09年09月の雑記



9月28日 モモかじゅ

・咲…最終回まで嬉しいほどのモモかじゅ!モモの攻めっぷりは見事!朝風呂で何やってた!?とってつけたような百合だったが麻雀部分とのバランスのおかげかとても楽しめた。そして、巫女が気になってるんですが、もちろん2期あるんですよね?ね!原作は発売時に1巻買ったきりになってるんだけど揃えようかなぁ。


9月27日 エンドレス
 DVD-BOXを見てちょっと鬱入った私はまだまだ覚悟が足りてない。
 全部揃ったら酒でも飲みながら観るさw





・わっち2…1期もこんなに会話劇だっけ?と思ってしまうほど最終回に近づくにつれキャラが芝居をしなくなってしまった。残念だ。


9月24日 MUPLUS3

 ほんとに早く 沢城のインフォメーション音声をお願いします!!


9月23日 i MiEV
 電動 i の試乗に行ってきました。



 まずはやはり音がしないという違和感w
 やっぱりエンジン音があったほうが私はいいなぁ。

 カタログでは18`という軽規格にはあるまじきトルクに変な期待をしてたわけですが、そこはちゃんとマイルドに調整されてました。ほぼターボの i と同じかそれよりも若干大人しいくらい。これはエンジン音の影響もあるかもしれない。

 でもあのわずかなモーター音と超滑らかな加速はテクノっぽかったw


・咲…せっかくの個人戦ラスト。もっとじっくり見たかった。モモ回も1回。新キャラで1回。咲覚醒で1回とか。

・かなーん…リャン・チー様、最高すぎる!!w そしてリャン様がいなくなった回の寂しいこと。お話はよくわからんが作画はいい。お話をより深く理解させるために作画は重要なんだが、お話し自体が理解できないともったいない。

・東京M8…主人公もちゃんと成長したし、いい話だった。

・わっち…宿屋で抑える声はケンカかそれともアッチなのか?w

・うみものがたり…最後までウリンだけ見てました。作画はよかったよねー。


9月22日 還弦主義
 #04によって平沢ソロ20周年企画「還弦主義」は簡単に言えばP−曲のソロ風リメイクCD発売?なことと理解したわけです。
 勿論、CD化される曲も楽しみですが(「シーラカンス」「パースペクティブU」のソロ風なんて激しく聴いてみたい)、なにより製作過程が公開されるようなのでそちらが嬉しいです。レコーディングのウェブカメラ中継や、ラフスケッチからトラックを重ねていく過程がmp3で公開されるかもしれない。


 ニュースサイトさんで「晒し」が取り上げられましてw(あえてリンクは貼らない。恥ずかしいので。晒しといて恥ずかしいとか)、アメリカにいる友人からまでメッセージがくるとかw
 でも実はこの時私は単に休憩してました。
 「リリマジ」でスケブを描いてた時足を組んでたせいか、UDXを出てすぐに左足に痛みが。クラッチが踏めないーって感じの。それまではなんともなかったんだけど、ドライビングポジションとかの影響もあるんだろうなぁ。で、晒しついでに休んでました。すぐに治りましたけどね。


9月20日 リリマジ あとがき
 なのはオンリーの「リリカルマシカル7」に参加してきました。

 朝、試しにゼロワンの助手席にキャリアーと段ボール1個とカバンを詰め込んだら入ったので



 みなぎった(ここで時間ロス

 とはいえ、蒲田PIOは車を晒すところは無いので秋葉原UDXまで。
 朝10時着。朝から妙に痛車が多い。なんかあるのか?
 そんなことより10時にUDXということは10時30分までのサークル入場には遅刻だということだ。

 ほぼ一般で入場。すみません。しかも一般列が凄い。

 コピー本のほうはサクサクと完売したので、久々にスケブを受け付けまして、ずっと描いてました。たまに周りに目をやって「盛況なオンリーだなぁ」とか思ったり。ほんとに12時から閉会ちょっと前まで黙々と描いてたので糖分が足りなくなってふらふらしてたw

 見本誌を読んだ人が「面白いので再販を」と言ってくれるのが多かったのは嬉しかったな。一般参加者のノリがいいオンリーは良いオンリーだと思う。テンション上がるしね。

 一般のはずのだきまくらさんに店番頼んでしまったり。
 だきまくらさんに買ってきてもらったヴィータのドッグタグを超気に入ったり。これは愛用品になる!WOLKENRITTER VITA と認識番号とかが打ってある。本日唯一の購入物。なにせ描いてたのでw



 たくさんいただきモノもしてしまって申し訳ないです。
 「配る用」の冊数を読み違えててコピー本お渡しできなかったりしたし。
 サークルチェックできなかったもので、ほんとにすみません(汗

 非常に疲れてはいるんですが、やはりオンリーは楽しいな!
 コピー本のタイトル「ジョージョーはハーハー」の意味はググると解かりますw

 作業中のBGV平沢のDVD「ENDING ERROR」「PHONON2551」。



 上領さんのドラム!カッコイイ!上領さんのドラムって生で聴くと物凄いタイトな音なんだよねー。このメンバーのP−は2回くらいしかライブに行ってないので音源で聴くのが新鮮。しかも、このDVDの曲目がまたマニアックでw
 今、見てみたいバンドのP−は平沢、中野テルヲ、小西、上領かなー。

 2551は「王道楽土」「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」をリピートだよ。
 あとはテスラコイルに尽きるねw




 ついでに、近況。最近2階の私の部屋に来てくれません。じいさんといつも一緒。








9月15日
 もっと機会あるごとにお会いしておけばよかった。
 もっとお話ししておけばよかった。
 今考えるのはそんなことばかり。


9月13日 沢城病
 我慢できずにその日のうちにあけてしまったMUPLUS3です。
 原稿やりながら擬似ドライブしてます。

 ナビ音声:沢城みゆき 標準
 システム:井上喜久子

 沢城標準はコンバートすると音声が増えると聞いたが、ほんとにちょっと増えてた。3を見越してデータ作ってたのかな。
 「練習はもうこれくらいでいいと思うんですけど」とか永遠の17歳うるさいw

 沢城のシステム音声が早くでないかなぁ。標準と同じ感じのアナウンス的な声がいいなぁ。


 MP3が再生できるようになったのは良い。
 ブツブツ切れることがままあるのもまぁしょうがないか…。


9月11日 ZED
 チケットを取っていただけるということで、舞浜のシルク・ドゥ・ソレイユを観に行ってきました。生カレイドスターだぜ。

 もう、凄かった!言葉に出来ないよ!いや、ほんとに私の語彙力では無理だ。
 出演者の技の凄さ!演出の美しさ!
 ステージセットの凄さ!
 1度、生でちゃんと見るべきだと言える!





 脳内でカレイドスターのシーンに超変換だぜ?w



・東京M8…ちょっと弟のこと引っ張りすぎな気がした。事実はあっさりと理解させてその後の姉の反応がじっくり見たかった。つまり壊れてくところが見たかったのだよ。


9月10日その2 MUPLUS3
 MUPLUS3、届いたー!!でも開けるのは原稿終わってからー!(泣
 もう皆口、井上、能登の通常ボイスは買っとくか!?
 アニメとのコラボも始まったか!色々期待するぜ!?

 あれ?初回版だと思うんだけど、チケット封入されてないぞ…?
 初回限定のシールが貼られてないな…。発売日当日のなのに…。




9月10日 アニメ
・ハルヒ…ハルヒの傍若無人さにさすがに若干ひいてしまった回だったが、単にハルヒが奇人に見える演出でなく、はしゃぎすぎてる感じに見えた。かなりやり過ぎではあるが。ので見事にキョンにシンクロさせられてしまった。だから私はこの回は良い回だったと思う。もちろん、あのハルヒが嫌いだという人の感想もおおいに納得できる回ではあった。

・化物語…シャフトの超クセモノ演出がこれほど噛み合ってるアニメはぱにぽに以来じゃないかと思う。キャラデザの魅力もかなりプラス方向に働いてる。

・うみねこ…この全然ついていけいところがいいw まさにポカーン。

・青い花…原作は途中で飽きてしまったがアニメの出来は素晴らしかった。カサヰマジックw 最終回も何もないようでちゃんと解決してるしね(というか最終回前に)。とても良い最終回でした。原作だとどうなってるのか。どこまでアニメでやったのか気になるな(どうやら最終回はオリジナル展開だったようだが)。やっぱり演出だよなー、漫画もアニメも。(キャラクターやストーリーがいいのは前提条件でね) 最終回、ED曲からの流れの良いこと。作画も安定しててちゃんと動いてたし。でもやっぱりこれ百合モノじゃないよね?よく百合ジャンルにされてるけど。


「ACONY」12巻/冬目景…アコニー、カワユス。死人で成長しない13歳の外見の23歳。またそういうのが好きですか?好きです。


 どうやらnanoの新しいのが出るようだが、FMラジオとかカメラとかついて(要らないけど)、こないだ買ったばかりの私は涙目ということでいいのか。しかもまだ2Kだから使えてないしw


9月8日 更新など
 同人活動更新。残念なお知らせ。コピー本になります。すみません。現在コンテ中。オチを考えてないでノリで描いてる。エロなしギャグモノです。しかも、なのフェイでもないw
 商業誌との並行作業は無理でした。14(なのは本)は冬にも間に合うかどうか解からなくなってきたけど、描く。完成するまで。いつもどおりたいした内容じゃないんだけど。


 丁度いい部屋着のロンTが見当たらなかったので置いてあったヒートテックTを着たら凄い暑さだった。ヒートテックの性能を改めて思い知った。9月に着るものじゃない。
 今年の夏は1回もクーラーを使わずに終わってしまったようだ。夏に聴こうと思ってたサーフサウンドのCDを聴かず終いだ。まぁ、何時聴いてもいいんだけどさ…。


 HMOの中の人からメールをいただいてうろたえる。そしてニヤつく。私キモイ。


・咲…個人戦はぶっちゃけ消化試合な内容になるかと思いきや、まさかのステルスモモ回!これは嬉しい!モモかじゅ!かじゅモモではない!!(これはついったでかしんたんが熱く語ってくれてたw 同意せずにはいられないな!
オンリーに参加したい病発症中。こっちには当然のことながら間に合わない。 一般でも行けそうにない。残念。
 ストーリーは原作者がネーム提供したりまでしてたらしいので個人戦もいわば原作どおりなんだろうか。


・ヴァルキュリア…でちゃったよ、不思議兵器がw ああなったらもうタイマンでやらせるしかないじゃん。他の兵士居る意味ないじゃん?
 キャラデザは割と好きなので見つづけてきたがー。


 ハルヒのエンドレスDVDの予約にちょっと躊躇したとき私の度量が知れた。


 しかし、ついったーやってると思ってることを手が空いた時に垂れ流しちゃうので、ネタがなくなって結局ついったーのまとめになるんだよねw ほんと。


9月6日 漫画
つぼみ13巻…2の水谷フーカセンセ、3のきぎたつみセンセの漫画が好み。話もいいし、絵柄も非常に好み。

キルミーベイベー1巻…あはは。この漫画、馬鹿だーww 猫探しの話はたまらんかった。

三者三葉67巻…薗部さんが良すぎる!薗部さんと葉子様で戦える!!


9月5日 布シール
 ローゼン・ミニのお人に教えていただいたこれでシートに機動六課のエムブレムを付けてみた。1枚だと薄いので2枚重ねて貼った。



 …なんだろう。このしょぼさw
 プリンターで印刷しただけだからこんなもんなんだろうけど。
 ミニのローゼンメイデンロゴはカッコよかったのになぁ。
 簡単に剥がせるので、大きさとか色の調整とか縁取りとか、そのうちいろいろやってみよう。


 とらドラ!の添い寝シーツのクレーンに2500円吸われた。
 私はホントにこの手のが下手だw
 そして通販で購入。
 最初からこうすればいいのに!私、馬鹿よね。


9月4日 アニメ
・東京M8…「あのね商法」!w 名前を読んでる声の反響が姉のだけだったり細かいところに仕込んでるな。マリさんの家族が無事だったところですかさず落として次週、とかいう展開かと途中考えてた。

・わっち2…あまりに会話劇になってしまってる気がする。もっと表情とか動きを。


 サマーウォーズ見てから2時間くらいの間で観たのでいろいろ落差がw


9月3日 夏の残り香
 朝、お墓参り&灯篭を取りに行く。
 8月から今日までで7回くらいお墓に行った。お盆がはさまるとこうなる。

 アイの定期点検。
 エンジンオイルの交換のみでOK。
 まだ18000kmくらいだから消耗するところもないやね。
 そろそろバッテリーに気をつけてくれと言われた。


 サマーウォーズ、やっと観に行けたー。
 面白かったー。
 テーマ的なものは定番中の定番をつかって、ちゃんとここまで面白い作品になるんだから凄い。小道具の使い方もいいし。観てて「解かり辛い」ところが無いのも観た後の気持ちよさに繋がるかな。
 設定アニメは見習って欲しいw
 
 ちょっと主役とヒロインの影が薄かったかな?w

 カズマー。


 あとエヴァと一緒でテーマ曲で萎えた。





9月2日 レビューとか平沢とか

・東京マグ8…弟が姉にしか見えてない感じ。マリさんがごめんね連呼&泣いてるのも変だし、姉のほうしか見てない。これはもしかして…。今週の放送が待ち遠しい!

・かなーん…もう、最大の見所は田中理恵の演技といっていいと思う!w たまらん!!


「放課後ティータイム」放課後ティータイム…これぞガールズ・ポップ・ロックw 「ふわふわ時間」のラップ風味の部分で吹いた(「ふわふわ時間 ハスキーver.」抽選のハガキ出してきた。当たれ!)。曲としては「ホッチキス」が好き。ちなみにキャラソンは全滅。どれも好みじゃなかった。音源化されたなかで一番好きなのはOPのカップリング。ちょっとサイケでマイナーなグループサウンズみたいなとこがいい。

「蜜の夜明け」新居昭乃…アコースティック新居昭乃サウンド。作品のOPには合っているが1期ほどではないかな、。しかしじんわりとたゆたう音は気持ちがいい。ライブで演奏されたら、サビのストリングがかなり気持ちよさそうだ。是非聴きたい。

「Perfect World」Rocky Chack…狼と香辛料2ED。この作品にこの曲調のをもってきたか!とやられた気分にさせてくれた。私は全く違和感を感じなかった。このユニットはエレクトロニカ調が合うな。早くアルバムが聴きたい。

「絶望レストラン」絶望少女達…こういう曲調好きなんだ。OPも意外と好きだw りんご、もぎれ、ビーム!!

「君の知らない物語」supercell…化物語テーマ曲。綺麗に盛り上がる、そして加速度的に増していく爽快感と疾走感。ちょっと派手なくらいの鳴り物とかいいわー。ピアノもとても良く効いてる。ヴォーカルの声質もマッチしてて全体のバランスがとても好き。カップリングのセンコロールのほうは個人的には好みじゃなかった。

「My heaven」Annabel…CANAAN ED。kukuiのmyuさん作曲の実にらしい曲だと思う。リズムSEの使い方がとても好みなんだ。メロの美しさもmyu 曲のなかでTOPレベルではないだろうか。サビの寂寥感は素晴らしい。ヴォーカルも私の好みのタイプだ。ありきたりだが、夜のドライブで流れると気持ちよすぎる。

「止マレ」…ハルヒED。正直書くことが無いw 前作ED系。何故買ったかな?OPよりは好きだったから…みたいな。消失のときはもっといい曲を作って欲しい。

「初音ミクオーケストラ」HMO…初・ミクCD。ニコでは「KEY」しか聴いたことがなかったのですが、これはいいアルバムです。今のYMOが疑問、はっきりいえば好きではない人に聴いて欲しい。アルバムの構成もいい。「プロパガンダ」からとか「NICE AGE」からの流れはかなりクる。「LOTUS LOVE」とか選曲もいいな。私の好きな中期(BGM、テクノデリック)からの曲が少ないのはミクとの相性を考えるとしょうがないかw 京城でミクがぼそぼそ喋るのも面白そうなんだが。

「喰霊-零-DJCD 1」…茅原スキーの水原を聴いてニヤニヤするもよし!空回りする水原を聴いてニヤニヤするもよし!水原を聴け!!


 P−MODEL30周年&平沢ソロ20周年のイベント「凝集する過去 還弦主義8760時間」が動き出した。楽しみだ。

 「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」を聴いていると。いつかモズライトを弾いている平沢を見てみたいといつも思うのだが、今のステージセットの中ではモズライトは浮いてしまうな。タルボだから存在できるという、あの空間は異質だw しかし、FC会報に載っていたモズライトを下げた平沢の写真はカッコよかった。モズライトも黒で、全身黒の真っ黒写真なんだがw


09年1月の雑記 09年2月の雑記 09年3月の雑記 09年4月の雑記
09年5月の雑記 09年6月の雑記 09年7月の雑記 09年8月の雑記
08年以前の雑記