08年6月の雑記



6月28日 レビュ

「空の上 星の下」谷川史子…とにかく読後の幸福感が凄いというか。素晴らしい。

「Tetragrammaton」…平沢進とイタリアのデス系のミュージシャン InhVmaN のユニット。正直微妙だw 曲が平沢でVo.がイタリアの人。デス声がライバッハ系ならかなりカッコよく感じたろうに。私の好みの声ではなかった。
 タイトル曲のオケはとてもハードな平沢で良いものなのでもったいない。ソロあたりでリサイクルされるといいな。


6月26日 DS
 DSわっちの発売日だったが原稿のために自重。DS本体もまだもってないし。

最終回
・紅…面白かった。紫の御家に関するいわゆる本筋より、アパートでのグダグダな日々がたまらなかった。あと眼鏡。

・メイドガイ…途中からは豊口メイドが全てだった!何、これ変形2クールなの?

・図書館戦争…もっとカッコイイハッタリが欲しかった。

・HOLiC…HOLiCだった。

・ドルアーガ…これも続きあるのか?ファティナの出番が増えるといいんだけど。


6月24日 グラーフアイゼン

 1/1 グラーフアイゼン欲しいぜ!
 痛車撮影用に!w


6月23日 トンカツ地獄
 以前にも書いたことがあると思いますが、じいさんがね、トンカツを買ってくるんですよ。自分は肉食えないのに3枚とか。私の分だけなら1枚でいいじゃん。
 この季節なんでそれをすぐに冷蔵庫にしまっておいたんです。そしたら次の日に「買い忘れたかと思った。」とか言ってまた買ってきたんですよ。今度は4枚。
 計7枚です。
 私、1度に1枚の半分くらいしか食べられません。もうこのままでは2週間1日2回トンカツですよ。対抗手段としては千切りキャベツとか野菜ジュースとかヨーグルトでなんとかバランスを。あと大好きな葉とうがらしの漬物とか買い込んできました。
 さぁ、腐るのが先か。食べ終わるのが先か。


6月21日 ひとつ
 引っ張ってしまってた作業をひとつ終わらせた。異常に時間を食ってしまった。
 昨日の4−Dのライブ行きたかったなぁ。
 時間に余裕があれば鷲宮にも行きたかったなぁ。次のチャンスはコミケ原稿が出来上がったら…か。

・「虹」手嶌 葵…作詞・曲 新居昭乃、保刈久明ということで。「西の魔女が死んだら」という映画の主題歌らしいです。手嶌 葵さんは「ゲド戦記」のテーマ曲の人なんですね。これは新居昭乃のピアノ曲と思えばいいですね。保刈さんのアレンジだったらどうなってたんだろう。

・「metafysik」eufonius…新譜が出るというので検索したら、いつの間にかでてた2nd。慌てて注文。シングルズというか無難なアルバムかな。「かしまし」から「くじら」まで入ってるから結構出るのに時間がかかったんだな。

・「メトロクローム」eufonius…自主レーベル4枚目。自主レーベルのアルバムのほうがアレンジとか面白い曲が多い気がする。そのかわり、アニメのOPなんかに使えそうなのは少ないんだけど。


 XBOX360、レッドリング3つキタ。
 久しぶりにVF5動かしたらフリーズしまくるからやばいなと思ってた。しばらくして再起動させたら普通に動いたけど時間の問題なんだろうな、これ。
 ゲームはほとんどやってないからいいとしても、divXの再生ができなくなるのは痛いなぁ。


6月20日 ひたひた
 作業BGMに睡蓮「ひたひた」をヘビーローテ。

「ひたひた」睡蓮…1曲目が素晴らしい。早くノイズで1枚。前作よりノイズ成分は少々減ったものの、その分オリエンタルさとのバランスは良くなった気がします。好みとしては「もっとノイジーに」なんですけど。メロの美しさとか特筆できるのに絶対「普通の良い曲」ではないのが「睡蓮」らしい。ある意味ヒラサワっぽい。芍薬嬢のヴォーカルは藤井音色にはとても合ってるなぁと思います。


6月19日 修正
 スケジュールの修正。ご迷惑をおかけします。

「名前のない道」引田香織…「あまつき」のED。いいなと思ったら作曲が梶浦由記だったので。そうか「LOVELESS」のEDコンビか。サビの盛り上がりは流石の一言。

「曇天」DOES…「銀魂」新OP。譜割りが良い。聴いててキレの良さが心地良い。ヴォーカルの声質と詩も合ってる。

「娘フロ。」菅野よう子…マクロスFのOST。シングルの曲がフルで入ってるのは買った人を涙目にするためですか?全体的にはOSTというよりヴォーカルアルバムっぽくて良い。アイモ、いい曲。ニンジンの唄がすごいテクノポップw

「SUPER GENERATION」水樹奈々…今更買ってないことに気がついた。勿論目当てはカップリングの「BRAVE PHOENIX」のほうだ。燃えるぜ。

・「THE EQUATORIAL STARS」FRIPP&ENO…そういえば聴いたことがないと思って在庫があったこれを買ってみた。ドローン(アンビエント)なイーノのシンセにドローンなロバート爺のギターが重なる。これはこれで良いんだけど、ぶっちゃけこれを聴くなら平沢の「ICE−9」を聴くかもw

・「Beyond Even(1992-2006)」FRIPP&ENO…未発表曲集。アンビエントかな。でも「不安」な感じは良い。もやもや。トレイ・ガンが参加してる曲だけアグレッシブで笑ったw


6月18日 千葉鑑定団
 通院日でもあった。

 千葉鑑定団という中古雑貨屋さんが千葉にはあるのですが(深夜営業もしてる)久しぶり(2年ぶりくらい?)に行ったらカオス度がかなり増しててびっくり。
 古着ゾーンとか結構充実してるし。ブランド別に並んでたり。
 すげぇビジュアル系なコートだなと思ったらトルマだったりw

 アニメDVDコーナーでダフネが980円だったのに噴いた。

 お目当てだったPOLYSICSの中古はなかったので残念。


 ゼロワンだったので帰りはちょっとドライブ。
 梅雨が本番になるとなかなか乗れなくなるし。
 原稿もあるし。


6月15日 睨んでねーです!こういう目つきなんです!

 ダブりがないというので1ボックス買った!
 しかし1ボックスでは全部揃わない数しか入ってない!
 嫌な予感!
 勿論、欲しかったヴィータはでなかった!爆死!


6月13日 いろいろ
きつねさんに化かされたい! 3巻…学園モノでは完結にもなりかねない主要メンバーの卒業。それを補うための新キャラ投入。しかし、無事絡み合っております。いつも通りですw 素晴らしい。葉子さん可愛い。

・もやしもんを6巻まで買った。ちょこちょこと読んでいきたい。ざっと見たところ、蛍が直保を殴るところがかわいかったよ。

・プリキュアは黄色の娘の回になると異常に作画に力が入るのは何かの贔屓ですか?w いや、私も好きなキャラなんで嬉しいんですが。

・NHKスペシャルの「ミラクルボディ」のEDテーマ「The Moment of Dreams」が良かったので検索してみるもCD音源化されてなくて残念。

・「あまつき」のOSTが福原まりなので購入しようかどうか悩んでるー。

・次は「ドグラマグラ」を読もうと思ってるのですが、過去3回途中で挫折してます。1回は本、捨てた。ちゃかぽこマジうざいw


6月12日 掲示板
 自分のところの掲示板に締め出しくって3日(正確にはteacupの掲示板だけが全てみれない。つまり、ばぁびぃさんのところも。そしてチャットルームも)。運営会社への質問にも返答はなく、すなさんにもいろいろ試してもらったが
 「OS再インストか新掲示板か」
 ということになりそうです。もちろん掲示板を新しくします。そのほうが楽だから。

 あと、2,3日様子見て。
 しかしなんだ、PCってのは色んな不思議な不具合が出るもんだ。


6月9日 合格
 日本橋で飲みー。
 鳥うめー!(能登声で

 集合前に東京駅の地下のキャラクターなんとかでそらジローグッズを覗き、そらジロー好きの人のために買っていこうか迷う。
 荷物になるからやめちゃったけど。
 徹夜のお供、そらジロー。


 そしてコミケ受かってました。
 駐車券の申し込み、忘れない。

 落描きにTOP絵の失敗。


6月8日 TOP絵更新
 リクエストの「みなみけ」の内田、たくしあげ。大変お待たせいたしました。すみません。私のイメージだと縞パンじゃない。
 ちなみに内田は千秋の次くらいに好きなキャラですよ。特にドラマCDが可愛い。


6月5日 オロチ
 首と肩が痛いのは「無双OROCHI」のせいじゃないんだからねっ!
 女キャラいっぱいで嬉しいなぁ。
 大喬、小喬、卑弥呼。
 最近は大喬より小喬のバカっぽさのほうが可愛く思えてきてますよ。
 そして卑弥呼のバカっぽさもいい!

 ヌルゲーマーの私にはボタン連打でいいこのゲームは最高です。
 しかし、CPUレベルの「易しい」と「普通」の間の差の激しさ。
 「普通」だとクリアできませんw

 久しぶりにがっつりゲームやったなぁ。
 といっても3時間を2日くらいだけど。

 おきてゲームやって寝るという怠惰なコンボもかましてしまった。
 反省。


6月3日 2クール
 土曜深夜の「2クール」がちょっと良い。
 もたいまさこと小林聡美はいい味だすな。

 「やっぱり猫が好き」が好きだった人は空気が近いからみてみるといいです。

 ドラマだったりただの駄弁りだったり、形式は毎回違ってるようです。
 EDの曲も映像も好きだー。


 そしてうちの猫。


 ちょっと身体にきてしまって半日休養。


6月1日 痛い

 ちょっと秋葉原行ってきた!

 なのはさんのプレートがバラ売りしてないか探して
 無くて(昨日TV買ってたりしなければ、1箱買ってきたんだけど…)
 お腹すいたので冨貴行ったら
 終わってて
 ドンキの下でたこ焼き買って、タコ抜いて食べて

 秋葉原2、3回廻ってきました。


 
08年1月の雑記 08年2月の雑記 08年3月の雑記 08年4月の雑記
08年5月の雑記
07年以前の雑記