08年11月の雑記



11月29日 PHONON 2551
 鶯谷のダンスホールでの平沢ライブに行ってきました!

 時間が無いので簡単に。
・1曲目「救済の技法」で声がでてないなぁと思ったけど曲が進むにつれて安定してきて良かった。
・しかし、相変わらず最近のライブの傾向である「低音が強すぎる」気が。折角の歌声が聴こえない曲もある。
・何より新曲2曲がそれだったのが勿体無い。
 「ひがー!ひがー!」しか聴こえねぇw
 曲は物凄くかっこよかった!新アルバムが非常に楽しみです。かなりプログレなアルバムになるんじゃね?2曲目のギターソロはレコーディングだとモズライト使ってそうなスペイシー?なフレーズで前後のちょっとゴシックなイメージとの繋がりが最高。
・「夢見る機械」でニューマシン可動!
 これだ!某所からの転載。
 MIDI制御でスパークしながら演奏するテスラ・コイル


 次はニューアルバム後のインタラクティブライブか。

 楽しかった!生で平沢見れればそれだけで幸せなんだが!w


11月25日 ジョナサンにて
 昨日のライブのあと水無月センセとジョナサンでアニメ話とかしてたんですが。
 私、正直「ダブルオー」の1期は面白くなかったんですね。で、こないだやっと溜めてた2期見たら
 何、このいろんな意味での面白さw
 主にミスターブシドーとかブシドーとか。
 あとパツパツのスメラギさんはあれを制服にするべきだろう。
 「あ、それしかサイズ無いんで我慢してください」とか言えよドリル。
 1期はまさに振りだったんだね。

 それから「喰霊」で妙に盛り上がったり。  
 出来いいのに盛り上がってないよねー的に。百合好きには好評なようですがw
 こないだの回もすげぇ良かった。これから一気にダークサイドですかね。
 ああいうカッチリしたキャラデザイン好きなんです。
 セーラー服に日本刀なのもね!ありがちとか言うな!w 様式美だw
 あとDVDのCMで流れてるBGMはDVD特典のサントラにしか入らないんでしょうか。だとしたら泣くしかない。泣いて買うしかないのか…。嫌なわけじゃないんだけど。挿入歌集に収録だといいなぁ。
 そして調べたら作・編曲:上松 範康だし!


11月24日 アキノスフィア
 水無月センセがチケットを取ってくださったのでファン歴約10年で初の生・新居昭乃です。水無月センセ、有難うございます!

 JCBホールのアキノスフィアに行ってきました。
 JCBホールって面白い席並びしてますね。

 ピアノ、ギター2人、バイオリンという構成。
 こんなにアコースティックなライブは初めてだ。新鮮。


 「サリーのビー玉」のラストのギターノイズとバイオリンの重なりで鳥肌が立つ。原曲の「ニンギョヒメ」のほうが好きなんだけど(ちょびっツの後期EDね)。
 そして「VOICES」>「Reincarnation」のコンボは卑怯w 「Reincarnation」は新居昭乃に撃ち落された曲なのですよ。さすがに寺嶋アレンジではなかったですが、でもまさか生で聴けるとは。いつか「祝祭の前」も生で聴きたいなぁ。「Flower Crown」は名義が違うから無理かなぁ。

 席の場所のせいではなく、かっこよくてバイオリンの人ばかりに眼がいってましたw 生弦はいいなぁ。


 そして、土曜日は平沢進のライブに行きます。
 ライブ週間です。


 …原稿は?

 …頑張ります…。


 そうそう。普通にMCしてくれるライブもかなり久しぶりだw
 平沢と藤井は普通にMCしないからな!w


11月23日 ライコランドにて

 そろそろ防寒用品でも、と蘇我のライコランド(バイク用品店)に行きました。

 今日はライコの入ってるフェスティバルウォークがコスプレの日だったらしく裏の海側は撮影会場の様に。ちなみに敷地内ならコスプレのままゲーセンも映画館も、もちろんライコランドで買い物もできるようです。すげぇw


 ライコで買ったのは デイトナのインナーグローブ
 これ の下につけるので薄手で操作感に影響のなさそうなやつを。
 と、デイトナのリストガード
 寒さでまず手首が痛くなるので。
 さてどれくらい効いてくれるかな。真冬の夜がちょっとだけ楽しみにw


 痛車、楽しいなぁ。
 私にとってホントに純粋に「趣味」なんだなーと実感する。
 漫画読んだり、アニメ観たりも勿論楽しいんだけど、どっか自分の仕事と比べちゃったり同人誌のこととか考えちゃうから。
 音楽聴くのと同じくらい「趣味」なんだ。


11月20日 OP
 とらドラOPでタイトルが出てるところの5人の歩き方がいいのです。
 顎を突き出すように歩く大河と頭を左右にかしげながら歩く亜美が特に。


 とらドラ感想雑記になってるな。


11月19日 また とらドラとかんなぎ
 大河、竜児のために頑張る。
 竜児、こと大河からに対しては朴念仁の部分多し。
 亜美、悪役買って出る。
 最後、大河爆発。
 もう、大河の反応がいちいち可愛すぎる!
 大河と竜児の関係(ツンデレって言葉じゃ表せないなぁ)、たまらないじゃなぁい。上手く書けないけどちゃんとした恋愛感情じゃないんだろうなぁ(大河の家庭のこととも関係ありそうだし)。青春だなぁ。

 そんな青春は送ったことはありませんが。


 かんなぎはやはりネタに走りすぎてない?面白かったけど。


11月13日その2 とらドラとかんなぎ
 現在は とらドラ>かんなぎ なわけですが。
 これは竜児と仁のキャラの違いが大きいかな。竜児はかっこいいんだ。大河に対して。そこが面白さを倍増させてる。

 かんなぎは小ネタに走りすぎてる気もするし。求めてるのは「らきすた」じゃないんだから。


11月13日 とらドラ
 「とらドラ」が面白すぎる。
 今回も寝起きにぶん殴られてそれに寝ぼけて反応するタイガーの可愛さ、竜児と一緒に徹夜するときの可愛さ、お団子の可愛さ、どれも素晴らしかった。テンポも動きもいい。水着回としてもちゃんとスク水もしくはそれに準ずる競泳水着というツボも押さえてある。川嶋もウザ馬鹿キャラとして位置が決まってきた感じだし、三十路手前先生も良かった。間違いなく私的今期ナンバー1だ。
 2クールらしいけど、スタッフにはこのクオリティを保って頑張って欲しいな。


11月9日 痛Gふぇすた

 行ってきた。

 一般駐車場がどんな感じなのかわからなかったので朝4時起きで。
 着いたらガラガラでした。(昼に帰るときは満車でしたが)
 開場まで寒さとの戦いw ゼロワンの中だとちょっとだけ暖かいけどじっとしてるのも疲れるのでぶらぶらしたり。そうこうしてるうちに見覚えのあるエリーゼがw 独りで見て廻るのが2人になってちょっと楽しく。

 ざっと見てお昼くらい。帰りに秋葉原でも寄りますか、とか言ってたらぱらぱらと雨が。中止して真っ直ぐ帰宅。


11月7日 飯
 アニメで女の子がガツガツと飯を食ってる姿が好きです。
 そんなところも「とらドラ」はヒット。
 1,2話が観たくて再生してるといつのまにか全部観てたりします。
 思い出しただけで腹が減る!

 「かんなぎ」のそれは目もあてられない状態でこれもヒット。

 水曜日が今期のアニメデーです。


 「とらドラ」OPシングルはカップリングも良い曲です。


11月4日 お誕生会
 昨晩は江川さんのお誕生会でここでもりもりと肉を喰らったわけですが、カイピリーニャってカクテルがてきめんに効いてしまいウォッカソーダ1杯とこれ2杯でふらふらに。
 帰ってちょっと寝てトイレに起きたら平衡感覚がおかしいw
 ここまで残ったお酒は初めてです。

 肉はジューシーでした。
 最近、小食になってたのですぐお腹いっぱいになっちゃって必死で食ってましたw

 コーラさんがスッチーズオンリーに行ったので戦利品を分けてもらったり。


11月1日 せんべい近況
 先月2日ほど行方不明に。
 帰ってきたものの飯を食わなくなってしまってた。確かいなくなる前日も食ってなかったので結構な時間ものを口にしてない可能性が。医者に連れて行くとかなり体重が減ってしまってた。流動食の栄養食を2日ほど流し込んでやると食欲回復。暫くは歩いてもふらつく感じだったが現在は普通に。
 背中の傷はかなり小さくなったもののまだ完治はしておらず。薬を飲ませる毎日。


08年1月の雑記 08年2月の雑記 08年3月の雑記 08年4月の雑記
08年5月の雑記 08年6月の雑記 08年7月の雑記 08年8月の雑記
08年9月の雑記 08年10月の雑記
07年以前の雑記