09年02月の雑記



2月28日 痛車その後
 ゼロワンのサイドとリアのステッカーデザインをジリジリと詰めてます。原稿と同時にね。原稿終わったら直ぐ作業に入りたいな。

 そのデザイン上で交渉しなければならないことが出来まして、これが面白い方向に進んでしまいました。それにつきましては発表できるようになり次第。

 どなたか、ダイノックを店頭で見られるお店をご存知ないですかね?千葉県内で。


2月27日 リアルタイム
 今、リアルタイムで観てるアニメは
 夏目、マリみて、とらドラ、CLANNAD、ライドバック、まりほり、みなみけ、ですね。
 あとは溜まる一方。1回逃すと「あ、先週の観てないから」って次も溜めになっちゃって、あとはその連続。ようやく作画作業なので消化に入りたいです。

・CLANNAD…汐がひとりで歩き回ってるシーンが恐くてしようがなかったよ。事故にあわないか。と、思ってたら…うあー。風子で和んだのに…。


2月26日 38

 ベトナム戦争の兵士の平均年齢の倍になりました。
 40までに好きなこと全部やって「消滅」したいというのが本音なんだな。

 帰宅後、「とらドラ!」見るまでは寝れない、と頑張ってたらあの展開。
 興奮して寝られなくなる。
 風呂入って、もう1度見て、布団の中で1時間うだうだしてようやく寝れた。
 亜美がいいわ。あのキレかた。自分も竜児のこと好きなくせに。
 みのりは私が唯一ダメな「とらドラ!」キャラであったりする。
 そしてラストの大河でホントに息をのむ。あぁ、もう!べったべたでたまらんですよ!この展開!!


 平沢のライブチケットの先行予約済み。1日目と3日目にいくぞー。

 ETCカード届いた。まだテストドライブはしてない。


2月22日 気がついたら

 早起きした。


2月21日その2 れびゅ
 メモ帳に溜まってたCDレビューなどを。まだあるので後日。

「百合ームコロッケ」喰霊イメージソング集…アニメ「喰霊-零-」の妙に豪華なイメージソング集。上松曲が素晴らしい。「Dark side of the light」(残念四課のテーマ)、「Reincarnation 」はガチ。特に「AI」(神楽のテーマ)「if」(黄泉のテーマ))を合わせて「Reincarnation 」になる流れは素晴らしい。喰霊は楽曲にも恵まれている。キャラソンは…もうちょっと考える。

「夢の足音が聞こえる」水原薫…下手なんかじゃない!w ヴァのキャラソンはあの声できちんと唄うという芸達者なところを見せてくれたし、神楽とのキャラソンは結構いいじゃないか(買ってないけど)。…なのに、なんでこの歌は…。完顔は水原薫を応援しています。OPも購入してあります。

「嘆きの森」彩音…ひぐらしのなく頃にPS2版テーマ曲。すなさんがカラオケで唄ってたのを聴いて良い曲だな、と思って。アニメのOPより音はややポップですが、曲も歌詞も雰囲気があってとても良いです。Aメロのウィスパーな部分が好き。ディスペアも購入済みです。あいあえーおーあいおー。

「WHEEL OF FORTUNE」島みやえい子…ひぐらし実写劇場版テーマ曲。I'veでもあるし、アニメOPからの直系サウンドですね。イントロのギターが良いですね。出だしが歌い上げでサビが抑え気味のメロディなのが不気味さを出してて良いです。外せない曲です。とか言って今頃買ってるんだけど。

「fairytale」Kalafina…「空の境界」は見てませんがCDは買ってます。作曲者買いです。梶浦さん好きです。この2曲も梶浦節全開。どちらもビートの効いた曲ではなく、ちょっとエスニック。でも「和」も感じさせてくれる。サビの盛り上げ方がホントに私好み。なんか3月にはアルバムやらニューシングルやら。そして、梶浦さんが平沢好きなのを最近知りました。アリプロのvo.の人も平沢好きのようで、アニメ曲関係者にもファンが多いですね。


2月21日 コンテできた
 あとは編集さんの修正TEL待ちだ。

 平沢の新譜は聴いてしまうのでコンテ中は封印した。(レビューは後で山のように書く
 代わりに聴いてたのがテクノ・バロックでした。
 LAIBACHの新譜「KUNST DER FUGE」が出てると知ったのが先月。

「Kunst der Fuge」LAIBACH…「Switched-On Bach」の現代テクノ版といえばいいかな。LAIBACHらしさ、は少ないなぁ。もっと派手なアレンジ、超行進曲風とかやデス声は欲しかったよ、やっぱり。この手のは探せばたくさん出てるだろうから。でも、テクノのCDとしては結構面白いと思います。

 で、思い出したように(思い出したんだが)ウェンディー・カーロスの「Switched-On Bach」を購入。テープでしか持ってなかったのでしばらく聴けなかった。

「Switched-On Bach」Wendy Carlos…1968年製作。やはり電子音楽の名盤中の名盤ですね。J.S.バッハの曲をシンセで演奏しているアルバムです。言っちゃえばそれだけ。でもこれがとても心地よいわけだ。シンセの音の気持ちよさってコレだよね!っていうのが如実に解かる。テクノ聴いてる(演奏してる)人でコレを聴いてないって人は3年ROMれ。名前がウェンディ・カーロスとなってますが、彼女は性転換しております。以前の名前はウォルターです。「時計じかけのオレンジ」のサントラのほうが有名?

 プラス、平沢がPre-P-MODELとして作った「配線上のアリア」をあわせると私的テクノ・バロック名3盤となるだろうか。

「配線上のアリア」Pre-P-MODEL…P-MODELを始める前に平沢がもうひとりメンバーと作ったテクノ・バロック。P-を目指してただけあって一番テクノポップな出来。残念ながら入手困難。見つけたら即購入を勧めます。

 しかも、このテクノ・バロック。平沢の新譜の1曲目イントロのアレンジがそれ風という。なんといいタイミング。平沢的には「キン・ザ・ザ」品質の指針っぽい。

 「不思議惑星キン・ザ・ザ」は観てない人はすぐに観て欲しい!
 とは勧められないが名作といえる旧ソ連のSF映画です。


2月20日 脅迫観念の千鳥格子
 寝て起きたら
 「ユニクロの千鳥格子のジーンズ(これの千鳥)を買わないとコンテができない」という強迫観念に捕らわれた。理由は不明。
 仕方ないので近所のユニクロに行って購入。ぶっちゃけ似合わない。ぺらぺらで履き心地もあまり良くない。合わせる服はあるんだが多分そんなに履かないと思う。でもしょうがない、コンテのためだ。


2月19日 免許更新
 幕張免許センターに運転免許の更新に。
 i で速度超過24`を1回やってしまってるので一般講習。

 改正で「普通」ではなく「中型(8t限定)」という表記に。
 違反金が普通車の倍になるんですか?
 なんてこったい。

 ちょっと開店まで待って目の前のデュワン幕張店でインド分補給。
 カリーランチ(バターチキン、スパイシーチキン)にタンドリーチキンをプラスのチキン・パラダイス。でもやはり、デュワンは市原店のほうがいいなぁ…。ここでも充分美味しいんだけど。


2月11日 フユノスフィア
 新居昭乃のライブの日はまた雨だった。
 行く時にはやんでましたけど。

 Zepp Tokyoは初めて行くライブハウスだ。

 アキノスフィアに続きフユノスフィア。
 冬だからか静かめなナンバーが多かったな。
 しかしこのメンバーの音は良いな。
 ヴォーカル&ピアノ、ギター&エレクトロ、ギター、ヴァイオリン。
 アコースティック、フォークトロニカをやるには最高かもしれない。
 特にヴァイオリンだ。実に良く響く。
 昭乃さんの声もほんとに良い。
 あのちょっとかすれた高音は本当に気持ち良い。

 残念ながら聴きたかった「FLOWER CROWN」「祝祭の前」は演奏されなかった。

 ニューアルバムも待ち遠しいけど
 リミックスアルバムなんてのも欲しいところです。ベスト盤収録曲あたりで。


 ヴィーナスフォーとのつまらなさに絶句だ。時間潰しにもならん。
 食ったそばは美味くなかったし。
 トヨタのメガウェブでiQのシートに座ってきたけどいずれ試乗しに行くつもりだし。
 ヒストリー館のほうの展示台数もたいしたことないし。
 面白かったのはレジャーランドにあったデイトナ2くらいだ。
 中級20週設定を2回もやって大満足だw
 2度と行かないと思う。


2月8日 ゆり とか あい とか

 落描きに以前描いた同人CDのジャケ絵など。

 もう公式でも発表されてるからいいのかな?
 パチスロ「ツインエンジェル2」にイラスト1枚描いてます。ボーナスポイントとかの絵です。機会がありましたらプレイしてみてください。商業活動のほうにほんの少しだけ。


 百合ーム、もとい、クリームコロッケが食べたいにゃー!


 i が車検でした。
 5日にディーラーさんに。もう3年経ったのかー。走行距離15000km弱。年5000キロかー。
 エンジンオイル、エレメント、ATフルード、クーラント、エアクリーナー、ブレーキフルード等ひと通り交換。そしてETC装着。ETCの在庫具合でちょっと時間かかっちゃった。
 お会計15万。
 代車がNAの i でした。予想通りの出だしの力不足感。街乗りだけなら問題ないと思いますが、でもやはり坂道がきつい。スピードがのってしまえば割といいけども。MTの設定があればなぁ。あと、ターボ付きよりエンジン音が大きい。回転数が上がってしまうからってのもあるけど音質もちょっと違う気がする。折角のリアエンジンの意味がないな。
 i は絶対ターボ付きをお勧めします。
 次はじいさんのオプティの車検です(泣 まぁ、こっちは消耗品の交換だけで済ませますけど。結局、私が3台維持してることになってるんだよね…。
 どうせなら、AZ−1かミゼットUが…(そのチョイスもどうかと

 あと、ゼロワンにETCを!カードが届き次第工場に行かなくちゃ!


2月7日 撮影会

 痛車の撮影会に行ってきた!


2月6日 コミケ申し込み&DVD
 申し込み書書いた。すなさんが私の分まで。有難う。
 私はサークルカット描いてました。

 落描きに色付きを。


 どれもこれも、でけぇ。置く場所がほんともう無い!w

 心に響いた作品にお金を出すのはオタクとして当然!礼儀と言っていい。
 素晴らしい作品を世に出してくれたスタッフに感謝!
 貯金?なにそれ。美味しいの?(泣

 スッチーズは5巻にしてようやくエイラ、サーニャの秘め声CDだが、まだ聴いてないという有様。

 「とらドラ!」はすなさんに秋葉原のとらのあなで買ってきてもらったので大河アッパー・ピンナップ付きでした。残りはセブンで予約しちゃったけど。


2月5日 アニメリスト&外ドラ

・日…Fキュア、ゆんだむ、ライドバック、まりあほりっく、おかえり
・月…ソウル、コナン、夏目、ドルアーガ
・火…ONEOUTS、一歩、マリア様、ギャラクティカ、BONES
・水…とらドラ、バーディ、エイリアス
・木…銀魂、クラナド、エイリアス、HEROS
・金…4400
・土…アリリア、エリン


 溜まってるもの多し。特にソウル、ゆんだむは2か月分くらい。コナンも1ヶ月。まぁバーディは前期のが丸々残ってるんだが。

・クラナド…件の回も観てて特に泣くことは無かったのに、その後OPを聴くと2番の歌詞で泣きそうになってます。

・おかえり…だいぶ慣れてきたけど、やっぱりところどころぎこちないなぁ。保坂好きの娘が好み。齋藤彩夏の声も破壊力抜群w


2月4日その2 雑用など
 朝から銀行行ってETCカードの申し込みをようやくしました。
 区役所にも行きました。
 ユニクロもちょっと覗いてみました。もうすっかり春モノですね。
 そんなことしてたら昼くらいになったので美容室に行きました(昼くらいが空いてる
 カットとカラーをしました。

 帰りにちょっと覗いた古着屋さんが閉店セールで全品半額だったので妙なジャケットを買ってしまいましたw 絶対着ないよ、これ。的な。でも欲しかったの。900円だったし。それと黒のタイトなピーコート2着。片方はコーデュロイ。全部レディース。ピーコートはとりあえず速攻クリーニング行き。3着で2500円切った。安かった。
 でもお目当ての赤黒のボーダーのTは見つからず。これくらいの感じのボーダーが欲しいのです。
 またそのうちに探しに行こう。


2月4日 かがみん本
 冬コミでゲスト参加させていただいた、水無月先生のかがみん本が通販開始です!

 ゲットせよ!


 夜中にコインランドリー。毛布を乾燥機から出す時の静電気はハンパねぇ!


2月3日 節分
 とは関係なく、久しぶりに商業活動更新。
 豆まきはしないと思う。疲れてるしw

 写真。

 仕事中にTVで流し観た映画。
・ルート9…カイル・マクラクランの名前があったので見てみたら、すごい老けててびっくり。お話は結構面白かった。押収すべき金を盗んでしまう警官2人が転落していく話。
・20世紀その1…原作未読。映画館で観るほどのものではないかな、と。
・アルマゲドン…今更初めて観た。映像は綺麗だと思うけど、どこが感動的なのかさっぱり解かりませんでした。「コア」のほうが面白かったな。

 「ベンジャミン・バトン-数奇な運命」がデビッド・フィンチャー監督作品と全く知りませんでした。だってCMでも監督の名前とか全く出さないし。「ゾディアック」がこけたからかなー。「ファイトクラブ」の、だと作品イメージが違うかもしれないし。でもまぁ知ったからには観に行きます。


 アニメ感想。
・ライドバック…なんか変な男が出てきて先行き不安w 主人公がワンピでライドってればそれでいいよ!figma が乗る完全変形のライドバックがでたら嬉しんだが!

・まりあほりっく…ゴッドが沢城なのは神選択。そのためだけに見れる。


09年1月の雑記
08年以前の雑記