09年03月の雑記



3月30日 隊長!
 体調の調整。ちょっとまずい。頭痛がでてきたらすぐナロンな日々。常備薬。

とらドラ! 4巻…別荘編。アニメは原作を上手くつまんでくれてると思います。「みのりの話だよ」と知人に聞かされて、「じゃあ、私にはあまり面白くないかもな」と思っててアニメを見てみたら竜児と大河の話じゃないか。特に、夜中カレー食べた後、ソファーに座って竜児の背中に足をのっけてる大河のシーンの良いこと。原作では駅でのラストシーンの前に結構重要な大河の心象描写部分がありますが、ここは切らないで欲しかったかも。まぁ、夜中のシーンで充分語られてるからいいのかな。

ゆゆ式 1巻…かがみん同人誌「破顔一笑」シリーズで知った作家さんのきらら4コマ作品。女子高生3人組のユルい日常4コマだ。このユルさはいいぞ!絵にも絶妙な動きがあって私は大好きだ!単にキレイなだけじゃこのユルさは出せない。ほんとにこの絵はいいなぁ。ちゃんとキャラが動いてるんだよ。そしてやはり微百合w


 反省。今月は洋服にお金使いすぎ。


3月29日その2 F1
 リアウイングが狭まったりで車のデザイン的にはちょっとあれだと思ってた今期F1ですが、とりあえず開幕戦見た!

 KERSは面白いと思うわー。サイバーフォーミュラのブーストだものねw 80馬力うpとか。使ってるところ見てると前車とみるみる差が詰まるのがワクワクする。
 シティターボUにはスクランブルブーストなんて機能があってなぁ…。体感できるほどのものではなかったけどw

 あとフロントウィングのフラップが可変になってるとか。1周で2回とか使用回数制限があるようですが。もうとにかくウイングというウイング動かしちゃえよw


3月29日 知事選挙
 政治に文句言うためにも行ってきましたw
 行かない奴は文句言う資格も無いしね。
 でも選んだのは消去法で。


 そろそろゼロワン帰ってこないかなぁ…。

 ゆゆ式1巻
 かなめも2巻
 夜桜四重奏 1、2巻 購入。


3月27日 お休み
 ちょっと身体がキツイのでちょっと休み。&、申込書も書かなくちゃ。

とらドラ!2巻…亜美登場。原作を先に読んでたら、アニメの亜美は反撃が急過ぎに思えるかもしれない。私はアニメのほうが勢いがあって好きだな。大河につられてって感じも出てるし。

とらドラ!3巻…プール話。アニメより竜児が「亜美との誤解」について大河にぐちぐち言ってるので、大河のキレた理由がわかりやすい。

 みのりのバイトの話がアニメオリジナルなのはビックリだ(この先の巻にはないよね?)。あの話は意外と重要だと思うんだ。北村の「去年は良く見てた」発言とか。大河がチャリ乗れないシーンとかw

 積み漫画が増え中w 「ささめきこと」と「青い花」は早く読みたいなぁ。


 写真。


3月25日 とらドラ!最終回
 最終回、良かった!
 ラブラブでハッピーで、言うことないわ!

 なんだあのキスシーン!

 なんだあの大河のエロさ!

 なんだこの幸福感!


3月24日 首と肩がこってばっきばき
 描いてて気が遠くなってくることがあるのが辛いー。 進まない上に身体にくるって悪循環。マッサージチェアーフル稼働でどこまでいけるのか!?


・エリン…お母さんが闘蛇の刑に処される回は子供に見せていい回なのか。結構ショッキングだと思うよ。エリンは髪をおろしてたほうが可愛いね。

・「マリみて」…なんともはんぱなところで終わりそうな予感w こりゃ、飛ばしたエピソード拾いつつラストまでって感じで 5期OVAでもあるかな?


3月23日 強風
 ゼロワンETCとソケット取り付けで工場入りの日。
 朝起きたら物凄い風。
 どれくらいかっていうと、みんなニュースで知ってるくらい。
 そう。飛行機も落ちるくらいだ。びっくりだ。
 ゼロワンのカバーも捲れあがってた。

 さて、どれくらいの期間で帰ってくるんだろう。
 なんかETCの取り寄せで時間がかかるようだけど。
 連絡したのは今の「取り付け騒ぎ」が起きる前だしなー。

 その間にどれくらい仕事が進むんだろう。
 仕事が全く進まねぇのよ。腹が立つくらいに。
 描いてて自分の絵が嫌になるのよ。


3月21日 駄目買い物
 古着屋で1万のPORTERのショルダーを悩んだ挙句買わず
 ネットで6000円のフィギュアは悩まずにポチる。
 駄目街道まっしぐら。

 フィギュアはねんどろの宮藤(2個目)とペンギン娘。

 首を挿げ替えるとみっちゃんになるらしいので!


3月20日 ア・ラ・モード
 昨日は新宿にて3月のお誕生会。焼き鳥屋さんにて。鳥は非常に美味かった。

 食事の後、プレゼントのお渡しに喫茶店に行ったのだが、そこで頼んだ「プリンアラモード」が不味かった!!ジャンクフードな味大好きな私が不味いという味!ぼそぼそのプリン、味が無い油っこいだけの生クリーム。最高だ!いや、ほんとに不味かった!店内で「不味い!」って連呼しっちゃったのは久しぶりだ!その場の全員がちょっとずつ食べて全員が「不味い」と言った!
 昨日の全てはこれに持っていかれてしまった。


・「おばあちゃんはアイドル」1〜4巻/菊地久美子…某ブログで紹介され気になって古本屋さんでちょこちょこ探してました。10年ほど前の作品です。おばあちゃんが感電して可愛い女子高生に若返っちゃうという話です。中身はおばあちゃんなので態度やら口調やら豆知識やら「ギャップ萌え」出来る人には勧められるかな。あと和服好き。正直、お話はそこまで面白くはなかったです。

「かなめも」1/石見翔子…きらら4コマ。新聞配達屋さんが舞台というちょっと珍しい設定。百合あり。というか、登場人物は女の子ばっかりなんですがw アニメ化進行中のようですね。ちょっと楽しみです。


3月19日 とらドラ!
 ちょっと展開早い気がするなー。原作だともっと細かく書かれてるんだろうなー。と、考えつつ、二人のラブラブ急展開にワクテカ。
 「嫁」で吹いたw


3月18日 330馬力
 ちょっとしたスポーツカーならよくある数値ですが

 セヴンだとわけが違うだろーww
 マクラーレンF1より上のウエイトレシオとかw
 一度乗ってみたいけど恐くてアクセル踏めないだろうなぁ。

 一時期ゼロワンにスーチャ付けようかなとか考えてたっけ。
 別にレースするわけじゃないから、って止めたんだ。
 私にはエンジンは120馬力のノーマルで充分。

 でも、コレ購入できたら即痛車だよなw


 「とらドラ!」。今夜含めてあと2回か。
 楽しみすぎてソワソワするぜ!


3月17日 お兄さま、おしっこ!
 もちろん、今週のマリみてはこれに尽きる(それも酷い感想だ)のですが。作画もかなり良くて瞳子好きとしては満足な回でした。

 やはり、釘ナビは瞳子の声がいいな。イベントとして「お兄さま、おしっこ!」を。


 掲示板にも書いたけど土井美加もありだな。
 蟲師のぬい系の声で。
 昨晩の夏目の七瀬さんでもOKだ。

 「そこを右折してはいけないよ。」


3月16日 吹き替えが欲しい
マインドハンター…昼間のテレ東で放映してた映画。FBIの訓練で離島に作られた擬似市街に隔離された7名の中に猟奇殺人者が混じっていて、登場人物が次々に殺されていく、というまぁよくある話なんだが面白かった。録画しておけばよかった。DVD買っても良いくらいだが…。ちゃんと吹き替えも入ってるようだし。

 そういえば勘違いをしていたがちゃんと「Uボート」「ヒート」も吹き替えが入ってるようだ。買おう。洋画で吹き替えが入ってないのは買う気にならんのだよ!(セブンアンドワイだと「言語」が書かれてないので、アマゾンで一度調べてからじゃないと駄目だねw)


3月15日 撃ててしかるべき
 捕鯨船に体当たりしてくる環境テロリスト・シーシェパードの連中なんざ撃てて当然だろ。だって、捕鯨船沈んだら殺人になりかねないんだぜ?爆弾積んで突っ込んできたらどうするよ。あの連中ならやりかねないよ?


3月14日 みつどもえ
 なんか各所で話題なので、すなさんに借りて読んでます。
 3巻くらいからどんどん面白くなっていきますね。
 私は三女と瞳子とヘアピンが好きです。長女も可愛いけどね。
 多分、後でちゃんと買うと思います。

 っていうか、すなさんははやく「みつどもえ」で漫画を描き始めるべきだよ。


DVD「ストライクウィッチーズ」 限定版1〜6巻…湯気と光はあったほうがいいな、と思う私は少数派?さすがにTV放送時の量はちょっと多すぎですが、別に乳首が見えなくてもいい。ていうか見えない方がよかったな。秘め声CDはCMで期待させられたので、聴いて普通のアクセサリ的な内容だと知ったときのガックリ感。しかし5巻のエイラとサーニャのは別格!なんだこのニヤニヤが止まらないCDはw ホントニモウ、早くケッコンしちゃえよ!

「シャンソン・ソレール」コシミハル…95年作のシャンソンのカバー。テクノポップ風味ではある。コシミハルは唄い方がテクノポップだw というか、やはり根がテクノポップの人なんだろうな。そして決して流行の音を追う人ではない。テクノといっても最近の某アイドルのようなアレンジではないよ(アレをテクノポップというのにも抵抗がでてきた)。突出した曲はないが作業のBGMには向いている。

「六花ノ音」睡蓮…まず。ジャケが恐ぇ!w 初期三部作完!とか、続きもちゃんと出してくださいよ?藤井さん。期待してた「ノイズ成分」は前作よりは上がってて嬉しい。しかし、2曲目「腐葉土」だけちょっと好みから外れてるかな。あまりこういうグルーブ感は好きじゃないんだ。音色がいいだけに残念。3曲目「月に泣く」以降は超ツボだ。こういう感想は失礼かも(誰に?)だが「月に泣く」はひぐらしのOPとかにばっちりかと。このスローなノイズ・ビートとメロのそら恐ろしさ。「根ノ音ニタユタヘ」もいい。私的にはこの感じが睡蓮のイメージなんだが。ミドルテンポのノイズ・ビートと聴かせるメロ。「カナシミ」はこれは直球で美しい曲ですよ。和風のメロと寂しげなストリングスが染みる。「浸透して」もそうだね。流れるようなメロ。微ノイジーで美しいピアノ+ストリングスとか卑怯なくらい良いよ。これで始まって「腐葉土」だから余計になのかもしれない。

「まんがの作り方 1」平尾アウリ…百合漫画を描こうとして後輩と付き合おうと考えたニートな女の子の話。超微百合w そこがいい。そして、微妙な間やギャグが面白い。絵も私は非常に好みです。繊細で可愛い。漫画は「描かなきゃ」じゃなくて「描きたい」だよね。ホント…。

・「STAR CHASER」「Wolkenritter」「Celestion」RAID SLASH…なのは同人誌では珍しい(といっても、私はあまりなのはの同人誌を持ってないんですが)リアルタイプなキャラの絵柄だからこそ出るこの雰囲気。「重い」じゃないんだ。なんというか「緊張感」かな。「熱血」でもない。常に「静寂」が流れてるんです。良いです。


3月13日 最終回
・CLANNAD…死んだ人が安易に生き返ってハッピーエンド、というのが嫌いな私。ちょっとその線に触れられてしまいました。そこまでの汐の話が台無しです、私的には。街のパワーで別ルートってこと?街に命吸い取られてなかったっけ?別ルートでは街の発展=想いの強化になるん?街が助けてくれた理由がわからん。
 どなたか良い解釈がありましたらお願いします。教えてください。

 ともかくギリギリです(生き返ってはいないと言えるから)。でも上手くまとめられてはいると思いました。汐の話の比重がとても大きいですが。父親としての自覚、電車での渚の思い出話、父との和解など良い話、シーン満載でした。OPが渚が亡くなったあとの唄だったのにも驚きましたよ。

 とりあえず風子は面白かったからいいか。
 汐が可愛かったことにも間違いはないしな。
 ちなみに早苗さんと寮長さんも好きでした。


3月12日 点呼する惑星 レビュー

 超長いので平沢に興味のある人以外は読まなくてもよいです。


3月11日 ミーナの日
 です。ミーナなら3月7日じゃないの?とか言わない。
 ストライクウィッチーズのミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ隊長のお誕生日です。っていってもなんか描いたりはしないけど。ミーナさんじゅうはっさい から ミーナさんじゅうきゅうさい ですね。

 それは置いといて、確定申告してきた。
 「とらドラ!」をすっきりした気分で観たいなぁ、とか考えたらさくっと出来たよ!
 ネットで書類入力してプリントアウトして税務署に提出。
 「多分1年で一番嫌な事務」が終わったのでかなり気が楽に。


 −の日シリーズはいつまで続くか私にもわからん。


・「アリソンとリリア」…水樹奈々が平野綾に聞こえてしまうホントにダメなダメ絶対音感。話の展開自体はあっさりしてるんだけど、内容的にはちょっとエグかったりするよね、これ。


3月10日 水戸の日
 らしい。特に水戸には何もないので書くことがない。納豆は好きです。
 あえて言えば三途河はゆるるさん。

 そういえば、もう最終回の季節ですね。こないだ始まったかと思ってたのに。「CLANNAD」にいたっては今週だし(2回ほど番外編みたいのを放送するようですが)。「HEROES2」もいつの間にか最終回終わってたし。結局また1クール丸々録画かよ。いつ「HEROES2」祭りにするかな。「バーディ」は2期も丸溜めになりそうなのでいつか一気観だな。「ギアス」もそんなこといってまだ観てないけど。「とらドラ!」は原作が最終巻でアニメが最終回。素晴らしいタイミング。内容も良いし本当に良いスタッフにあたりましたねぇ。今から楽しみですよ。もちろんネタバレは禁止じゃ!「夏目」も終わっちゃうんだなぁ。「ライドバック」は案の定ライドらなくなってからつまらん!走れ!しかもあの内容であと2,3回でどうやってまとめるんだ?
 最終回シーズンが終了したらDVD焼きタイムが待ってますね。
 次のDVD焼きタイムのときにはNHKスペシャルの整理をするぞ。

 平沢のインタビューが載っているので、キーボードマガジンを購入して読む。相変わらず音楽については不親切なインタビューであるw


3月9日 ミクの日
 らしい。初音ミクという存在はいまだに魅力的だ。初めて知った時の衝撃を未だに忘れていない。単なるヴォーカルシミュレーターではない存在。
 しかし、ミクを使った楽曲で魅力的なものに出会ってない。それが残念だ。
 それは個人の趣味の問題なので仕方ない。


 スケジュールが詰まってきた。詰まってないと行動に出せない気がするのでそうしよう。非常に問題のあることだが。さぁ、順調にクリアしていけるだろうか。


3月8日その2 すなさんHP
 TOPの下のほうですがバナーでリンクを貼らせて戴きました。
 
 今のTOP絵は勝負に勝った私のリク。
 「ラングレンに乗った楽しそうな冥姐さん」


3月8日 晴れ
 雨の合間の晴れのようなのでゼロワンでぶらぶらと。非常に暖かくてグローブ要らず。

 SKAGENの電池が切れてるのが2つになってしまったので千葉パルコに。前回はその場で交換してくれたが今日はお預かりだった。

 しまらーの水原薫嬢がラジオで言ってたので「しまむら」グループ店の「Avail」を覗きに行った。「メンズは「Avail」がいいよ。」って。おゆみの店と東金店。

 えーと、
 ユニクロでアフガンストールが安くなってたので買った。
 「Avail」は…レディスも見たけど今は買うものがなかったよ…。
 完顔は水原薫を応援しています!

 本屋で「とらドラ!」の原作をとりあえず揃えた。2,3巻はこないだ買ったので4巻から10巻まで。あ、スピンオフはまだ。
 まだ1巻しか読んでないんだよねー。

 千葉鑑定団を東金、長沼と巡って某ブログで紹介されて気になってた「おばあちゃんはアイドル」3巻までをゲット。調べ直したら全4巻。全3巻だと勘違いしてたorz すぐ読もうか、揃ってから読もうか。

 写真。

 千葉鑑は古着まで充実してるのが危険すぐる!今日もPORTERの皮ショルダーとか危なかった!
 そうそう、新しいキャスケットを探してたんだがなかなかいいのが見つからないなー。今度東京行く時にお店巡りしてみるか。



 一部で盛り上がってますw 主に私!
 「なのは」4期。

 私、年齢のツボが上と下に分かれてるので、これはいろいろ期待してしまいます!三十路フェイトとか想像するともうたまりません!なのは×フェイトの三十路レズとか!もう!!でもヴィータはちっこいままがいいなw
 映画と4期でロリと熟女好きを一辺に狙うつもりか?
 フェイトさんの熟れ具合では痛車の仕様変更も視野に入ってきますよw


3月7日 かんなぎ
 落描きに追加。

 私のところの「うまい棒」150本は順調に消費してたんですが、食べはじめたとたん体重が増えました。お菓子恐るべし。ちょっと控えよう。
 パンに挟んで1日1本くらいがほんとにちょうどいいのかもしれないw


3月5日その2 TOP絵更新
 リクエストの草薙素子。
 難しくはなかったんだけど、似てるかどうかは別w 銃は単行本表紙のセブロを。テキトーだけど。そういえばメカをちゃんと描いた絵がないな。今度何か描こう。
 攻殻機動隊は好きな作品です。SACも劇場版も。


3月5日 れびゅ
・「ストライクウィッチーズ」3巻 ヤマグチノボル…ラノベ版。ここまで百合百合(ガチレズは数名だけど)にしなくてもなぁw 智子がだんだん堕ちてく様は面白いんだけど。戦争ものとして読もうとすると物足りないだろうなぁ。作者さんはそっち方面に詳しいようですが、この作品はそういう作品ではない、ということなんでしょう。あくまで女の子がメインw 爆弾はユニットに付けるんじゃなくて、手で抱えるのが笑った。私はサクサク読めたし、そこそこ楽しめたのでOKです。発売予定の新刊も読みますよ。アニメ設定の小説はちょっと酷いなw(作者が違いますが

「SP-2」平沢進…平沢が交流のある、そして作品のインスピレーションの源としているSP−2(造語:タイのトランスジェンダー。本当はサーオプラペーッソーン「第2の女性」という意)のフォトエッセイ。写真も平沢による。半ば平沢の自慢話であるw いかにSP−2が「女性より女性らしい存在」であるか、自らに影響を与えてくれるかを書いている。実際、このタイ・ショックの後には作風も変わり名曲もたくさん生まれている。平沢の音楽がどうやって生まれるのかについて知りたいと考えているリスナーは読んでみても良いと思う。また、TGについての本としても興味深い内容かと。ちなみに、平沢はSP−2に女性的な何かを期待しているわけではないらしい。「ブレードランナー」のレプリカントのようなイメージ。SF的な想像を掻き立てられるようだ。なにせ彼女たちを見て最初に浮かんだ言葉が「ARCHETYPE ENGINE」らしいので。

「華氏451度」レイ・ブラッドベリ…SF小説の名作のひとつですね。本が禁止されたディストピアもの。主人公は焚書官のひとり。彼が書籍に惹かれて人生を変えていきます。感情的で詩的な表現が面白いです。そして「1984年」ほどではないですが寂寥感に包まれたラスト。ただし希望の光もわずかに感じられます。なるほど、「リベリオン」はこれの影響が大きいという内容です。本の代わりに人々を魅了し支配しているのはTVです。崇めよ我はTV。華氏451度は紙の燃える温度。

「放課後プレイ」黒咲練導…ゲームネタがメインの4コマ漫画。女の子がビジュアル的に真っ黒。黒髪ロング、黒制服、黒タイツ。病み眼。デレがやたら可愛い。4コマ目で男の子が蹴られる。よくこれだけの「脚アングル」を描けるものだ。脚フェチにはたまらんですね。特にタイツフェチ。なんかエロい。とおもったらエロだった。そんな感じ。良い4コマ漫画。大人気なのも頷ける。お勧めです。


 じいさんのオプティの車検終了。こちらは約8万。

 工場にゼロワンのETCのことでTEL。合いそうなものを探してから取り付けてくれるとのこと。普通のものだとだめなのか。


3月3日 CDれびゅ
「sprinter/ARIA」Kalafina…直球OPっぽいsprinterよりARIAの方が好き。とても梶浦節。気持ちいいくらいに。タムで盛り上げていくのも良いですね。

「時を刻む唄」Lia…CLANNAD AFTER OP。既に涙腺決壊ソングとなっております。アニメのほうは渚がいなくなってからが神回続きで目が離せないっていうか汐萌えー。カップリングのEDは「ぽいぽいぽい」ってSEが気になるw

「深愛」水樹奈々…上松&水樹なので。ホワイトアルバムは見てないので、脳内で「なのは」を再生してます。このメロディの盛り上がっていく様は凄いよなぁ。歌謡曲の超進化系と思えるよ。そして相変わらず水樹奈々の歌唱力の凄さ。

「アネモイ」eufonius…「空をみあげるなんたら」OP。アニメは挫折しましたがeufoniusだから買いました。サビまでちゃんと素直に盛り上がっていくメロが良いですね。とてもeufoniusらしい。

「光と闇と時の果て」Ceui…「空をみあげるなんたら」ED。モロにeufonius系。っていうか失礼ながらそうかと思ってしまってた。ちょっとだけ音がシンフォニックで大仰かも。好みです。カップリングの曲も良い曲でした。CDとしてならOPより良い。

「silky heart」堀江由依…とらドラ2ndOP。まっしろけだー!これは曲が好きというよりOP映像の冒頭の白コートの大河とか、木刀引きずり>振り返りの大河が好きだからといって良いだろう。でも、ちょっとシリアスな展開になった本編にはあってるタイトルだと思います。EDも購入したけどカップリングもいまいちかなw

「地図散歩」kukui…「マリみて」4期OP。ローゼンのEDでお馴染み?のkukui。マリみてだから?変拍子もつかわず素直な曲です。特筆できないがマリみてには合ってるかな。EDは引田&梶浦コンビだったら迷わず買ってた。

「RAIDBACK」MELL…「ライドバック」OP。非常に楽しみにしてたのだが、アニメで観る(聴く)ときとスピード感が違うのは絵が無いせいか?考えてたよりキックの音が小さめだからか。後半もっとハーシュっぽくガッと来るかと思いきや淡々としてた。そういう曲ではないということか。それでも良い曲だと思うがリミックスのほうが幾分気持ちいい。ブレイクが気持ちいい曲でもある。

「THE 4400」4400サントラ…海外TVドラマ「4400 未知の生還者」サントラ。OPテーマがフルサイズとかはいってるかと思いきやTVサイズ。っていうかこのver.しか存在しないくさい。このテーマ曲だけが欲しかったのに。そして他はvo.入りのいまいち緩いロックな罠w こういう曲はドラマ中に聞くと問題なく聴けるんだけどなぁ。


3月2日 谷川史子
 好きな少女漫画家さんです。特に「ホームメイド」以降の作品は大好きです。

「手紙」谷川史子…毎度書いてる感想なんだけど、ほんとこの方の漫画の読後は幸福感で満たされる。それが失恋の話でもだ。

「おひとり様物語 1」谷川史子…恋人がいない、遠距離、など「おひとり」な女性のお話集。特に第1話が好きです。恋愛話ではないんだけど。私も基本ひとりで行動するタイプなので。大人数は苦手。5,6人までが限界かな。


 やはり「喰霊」ファンとしてはここには行っておくべきか。
 勿論、最初に注文するのは「チョコケーキ」だよね!!


3月1日 秋葉原
 昨日はだきまくらさんと痛車2台で秋葉原。前日の夜、急遽決定。
 とらとか巡っていろいろ買った後

 「そういえば、かがみんのfigma予約しました?」
 「え?何ですか?それ。」
 「ミクでネギ持った
 「えっ?えっ?」

 晒した痛エリーゼのトランクの上でノートで尼予約するだきまくらさん。
 周りで「すげー車ー」とか言われてるのに
 本人はすげー必死なのをニヨニヨ眺めさせていただきましたw
 写真を撮らなかったのは武士の情け!


 購入。
 同人誌
・リリカルなのはせんせい2/美月亭
・celestial/RAID SLASH
・なのはまとめV/ちびたん
・かがぱんだ/うずまき茶屋

・天然あるみにゅーむ 1/こむそう
・痛車王2
・pixiv girls collection
・メガミマガジン

 感想とかまた後日。


09年1月の雑記 09年2月の雑記
08年以前の雑記