09年04月の雑記



4月29日 休日
 関係ないね(あぶ刑事
 何?16連休って。まぁ、毎日お休みでもあるんだけどね、私はw

 ギャラクティカ、また引きがこんなんかよーw 外ドラはこれだからたまらんわ!
 とりあえず覚えてるうちに続きを頼むよ。
 「リ・ジェネシス」の3期マダー?


4月27日 大王
 久しぶりに買った電撃大王の厚さに吹いた。

 そして、トリコロが載っているという幸せ。

 でも、来月のお知らせが恐い…。


 南河内パチモン製作所さんのとこの、なのはとフェイトのシートは書店委託されてるそうです。どぞ、よろしく。


4月26日 りすと&れびゅ
アニメ
日…Fプリ、ハガレン、シャングリ・ラ、タユタマ、咲
月…なし
火…マリー&ガリー、クイーンズブレイド、蒼天航路、一歩、ハルヒ
水…リストランテ、ゆんだむ(再
木…銀魂、東のエデン、けいおん、ポリフォニカ
金…戦国BASARA
土…コナン、ヴァルキュリア
帯…アイマイまいん

 Phantomは男が要らないな。つまり「ノワール」でよかったわけだw
 タユタマはほんとギャルゲ・アニメだー。どうすっかな。後から面白くなったらレンタルでいいかなぁ。ギャルゲアニメが化けたって話も最近聞かないしな…。

 目的の番組前後で流し見するものもあるけど。
 今期は録画を逃すと悔しい作品がないな…。単なる再放送じゃないかもしれないって噂のあるハルヒくらいか。ちょっと寂しい。

外画
 BONES、ギャラクティカ、CSI6、ゴースト、ナンバー、ER、グレイズアナトミー
・4400がすごい途中で終わってるんですけど!?w


「Phosphorus」eufonius…「ポリフォニカ」OP。これはアップテンポでいいeufonius節。しかし一度、思いっきり逸脱した曲も聴いてみたいものです。インディーズのアルバムにはギミック臭の強いものもあるんだけどなぁ。

「KARMA」KOKIA…「Phantom」OP。アニメは見るのを止めたが。こういう展開の曲は大好物です。ゆるやかに動き出して、リズムで展開させて盛り上がっていく。ヴォーカルとコーラス、ストリングスもスタンダードだけど上品でちょっとした威圧感もある。

 けいおんOP、EDの歌詞をちゃんと読んで笑ったw OPはいいとして、「Don't say "lazy"」なんてタイトルと曲調からいって、も少しましな歌詞(葛藤とか苦悩とか)かと思いきやダレダレな女子高生の日常が書かれてるだけだった。「もってけ」みたいなもんだ。しかも「もってけ」ほど捻ってもいない。


4月25日 嬉しさ半分、不安半分。
 急な寒さに参ってしまいます。
 今月の電撃大王に「トリコロ」が掲載されるようで嬉しい限りなんですが、海藍先生のHPにはなにか不安を感じさせる文章が…。(更新が頻繁だったりするので消えてるかも
 来月で最終回とかだったら死にます。
 でも、その先、と書かれてるので何かしらの形は残るんでしょう、きっと(希望


4月24日 洋服
 ついポチった。
 こここれこれ

 Sサイズがあるのはいいよね。バックプリントじゃなくて前がよかったんだけど。でもかわいい。
 今年の夏はアニメT着まくりたい。ローゼン双子Tとかミルフィーユとか風子参上とか三国志のとか。意外と持ってるなw


 テーラードが好きです。特に黒テーラード。
 こんなやつね。
 今の時期は出かけるときは黒テーラードです。何にでもあわせられるし。
 何着あるんだろうかと思ってちょっと数えてみたら13着。丈とか素材とかいろいろあるんだよ!
 しばらく自重します。
 黒の他(冬用とか)もあわせると20超えます。


「Cagayake!GIRLS」…「けいおん」OP。アニソン・ガールズバンドの曲としてはポップで良い出来。OPはノリが重要だよ。キャッチーなメロでシャリシャリのギター(レスポールってこんなにシャリいわせるギターなん?w)。ベースもドラムも軽快に動いて元気だw(EDみたいなのも好きだよ。ていうかリズム隊はホント重要だよね。曲のイメージ決めるもの) 「希望欲望煩悩」のところが好き(つい「絶望」って唄っちゃうんだけどw)。カップリングも同じ系統のいい曲。サビのコーラスが何かを連想させるんだけど思い出せないw 単に60’か?

「Don't say "lazy"」…「けいおん」ED。OPよりちょいハード。とはいえ、ポップロックだけど。これも今期の中じゃ珠玉の出来と言っていいと思う。軽くフランジャーをかけたよなキーボードのリフが心地いいな。ベースもこっちのほうが重くて密度が高いし、ドラムのアレンジも派手でいい(どっちもも少し重くしていい気もする)。でも実はちょっとロックノリのヴォーカルは苦手なんだ。だから例えばシェリルもちょっと苦手。ランカの方が唄は好き(曲は別ね)。でも、OP、EDローテ中だよ。

 ていうか、機材まであわせてたら凄いなw


4月22日 COMIC1情報

 南河内パチモン製作所さんのところのグッズ確定情報です。
 なのはとフェイト描きました。

 皆様、どうかひとつよろしくw


 けいおんOP、ED
 Phantom OP
 ポリフォニカOP
 のCD購入。感想は後日。とりあえずどれも買って損は無かった。


4月21日 インタラクティブライブ
 16日。新小岩にて平沢進インタラクティブライブ「点呼する惑星」1日目。
 水無月センセとすなさんと3人で参加。

 1曲目からやられた。まさかの「論理空軍」だw ソロでやるとは!
 ありえないことが起こるとはこのことか!
 そして小西ユンカースの援護射撃とかw

 なんだか物凄く平沢のノドの調子が良いんだが。
 ここまで良いとリップシンクがどのくらいの割合なのかとか疑っちゃうよw
 音の方はやはり低音強めな感じ。

 遂にキーボードが姿を消し、楽器らしい楽器はギターのみという、テクノに必要な「楽器を嫌う性格」が本領発揮。替わりにレーザーセンサーでフレーズを鳴らすデバイスが基本立ち位置のPCの両脇に。昔から楽器としてはあるデバイスだけど実にコンパクトなデザインでいい。これとほぼ同じモノだが、デザインが違っていた気がする。多分、改造したんだろうな。
 これでステージ上は
 平沢
 PC
 TALBO(PHOTON&ICE-9)
 beamz
 グラビトン
 テスラコイル
 というカオス状態w

 「セイレーン」がP−0+ディレイ・ラマver.だ。ということは女性ヴォーカルはMEIKOだな、きっと。SP−2がリップシンク・ショーを披露。美しすぎて驚愕だ。
 SP−2は平沢と交流のあるタイのトランスジェンダー達。サイモンキャバレー(日本のキャバレーとは違いショーステージ)のダンサーである。
 ショーとして、そしてストーリーの鍵としての使い方も素晴らしい。

 「ナーシサス次元」の擬似ソプラノがSP−2(ボカロ)ver.に。そして「FGG」と、ボーカロイドをホールであそこまで唄わせたのは平沢が初ではなかろうかw 前作の「白虎野」との比じゃないもの。

 「聖馬蹄形惑星」のサーフサウンドギターにはやはりモズライトなのか。タルボだとかなり固い音に聞こえた。さほどギターの音には関心がない私でも違うなと感じた。テレレーンレーンとキュリリーンリーンくらい。


 17日。2日目、在宅オーディエンス参戦するも作業場に入れず見てるだけ。
 ちなみにここでようやく点呼の声が「アーストーロホー」「アーストーロヒュー」と言ってるのに気付く。会場では音がでかすぎてわからなかったw

 今回の宅オは日記をヒントにストリートビューでキーワードを探す。
 キーワードが合っていれば、スカイプIDが表示されるのでそこへアクセス。
 アクセス成功すると音声メッセージが流れ、数字を選択しろと言われるので選択。
 選んだ数字によって問題が違う。
 すると、問題が流れるので、それに答える。
 選ぶ問題でも分岐が変わったらしい。


 18日。3日目再び会場参戦。
 途中で「またダメか」と思ってたら(1日目、2日目ともBAD)、どんでーん!
 達人の活躍でGOOD-END!!曲目も結構変わったので3日目も来て良かった。
 今回のストーリーは笑える要素が多かったのと、生のステージ(SP−2)の威力が大きかったのか非常に楽しめた。

 1日目は9列目。少々近くてスクリーンは見辛い。が、平沢、SP−2をじっくり見らたのでよし。3日目は19列目。これくらいがスクリーンを見るには丁度いい。音もちょっとバランス良く聴こえた。

 しかし、ルート選択のヒントが未だに解からず。会話、映像、構造物などのどこにヒントがあったのかな。


4月20日 ヤンデレ
 ヤンデレオンリーのカタログの表紙を描かせていただきました。


 PSP(3000の白)、GPS、MAPLUS2、涼宮ハルヒの約束(長門時計のために) を購入。ドット欠けなくてまずは一安心。買った日にMAPLUSの声優さんに皆口裕子さんが加わるとの情報を得て、沢城+皆口2大体制は決定。お母さんボイスだったらナビされながら昇天できますね。MAPLUSは3が夏にでるそうで、MP3再生機能が加わるらしいので待っても良かったんだが待てなかった。

 ナビのほうのいろいろは原稿が終わったら。


4月15日 ゆゆしき
 寝る前に「ゆゆ式」を読むのがやめられないw
 気がつくと読んでたりするw
 これだけ繰り返し読んでる4コマは「トリコロ」以来かもしれん。
 このゆるさと超微百合はたまらんなぁ。

 おかげで他の本が消化できないという。


4月14日 廃車
 じいさんの車の廃車手続き。
 こないだ車検とったばかりだけどしょうがない。
 もう運転させていい歳じゃない(86歳)ってわかったよ。


4月13日 ゼロワン帰還
 ETCとソケットを装着してゼロワンが帰還。
 ETCも試してきたー。まだちょっとこえーw

 しかし、昨日と今日のごたごたで物凄い疲労困憊。
 マジ疲れた…。
 ごたごたについてはいろいろ書きたいが、キーワードは、じいさん、車で迷子、警察だ!(疲


「この声が届いたら」eufonius…Canvas3(全く知らないんだけど)の主題歌。eufoniusなので購入。eufoniusの曲としては中レベルに良いと思う。ただストレート過ぎてコレと言って書く事がないというのも確か。

「誓い」島みやえい子…実写「ひぐらし誓」主題歌。前作の主題歌と比べるとアレンジはちょっとポップな感じだ。ノイズなSEも少ない。メロディも重くない。ちょっと歌謡曲ノリがする。でもちゃんと「ひぐらし」してるよね。島みやえい子の歌声は中域が良く出てて好きだ。映画は見ないよw


・相棒 劇場版…録画を見た。上映当時軽く読んだレビューでのイメージよりは面白かったと思う。でもTV2時間SPで充分だというのもまた確かなことである。チェスにこだわったのは「Sファイル」のネーミングのためのみなのか?なんか非常にまわりくどいな。もちょっとスマートにできそうな。

・宇宙戦争…原作を軽く知ってるのでお話の最後(オチ?)も知ってる。あとはどこまで映画として演出が良いか。私の嫌いな「映像だけA級作品」になってそうだったので期待せずに流し見た。映像は凄いと思ったが侵略者のデザインに全く恐怖心が沸かない。パニックの演出も良くない。映像は凄いね。うん。CGすげー!!


4月12日 縁
 こういうのってほんとタイミングというか運というかつまり「縁」だなぁ、と今回もしみじみ思いました。昨日の雑記の南河内さんのところのイラストのことです。単に代金で済ませてたら、今、全く違う思いが頭の中にあったろうなぁ。同人活動、オタク同士の交流ってこういうものだよ。と私は思うんですよ。綺麗事?
 とにかく痛車は私にとって重要な趣味なので余計に感じるんですよ。

 なのはキャラは載せてないだけで、ちょこちょことイタズラ描きしてたんです。でもちゃんとカラー仕上げまでしたのは初めてw (サークルカットはまぁおいといて) 何よりデバイスをちゃんと描いたのが初めてだったw メタルチャームと設定書と睨めっこ。
 夏コミ新刊はSS予定だから、これからはちょっと多めに練習しないとなー。


 で、痛ゼロワン!早く今考えてる図案を切って貼ってしたい!!「BELKA system」は私の手切りになってしまうので、製品版よりだいぶ粗悪になってしまいそうなのが残念で申し訳ないのですが…。


とらドラ!5巻…文化祭編。私としてはアニメ作中一番モヤがかかったようになっているお話だ。原作を読んで氷解したところが多々あった。特に竜児が大河の父親を信じてしまった幾つかの理由など。しかしやはり大河の父親のキャラだけがいまいち掴めない。あの行為一連が酷いことだと解かってはいるんだけど。

とらドラ!6巻…会長編。あの生徒会長も「ガキ」であり、この作品が青春真っ只中のガキ共の話(勿論良い意味で)であることを再認識する回。アニメで亜美がみのりへ「罪悪感」という台詞を言ったあとの苦い表情は、言ったことへの後悔だったか。みのりへの憤りかとも思ったんだが。


4月11日その2 COMIC1

 女真族では参加しませんが、南河内パチモン製作所さんのところでイラストを描かせていただきました。

 痛車関係で広がっていく不思議な関係!w
 非常に嬉しい!


 ところで「製造から13年以上の車を廃車して買い換えると助成」とか
 エコ替えとか
 まさに恐喝のエコロジーだねw

 私はどうにもならなくなるまでゼロワンに乗りつづけるよ。

 エコロジーはまだまだ企業とマスコミの煽りでしかないよ。


4月11日 在宅オーディエンス

 インタラ「点呼する惑星」特設サイトオープン!

 今回も宅オ参加できるようです。
 さぁ、登録! 16日、18日会場参加の私と繋がりましょう!
 17日は宅オする予定!

 ココイチ、10辛完食。ちょっと眼が潤んだw
 やっぱり食べてて美味しいのは3〜5ですねw


4月10日 新番組その3
 これで新番組は出揃ったね?

・リストランテ・パラディーゾ…老眼鏡紳士フェチアニメかw 結構面白そうかな。カッコいいおじ様は私も好きだぜ?

・東のエデン…神山監督期待。

・ポリフォニカ…前期は無かったことになってる?w 言っちゃなんだが酷かったからなぁ。少なくとも前期よりは良さそう。

・涼宮ハルヒの再放送。ストーリー順に放送して、途中で「笹の葉」入れたりするんだろうかwktk

・けいおん2話…アニメオリジナル展開かと思いきや、やはり権力発動かw
 そして何故ギター買うのが池部楽器渋谷店TALBOコーナーでないのか!?
 おほー。TALBOがいっぱいだー。ちなみにTALBOは平沢の愛用ギター。
 レスポールなのが、平沢がプログレのころニセレスポールを使ってた時期があることまで見越してのパロならすごいw
 あと琴吹はやはりキーボードを立てて弾くべき。
 まぁ、名前だけでパロをやるつもりはなかったんだろうけどね。

 EDの出来の良さもあってベースの澪が人気のようで。もちろん私も澪ですがw
 黄泉派でしたから!黒髪姫カット万歳。「喰霊-澪-」みたいな。
 でも、そこまで「けいおん」好きなわけではないですw のんびり観られるとこはいいけど。


 今のところの購入OP、ED
 パンドラハーツ OP
 けいおん OP、ED
 Phantom OP、ED
 ポリフォニカ OP

 あ、あと沢城の声を聞くために1回だけ仮面ライダーディケイドを見た。真紅系だった。


4月9日 ココイチ
 1週間くらい前からココイチとの戦いが。
 昨晩、8辛を完食。まだ味がちゃんとわかるレベルだった。辛さを緩和するような卵系などのものではなくちゃんと肉系で挑戦してます。
 よく、ちゃんと美味しいのは5辛までといわれるが、それは当たってるかもしれない。でもまだ美味しいと思えた。
 10辛を食した段階でこの戦いに一旦終止符を打ちたい。

 なんて無意味な戦い。


4月8日その2 新番組その3
・07-GHOST…腐向けか。内容もモロそっち向けのようなので見る必要はないようだ。

・クイーンズブレイド…先にAT−Xかなんかのキャプをみて「これを放送するのは地上波では無理だろう」と思ったのだが(乳首とか尿とか)、案の定、不自然極まりない光と影の乱舞w 作画も綺麗でエロいのにこれは勿体無い。ソコしか見どころは無さそうなのに。でも単純な話は大好きですよ。おっぱい逆流大爆発とかw 声優も豪華だねぇ。

・蒼天航路…この時間でハズレたものはあまり無いんだよね。流し見もできそうだし。

・涼宮ハルヒ…只の再放送なんだろうか。DVD収録(ストーリー構成)順放送らしいのかな?特別なカットとかあるのかな?「憂鬱」の続きでそのまま「消失」になるのかな?でも、やっぱり久しぶりに見ても面白いな。

・ハルヒちゃんの憂鬱…今更。興味がなかったので最初の方見てなかったのだが、あちゃくらさんは最高だった。只の翠星石だ!w 「パラダイス長門」はCDにすべき。


 今期は今のところ1話からこれだ!ってのがなかったなぁ。強いて言えば「戦国BASARA」なんだがw 最終的にはかなり減りそうな予感。


4月8日 ヘルシング
 ヘルシングはTVアニメの2話目くらいで見なくなってしまって、そのまま原作も未読なんですが、睡蓮のアルバム「六花ノ音」収録の「浸透して」がOVAのEDに決まったそうで、ちょっと興味が湧いてきてます。この曲は睡蓮の曲のなかでも名曲の1つ。
 実際に使われるのは別ミックスになるようですが。

 ヘルシングは以前にもSCHAFTの「BROKEN ENGLISH」をPVかなんかに使ったり、藤井色でいってるんですかね。「BROKEN-」もカバー曲ですけど大好きな曲なんですよ。いっそサントラも藤井さんにお願いしちゃえばガリガリのノイズとか作ってくれそう。アニメのBGMはそこらへん自由らしいですし、藤井さんもサントラはやってみたいって言ってたはずだし。
 OVA見てみようかな、と思ってます。


・エイリアス シーズン4…いや、もう最初から人物設定がこんがらがって整理するだけで大変だったw そして、相変わらずのびっくりでちょっとお馬鹿な展開がエイリアスで良かった。ラストの引きもあれだしw ERでもあったぞ。交通事故引き。シーズン5が楽しみです。


4月7日 新番組その2
 まだまだあるだよね…。
・真・マジンガー…今川監督ということで無駄に熱い!というか正直よく解からんくらいw ちゃんとしたロボットアニメにはならないことに期待!そしてED曲の凄い違和感。

・戦場のヴァルキュリア…キャラの絵は好き。お話は様子見。動きとかは良いと思うけど。

・クロスゲーム…一応見たが元より興味なし。

・鋼の錬金術師…監督さんかわってるんだ。子煩悩が生きてるw 好きではあるけど、そこまで思い入れのある作品ではないので見て消しになりますね。

・アスラクライン…よくわからんw ラノベらしいけど私の苦手なタイプかな?2、3話様子見。1話でよくわからんってのはあまり良くないよね。ちゃんと掴んでくれないと。

・シャングリ・ラ…「ダメ・ゴンゾ臭」がプンプンだ!w 様子見。ソルティくらいまで持ち直してくれればイイナ。

・タユタマ…痛車で知った原作ゲーム。もちろんプレイしたことは無いが。…まさにギャルゲアニメですね。2、3回見てみます。

・ティアーズ・トゥ・ティアラ…うー。2、3話様子見としか言えない。

・夏のあらし!…予告でキャラデザに凄い違和感を感じたんだが…。そしてOPで止めようと考えたが我慢。我慢は徒労に終わった。御馳走様でした。

・咲…単行本1巻だけ読んだ。”履いてない”むちむち麻雀漫画だ。これは「良いゴンゾ」っぽいぞw


 海外ドラマ
・ゴースト…例の有名映画のTV版かと思いきや、成仏できない霊と会話ができる女性が、その霊とかかわりのある人たち双方の問題を解決していき成仏させるまでのお話。画面のつくりも凝ってていい。NHKでも似たようなドラマが始まったようだけど…。比べると外画の面白さ、構成、演出の素晴らしさが如実に解かる。

・ナンバー…FBIに超有能数学者が手助けして事件解決のヒントを与えていくというもの。BONESの骨が数字になった感じだね。しかしアプローチが面白い。


4月6日 そろそろPSP
 多分、そろそろ還付金が入るのではないかとワクテカ。
 入ったらすぐにPSPをナビセットで購入するよ!
 痛PSP、ユニゾンヴィータ仕様にするつもりなので白かな。
 声は沢城(通常)だ!

 で、2000とか3000とかどう違うの?
 とりあえず3000買っとけばいいの?

 あと垂直面にとりつけるマウント。
 ゼロワンだと取り付ける場所がこれまた問題だ。
 コンソールパネル?のナビ席側に付けるしかないんだけど。

 これの吸盤セットにしようかとおもうんだけどどうかなぁ。
 アームはもちょっと長いほうがいいかな?
 実物が見たいのう。
 秋葉原うろついて良いのが見つかるかな?
 この手のものに強いお店教えてください!


・デスノート 12巻…アニメとは終わり方が違うとすなさんに聞いて読んだ。原作の方が納得が出来る最期だった。アニメはキラを美化しすぎた最期だね。


4月4日その3 約1ヶ月コース
 工場にゼロワンのことでTELしたのが昨日。
 そして今日。

 「部品が間違ってて、18日くらいになります。」

 約1ヶ月コースじゃん!ETCとソケットで1ヶ月って!
 どんな部品だよ!
 もー!!
 18日は平沢のライブだからとりにいけないし!


4月4日その2 新番組シーズンその1
 なんか眠れないので。
 そろそろ冬物のコートなんかは仕舞いたいな。

・アイマイまいん…知らずに1話を見逃す。次週再放送枠らしいので救われた。コテコテのアニメパートと根性(見る側)の実写パート。色々と凄い内容ですw

・マリー&ガリー…ワンコーナーとはいえ短い!!w しかし、マリー、カワユス!NHKのショート2本はこれからの展開次第だねぇ。

・タイタニア…銀英伝?だらだらと見続けるかもしれない。宇宙艦隊戦とあの服装ってなんかの様式美なの?ビキニ鎧みたいなもの?

・Phantom…待ってたぜ!w 真下アニメ!私をもっと不思議でオサレな空間に連れてって!中途半端だと途中で飽きるんだよね。

・パンドラハーツ…このままなら多分2,3話で切るかな。純ヤン・広橋のアシタヘコンビ競演w

・けいおん…原作1巻だけ持ってるな。話はともかく、流石によく動くわー。「らきすた」みたく化けるか様子見。主人公の持つギターがTALBOならばもっと評価が…。EDの曲は映像の効果でかなり良く聴こえてる気がする。

・ハヤテ…前期観てないからな…。当然キャラとか全然わからんしw 気がついたら見るかも。監督とか製作が変わってるんだね(極上生徒会スタッフか)。みなみけのように…。

・バスカッシュ…ファンキーな感じなのはあまり興味が湧かないなぁ。2,3回様子見。

・戦国バサラ…IGの馬鹿アニメかw 腐向けなんだろうけど1話は結構面白かった。何も考えずに見れるわw このままノリと勢いだけでいって欲しい。

・アラド戦記…駄目だ。只でさえファンタジーものが駄目になってきてるってのに、軽ファンタジーは一番駄目だ。


 まだ、ゼロワンが帰ってこないので流石に心配になってTEL。
 「今、やってますから」
 蕎麦屋かよw
 でも部品は届いてるとの事で、あとちょっとで戻ってくることでしょう。


4月4日 最終回シーズン
・まりほり…ほぼ原作どおりと言っていいでしょう。テンポも良く、強力な新房色も気になりませんでした。OPの鞠也の動きが綺麗で良かったです。ゴッドが沢城だったのが1番の収穫だった作品でした。沢城は素晴らしい。でも、録画残してないんだよな…。レンタルするかー。

・RIDEBACK…レースものと思いきや、ライドバックの修理代を稼ぐために中華料理屋でバイトして、チャイナドレスでライドに乗って出前の回とか作画のエロさも相俟って面白かったですね!…そんな回はないんですが。「続きはいいや」って感じ。

・みなみけおかえり…やはり、無印>>おかえり>>>>>>>>>おかわり でした。なんでアスリードなんだ。喰霊もアスリードだが。面白かったところに続編作らせろよ。斎藤綾夏の出番が1回だけだったのが残念。

・ゆんだむ…パツパツスメラギさんあたりで止まってます。後日録画DVDを見るより、夜中の再放送で追っかける方がいいかもしれない。ギアスもまだ見てないしなー。

・ソウルイーター…3人で魂の共鳴の訓練してマカがぶん殴られるところで止まってます。これは後日ちゃんと見ないとなー。後日改めて感想を。

・続・夏目友人帳…前期のほうが良いと思える話が多かったけど(未だに燕の話が一番かな)、やはり良作。沢城の出番が少なかったのが残念。原作買おう。そして夕方に再放送w

・ドルアーガ 2…丸溜めw 後で観るはず。ファティナが楽しみ。

・マリみて4th…かなり早足だけど良かったんじゃないかな。と、言えるのは私が瞳子派だからだろう。最終回の瞳子は可愛すぎだろうw マジ、瞳子かわいいよ瞳子。 ツン?最盛期も最高だったが!私のPCのマリみてフォルダは瞳子のキャプでいっぱいだ。5期はまたOVAかな?楽しみだ。原作の祐巳・瞳子編は始まるのかなー?

・ワンナウツ…話題にならなかったけど充分楽しませてもらった。最後までOPの上半身裸には笑ってしまったが(内容に関係なさ過ぎで)w 腐人気もあるんだろうか。

・バーディ 2…丸溜め。しかも1期から。後で観るはず。

・アリリア…展開はあっさり感があるけど内容は割と濃いと思う。ちょい溜め。後で観る。


4月2日 おめでとうございます
 敬愛する平沢進氏のお誕生日である。55歳。
 毎年書いているが、55歳にしてあの作品群を生み出すという、思考、バイタリティ。歳を増すごとに作品の幅も出てきてるし、やはり凄いとしか言えない。
 これからも私たちファンを驚愕の嵐に巻き込むような作品を作りつづけて欲しい。

・サークルカットに色つけたものを落描きに。


 昨日のこと追加。
 去年買ったアクオスでのヤマダ電機のポイントがまだまだ残ってたので、DVD−R、DVDケース、そして本屋も併設されてる店舗だったのでコンプエース(かがみのフィギュア目的)、宮沢賢治の文庫をいただいてきた。PSPの「涼宮ハルヒの約束」が無かったのが残念だ。ヤマダはソフトが弱いよね。ソフトまで考えると断然ヨドバシなんだけど。

 だからといって、ユニクロでワッフルのパーカーとか買うな?私。

 まだポイントが1/3残ってる。次、自分の部屋のTV買い換える時も還元ポイント次第ではヤマダにしようかな。次は32型くらいにしようかと(今は20)。私の部屋の大きさからすると大きすぎるくらいなんだが。ビエラが13万くらいでポイント還元がやはり3万くらいだったからそこらへんかな?
 実際は現金価格が安いところで買った方がいいに決まってるんだが、ポイントがいっぱい溜まってるとなんか嬉しいんだw 踊らされてるぜ。


 昨日は通院日でもあった。
 先月くらいから睡眠がうまくとれないので薬をかえてもらった。効くと良いな。
 昨日はネットがエイプリルフールネタばかりでちょっとうんざりだった。がっちり作りこまれたものなら楽しいんだがね。
 私の精神状態のせいかもしれんが。

  ・スズナリ 1、2巻 購入。
リリカルなのはSSビジュアルコレクション…やっぱりヴィータの公式絵少ねぇ!


4月1日 申し込み
 ヤンデレオンリー「病み鍋PARTY」に申し込みました。
 ネタは初音ミクです。
 マジかよw と、自分にツっこむ。

・バッカルコーン。意味は調べてください。

・TVぴあの番組表が前号は地デジ並びに変わってて非常に見難かった!それが今号では直ってた。不評だったんかな?w


09年1月の雑記 09年2月の雑記 09年3月の雑記
08年以前の雑記