08年5月の雑記



5月31日 TV壊れた
 私の部屋のじゃなくてじいさまの部屋(居間)のが。
 ブラウン管のなんか探すのもめんどいので32の液晶買ってきた。あくおす。
 突然の出費はちょっと痛いな。でもまぁしょうがない。

 しかし、私の部屋の21の液晶買ったのが3、4年前。
 ほとんど値段が変わらなくらいになってるんだね。
 いや実質安いくらいだね(乾笑

 暫くはPCの消耗品はポイントで買えるわ。


5月30日 やる気
 この気温差。なんとかなりませんかね。今朝は寒くて目が覚めたし、よく寝られもしなかったよ。やる気が下降するよ。今月は気温差が激しいですねぇ。
 昔の漫画のイラストのために単行本を引っ張り出しましたが

 拷問。


嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 45巻…4、5巻と続き物。今度はちょっと変わった密室殺人。ゆゆが可愛いですね。声は「蟲師」の錆の話の娘の声で再生。相変わらずの人をくったような文章とほぼ全員がなにかしら狂ってる登場人物。狂気としてはTOPクラスなものを書いてしまったが次巻がどうなるのか!


5月27日 現在の視聴リストと感想その1
日…プリ5、絶対可憐、(お稲荷さん
月…ソウルイーター、ファイアボール、コナン、(ブラス、あまつき、ペルソナ
火…RD、秘密
水…狂乱家族日記
木…銀魂、図書館、ドルアーガ、ホリック、紅
金…マクロスF
土…精霊、メイドガイ、二十面相の娘


・ソウルイーター…ストーリーは普通なんですが、やはり動いてくれるとアニメとして面白い。EDラストのマカの動きが最高に好き。

・RD…もっと小難しい話になるかと思いきや、解かりやすい話でちょっとびっくりw ちゃんと面白いです。しかしやはり太いなぁw

・狂乱家族…1話のノリでは「これはついていけないか」と思いきや、2話から面白く観られてる私。優歌、可愛いね。千花は狂ってるほうがいいね。いじめられっ娘好きだな、私。そしていじめっ娘も。広橋はロボかよw
 優歌のED曲注文したよ。


マクロスF OPシェリル・ノーム…今期のアニメはOP、ED曲がホントに不作。買わないつもりだったけどあまりの不作ぶりに買っちゃった。でも良い曲だとは思ってるよ。OSTも予約済み。
 あと3曲くらい買おうか迷ってるのはあるんだよなぁ。


5月25日 インタビュー
 秋葉原にて某企画のインタビューなど受けてました。
 人生2回目のインタビュー。
 1回目はレズ専門誌でした。

 そして、現在ひとり反省会。
 面白いこと言えなかった…。
 それどころか、まともに答えられてなかった…。
 終始あがりっぱなしだった…。
 平沢ファンクラブの会報の平沢のインタビューを読み直したのに(何の意味が?
 好きな作家さんは?ってのにぱっと答えられないなんて…。

 何の企画かはいずれ!
 関係者の皆様、すみませんでした…。


 ボークスでトラッド11のプラモ買って帰りました…。
 トラッド11カッコイイ…。

 figma なのはさん届いてたー。


5月24日 カットとカラー
 美容室へ。2ヶ月なんてあっという間で髪の毛ボサボサだ。
 今、ちょっと長くしてるとこなので、1センチくらい切って軽くしてください、とお願いした。

 ほとんど変わってない気がするが、軽くはなってるw

 次は出来れば来月に行きたい。7月に入ったら同人誌の原稿でしんでるだろうし。コミケ受かってなかったら大丈夫だけどw


5月23日その2 洋服
 ユニクロでワッフルのヘンリーT色違いで買ったり。インナーはユニ最強w 白、黒、オレンジ。サーモンピンクがあったら良かったのに。サーモンピンクは万能色だぜ?
 あと、サスペンダー付きのカーゴパンツとか。こんな感じの。

 これが欲しいんだけどサイズ的に入るかなぁ。レディースでもLなら間違いなくOKなんだけど。普通のN2みたくモコっとしてなくていいなぁ。って。そのうちに渋谷のファントムに試着しに行くぜ。


 あと車の税金払った(泣


5月23日 夜でも
 日が落ちてからゼロワンで編集部まで。
 でもエンジン熱で気持ち暑いw
 走ってるとちょうどいいくらいなんだけど信号待ちとかでむわっときます。
 担当さんが原稿触って「あたたかい」って言ってたw
 もう昼間は乗れないですか!?

 ということで商業活動更新。

 セクトさんから戴いたイラストを画廊のいただきものに掲載。
 有難うございます!


 GT−Rが走ってるところをやっと見れた。白。
 後ろからなんかでかいのが来たなぁ、というのが第一印象。
 しかし全くドキドキ感とか無いですな。あれは。凄さが伝わってこない。
 横に並ばれたらまた違うんだろうか。


5月20日 HDD
 HDDナビは無事に帰ってきました。
 画面のアイコンまで変わっててちょっと違和感。

 そろそろETC付けたいなぁと思ってます。
 知人が作った首都高カードが良さそう。
 このETCカードってのが実はよくわかってない。何がわかってないのかわかってない。 クレカで申し込んでもいいんだけど、ちょっと調べよう。

 i と
 ゼロワンにも付けられるかな?


5月19日 どいてそいつ(ry
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」 3巻…すっかり嵌ってます。狂気を表現してるであろうまわりくどい文章もスラスラです。嘘だけど。今回も殺人事件が起きて主人公が妙なひらめき推理で事件解決。でも事件の解決方法とかは個人的にはあまり興味なかったり。ひっかかりが細かすぎる気がするし。まぁメインではないと思ってるのでこれくらいでいいかな、と。推理ものじゃないと判断してるしね。犯人は気になるけど。やはり、どこか壊れてる登場人物が読んでて面白い。狂気(大)から(小)まで魅力的だ。ハッタリだとも言えるけど。ハッタリというならこの作品のハッタリは結構な上手さだ。そして交差する狂気がいい。毎回ある流血格闘シーンは嫌な顔しながら読んでます。
 しかし、折角ほんとに良いなぁと思うキャラがでてきたと思ったらこれだw 主人公にある感情が生まれたのが今回の変化か。

 左氏の巻頭のキャライラストの「トンボ投擲前」の眼がイってるまーちゃんが最高にかわいい。

 アニメ化してくれないかなーw


 ちなみに、私がヤンデレ好きなのは壊れていく過程が好きなのです。ギャップがあればあるほどいい。だから壊れきってしまうとあまり興味がなくなります。ある条件で豹変するのもいいですね。まぁ簡単にいえばギャップ萌えだ。あと、第3者視点からみてるのが条件かな。間違っても自分には来ないで欲しいw ツンとの違いですね。


5月15日その2 カーナビ
 i のナビのHDDの中身を更新させるべくディーラーで取り外し。
 この後メーカーに送られ7〜10日で帰ってくるという。

 その間HDDに録音された曲は聴けなくなるけど、iPodは聴けるようなのでちょっと安心。
 ナビの機能も少々変更されるようで。システムごと更新なんだなぁ。と、よくよく考えればあたりまえか。どんな新機能があるのかはまだ説明書を読んでないので知らん。


 HDDの曲が消えることがあるらしいがそんなことになりませんように。


5月15日 TVで映画
 ちょっと前ですが、「日本沈没」見ました。特撮部分は素晴らしかったですね。あの映像のためだけにDVDを買っても良いとさえ思ってしまった。
 「ディープ・ブルー」見ました。サメのほうです。馬鹿映画でしたw これも素晴らしかったです。あの2人が生き残った理由が良くわかりません。
 今楽しみなのは「ファイナルディスティネーション」です。2の「デッドコースター」が最高だったので。これを超える爆発オチはなかなか無いですよ。


5月14日 葉桜の頃
 iTune storeで睡蓮の「葉桜の頃(POP ver.)」、「Daylight (2.5)」購入。珍しく明るめのAメロから、一気に泣きのサビに。サビのメロはもう美しいとしかいいようがない。
 このver.は配信限定とのことですが、来月発売のアルバムには別ver. が収録されるようですよ。ノイジーになるのかな?

 11日のライブ行きたかったなぁ。


5月10日 ラノベ
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」 2巻…引き続き、幼少期誘拐監禁されて「壊れてしまった女の子」と男の子のお話です。相変わらずまーちゃんは壊れてるし、みーくんは嘘をつき続けてます。いろいろ壊れてて面白いです。
 コレはほんとにお勧めし辛いラノベだよw 文章も「普通」の小説が好きな人は読めないだろうラノベ感たっぷりのものだし、キャラも過剰といっていいほど装飾されてるし。お勧めは出来ない。けど、読んで欲しい作品のひとつ。
 1巻読み終えた時点で「コレの続巻って?」っと思ったけど上手いことまとめられてます。凄い。前作では不明だった誘拐監禁の動機なども明かされたりもします。しかしやはり内容、文体、幕引きと全て万人が好むものではないですね。私は割と楽しんで読めてます。

 3巻を読む前にもう1度1巻を読んでおこう。
 とか言ってたら5巻まででてることが判明。即注文。

 左氏のイラストも良いです。繊細な女の子の顔の描き方や服の布の厚みが感じられるところがとても好みです。


5月8日 どうみても
けいおん 1巻…G・平沢 唯
            B・秋山 澪
            Dr・田井中 律
            Key・琴吹 紬
 女子高校生の軽音楽部4コマ。どうみてもP−MODELです。ありがとうございました。
 ギターがタルボでないのが納得いかないw 


5月5日 GW
 もちろんそんなものは関係なく原稿。しかも進みが最悪。

 今後の動きなど書いてみる。

・今年中にLOのほうの単行本分がまとまると思う。

・夏コミにいい加減「トリコロ」本を。夏に出せなくてもとにかく出す!出せ!八重×にわ なんだけど和弥さんの話も描きたいのでそのうちにもう1冊か。そういえば三キャプ本のコンテはどこいったか。いやほんとにとにかく「トリコロ」本出さないと次を描くことが出来ないの。ちなみに次は「なのは」。SSのなのは×フェイト。どっちも ふたなりネタ だw
 オンリーとかイベントの参加もトリコロ本が出て新しい動きが始められない限りは見合わせるつもり。できれば秋くらいには何か参加したい。

・抱き枕CGデータ集。間に合えば夏。せめて冬。


5月3日 墓参り
 親父の三回忌の墓参り。
 3年なんてあっという間だ。

 3年前のことで覚えてること。
 その日個室に移された親父の横で音を抑えてコナンを見た。
 そんなことぐらいだ。

 親父の持ってたものでエレキギターがあった。ベンチャーズ世代なので当然といえば当然。別に凄いモデルとかでもないだろう。と思っていた。実際、ギターとしてはモズライトのニセモノでなんてことないものだった。
 しかし、こないだ届いたヒラサワファンクラブの会報の「ヒラサワの歴代ギター」の中にそれがあった。ヒラサワが2本目に入手したというグヤトーンの偽モズライト。クリームホワイトのボディ。写真と全く同じものだと思う。思うというのはもう捨ててしまったということ。あぁ、…もったいない?w

 いや、タルボ持ってるんだからいいじゃないの。今のヒラサワ・モデルのタルボも欲しいなぁ。弾けないけど。

 次のライブではモズライトを弾くヒラサワが見られるのだろうか。


5月1日 祝!
 海藍センセ復活。


 KSR−Uにもう1回乗りたいなぁ、そういや4ストになったんだよなぁ、とか思ってHPみたら
 110になってるー。
 AT免許でも乗れるってギア無しもあるのか?首のことがあるからもうバイク乗るつもりはないけど。


 ダッジ・バイパーを見た。やっと3回目だ。遠くから見たら長いロードスターかと思ったけど近づいてきたらやっぱ凄かったよ。凄ぇ加速。音。ボディのでかさ。良いアメ車だ。

 GT−Rはまだ見てない。
 でも展示してるディーラーを見つけたので今度行ってみようと思ってる。


08年1月の雑記 08年2月の雑記 08年3月の雑記 08年4月の雑記
07年以前の雑記