10年2月の雑記


2月23日 アズレン系
・アズレン系のうがい薬が良いと聞いたので買ってみた。
 これ、耳鼻科で処方されるうがい薬に似てる。同じやつかな?確かに良さそうだ。

・私がツイッターでたまに言う「泥水みてぇなコーヒーだぜ」は、海外ドラマの警察ものなんかで署のコーヒーが不味いときにそんな感じのこと言ってた気がしてたのを真似してるのです。

 「でもこれじゃねぇとコーヒーを飲んだ気がしなくなっちまった。」


2月22日 申し込み
 ストライクウィッチーズ・オンリーに申し込みました。
 エイラーニャでコピー本を予定しております。


2月21日 TOP絵更新
 エイラのバースデーでしたので。
 ちょっと間に合いませんでしたが。

 たまにはもっと違う芸風の絵を描いてみたいが
 まぁそんなこと考えても無駄なので普通に描いたw
 無芸です。


 千葉にとらのあなが開店したので行ってみたら凄い列で、特に開店記念品が欲しかったとかなかったんだけど折角来たんだからと並んでたらまた喉痛めて寝てたとか。同人誌買ってきたけどね。
 店内は割と広くて、同人誌もそこそこに揃っててこれは便利そうだよ?






2月19日 増刷
 「黒炉里」の増刷が決定したようです。
 皆さんのおかげです。ありがとうございます!
 これからも頑張るっす!それが答えになるように!


 7月に咲オンリーがあるそうですね!!
 ウォォー!!


2月18日 なのはさん いただきます
 フェイトさんに続いて、パセラ秋葉原店でコラボメニューを食してきました。





 流石、秋葉原店。ちゃんとメニュー置いてありましたw
 店員さんにも勧められました。



 なのはさんハニトー



 リンディ提督のお茶セット。抹茶にコンデンスミルクです。



 ジュエルシード。22番とか言ってやればよかったと後悔。

 の甘味3連荘。

 ゴチでした!!


2月15日 3連荘ならず

 12日に「涼宮ハルヒの消失」、13日に「リリカルなのは」見に行ってきました。
 なのはは横浜まで行って、「ひとりなのは車オフ・リベンジ」をするつもりだったけど、雪で断念。



 なのはのパンフは売り切れてたので血迷ってクリアファイル買ってきた。



・消失
 「消失」はTVでやればいいじゃないか、とか思ってた。
 正直スマンかった!
 劇場作として「消失」を作ってくれたことに感謝したい。
 「エンドレス・エイト」のDVD買って損は無かった!と思える!

 原作どおりなのでバレはさほど気にしなくてもいいとは思うけど、まぁなんというか、文句のつけようが無い出来。よくぞここまで。2時間40分が全く苦でない。TVのハルヒが好きだった人なら間違いなく楽しめる。

 ながもん、かわいいよながもん。えろいよながもん。
 ハルヒの顔がいつもの顔に戻った時、ハルヒ、かわいいよハルヒ。
 そしてラスト。やっぱり長門、かわいいよ長門。
 節操が無い。


・「なのは」
 序盤、少々駆け足気味かなぁ、と思ったけど、後半を思いっきり描いてくれたので文句無いわー。
 後半の盛り上がり方はこれぞなのは。バトルシーンの動きは流石劇場版。迫力すげー。スターライトブレイカー撃つとこはフェイトそんを消し飛ばそうとしてるようにしか見えなかったがなw


 同じオタ向けアニメでも全くベクトルが違う作品で、しかもどっちも面白かった。
 キャラへの感情移入の面白さは同じとしてもハルヒは解析型、なのはは直接型というか。
 どちらもシリーズものだから初見の人にはちとアレかも。
 特にハルヒは笹の葉見てないと解からないところがあるし。


 なのははパンフレット買えなかったしまた観に行く。ハルヒももう1回は観ておきたい。
 なのは第2弾決定ということは仕様変更は数年先になるということかな?元々する気はないが!


 で、14日はリリマジに行くつもりが、朝起きたら喉が痛い。
 この状態で行ったら間違いなく悪化して喉が化膿、発熱コンボが発動するので中止。
 ヴィータのバッグ欲しかった…。いろいろ見て廻りたかった。前回サークル参加したときはスケブ描いて終わっちゃったから。

 バッグはだきまくらさんが確保してくれたようで。有難いことです。

 私はコミケ3日連続とか無理だと思った。




 オタマトーン買った。目標は路上ライブです。



 黒子T届いた。やっぱオタはコレくらい着ないとな!w


2月10日 シグナムとヴィータ

 南河内パチモン製作所さんのところでイラスト描きました。再び!
 12月16日の雑記にあったラフはこれの案のひとつです。
 採用されたラフがどうなるか。

 シグナム、ラフ。



 そして、線画。




 ヴィータ、ラフ。



 そして、線画。



 完成したものはどうかご自分の目で確認を!

 ラフ時の動きが線画になると殺されてしまいます。下手ですねぇ。
 シグナムはVATさんからの発注。描いてるうちにちょっとネタが浮かんでラッキー?


2月9日 5年目突入
 アイの点検。
 バッテリーとエンジンオイル交換。
 大きなトラブルなし。

 今でも街中で目にとまるデザイン。予想どおり、後に続かなかったMR(RR)レイアウト。運転席の程よい狭さ。全てが私に良し。

 もうちょっとで20000km。年5000平均か。


2月8日 リベンジだし!



 今度はなのは箱で来たし!(1日に注文した時は普通の箱で来て逆にびっくり

 でもまだ映画観に行ってないし!
 土曜まで雨っぽいからゼロワン出せないし!
 ゼロワンで行かなきゃ意味無いし!(そんなことはないが
 なんかハルヒのほうが先になりそうだし!




  ミニスナックゴールドはミニであの大きさなら通常はどのくらいかと思ってたら「小さい」のは売ってたっていうかこういう形容詞が被ってるのって狙ってるし!


 なんかずっと咲の14話ばかり観てるし!
 モモ可愛すぎるし!


2月6日 うぉぉ!
 モモかじゅで1冊オフセが作りたい!作りたい病!!
 こないだのコピー本のも描きなおして!
 なのはの次は原作も溜まる頃だろうから「モモかじゅ」かな!?

 咲の19話、試合後モモがかじゅに水を渡して隣に座るシーン、モモは背中を見せて座るんじゃなくて、かじゅの顔をみつつ座ったほうがいいかなぁとか。


2月5日 上野広小路
 フェイトそんをいただきに 、普段行ってない上野広小路のほうのパセラに行ってきました。秋葉原店以外のパセラのあのアウェー感といったら…。
 部屋に着いたらメニューが無くて店員さんに
 「特別メニューがあると聞いたのですが」
 などとオブラートにくるんで聞いたチキン。






とりあえずフェイト・ハニトー



 とアリサのお弁当。
 フェイトそんのハニトーはパンがチョコで普通のより食べてて飽きがこなかった。

 次は秋葉原店でなのはさんハニトーを。

 カラオケですか?得意な歌は「ステルスモモモード」です!(嘘だけど




 UDXの24hスーパーに普通に売ってた「ムギ沢庵」。
 すぐ売り切れてた。恐るべし。



 今月のフェリシモで買ったマフラー。緑とパープルでちょっと変わった色合い。



 寒いのは堪えるなぁ。


2月4日 よっぽどなんだねぇ
 目が覚めたら脳内がモモかじゅで混乱してた。多分直前にネタ的な夢でも見たんだろう。面白かったのでそのまま放って横になってた。次々とネタの断片が湧いてくるがめちゃくちゃ疲れる。テンションがあがってそのままモモかじゅのピクドラ、同人誌、14、15話、最終話と貪る。
 うーん、やはりもう1回はオンリーに参加したいなぁ。次はもっとちゃんとした本で。でもコピー本だろうけどw
 長野のオンリーに行くのも本気で考えて開催日を調べたら、萌え博と重なってて終了。


2月3日 切断
 トイレのドアノブが壊れた。
 私では直せそうになかったので業者さんに電話。
 なかの金具がバラバラになってたようでノブを切断して交換することに。
 1万5000円也。

 別に「せつぶん」と「せつだん」でかけたわけではない。


 エイラのデカールで試しに携帯を痛くしてみた。
 デカールってこんなに虚弱だっけ?というくらいぴりぴり破れやがって。




2月1日 商業と同人
 LOの原稿完成。提出。商業活動更新。
 雪の降る中の高速ドライブで疲れた。雪って迫ってくるのが目で認識できるから疲れる。


 31日は咲オンリーに参加。
 コピー本もなんとか作れました。。

 まず、コピー本の反省。
 メモ帳でコンテ描いて、そのまま原稿にしたらコマが大きすぎ。顔だけ漫画になってしまった。なんで作画時に修正しなかったのか、私。
 答え:時間がなかったから。




 いや、盛況なオンリーでした。
 会場のキャパに対して参加者が多かったのかもしれないけど。

 オンリーはいい!もりもり買ったよ!



 モモかじゅ本が並んでるのを見てるだけで幸せだ!
 面白い本読むと嬉しいと同時に悔しくなる!ここのとかね!
 聖地巡礼本を読んで行った気になる。
 モモかじゅが待ち合わせた神社に行ってみたいのう…。

 モモかじゅ描き足りないのでまたオンリーがあれば参加したい。
 ヤンガン増刊の園児かじゅも可愛すぎだしな!!

 私は仕事が残ってるので12時に撤収でしたが、やっぱりスケブ描いたりして最後まで居たかったなぁ。麻雀やってるのも見たかったし。

 とか言ってたらカネルさんの和っちが表紙の本を見逃してたとか、なにこの凄い敗北感(けいおんED風に イラストでモモかじゅ描いたとか。ちょっと吊ってくる。




 だきまくらさんに買ってきてもらった「ツンダレソース」×2を持ってきていただいたので、帰りの荷物は行きの3倍くらいの重さに。

 次はスッチーズ・オンリーにエイラーニャで参加予定。
 早く申し込まなくちゃ。


 帰りに、ちょっと秋葉原でワンダーTシャツフェスに寄る。



 これこれを購入。かんなぎのはサイズがL以上しか残ってなかったから悩みましたが、まぁ部屋着でもいいかと。
 バカテスのもプリントが綺麗だったんで欲しかったけど、コーラさんが買ってておそろになるので止めたw

 うーん、Tシャツ作りたくなるなぁ。


10年1月の雑記
09年以前の雑記