うかw 文化の違いもあるかな?ルシファーなんてアニメで言われたらギャグにしかならないかもw 1,2シーズンがタレント吹き替えだったのが悔やまれる。

・クリミナルマインド…FBI行動分析課の話だがとにかく面白い。犯人はほとんどが異常者でその行動原理などが解説されるのも引き込まれる要因のひとつ。

・NCIS…CSIよりは面白くないかな。ほんとに流し見してる。

 Dr.ハウスの続き放送してくれないかなぁ。

 日本のドラマはNHKの国税庁のドラマとトリックの再放送くらいかな?最近だと「容疑者Xの献身」は面白かったと思った。
 私はとにかく日本の役者さん(まぁ、ほとんどはタレントだよね)の「大声でがなる」「叫ぶ」「ぼそぼそ喋る」しかない演技力にもう絶望してるので。外ドラは声優さんの演技力を堪能できる場でもあります。


4月20日 新番組
 とりあえず見て、継続決定したものだけでも。

・ポール・ハードキャッスル・プリキュア…よく動く。アニメとしていい。さすがの馬越さんか。しかし主にゆりさんを見ている。

・HEROMAN…ジョーイたんハァハァ こんな可愛い子が女の子のはずがない。これまたよく動いて見ていて気持ちいい。お話も小難しくなくていい。

・大魔王…妙な視覚修正が入るとそれだけで見る気が萎えるなぁ。そこをうまく見せなくちゃいかんだろ。ちょっと面白いと思っただけに勿体無い。正直ふんどしとかどうでもいい。ころね。

・荒川…久しぶりに声出して笑ったわw これはいいシャフトの予感。超期待。

・会長はメイド様…原作はもう読んでないんだけど、割といいと思う。もっとテンポ速いほうが好みだけど。男が完璧超人過ぎるのがあれなんだが、それは女性がエロコメとかみても同じ感想を抱くものだろうからな。

・おおふり…安定っぽ。前期のままでいってくれれば文句なし。

・エンジェルなんとか…前情報が酷かったせいか普通に見れた。寄せ集めアニメだなぁと思ったけど。急にシリアスな話言われてもあまり説得力がないよな。あの展開だと。

・RAINBOW…しりの穴でつかみはOKだったよ。ババァ超こえぇ!

・けいおん!!…さすがの安定感。キャラの細かい動きまで可愛いぜ。2話見た感想。1期よりいい感じだ!壊れ具合が!急激にあずにゃんに傾きはじめてる!このままいってくれ!!


 あぁ。前期のアニメを早くDVDに焼いてレコーダーの空きをつくらなくちゃ。


4月18日 せんべい
 2,3日前から元気がなくなり、飯を食べなくなってしまったので、せんべいを病院に。
 どうやら老衰のようです。これからは流動食で補っていくことになります。
 1週間おきくらいの通院もすることになりました。
 あとどれくらい一緒にいられるのかな。


4月17日 もうまっさらにしちまおうぜ

 転載させていただきました。

 転載推奨とのこと。

ーーー

 「第3次男女共同参画基本計画(中間整理)」にて、児童ポルノ禁止法などによるマンガやアニメ、ゲームなどへの規制の提案が盛り込まれているのが判明しました。

(※この記事は自由に転載してください)

----------------------------------------
 「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」について


 第8分野 女性に対するあらゆる暴力の根絶

 P38
 B 児童ポルノの根絶に向けて、国民運動の実施、インターネット上の流通防止対策の推進や閲覧防止対策の検討等総合的な対策を検討・推進するとともに、児童ポルノ法の見直しや写真・映像と同程度に写実的な漫画・コンピュータグラフィックスによるものの規制の在り方について検討する。

 P40
 8 メディアにおける性・暴力表現への対応
 (1) 施策の基本的方向
 女性をもっぱら性的ないしは暴力行為の対象として捉えたメディアにおける表現は、女性に対する人権侵害であり、男女共同参画社会の形成を大きく阻害するものである。

 (2) 具体的な取組
 C メディア産業の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進、DVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。


 第12分野「メディアにおける男女共同参画の推進」
 P52
 U 今後の目標
 また、女性や子どもをもっぱら性的ないしは暴力行為の対象としたメディアの表現は、それ自体が「人権侵害」であるという観点から啓発を行うとともに、メディア側の自主規制等の対策を働きかける。

 P53
 D メディア業界の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進やDVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。

----------------------------------------

 なおこれらを策定したのは都条例と同じ後藤啓二弁護士らです。


 今回の第3次男女共同参画基本計画の特徴は、「できる限り具体的な数値目標やスケジュールを明確に設定した上で、その達成状況について定期的にフォローアップを行う」(第1部 基本的考え方 P2 http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/chukanseiri/honbun1.pdf)とあり、実効性に重きを置いている点です。

 これが閣議決定されると今後、国を挙げての規制への動きが加速すると思われ、非常に問題だと思われます。

 現在パブリックコメントが募集されており、意見を送ることが重要かと思われます。
 もし出来ましたら、この件をHPやツイッター、mixiなどで広めていただけると幸いです。


 「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」に関する意見募集について
 1.意見募集対象「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」
 2.意見募集期間(意見募集開始日及び終了日)

 平成22年4月16日(金)〜平成22年5月12日(水)

 「II-8.女性に対するあらゆる暴力の根絶」意見募集メールフォーム

 「II-12. メディアにおける男女共同参画の推進」意見募集メールフォーム




 以上転載。


 もう、この国はエロ関係一切禁止にしてさ、一度どうなるか見てみたらいいと思うよ。とさえ考えるね。 もうガンガンとっ捕まえてね。私ももちろん捕まるさ。10万人でも100万人でもとっ捕まえりゃいいさ。 こういう規制の賛成、擁護派のいうきれいな世の中にしちまおうよ。

 結局、賛成派は反対派の意見なんて効かないしね(一番嫌なのは何もしない人だけど)
 データはすべて恣意的なもので済ませるし。

 恣意的じゃないニュートラルなデータなんてほぼ存在しないでしょ。
 そこに人が何らかの形で関わったら。

 所詮は陣取り合戦だもの。
 自分側に有利なデータ見せていかに多くの賛同者を得るかが最終的なところになるわけだし。


4月16日 ヤンガン
 日付が変わったころにコンビニ行ってヤンガン確保。
 部かじゅ。久はどこまでたらしですか?
 窓に貼りつくモモが可愛い!

 久とモモでかじゅの取り合いネタとか描いてみたいと思ったりした。

 いよいよインハイに突入のようですが、モモかじゅに出番はあるのかなぁ。

 そして、24日発売の単行本7巻はどこで買えばいいのか。
 各店の特典の絵柄を調べてから決めなくては。
 モモあるかなぁ。


4月11日 初日
 今日(10日)がゼロワン、フルオープンの初日とした。
 サイドカーテンを仕舞った。
 うわ。この風圧が気持ちいい。

 とか言ってたらぱらぱら小雨が降ってきた。
 自分を信じてこのまま行くぜ!
 「お前を信じる俺を信じろ!」ってアニキも言ってた!

 市原デュワンでインド分補給。タンドリーセット。チキンカリーで。



 アチゃールが美味すぎてまた容器を空にしてしまった。
 アチャールはつけあわせの辛いたまねぎの漬け物(写真左上の赤い容器)
 デュワンは本当に美味い。いろんなところのインド料理店に行ってますが、いまだにデュワン以上のところがない。生姜が効いてるのがとにかく美味い。もちろん個人差によります。幕張より市原店のほうがお勧めです。
 ちなみにココイチの10辛はカレーではなく10辛というジャンクフードとして好き。重要。最近では10辛には週1くらいで行ってる気がする…。ジャンキー…。

 その後秋葉原まで。途中からは晴れて絶好のフルオープン日和。
 途中、平井あたりでスカイツリーがにょきりと生えてるのが見えた。
 あれ?前から見えてたっけ?
 なんか遠くから見るとこえー。
 スカイツリーこえー!
 また近いうちに見にいこう。

 ヴぁいつしゅばるつのヴィータのカードとか探してみた。
 なかった…。
 あー、WTF行き忘れたー。新作出てたら悔しいなぁ。





 PSPの画面が陽光で光ってしまうので「ひさし」を作った。
 最初ダンボール切って缶スプレーで黒く塗ったのでいいや、って作ってつけたら酷くしょぼかったので スモークのアクリル板で作り直した。
 いまいち効いてない気もする。

 まぁ、いい。


 XPになってnano8Gが使えるようになったので曲を入れまくったけど6.3G。8Gは広大だわ。ひさしぶりに「ふしぎ遊戯」のEDとか聴いちゃったぜ。


4月10日 最終回
・超電磁砲…レベルアッパー以降の単発オリジナル話はちょっとなんだったが、最終回はよかったなぁ。王道的な熱い展開で。「黒子ーっ!」のところはカッコよかった。まぁ、とにかく黒子だな。あ、私、シスターズは知らないんだよねー。

・ソラヲト…無理に戦闘シーンとかいらなかったんじゃね?タケミカヅチの動きがキモかったw 記憶に残ったのはやはり尿の回だな。

・キミトド…私的にはトイレで仲直りのところあたりがMAXだったかな。最終回後のキミトドコーナーの入りで吹いた。

・バカテス…大沼監督は無理に新房監督を意識しなくてもいいと思う。

・獣の奏者 エリン…深夜再放送で。結構面白かった。何気に残酷なシーンが多かったり、暗い話だったり。石田彰はなんであんなに悪い声が似合うんだろうw

・ダンパイア…こういう話は新房監督向けではない気がする。姫様は可愛かったんだけどなー。




 凄い速さで刺身を食べるせんべいさん。



 むーん。


4月9日 TOP絵更新
 9日に更新ってもうお誕生日絵でもなんでもないです。
 でもとりあえず。ロゼッタ。
 なんかうまく描けなくて3枚くらい描いたよ。それでもこんなんしか描けなかった。なんだろう。途中ですごい苦手意識が生まれてしまった。
 
 土曜日あたりからなんか調子悪いな、と思ってたら軽い風邪だったらしく、軽いといっても2日ばかり寝てましたが。気温差に弱い。

 アニメの新番組が始まってますね。個々の感想は後日として、今のところ楽しみなのは「荒川アンダー」と「けいおん!!」と「おおふり」かな。


4月2日 雑記
商業活動更新。ショートです。

・ヒラサワ師匠、お誕生日おめでとうございます(年齢不詳

・前年度のTVアニメ。No.1は「咲」。とにかく楽しませてもらった。
 次点で「青い花」「けいおん」。かな。青い花は作りが丁寧だったなぁ。
 「デュラララ」が2クールなのがびっくりだ。楽しみだけど。

・ユニクロでレディスのベストを購入。メンズももっと力入れてほしいなぁ。ベストは何枚あっても困らないのは去年の夏でわかった。

・ココイチで12辛とかにチャレンジしようと思ったら10までしかなくてがっかり。代わりにとび辛スパイスをたっぷりかけてみた。辛かった。どれくらい辛かったかというと、食ってる最中は涙目なくらい。食後は滝のような汗が。寝るころは身体が熱くて寝られないくらい。


・あぁ、あとびっくりしたのはやっぱり副知事だったなww


10年1月の雑記 10年2月の雑記 10年3月の雑記
09年以前の雑記