09年01月の雑記



1月31日 ホワイト・タイガー・フィールド
 とらドラ、白コートの大河が激ラブリーです。

 白虎?


 今日で1月も終わりか。
 1月中に新年絵が変えられなかったというこのザマ。
 だまれ、こわっぱ!!


 まず、首が痛くなる。そして肩こり。だるさ。さほど眠くはないが寝るしかなくなる。これが時間のロス。以前なら眠くなるまで机に向かっていられた。眠くない、と書いたが一度寝てしまうと結構な時間起きられない。起きぬけもだるいのだ。これもロスだ。
 作業中は風呂上りと寝る前のマッサージが欠かせない。


 平沢進、藤井麻輝、新居昭乃の3人で私の音楽欲求の大部分(8割以上)を満たしてくれる。残りはノイズとアニソンだw
 5月まで、この3人パラダイスなのだ。

 2月11日 新居昭乃ライブ
 2月18日 平沢 新譜
 3月 睡蓮(藤井) 新譜
 4月 平沢 インタラライブ
 5月 睡蓮 ライブ
 生きていける!5月までは生きていける!!


1月25日 大相撲
 今場所も盛り上がったねー、大相撲。
 日馬富士が不調でぎりぎり勝ち越しだったのは残念だったけど。

 とりあえず
 「朝青龍は3日で休場でしょう」とかぬかしてた、やくみつるは頭丸めるかコメンテーターなんか辞めてくれよ。大嫌いなんだ、あいつw

 ていうか、発言に責任とらない評論家とかコメンテーター全般。


1月23日 何回も見てしまうな

 殴りこみのところは
 「そこまでするか!?」と「それでこそ大河だよな!!」が同時に浮かんだ最高のシーン。作画の素晴らしさも相まって感情が熱く激しくぶつかり合う最高のシーンだ。あそこまでしないと感情を吐露できない会長の可愛さもたまらんw

 疑問はあーみんの「罪悪感は消えた?」だ。
 みのりは何に対して罪悪感を持ってるのかな?竜児のことを好きになってきてるのは解かるから、それ絡みか。とすると、親友の大河に対して、ということかもしれないけど。
 この先の展開が気になるな。


1月21日 とらドラ!
 私的には神回でした。
 わかった、わかった。
 DVD買えばいいんだろ。


 切ないし
 会長VS大河だし
 展開読めなかったし
 でもすげぇ大河らしかったし
 作画も暴れまくりで最高だったし
 マジ良かったわ。


1月18日その2 レプリカという存在
 掲示板で書いたこの記事
 いろいろと情報をいただいた。

 レプリカにしては1500万は高すぎるとか。
 去年の2月の雑記で書いたアタカエンジニアリングのHFR2000というストラトスのレプリカは確か純国産パーツを使っていて500万切ってるので、これではないのではないのかとか(モデルによってはもっと高価なものもあったようですが)。
 (どうやら作品中で「ランチア・ストラトス HFR 2000 香月夕呼スペシャルモデル」となってるようなので間違いないようだが。)

 そんなことでちょっと検索してみたら面白い記事を見つけた(光岡に好意的な記事だというところもポイントが高いw)。これは私がゼロワンを選んだ理由を書いてくれている。メカいじりの出来ない私が11年間もこんなモデルに乗ってこられたのはゼロワンだからこそだ。純国産セヴンという存在。この凄さを評価してくれる自動車評論家は稀だ。大抵はオリジナル至上主義の辛口評論で「即、ゴミ。」扱いだ。実際のセヴンオーナーにそんな人は居ない。少なくとも私が会った人には居なかった。こういう輩は雑誌やネットでくらいだ。
 純国産のレアモデルのレプリカ。こんな素晴らしいものをなんでみんな放って置くのか理解できない。アタカエンジニアリングも倒産してしまったそうである。この国の車事情は寂しい限りだ。


1月18日 新番組 最終回
 消化するのに時間かかった。

まりあ・ほりっく…本編は原作どおりと言っていいと思う。新房作品は演出の好みが激しいのでそこで躓かなければ。EDの胸キュンの出来が私好みではなくて残念。

みなみけ おかえり…無印とおかわりの間。おかわりより見ていられるので私の中じゃ無印寄りなのかな?1話より2話のほうがちょっと面白かったのでこのまま上がっていってくれれば。OP、EDのタイミングが非常に嫌。

続・夏目…安定。

宇宙をかける少女…2話で諦めた。

ホワイトアルバム…1話めでこれだけどうでもいいやと思ったアニメも珍しい。切り。

はじめの一歩…変わらずの「そんなの喰らったら死んじゃうよなパンチ作画」でありますように。

マリみて…問題なし。瞳子がいれば戦える。どこまでアニメになるのかな。

バーディ…前期をまだ見てないのでしばらく保留。

よいち…ちょっと私の苦手なジャンルっぽい。切り。

黒神…1話で幼女がトラックに轢かれるシーンが鮮烈でした。動きもいいと思いました。クロのキャラにかかってます。主人公はウザそうです。

エリン…NHK教育っぽいというかw 展開次第。4回くらいで決めたい。

ライドバック…OP曲かっこいいな。キャラに華はないけどライドバックがどう使われるのか楽しみ。戦争ものとかになるととたんにダメになりそうだ。

ドルアーガ…前期を見たので見るつもり。

空を見上げる…かなり微妙ですね。あと1、2回で決めよう。

レギオス…1話前半の学園シーンで挫折。

 流し見作品が多い感じです。
 購入予定CD…マリみてOP、ライドバックOP、空を見上げるOP、ED
 今後増えると思います。


アリソン…地味に面白いのでちょこちょこと消化してます。

かんなぎ…初回見てすぐにイメージした「汚れを払いつつ、元の力を取り戻すための信者の数、およそ3万」とかいう展開ではなく、普通の、というかネタギャグ多めの展開にちょっととまどいつつも充分に楽しめました。ラブコメとしてもよかったし。中古どうのとか言ってる奴は一生そうしてればいいと思うよ。
 ちなみに私は貴子さん好きでした。

魍魎の匣…面白さがよく解からなかった。とても人気のある作品だということは知っていたのでかなり興味があったのだが、肩透かしを食らったような感じだ。とにかく京極堂のキャラが好みじゃない。そして必要と思えないキャラが多い気がする。もう1度通して見てみることが必要かもしれない。


1月17日 糖尿病
 書こうかちょっと迷ったけどやはり書いておこう。

 知人が若くして糖尿病の診断を受けてしまった。

 清涼飲料水、特にコーラ、ミルクティーなんかを常飲してる人
 お酒を良く飲む人
 たくさん食べる人
 そんな人で血液検査をしばらく受けてないという人は直ぐに近くのお医者さんに行って3〜5千円払って検査を受けて欲しい。年齢とか体重とかお腹周りとか関係無いから。

 私の親父のように、ある日突然視界が真っ赤に染まって失明寸前にならないためにも。
 抹消の血管の傷み
 眼底出血に前兆は無いよ。
 糖尿病はそれ自体が恐いんじゃなくて合併症が恐いんだからね。
 「自分は大丈夫」なんて甘く考えてる人はちょっと検索でもしてみるといい。

 20代、30代、40代と年齢によって食べるもの、量を変えていかないとね。代謝が弱くなるから。私も30になるころからご飯の量を減らしたよ。


1月14日 釘

 釘キャラで重要なキャラを忘れてました。
 江夜です。
 これは3位に入れるべきか…。


1月13日 喰霊DVD
 先日の集まりでマッコリに嵌ってしまったです。非常に美味しかったです。がぶがぶ飲んでました。

 さっきちょっとセブン&Y覗いたら
 まだ「喰霊」のDVD1巻の限定版が売ってたので可哀想になって(失礼だなw)買ってしまった。あまり作ってないとか言ってたのに。

 あんなに
 あんなに面白かったのに!
 まぁ、今まで私も買わないでいたんですが。

 ちゃんと全巻ポチッたよ!


 決して今期のアニメで買うものが無さそうだから
 とかではない。
 多分。

 新番組の感想はまた後日。


1月9日 原作とらドラ
 1巻、読了。
 読み終わると、この原作あってのアニメだなーって気もしますね。
 でもアニメの出来は素晴らしかったんだって再確認もできました。

 このままちょこちょこと読み続けようかと思います。


1月8日 とらドラ
 なんか久々に「とらドラ」を見た気がするw

 実は旅行と文化祭の話が私にはイマイチピンとこなかったので、今回のような学園コメディ話がたまらなく嬉しい。
 父親の話はあのあっさり感が「酷さ」を物語ってるんだろうとは思うんだけど。
 やはり原作かー。
 今、1巻を半分くらいまで読んだんですが、ここらへんはアニメのほうが好きです。
 特に大河のアッパーが無いのは決定的。あれは

 口より先に手足が動いてきっと明日は身包み剥がされ

 な大河を一発で印象付けた名シーンだと思ってるので。


1月7日 マリみて
 アニメの新シリーズが始まりましたね。OPがkukuiになっててびっくりです。

 私の好きな釘声キャラの1位が瞳子なんですよね、実は。2.大河。3.泰麒。

 1クールでスール話に決着がつくところまで行くのか?

 あと、OVAではあまりでかく描かれてなかったような気がしたジャンb…可南子がちゃんとでかく見えた!


1月2日 初詣
 いつも通り千葉神社に巫女さん見に。
 いや、ちゃんとお参りもしてきました。
 8時くらいに行くと人も少なくて、巫女さんは竹箒で掃除してるし(これが重要

 しかn…見放題です。

 おみくじは大吉。良い年になりますように。


 マリみて新刊読了。

 新刊っていうか…最終巻なん?


元旦
 あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたしまうー。


 TOP絵更新。大河。似せることは諦めたw
 残念。寅は来年でした。という、もういっぱい描かれてそうな感じで。


 年末年始は「プリズンブレイク3」祭り。
 結局全部録画して一気見。ながら見だったので画面あまり見てませんでしたが、ティーバックはやっぱり良いキャラだw

 マホーンもね。


08年以前の雑記