09年05月の雑記



5月31日 睡眠障害
 私の睡眠障害は何も今に始まったことではない。
 デビューすぐに締め切り前は寝られなくなることが多くなって、その頃はそれはそれで原稿ができる時間だ、と仕事を進める体力も気力もあった。
 30歳を越えたあたりあたり。家の前の国道が長期の工事を始め、その段差が丁度家の前で大型車が通過するたびに家が突き上げられるような振動がした。これで昼間寝られなくなる。頻繁に起こされるので機嫌が悪くなる。この頃から、決めた時間に寝られないと機嫌が悪くなる。体調も悪くなる。苦情を幾ら出したってお国のすることだ、テキトーに補修してお終いだ。
 そして、睡眠薬のお世話になるわけだが、もう5年以上も使ってると効き目も薄くなってきてるんだろうな。ここ数日は2時間以上の連続睡眠がとれない。
 一番調子が良かったときは2時間寝て6時間仕事ってのが非常に効率が良かったんだが、もうそんな体力はないよw


5月30日 れびゅその2
「ソラノスフィア」新居昭乃…駄目だ。このアルバムが駄目なのではなく、これを聴きながら作業ができない。作業が嫌になってしまうのだ。作業BGMにできないとは。そのときの作業と合わなかっただけかもしれないが。
 「鉱石ラジオ」以降、どんどん聴く頻度の少ないアルバムになっていった新居昭乃ですが、このアルバムは程よいローテーションでかかりそうです。ミドル〜アップテンポの曲で気持ち良い曲が揃ってるのが嬉しいな。トロニカばかりでなく、もっと大仰なアレンジやノイジーな曲も久しぶりに聴いてみたいけど。ライブで聴いた、芯のあるバイオリンとギターノイズの重なりにヴォーカルがのるようなのとか。トータルとしても良いアルバム。心地良く印象に残るメロディが多い。

ささめきこと 1〜4巻…密かなる想いの百合、眼鏡、女装美少年、洋ロリ。満載です。そして漫画としてもちゃんと面白い。構成がとてもしっかりしてる。画面としての見どころも満載だ。ギャグっぽく進行してっていきなりドカンと百合成分を叩きつけられたときの破壊力。ガチな表現が無いのでこちらの妄想力がフル活動させられます。まぁ、とにかく読めw 7月からのアニメが非常に楽しみです。


 今月は暑かったり涼しくなったり、平均的な気温の日が少なかったよね?
 体調は崩さなかったけど、部屋着ですら半袖にしたり長袖にしたり忙しいったら。
 だからといって洋服の整理が出来てない理由にはならない。
 まぁ、衣替えは6月だから。

 黒テーラード、あまり着れなかったな。せっかく増やしたのにw まだ機会あるかな?


5月29日 れびゅ

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 7巻…最初から不純物が混入してしまった殺人ゲームをリセットするために殺人をする。そして、その殺人のおかげで(利用して)主人公たちは生き延びていく。みんな生き残って幸せになるんだ、なんてのよりリアルだ。いやー、最初読み始めは「こうきたかー」って感じでした。彼女が大いなる伏兵だったとは。しかもいろいろ生きてるw なにせ前巻で終わったのかと思ってたし。私のお気に入りの娘も生きてたのでちょっと嬉しいw
 そして、相変わらず左さんの挿絵は美麗。


 写真。


5月28日 笹の葉
 書き忘れてましたが、見ました。ハルヒの新作。
 前作の放送の途中に差し込むなんて、どれだけ「差」を感じるかと思ってたけど、問題なく見れましたよ。違和感も無かったですよ。流石かな。京アニ厨いわれようが構わんよ。それすら出来ないアニメがいっぱいだもの。

 さて、「笹の葉」は後のエピソードにも繋がるための重要な「点」であるわけだけど「エンドレス」はどうなんだろう。放送されるんだろうか。時系列でいえば間に入るよね?こっちは無くても大丈夫な話だけど。見たいなぁ。

 原作のほうは「憂鬱」を書いた時点でここまでの話も考えていたんだろうか。ハルヒの落書き事件が実は…とか、だから「どっかで会ったことない?」なんてセリフが出たわけだし。

 原作の続きもお願いしますよー。
 佐々木の声は脳内では沢城で再生されるんだよねw


5月27日 いろいろ
・朝マックのメガソーセージは思ったほどではなかった。メガマフィンでもよかったかもしれない。でも、朝だったからあれくらいで充分か。

・電撃大王購入。「トリコロ」不定期化、来月から「三面キャプターズ」ということで。ちょっと残念、ちょっとだけ安心。たからさんモード発動準備。

「ニコがサンタ」 購入。


・通院日。睡眠薬をかえてもらう。効けばラッキーくらいで。


5月24日 初優勝
 日馬富士、初優勝おめでとう!
 ファンなのでマジで嬉しい!!

 小兵なのに真正面からぶつかってく姿勢が大好きです。


5月23日 サーキットで痛車

 南千葉サーキットにて。


5月22日 ソウルイーター
 ・ソウルイーター…溜めてたのをやっと見終わった。1年ものなんて久しぶりに見たが、よくもテンション下げずにやってくれたもんだ。少年漫画のセオリーと王道的な狂気表現を重ねてここまで飽きさせないんだから凄い。王道的といっても画面の作りは非常に凝っていたのでそこが良かったのかも。一歩間違えば「またか」の奈落に一直線だ。とにかく初回のアクションから引き込まれたし、ここぞという回はちゃんと動きまくってくれた。アニメ、こうあるべし。しかも作画も安定してた。ラストの落とし方も少年漫画的で良かったんではないか?マカ、シュタイン、エルカ、デスサイズ委員長が好きでした。後半はロリメデューサイチオシ。

 さて、次は何にしようか。「HEROES 2」、「精霊の守り人」、「バーディ」、「ギアス」と山盛りだw

 最速の地域で「ハルヒ」の「笹の葉」が流れたようで。やはり今回の放送は再放送ではなかったのか。やってくれるなー。千葉は来週の火曜か。楽しみだー。


5月21日 中野テルヲ(掲示板だけでなく雑記にも)
 P−MODEL史上平沢に次ぐ天才といわれた中野照夫。
 名曲も残してます。
 特に発売されなかったアルバム「モンスター」の曲はちゃんとした音源で聴けたら、と思う曲ばかりです。

 時は流れてソロ名義 中野テルヲで発表した「User Unknown」。
 当時、テクノが大っきらいでw
 こんなお洒落サウンド聴けるか!とかいって売っちゃったんですよね。
 今なら普通に聴けるどころか作業BGMには適してます。

 インディーズなもので数も出てませんが、まめに中古屋みてみようと思います。
 発見情報、代理購入ありましたら掲示板に書き込み、、メールなどお願いします。
 定価3000円までならOK。

 中野テルヲ「User Unknown」 です。


 「CALL UP HERE」、どっちが好きかといわれれば
 もちろんP−のほうなんですが。


5月20日 成田山
 じいさんのお供で朝から成田山に行ってきました。
 10数年ぶりだよ。もっとかな。成田には行くんだけどね。



 いや、流石に広いね。でかいね。
 なんかのアニメに使われたらオタいっぱいとかになるんだろうかw

 絵馬で「保証人の件がうまくいきますように」とか、なんか生々しいのを見てしまったw


 帰宅してからゼロワンに乗る。なんだかんだで1週間以上乗ってなかった。
 5月でこの暑さ!湿気が無いから苦じゃないけど。


5月18日その2 MAPLUS2 やばい!w
 沢城標準ボイスやばい!w
 標準音声のみだからほんとに案内だけなんだけどそれでもたまらん!
 いやそれだからたまらんのか!?
 まだ、実走でなくダミー走行モードのみですが。ずっと聴いちゃってるよ。見ちゃってるよ。

 「スピードにご注意ください。」とか。もー。

 私、特に声優ファンというわけではないです。
 声優でキャラを好きになったりもしませんし。

 そのはずなんですが。


 GPSの受信性能がちょっと悪いのが難点かな。
 ネットで対策調べて10円玉貼ってみたりしてます。

 とらドラ!ポータブルはそっちのけ。


5月18日 疲れが取れないのでは休養日にもならない
 昨日のコピー本は気が向いたら夏コミででも再販するかもしれません。
 そこは皆さんからの応援次第です。
 「完顔のミク本読みてー(棒読み)」とか。

とらドラ! 7巻…クリスマス。とにもかくにもラストの大河に尽きる。自分が竜児のことを好きだと理解するところ。その部分の細かい感情の描写がされてるのでアニメで物足りなさを感じた人は読んでみるといい。アニメのほうは極力、説明台詞(になってしまうところ)を省いてキャラの演技で見せようとしてるから。そこがテンポの良さでもあると思う。原作を読んだ後だとあのシーンはもちょっと溜めが欲しかったとも思えるけど、それでもやはり良い出来と断言できる。

とらドラ! 8巻…修学旅行。ほぼアニメ通り。というか原作通り。竜児の落胆ぶりがぐるぐる感情とともにアニメ三割増。亜美の「絶交」シーンは欲しかったかな。私は亜美が何時から明確に竜児を意識し始めたのかでちょっと悩んでます。アニメでは「豚肉」のところで完全に落ちてますが(原作にはない)w 毎回重ねる会話はあってもなかなか読み取れないんだよね。

とらドラ! 9巻…バレンタイン。アニメより竜児の心情が細かく描写されている。とりあえず、アニメだけでも納得できているんだが、大河への想いが加速度的に増してく様が書かれている。

とらドラ! 10巻…最終巻。ここにきてアニメとは若干違う展開。大筋は同じなんだけど。ここでも竜児の感情描写がこれでもかと書かれます。話の展開的にはアニメのほうが好きかな(特にキスシーンとラスト)。学校から逃げるより、ケーキ屋の帰りにそのままのほうが自然な流れな気がするのですよ。あとはラストの時間経過。あれくらいのほうがいい。

 全巻(スピンオフがまだだけど)読んでみてやはり感じたのは、アニメの出来の良さ。ほぼ文句なしだわ。重要なところはちゃんと描いて、ここは観る側に任せられる、任せたいと思えるところは簡略、もしくは大胆にカットする。それによって生まれるテンポ。作画も安定してたしね。ここ数年の作品のなかでもトップクラスなのは間違い無し。


5月17日 やみなべPARTY氏
 ヤンデレオンリーに参加してきました。

 コピー本が間にあったのは奇跡!これも、GAWLさん、単眼(と書いてすな)さんのおかげです。ありがとうございました!久しぶりのコピー本でしたが、やっぱ楽しいなw 漫画6ページ+カラー表紙、裏表紙(使いまわし)というしょぼいものでしたが。しかもあれは「ヤンデレ」じゃないな、多分w 装丁は水銀燈のと同じ、透明な袋にペラをいれたもの。「本」でもないかも。

 10数年ぶりに行った川崎は妙に綺麗な感じになってましたよ。
 オンリーのほうは最初に本がはけてからはマターリ。1時頃には撤収。おいでいただいた皆さん、ありがとうございました!
 コスプレでまーちゃんがいたのにちょっと感動したw

 しかし、同日に隣の駅のPIOでボーカロイド・オンリーがあったとは知りませんでしたw
 何か狙ったわけではありません。ほんとに知りませんでした。
 大体が、一番好きなヤンデレキャラは「SHUFFLE!」の楓なのになんでミクで描いたのか。咄嗟にショートネタが浮かばなかったからです。描きたかったなぁ。
 ショートネタがぱっと浮かんだのがミクでした。それだけです。すみません。ネタもまたありがちなものですみません。
 しかし、自分でもなんでミクなんだとか思ってます。でもミクは描きたいキャラではありましたし。ネット上の細かい設定とか知らないんですけどね。デバイスとして好きで、そこから生まれてるものにはあまり興味がないもので。

 ちなみにカタログの表紙も描かせていただきました。イベントロゴも私のデザインです。時間があればもうちょっとなんとか出来たかもしれない。申し訳ないです。
 あと、アフター用に色紙も描きたかったんですが、描いていく時間が無かった。
 これは頑張って次回も参加したいな。


 前日作業中のGAWLさんの名言
 『パンデ「ミック」にしてやんよ!』


 帰宅して、ひと寝して最初にやったのはMAPLUS2に沢城(通常)声をDLすることでした。
 いや、マジこれやばいってw
 まだ、ダミー走行モードでしか聴いてないけど。
 今期アニメには沢城分が足りないってのもあるんだよなー。


5月15日 けいおん
 澪のプレゼントが「マラカス」だったのに笑ったw 細かいP−ネタだw

 解凍のとき
 秋山:平沢さん、俺、マラカス振っていいですか?
 平沢:いいな、それ。
 という会議があったかと思うと面白すぎw いや、想像しすぎ自重。


 明日はヤンデレイベント。最悪、会場製本だけど多分コピー本は出せると思うです。


5月13日 休憩中に読んでますよ?
 「あずまんが大王」の新作を読むために「ゲッサン」を買ったわけですが
 何故、小学館?
 移籍?
 大王で読むものがなくなっちゃうテレビー。

 話は変わって「ささめきこと」
 百合でアニメになるというので読んでみた。

 面白ぇー!
 いや、百合とか抜きにしても普通の漫画としてちゃんと面白いよ。
 アニメ、期待していいですか!?
 ヒャッ…みたくなりませんように!

 後でちゃんとした感想書きたいわ。


5月12日 超・うぐぅ

 5人でここに行って、でっかいの食べてきた!


 超月刊長門、購入。ハルヒみくるも購入済み。
 かんなぎビジュアルブック購入。
 じっくり見るのは後日なー。


 ゼロワンのキーと一緒にデバイスメタルチャームのグラーフアイゼンをつけてるんですが



 こいつの先端がたまに刺さるw 今日も左手の親指に刺さった。
 普通に血が出るんだぜ。痛ぇw
 流石の攻撃力だ。アイゼン。


5月11日 奇形のエリア 不具の辻褄
 お手伝いさんとの作業中のマイブームが「単眼」。
 某掲示板で偶然にも見てしまった、美少女?単眼萌えスレが超恐かったため…。
 サイクロップスみたいなやつ。こわー。そういう娘がHしてるの。こわー。生理的に全く受け付けない属性がひとつ増えた。ちなみに他は妊婦、四肢切断など。

 奇形の写真はノイズのCDジャケとかで良く見てるんですが、これもモノクロだけなんですよね。カラーだと駄目。


 商業活動更新。
 書きたいことは色々あるけど書いては駄目だと思うので書かない。
 これが今の私の現状なのだ。


5月9日 自業自得
 良い天気なのに部屋で仕事。
 来週もいっぱいいっぱいで原稿。

 寝る前にバイクツーリング用のマップ見て、ここ行く時はこの道で行こうとか
 ステの細かいところの修正案とか
 考えてるときだけが今、幸せw

 あと、お手伝いさんが来たら馬鹿話しながら作業できるのが救い。


 今日は睡蓮のライブの日だったけどもちろんキャンセル(号泣


5月4日 わっち
 わっち2期の0話DVD付きの本購入。
 若干、キャラデザに色気がなくなったけど、その他は問題ないんじゃなかろうか。相変わらずラブラブだしw ホントモウケッコンry

 製作会社等変わっても、監督、脚本が変わってないようなので2期も期待できそうで安心した。
 ドントコイデース。


5月3日 1年の速さ
 親父の命日の墓参り。
 1年が早いな。
 歳とると、こういう記憶に残る日が多くなって、1年が早く感じるようになるんだろうな。


 さて、17日のヤンデレオンリーまではあまりのんびりは出来ないなぁ。
 1、2日用事もあるし。

 全てはこの手の遅さが…!

 写真。


09年1月の雑記 09年2月の雑記 09年3月の雑記 09年4月の雑記
08年以前の雑記