08年12月の雑記



12月30日 コミケお疲れ様でした。
 晴れ。荷物も少なく、駐車券も2枚取れたのでゼロワン。コミケ、ゼロワン11年目にして初参戦w
 朝はゼロワンそれほどは寒くなかったかな。途中で気温5℃って出てたな。でも首の後ろと靴の中のホッカイロが良く効いてくれた。指は痺れてきましたが。
 ドライブ1曲目は全滅チームのテーマをチョイス。ノリノリです。
(ちょっと今の段階(05:46)でアルバム2位って、何気にすごくね?)


 さて、コミケ本番、新刊がないのでこちらからのご挨拶は止めておこうと、しかし…。

・あさりよしとお先生にご挨拶することに。お礼しなければいけないことがあったので度胸一発行きましたが、心の準備が出来てなかったのでマジ何言ったか覚えてない…。

TTTのミハルさんが来てくださいました!やたら緊張してしまいました。ありがとうございました!「ハルヒかわいい3」も最高でした!長門の本も期待してます!

YOSHIさん、いずれカラオケオフに参加させていただきます。それまでに平沢を練習しておきますw

 他にも沢山の方にご挨拶に来ていただけて嬉しかったです。これからもよろしくお願いします!

 ゲスト参加させていただいた水無月先生の委託本もサクサク売れすぎて、補給が間に合わない前線の気持ちがちょっとわかりました。
 書店委託されるそうなのでよろしくお願いいたします。

 ちなみに、今までのコピー本と同じでこの本に描いた6Pが別の形で出ることはありません。私の主義なので。


 すなさんは「これ」と頼んだ本の確保は完璧なのですが
 「スッチーズのエイラ・サーニャと喰霊で良さそうな百合本があったら買ってきてー」とかいう曖昧な注文には対応してくれませんw 江川コーラさんが買ってきてくれなければ良いエイラ・サーニャ本を逃すところでした。きっと、自分の趣味の「妊婦モノ」とか探すのに必死なんでしょう。仕方ないですね。
 でも、ご苦労様、すなさん。毎回お世話様です。
 喰霊はホントに少なかったようだし。
 それでもまた今回も結構買っちゃったな。レビューなんかは追々。
 そしてこの後更にいろんなところのレビュー見て通販や秋葉原に走ったりするわけだ。まだまだ出費はかさむぜ。喰霊の百合本情報があったら是非掲示板に!

 おみやげ沢山ありがとうございました!甘いものばっかりだー。うまー!
 なんだ?太らす気かw
 生キャラメル初めて食べた。とろけるー。
 赤福も初めて食べました。うまー。あんこ大好きな私には最高。


 帰りにゼロワンのワイパーに何やらペーパーが。アスキーのWEBサイトに載るようです。

 会場でカタログを初めて見て、その場ですなさんに追加注文してたんですが「もやしもん」が全然見つからなくて残念。ちゃんとネットで情報集めないとダメだね。


 帰宅後、所用でお寺にでかけたり。


12月26日 クリスマス絵
 公開終了。色気のない絵でごめんねw

 あと、ゲスト参加した水無月先生の本ですが、うちのスペースでも少量頒布いたします。


12月22日 ベルカ式
 喰霊が最終回でしたね。
 ちゃんとまとまってくれた最終回を久しぶりに観た気がします。
 原作知らないから今期のダークホースだったわー。
 演出も作画も安定してたし、百合好きにはたまらんしw
 やっぱり黄泉が堕ちる回が最高だったかな。


 そして神楽の剣を見て「ベルカ式か」と言った人が何人居ただろうかw

 何か描いておきたいところです。コピー本かなぁ。夏前に出せるかな?いや、私は時期なんて関係なく出したいときに出す派なんで、もしかしたら「なんで今?」って頃に出るかもw

 コピー本といえば
 こな・かがは描きたかったけど1冊にするにはネタが…、コピー本は面倒w…って状況だったので、水無月先生からのお誘いは私としても非常にタイミングが良かったのですわ。


12月21日 TOP絵更新

 実に久しぶりの更新です。すみません。
 似てませんが、とらドラの生徒会長です。
 クリスマス絵は描けるかな?

 あと、同人活動にも描きましたが、新刊はありませんけどゲストで水無月先生の本に描かせていただきました。こな・かがです。本のH度を下げるぬるい百合漫画です。水無月先生ごめんなさい。


12月16日 ユリイカ
 平沢のインタビューが載るというので「ユリイカ」の初音ミク特集を購入。ざっと読んでみた。
 「バーチャルな「女性」への欲望とは何か」
 もう話題をSP−2に振ること前提であるw

 実際内容も、「手段としてのボーカロイド」「媒介としてのニコ動」に興味はあっても、「MEIKO」「初音ミク」というパッケージングには抵抗(否定ではない。この手の本には否定意見も載るのが常だが、ほとんどはつまらないものだ。))すらあるというものだ。  そりゃそうだ。平沢はそういう意味でのオタクではない。単に作品で「MEIKO」を使用しているというだけで選出されただけなんだろう。(白虎野の娘のイントロは「LOLA」だそうだ)
 しかし、結果他のどのインタビューより異質で面白い。SP−2で体験できるという「女性」の話や、現実の女性性の貧弱さなども絡んでくる。ここらは氏の著書「SP−2」に詳しく書かれてはいるが。

 初音ミクをちょっと別視点からみるには良いインタビューだと思う。


 蛇足だが、記事のほとんどのものにPerfumeの文字を読んでとれる。テクノポップサウンド、極端なエフェクト、口パクのライブ等イメージは重なるのであろうが、私にとっては彼女たちは単なる「アイドル」でしかない。

 はっきり言おう。失敗している。勿論、私見である。
 念のために書いておくが、歌唱力を問題としているわけではない。


12月15日 らきすたとか
・かがみんとこなた、難しかった。

・喰霊が今週も凄かった。とりあえず室長の車椅子アクションと片脚ガトリングは最高!そして、そんな室長と桐ちゃんにとどめを刺そうとする黄泉の眼で興奮!w
 あと、ビャクエイってあんなに簡単に継承されちゃうん?

・土曜、東京で初めてミツオカの大蛇(白)とすれ違った。なにあの迫力。物凄い存在感。そこらのスーパーカーとか目じゃないよ。


12月12日 初・ブルーレイ?
 まだプレーヤー持ってないわけですが。
 地デジ移行時に買い換えるつもりなんで、もちょっとRD−X5には頑張ってもらいたい。
 でも「蟲師」がブルーレイででるとか。あの映像はブルーレイで見たいな。普段画質なんてさほど気にしないけど、あれは。あれだけは。

 10月からこっち外ドラがいっぱいで嬉しいやら、レコーダーの容量食って大変やら(外ドラは基本見て消しなんだけど
 CSI:NY、4400(今度は全クールやってくれそうだ。)、プリズンブレイク3(溜まり中)、キルポイントは今夜でお終いか。これも面白かった。BONESも始まったし。外ドラ、面白ぇよー。
 CSIはマイアミだけDVD揃えたいんだよねー。ホレイショ大好き。

 好きな女性声優は?って聞かれたら
 榊原良子、田中敦子、高島雅羅って答えるよ。最近は根谷さんも吹き替えで良く聞く気がする。彼女の声も好きです。


 冬馬の回だったので「ヒャッコ」を久しぶりに見たよ!

 やっぱり私にはダメだったよ!w


12月10日 ブラックアウト
 今日は病院で検査のための採血の日でした。
 私、採血もしくは少々多めの出血をすると失神します。
 今日も失神しました。今日は2回も。
 なることは解かってるので椅子に深く座らせてもらって採血。
 (ホントは寝た状態がいいんですが)
 直後に1度目。
 大丈夫だと思って立ち上がって先生と会話してたら、いつの間にか床に座り込んでました。この体質、どうにかならんかな。
 前回(といっても数年前)の血液検査の数値は全部正常だったので今回もそう願う。

 数値といえば体重が成人後最軽量を更新中。単純に食わないだけ。というか食うのが億劫。現在満腹状態で54kg。夏から5kg以上落ちたー。体脂肪は11%弱なので筋肉量は落ちてない感じ。腹筋が軽く割れてきてますw あと、古着屋で1000円で買ったパツパツだった赤ジーンズがゆるゆるに!これはラッキー。売ろうかと思ってたんだ。このときはいろいろ見てて試着し忘れたんだよね。


12月8日 クリームコロッケ
 今更、「百合ームコロッケ」とか言われてもw
 今じゃOP見るのが辛いんだぜ?このアニメ。
 いや、勿論買いますよ(予約済み)。あの曲収録されてるし(四課の曲なのか

 でも言おう。いや、だからこそか。

 今期、このアニメ見てない人は実に勿体無いことをしている!!
 構成凄いわ。
 あと2話が見逃せないわ。
 原作はこれくらい面白いんだろうか。

 今日はクリームコロッケが食べたいにゃー。

 そういや冨貴にしばらく行ってないな。


12月5日その2 セットリスト
日…プリ5、ゆんだむ、喰霊
月…ソウルイーター、コナン
火…ワンナウツ、魍魎
水…とらドラ、かんなぎ
木…銀魂、のだめ、夜桜、クラナド
金…なし。
土…アリソン、(インデックス)

楽しみ度。 とらドラ>喰霊>かんなぎ 喰霊の追い上げが凄い。


12月5日 卑弥呼
 期待していた以上によくまとまってると思いました。
 まさに光岡車というデザインだわ。
 ドアミラーとホイールは交換したいですけどw

 現行ロードスターの電動TOPをベースに、フロントタイヤの位置をさらに前に移動させてるあたりちょっと力入ってるなぁ。「フロントは自社製フレームを溶接 シャシー延長」とか、ゼロワン乗りとしてはびくつかせるところもw 今度は防錆塗装しっかりやってね。足回りは総移植だよね?
 なにしろ電動TOPってのがまたいいなぁ。でも前も後ろもほとんどFRP製だろうから雨はやっぱりちょっとまずいんだよね?


 これで痛車するなら黒で銀様仕様がいいなぁ。とか考えたり。


 ヌエラまでは千葉にもディーラーがあって地方都市としてはかなりの率で光岡車が見れたんだけど(ゼロワンも3台すれ違ってます)これは、かなりの希少車になりそうですねぇ。時間ができたらさいたまショールームあたりまで行ってくるかー。鷲宮にもついでにw


 ちなみに、私がまんだらけ嫌いになった一件はこれです。
 漫画描きなら怒って当然だろ?


12月2日 まんだらけ
 折角なので雑記に記しておこう。これで、私のまんだらけ嫌いは決定的なものになった。

 思わず財布の中の10円玉を握る俺、参上。

 なんだこの頭の悪い文。
 洒落で書いてるつもりなのか?
 この記事を載せるにあたって責任者は何も言わなかったのか?そもそも責任者なんて居ないのか?どっちも問題だ。流石、横流し原稿を平気な顔で売る馬鹿まんだらけだぜ。あの事件以来不買してたけどマジで一生ここでは買い物しねぇ。

 車好きのオタの何割かは”敵”に回せたのは確かだ。よかったな。


08年1月の雑記 08年2月の雑記 08年3月の雑記 08年4月の雑記
08年5月の雑記 08年6月の雑記 08年7月の雑記 08年8月の雑記
08年9月の雑記 08年10月の雑記 08年11月の雑記
07年以前の雑記