08年8月の雑記



8月31日 C3
 ミク車Z4を見るためだけにC3に行ってきた。
 幕張だったし。

 しかし、マジそれだけだったよw
 あとはfigma見たくらいで。会場に居たの3、40分くらいじゃね?

 朝、黒い雲がかかってたからやめようかと思ったけど、昼間なら持つだろうとゼロワンにトップかけて行ってきました。
 結局、良い天気でしたが。


8月29日 良い絵だー。

 このかがみんはいい! これとかも最高だ!クラスメイトショック「破顔」シリーズ!
 やはりプロのおひとなんですねー、最近きらら読んでなかったからなぁ。

 委託待ちだー。既刊も手に入れたいなぁ。4コマ好きでコミケ2日目行かないのはやっぱダメだな。

 あー、委託が始まってるようだったら直ぐに掲示板に報告お願いします。


 追記:どうやら既に完売の模様…うわぁぁぁぁぁぁあああぁぁぁ…。
 こんなこんなこんな、素敵で百合ん百合んな作品を逃すなんて!

 もう、ダメだ。…私、もうダメだ…


8月28日 P−0
 コミケやなんやらで購入が遅れた平沢のDVD「P−0」
 昨年催された
 「平沢と行こう、平沢が作ったストーリーを追うツアーinタイ」のDVDです。
 もう何回かツアーは組まれてるのですが流石に参加したことはありません。

 内容はともかく(好みが分かれるので

 これのサントラは欲しいなぁ。
 ライブのボーカロイドコーラスが加わった「セイレーン」「死のない男」「FGG」はちゃんとした音源で欲しい (しかし、複数のソフトで調整されてるとはいえ、あまりに素晴らしいコーラスの出来には耳を疑うばかり)。後日、MP3配信されるかな?

 予告編 

 ラスト近くの女性ヴォーカルはボーカロイド(だろう)。
 本編ではこれに平沢のヴォーカルが重なる。素晴らしい出来。
 なお画像には男性しかでていません。
 タイのオカマさん達(平沢界隈ではSP−2と呼ばれる)。


8月27日 よつばと! 8巻
・台風の話 超吹いた。私も次の機会には庭で雨を浴びてやるんだ。

・みうらはやっぱり可愛いなちくしょー。


8月26日 視聴リスト
・日…プリ5、絶対
・月…コナン、ソウル、夏目、E
・火…RD、秘密
・水…狂乱、バーディ
・木…銀魂、スッチーズ
・金…マクロス
・土…精霊、二十面相

 録画が溜まってるものあり。バーディは2回以降まだ見てないw ガン見は、ソウル、夏目、スッチーズ、マクロス。絶チルは澪の回が終わったら切る予定。ソウルイーターより二十面相の娘のほうが良く動いてる気がするのはどうかと思う。マクロスは今一番話が盛り上がってるアニメなんじゃないかな?新OP,EDも良いし。あ、勿論CD買ったよ。


 あと、すなさんが彼女彼女と五月蝿かったのでもう1度倉田英之氏の名言を書いておこう。

 「女は紙かJPGに限る!」 私の場合、女装少年もな!


8月23日 買い物とか
・エイラの秘め声が聞きたくてスッチーズDVD限定版1巻を予約してしまいました。エイラの声、好きです。

「巫女さん入門 初級編」を買いました。巫女さんになれるくらい勉強したいと思います。

・3枚組の戸川純ベストの3枚目のレアトラックと「吹けば飛ぶよな男だが」(編曲:平沢進)が欲しかったので買いました。これ、バージンブルースのシングルのみのカップリング収録でねー、当時知らなかったんだー。 「力の唄」あたりに通じる良いアレンジです。
 で、アポジー&ペリジーもちゃんと収録されてて個人的に満足w アルバムで持ってるんだけど。ちなみにデュエットしてるのは三宅裕司です。「月世界旅行」だとサビだけというか酷い扱いですがw 「真空キッス」ではエフェクトのかかったいいコーラスで醸してくれてます。大好きな曲です。

・newアイモのアレンジが菅野&保刈さんだと知ってマジ狂喜。そりゃ、私好みのはずだわw


8月21日 最後のほうを読んで

 こっちからご挨拶に行けば良かったぁ!!!っていうか私もそういうの恥ずかしくてなかなかできないもので次の機会には是非!


 1/1グラーフアイゼンの作者さんにもここ見ていただいてて、コミケのときご挨拶していただけたり

 作家やっててよかったなぁ、と思う瞬間ですね。


8月20日 TOP絵更新と反省会
 久しぶりの灰原です。
 それから冬コミ申し込み完了。全てすなさんに任せてしまった。サンキュー。

 暫くのあいだ海藍キャラを
 「似てなさ過ぎる。しかも可愛くない。」
 と考えながら描いてて絵描きとしての何かが私の内で崩壊しかけてました。イラストだと過去何枚か描けたから(画廊参照)いけるかと思ったら、やっぱ漫画は違うわ。今更だけど。只でさえ今は自分の絵に全く自信が持てないでいるのに
 「描けない。描けない。」
 ばっかりでもう泣きそうでした。いや半分泣いてた。普段なら描けるアングルさえ全然描けなくなっちゃって。

 クセのある絵でも自分の絵で再現しちゃっていいのが同人誌なのにね。いままでは、そういう考えでずっと描いてたし。それでこそ同人誌だとも思ってたのに。
 灰原なんかモロそうだし。私の描く灰原は原作絵でもアニメ絵でもないでしょ?w
 でもなんか海藍絵には他に無い束縛感があったのですよ、私には。元が繊細な絵だけに変に気負いすぎたか。
 やっぱ、自分の絵に自信が持てないってところが引っ張ってるんだろうなぁ。
 それに、結局は自分の絵になっちゃってるんだけどw

 お話の内容については
 ああいうのが描きたかったんだからしょうがないじゃない!w
 コンテ切ったの1年以上前だけど今描いても同じさ!
 もっとキャラの細かい心情表現ができればなぁ…。

 まぁ、次、「三キャプ」のときはもっと頑張る(また描く気か!?)!ってことで反省会、終わり!


8月19日 もっさん、疲れがとれません!

「覗き窓」コシミハル「パラレリズム」はの私的女性テクノポップCD No.1のお人。しばらくアルバム買ってなかった(情報を集めてなかった「希望の泉」以降)ので、現在の彼女がどんな音を作ってるのか確認するために購入。
 テクノポップの残り香が漂ってますが、やはり生音的でフレンチな味付けのほうが強いといいましょうか。でも何気に良い音色が散りばめられてるのは流石。歌声も全く劣化なしですね。
 ちなみにいつの間にか再版されてたこのアルバムに入ってる越美晴の曲「妙なる悲しみ」は細野タッグの超名曲テクノポップだ。


8月18日 コミケお疲れ様でした
 帰りに食べた焼肉&デザートの抹茶・バニラソフトクリームで胃がもたれてます。
 いつものことです。

 涼しかったですね!というか、ようですね。ずっとスペースに居た私は帰路のときしか知りませんが。
 なんで島中はあんなに繁雑で疲れるんだ!居るだけで疲れるのさ!人混みで!


 女真族に来ていただいいた皆様、本当に有難うございます!
 お土産、差し入れもとても沢山いただいてしまって申し訳ないくらいです。

 新刊のほうも昼前に無事完売いたしまして嬉しい限りですが、後で落ち着いてから読んだ人に
 「海藍ファンなめんな」
 とか思われて無いか非常に心配であります。
 同人誌の内容の反省については後日。
 書店委託のほうはまだ決定してませんが、詳細は後日発表できるかと思います。ペーパーはイベントオンリーです。


 何人かのかたに聞かれてちょっと驚いたのが「抱き枕CG集」はありますか?でした。
 意外と待たれてる?これについては後日ちょっとしたアンケートなどもありますので、できましたらご回答お願いできればと。
 なお、完成は早くて冬コミとなります。いましばらくお待ちください。こういう「期待」もエネルギーになるのでイベントは良いですね。


 さて、やっとトリコロ本も出せたので(これも昨日何人に言われたことかw)次の参加イベントなど考えてもいます。
 近いところで、ストライクウィッチーズか病み鍋かまきまきか。病みは灰原ネタで。
 スッチーズのイベントは一般でもいいので本欲しさに参加したい。(本買うならサンクリのほうがいいのかな?でもエロじゃないのが欲しいんだよね)

 しかし、冬の申し込みが終わるまでが夏コミ!

 あぁ、TTTさんのハルヒは可愛いなぁ。


8月14日 ペーパー

 新刊用にペーパー作りました。なごやんで。


 スッチーズ…サーニャとエイラのコンビが良いですね。
 何か描くならこの2人で描きたいな。確かオンリーがあるんだよね。


8月11日 夏目友人帳

 泣いてないよ?泣いてないよ?


 ベタだけど良い作品。

 沢城の委員長もグー。


 こういう作品見た後はすぐに寝るに限る。


8月10日 情報追加
 同人誌活動に情報追加。インタビューを受けた本です。


8月8日 痛G2
 今更ながら「痛G2」購入。
 ゼロワンのサイドのステの構想も練り中なので参考になる車はないものかと。
 やっぱカッティングでー。
 中途半端な範囲しかないから私にゃ難しい…。
 左サイドはマフラーあるしなぁ。

 かがみんスイフトとか良かったなぁ。
 参考にできるかな?
 サイドは黒か黒に近いグレーか。

 その前に原稿、な。


8月7日 昨晩と今朝
 昨晩はてンさんとすなさんと秋葉原パセラでカラオケ。
 てンさんとはリアルで会うのは数年ぶり。
 住んでるところは近いんだからこれを機会に仲良くしたいものです。

 朝までカラして帰って5時ちょい。
 2時間で目が覚めたのでちょうどいいかとお墓にお盆前の掃除。灯篭立てたり。
 朝だっていうのに暑い。
 暦上では今日から秋ですね。
 嘘だ!
 花の茎を折ったら棘みたく指に刺さったので帰ってトーンカッターでほじり出す。

 猫の耳がまた皮膚炎になってるのでそのまま動物病院へ。

 で、また寝て起きた。
 今ここ(昼くらい
 そろそろマジでエンジンかからないとまずい。再始動に時間がかかるのが今の私の問題のひとつ。


8月3日 久々
 ギリギリまで迷ってたけど行くことにした!久々のワンフェス。

 TOP絵も描かないで何やってんだ、とか言うなー。


 そろそろ15歳。


08年1月の雑記 08年2月の雑記 08年3月の雑記 08年4月の雑記
08年5月の雑記 08年6月の雑記 08年7月の雑記
07年以前の雑記