10年3月の雑記


3月28日 アップデート
 PCのアップデート。頑張った。みさきち君が。
 私はうんたん、もとい運転。すなんさんはサポート。
 アップデートといっても
・OS…XP(今更XPかよ
・メモリ…2Gプラス。計4G。
・HDD…250Gから2T。これは持て余しそうだ。
・ルーター…新品に。

 そんな感じ。
 現在、メール復旧、ツイッター環境復旧。これがアップされればHP更新もOK。
 まだちょっと問題があるんだけど原稿中なので後日ゆっくりと。

 しかし、これでやっと8月に買った nano 8G が動かせるw


3月22日 萌え博2010に行ってきました
 前日夜からの春の嵐も朝にはなんとか治まったので行ってきました。

 ざっくりと 萌え博2010の写真。


 会場見た後に駐車場でぼーっと日光浴してたときが一番楽しかったかもww
 久しぶりに一杯太陽浴びた。


3月21日 審議継続

 今後の指針


 ツイッターより
 非実在青少年条例改正の継続審議から一夜明けて、MIXI経由で情報が回ってくる。継続審議とは「意義ある改正なのでより一層の審議を行い、次の議会で可決する」との意味。廃案にならないことが決定したと。従って、改正による条例文面を無害化するしかないとのこと。


 暗い話題より「萌え博」の写真とか載せたいんだけど、こちらは写真の整理もあるので後日。


3月19日 決定打はなしか
 「非実在青少年」規制:目に見える形で反論を提示する

 こうして数字で示してもあちら側は聞いてはくれないだろう。
 というか、反対側の意見など全く聞く気がない、のはもう明確になってしまっている。
 議事録に、「反対する作家などから意見が来る。そんなものはこれが正論だとガンと言ってやればよい」 と。
 民主主義などクソクラエという態度だ。
 非常に困ったことだ。
 殆どの問題は「都によるゾーニング規制の徹底」という条例で解決するものだと思うのだが。
 何度も言うが、ゾーニングについては賛成だ。

 今日の採択はどうなることか。

 この条例が通ったらkanonの秋子さん本でも描こうかw 実は好きなんだ。
 え?私が描いたら18歳くらいに見えるからダメ?
 「電波青春」の女々さんもダメかー!


 まぁ、それはそれとして。
 今号のヤンガン、モモが可愛すぎて私は死ぬかもしれない。即ステルスモードとか可愛すぎるw



 速報:都議会総務委員会で、青少年育成条例改正案の継続審査が決定。
 2次元児童ポルノ規制で橋下知事「大阪府も検討。
 全国への波及も。


3月18日 東京都小学校PTA協議会
 東京都小学校PTA協議会の要望

 その団体について
 
 その会長

 それを踏まえて

 これを読むと面白すぎてたまらない。

 子供に読ませて聞かせたいですね。
 世の親はこういう団体をどう思うのか。
 こんな団体こそ何らかの規制をされるべきではないのかなと思う。


 純潔教育か。気持ち悪いことこの上ない。


 ひとつのデータとして見ていただきたい。
 2000年の強姦(件/10万人)
 カナダ       78.08件  児ポ単純所持禁止   漫画アニメも禁止
 アメリカ      32.05件  児ポ単純所持禁止   漫画アニメも禁止(ただし違憲で無効)
 スウェーデン   24.47件 児ポ単純所持禁止   漫画アニメも禁止
 イギリス      16.23件 児ポ単純所持禁止   漫画アニメも禁止予定
 フランス      14.36件 児ポ単純所持禁止
 韓国        12.98件  児ポ単純所持禁止
 ドイツ.        9.12件  児ポ単純所持禁止
 ロシア        4.78件
 日本         1.78件


3月17日 条例 結論先送りの方向
 今朝、条例 結論先送りの方向という記事が発表されました。とりあえず、議論の時間ができたのは喜ばしいこと。しかし、あくまで先送りであってこのまま通る可能性はまだ捨てきれてません。これで気を抜かず、まだまだ地道な活動は続けなければいけません。


 しかしながら、私はちょっと一息。
 ゼロワンのミラーを交換しました。





 ヴィータバッグは停める時は飾っておきたいが、そうすると間違いなくパチられるというジレンマ。



 そして、いままで付いてたミラー。きったねぇ…。




 散歩も庭くらいで満足。


3月16日 非実在青少年規制
 さて、昨日作家さんたちによる大きな動きがあったわけですが、これを大きいと感じてるのは多分少数。ニュースでの取扱を見ても一般でどうみられてるかは想像に難くない。私は現地には行けず、陳情書に署名したのみになってしまい残念。とにかく時間が無く、3月18日に都議会総務委で審議される予定で、19日に同委で採決、30日に本会議で採決が行われる予定。本会議で可決されれば、10月1日から施行される。
 施行されれば「検閲側が気に入らないものは全て発禁することも可能」な状態になるわけです。ことは、ロリエロの問題ではありません。反対=ロリペドのオナニーネタがなくなったら困る、なんて考えてる人が多すぎる。そこの問題だけならゾーニングの徹底強化でどうにでもなる。むしろ賛成だ。しかし、この条例では、例えば「よつばと」を規制対象にもできるということが危ういところだ。
 また、同人誌への波及も問題。貴方が好きな作家さんは同人誌出身ではありませんか?今後、そのような才能が出てこられなくなる状態にしたいですか?

 対策としてはとにかく封書による陳情が有力のようです。あまり感情的にならずに。

 陳情書の書き方


 また、こんな情報も出始めました。

 「非実在青少年」規制をゴリ押ししている警察官僚の正体

>県議会で堂々と虚偽自白の強要という事実を否定した倉田潤鹿児島県警本部長とは、今まさに「非実在青少年」規制をゴリ押ししている倉田潤青少年治安対策本部長その人です。

 鹿児島県警の架空調書問題

 鹿児島県議選違反事件

 これは、反論のネタにはならないかもしれないが、かなり気持ち悪い感じだ。
 どんな相手がこういう法(条例)を通そうとしているのか知っておいて損は無いと思う。



 そしてなにこの、なに?www

 無菌培養された子供が健全に育成するとでも?
 必要悪なんて言葉は使いたくないけど、良し悪しの判断能力育成を放棄しますか。
 こんなの親の教育の問題で、法規制でどうこうするものじゃない。
 なんで当たり前のことがわからないんだろう。


3月15日 ミラー
 ゼロワンのミラーを新品に。といっても、今ついてるのと同じタナックスのですが。アルミダイキャストなのが良い。
 で、替えるついでに南河内パチモンさんに特別サイズのを刷っていただいちゃって





 運転席側をヴィータ、助手席側をスターズ隊エムブレムに。
 自分の絵を貼るのはかなり痛いんですが 、カスタマシートの具合を試してみたかったり(糊でなく静電気?で密着してる)。

 取り付けはまた後日に。


 最近のせんべい。





 すっかりおじいちゃんで家の中でぼーっとしてるか寝てますw
 でも元気です。


3月14日 秋葉原>池袋>江古田
 まず、ついでなので秋葉原でタコスラーメンを食ったじぇ。
 並んだら、ひとり挟んだ前にだきまくらさん居るしw





 全部のせ。結構美味しかったです。




 で、次は待ち合わせ場所の池袋へ。
 その前にハンズでちょっと買い物したり。
 時間潰しに服屋さんを見て廻って悶える。
 あのジャケットいい!カバン欲しい!腕時計!靴!
 精神攻撃が凄かったです。ふぅ。



 ハルヒの看板があったり、デュラララのもあったな。
 あ、セルティに会えなかったぞ!?どうなってんだ!


 で、江古田のイスラエル料理店「シャマイム」でみんなでご飯ー。



 食べ放題コースっていっても胃袋的にそんなには食えませんw



 美味かった!
 キャベツ&デイル
 イスラエル フレッシュサラダ
 シャマイム スープ(スパイシートマト&ひよこ豆)
 ファラフェル(ひよこ豆だんご)
 が、特に。
 肉も美味しかったんだけど、野菜の美味さが際立ってた気が。

 そして一番がカルダモン入りのコーヒー。
 これはレシピ見つけて自分でつくれるようになりたいわー。




 誕生日は先月ですがプレゼントもいただいてしまいました。有難うございます!
 変なレトルトカレーセット。
 白桃カレーが楽しみだぜ?w



 マッコリにつまみの豆、ミクのグラス。(なんかカオスだw



 これは自分で買った。
 スターズ分隊携帯入れ。ゼロワン車内飾り用。どう飾るかは全く考えてない。
 フェアでもらったなのはさんとフェイトさん。
 ペリーヌのキーホルダー。


 ゆかなインフォ声を多く聞きたくて、ちょっと肌寒かったけど(昼間は暑かったのに)帰りは回り道して帰った。ゆかなインフォ声ちょっと小さいなぁ。改良版希望だなぁ。

 「アクセルはゆっくり。それがうちの隊のきまりですー」
 隊?隊って言ったか?スターズか?ロングアーチか?
 ライトニングは隊長があれだから違うとして。


3月13日 リインですぅ
 MAPLUSのニューボイスがゆかなさんでした。
 インフォ音声がリインフォースだw

 速攻、インストールした。
 ゼロワンでリインフォースの声でインフォされるとまさにユニゾン・ヴィータ状態じゃね?
 とか考えててキモイぜ、私。

 音声サンプルの項に「SENSOR」とか追加されててワクワクするぜ!?


3月12日 非実在青少年
 さて、ネットではよく聞くようになったしかしニュースでは流れないこの話題。
 簡単にいえば「東京都が漫画、アニメのキャラがエロいこと(非道徳的な行為を)されてるのを規制しようとしてる」ってことです。
 
 漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案:ITmedia News

 都が堂々と表現規制を条例に盛り込もうとしている

 「非実在青少年」規制問題・対策まとめ

 「緊急集会!どうなる都条例!?」に行ってみた

 ことは18禁の漫画の話だけじゃないですよ?全ての発行物に適応されるということです。同人誌も例外ではなくなる可能性大です。ゾーニングで規制しようということでもない。「空想を止めろ」、ということです。議員ってのは何か脳の病気にでもかかってますか?

 作家、業界関係者で陳情に行くという話もあがってますので、タイミングがあえば私も参加するつもりです。この馬鹿馬鹿しい条例を許すわけにはいかないです。

 ちなみに、単にゾーニングの話だったら私は賛成していると思います。


3月11日 ちょっと一息
 確定申告提出してちょっとほっとした。これで原稿に身が入る…入ればいいなぁ。

 そろそろ猫のノミの薬も、と貰ってきた。

 平沢の記事1ページだけのために¥1500のキーボードマガジン買ってきた。高ぇ!
 森岡賢がグラスバレーの出口雅之とGENTLEMAN TAKE POLAROID(狙いすぎで良いw)なんてユニット組んでアルバム出してたとか。思わず注文した。


3月10日 TOP絵更新
 咲のともきー。実はモモかじゅの次に好きです。
 でもいまいちどう描いて良いかわからなかったですw

 ようやく確定申告の書類書き始めて、そのお供で落描きしました。
 数字、嫌い。気晴らしには落描きです。


・デュラララ…何故かラノベ臭が気にならないんだ。多分セルティの沢城が気に入ってるからだと思うんだけどw セルティかわいいよセルティ。ちょっとずつキャラの関係を紐解いてくのは面白い。何気に今期で一番楽しみにしてるかもしれない。

・バーン・ノーティス…クリカンが吹替えるとかきいて、ツマンネーのを想像してたら存外面白いw ルパンよりあってるよ。

 あー、「刀語」見なくちゃなぁ。


「咲 ラブじゃん」…メインキャラのデータと麻雀の基本ルールなんかを書いてある。東横桃子、好きなもの*加治木先輩 のために買ったといっても過言ではない。


「月白」睡蓮…ライブDVD。ライブ1回しか行けてないなぁ。いまだにギターを弾く麻輝さんに違和感があるんだよなw あと仕方ないことだけど芍薬嬢の比率が多すぎるw もっと麻輝さんも! FIXカメラで数曲別ディスクってのはいいな。

「LIVE 点呼する惑星」平沢進…09年4月のインタラクティブライブのDVD。初めてレーザーハープが登場したライブでもあるので、それを見るだけでも興味深い。しかし、やはりインタラはあの大スクリーンで見て、会場で一体感を感じてからこそだな。と思う。


3月6日 次はPSPでモモるぜ

 咲は14話が1話です(挨拶



 9巻のBOXはその14話(6巻)からのDVDが入る仕様でまさに「モモBOX」!

 あ、DVD6巻からしか買ってません。すみません。


3月4日 寒さがこたえる
 ツイッターでもよくつぶやいてますが、なんかさ、寒さにめちゃ弱くなってるんだけど。
 昨晩もPC作業してたら足首から先が痛いくらい冷えちゃって、真っ直ぐ歩けないわ、頭も痛くなるわ、手首まで痛くなるわ、もう寝るしかないよって状態になって。
 今日の昼に起きてもまだ違和感あるわで
 なんだろう。
 これが39歳の恐ろしさなのか。

 来年の冬は越せない気がするよw
 まぁ、運動不足とかで血行不良になってるんだろうなぁ。

 久しぶりにレビューを。

「Seventh Heaven」Kalafina…「空の境界」は見てないんだけど梶浦曲なのでシングルも買っていた。どの曲もいい意味で梶浦節。好きな曲は「oblivious」「傷跡」「ARIA」「serenato」とか。がっつり梶浦りたいときにはばっちり。「空の境界」も見なくちゃなぁと思ってる。

「Poo」Neko Jump…キルミンずぅOP、ED。タイ語の曲とか子供向け番組っぽいのに誰に向けての発射かと。でも曲だけで聴くと普通に外国語曲でしかない。これがOP映像と合わさった時の違和感は凄い。それが気持ち良いw

「PHANTOM MINDS」水樹奈々…劇場版なのは主題歌。あいかわらずというか、なのはの主題歌は燃える!運転中聴くとテンション上がりすぎるので注意w そして、挿入歌の「don't be long」も良い。

「優しい忘却」茅原実里…涼宮ハルヒの消失ED(テーマ)曲。映画を観たらやはり sonority しかないでしょう。いつでも映画を観終わった後のあの感情が蘇ってくる。これも夜、運転中に聴くと非常にいい感じ。

「LEVEL5-judge light-」fripside…超電磁砲、後期OP。私は前期よりこっちのほうが好みかな。テンションは同じくらい高いけど、やはり音的にはちょっと辛い(苦手な)部分もある。カップリング曲も良い曲。後で挿入歌にでも使われるだろうか。

「RealForce」ELISA…超電磁砲、後期ED。まるでOPのようなED曲w リアルフォースではなく「リインフォース」と聞き間違えて脳内でなのは曲にしてしまうことも可能。それくらいのテンション。とか書いたら曲がElements Gardenのひとだったでござる。

「SCREW」KOTOKO…「アサルト・ガールズ」テーマ曲。私の好きなタイプのI've 曲。ライドバックとか。あそこらへんみたいな。これ以上音が多くなるとちょっと辛くなる。

「また君に恋してる」坂本冬美…いいちこCF曲。ビリーバンバンのカヴァー。好きなんですよ。いいちこのCF曲。ビリーバンバンのベスト持ってるしw 坂本冬美の歌唱力が凄いぜ。

「光の旋律」Kalafina…ソラノヲトOP。梶浦なので!w あ、でも「おおかみかくし」のほうは買ってないな。

「裏切りの夕焼け」THEATRE BROOK…デュラララOP。この手の曲はアニメの曲でもない限り聴かないんだけど、そんなに嫌いなわけでもない。むしろ変なテクノよりいい。セルティがバイク乗ってるからか、やはり運転中に合う曲だ。アニソンを選ぶときの重要な点だ。アニソンは基本運転中しか聴かないので。ちなみに、カップリング曲も何気に良い曲。

「咲 ドラマCD3局」…ステルスモモ登場と聞いて。モモがかじゅで鼻血を噴きます。

 化物語の曲で一番好きなのは恋愛サーキュレーションです。OP集をCDで出してください。
 アニメのCDを整理する棚を買ってあるのに、組み立てるためにはまず部屋の掃除をしなければならないので組み立てられない。


「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」9巻 入間人間…前後編の前編だったか。この「みーまー」は次で完結らしい。みーくんの意外な脆さが露呈。

「ゆゆ式」2巻 三上小又…やばすぎるこの空気w なんつってっつっちゃった!


3月3日 TOP絵更新
 ちょっと遅れましたが、ペリーヌお誕生日絵。
 今年はキャラのお誕生日を拾っていこうかと思って。

 あ、でも次はリクエスト絵かと。ちょっと先になると思いますが。

 銃器がもっとちゃんと描けるようになりたい。
 ていうか、あわてて描くとアラが凄いな、やっぱりw
 ただでさえ似ないというのに。

 …私、こんなんでオンリーに本出していいんだろうか…


 使いやすそうで値段も手頃で、オリーブ買ったら良かったので
 ブラックとエンジも買ってしまいましたとさw



3月1日 雑記



・すなさんから誕生日プレゼントでなのはのベロアパーカーのセット貰った!
 え?なにこれ?コミケの限定品じゃねぇの?凄い嬉しいんだけど!

・ゼロワン用に自転車用のアイウェアの購入を考えてる。
 エンジェルフィッシュってのがフレームがアルミでいいなぁ。
 都内で在庫が豊富でいろいろ試着できるところはないかなー。

・咲のカラオケ(前期OP、ED)にアニメの画像がついたが、かろうじてかじゅが1カット映るだけという…。後期OPの画像に期待する。

メタルチャームのバルディッシュ・アックス買い逃した報告。
 つーか、つい最近まで出てることすら知らなかった。アンテナ低すぎ。

・新規開拓。秋葉原「ジャイヒンド」。
 バターチキン。ナンがすごいもっちもち。普通に美味しかった。別のメニューも試す。




・せんべいが扁桃炎に。お医者に行ってすぐに治りました。
 体重が随分と減ってしまってる。歳のせいもあるだろうけど、気をつけてやらないとな。

・平沢 ノンタラ・ライブ PHONON2553 
 1日目
 まさかのギター3本。ICE−9、フォトン、モズライト。
 まさかのルクトゥンで1曲丸々ギター弾くヒラサワ。
 そして何故追加のレーザーハープ6本は頭上配置なのか。
 グラビトン、テスラコイルは無し。
 生で初めて聴いた「星を知る者」。
 ルクトゥン>アナザーディの流れが神。
 すなさん今監督と連れション 。トイレで遭遇。

 2日目
 ネット中継で参加w
 ネットのほうがヒラサワの声がよく聞こえるというw 
 最近のライブの音バランスは低音が強すぎ。

 3日目
 コスタリカで唄い出し間違え腰に手を当て仁王立ちのヒラサワはDVDに収録希望。
 ルクトゥン、アナザーディの盛り上がりは異常。腕をぐるぐるまわすヒラサワ。会場大合唱。
 ルクトゥン後に15秒休憩のヒラサワ。

・バルクホルンの園崎さんがツイッターで「馬の骨Tシャツ届いた」とか言ってて驚いた。
 馬の骨とはヒラサワがツイッターでフォロワーのことを指す言葉。



 馬の骨Tとライブで買った外出主義T。
 馬の骨のレディスサイズのほうがぴったりだった。


・秋葉原ではココイチにもこんなイラストが。




10年1月の雑記 10年2月の雑記
09年以前の雑記