08年4月の雑記



4月29日 ニヤニヤ
 TTTさんの「ハルヒかわいい2」が届いてニヤニヤしっぱなしw
 たまらん。

いいんちょ 1…ツリ目、眼鏡、おでこのいいんちょ6人ってどんだけ〜?


4月28日 いろいろ
捨てられずに取っておいてある古いケータイとか。

・ストーブを片付けた。しかし朝方はまだちょっと肌寒い。

・腕時計(SKAGEN)が同時に3つ電池切れ。電池の交換。ハミルトンはベルトの交換。SKAGENのチタンモデルは交換に時間がかかるらしく預ける。ベルトも納入されてから交換ということで。

・近所のユニクロに下着を買いに行ったら、コラボTでラムだっちゃさんのラメのがあって思わず購入。コナン柄もあったがこっちはキッズのみらしい。ぬぅ。
 あとメタルボタンでエポレット付き白シャツがあったのでこれも。着丈が良い具合になってる。今までだと長いのばっかりだったのに。ユニクロ進化してるなぁ。近いうちに大型店舗も見に行ってみよう。

・レインボーブリッジの一般道のほうのループ部分を走ってるとき、サイバーフォーミュラの最終回を思い出さずにはいられない。Gに耐えろ!つーか、壁に吸い寄せられていくような気がして恐いよね。


4月27日 れびゅ
「ハマってサボっておーまいがっ!」らきすたPS2ゲームテーマ曲…なかなかにノリの良い曲です。「もってけ」のイメージを上手くスライドして別物にしてます。今期のアニメのOP、EDで買うものが無かったので、つい。ゲームはやってない。

「PHONON 2550 LIVE」平沢進…封入のシールが面白すぎるww 18年ぶりのソロ・ライブアルバムって改めて書かれるとそれだけで凄いなぁと思う。音的にはさほどびっくりするようなライブミックスとかないので普通に初心者がベスト盤代わりに聴いてもいいと思う。

ヱヴァ 序…買ったよ。観るのは後でね。劇場で2回観たし。封入フィルムはシンジ君の後姿でした。


4月26日 フィギュアとか
 figmaハルヒセイバーさんが届いたと思ったら、アルターの長門が発売になったようでこれも明日明後日には届くだろう。もちろん色違いも。(しょうがないじゃん?こんな誘ってる眼されたらさ!しかし、水着のシワとかお腹あたりとかお尻とかたまらんな、ホント。こういうのが自分の絵に生かせるようになればなぁ…)発売日が重なると宅配の応対だけでヤになるよ。

 しかーし、グッスマのミクは予約した!これは逃せない!素晴らしい造型です。YOSHIさんいい仕事!

 もうほんと飾る場所がないぞ!早くなんとかせんと!!


 夏にむけて軍モノのタンクトップとかとかちょっと買ったりもしたのでここのところ宅配さんが毎日だ。


4月25日 リスト
 クランの登場で「マクロスF」株がストップ高。キャラもよく動くし、戦闘シーンもテンポがいい。予想以上にいい作品かも。

・日…プリ5、絶対可憐、(PiPoPa、隠の王、お稲荷さん)
・月…ソウルイーター、コナン、(BLASSREITER、あまつき、ペルソナ)
・火…RD、秘密
・水…狂乱
・木…銀魂、図書館、HOLiC、ドルアーガ、紅、(ロマンチカ)
・金…マクロスF
・土…精霊、メイドガイ、二十面相

 あと「ファイアボール」「アリソンとリリア」

 ガン見は「ファイアボール」「ソウルイーター」「マクロスF」「精霊の守り人」。
 ( )は観るものがなければ流しとく感じ。
・「RD」…攻殻ほどマニアックでないのが逆にあだになってる気がする。アクション役?のヒロインの動かし方にかかってるかな。
・「図書館戦争」…やっぱり世界観がいまいち理解できないというか(理屈ではわかっても)、なんで本で戦争?って考えちゃう。ノリでみられるくらいの勢いが欲しいなぁ…。
・「紅」…紫が可愛く見えてきた。
・「ドルアーガ」…どうも主役が気に入らない。でも女性キャラのデザインが好きなので観る。
・「メイドガイ」…1話の勢いがだんだん無くなってきてる。というか、慣れちゃった?フブキさんはかなり好みなんだが。
・「絶対可憐チルドレン」…演出かなぁ、悪いのは。1エピソード15分でいいんじゃない?まぁ澪がでるまでは頑張るさ!!(泣


4月24日 新番組その4 と 釘
・狂乱家族…ちょっとだけノリについていけない感じだがとりあえず観る。

・ロマンチカ…BLだとTVで挿入もありですかw 激ワラw


 遂に釘宮声のカーナビがこの世に(サンプル)。すげぇ欲しい。PSPから買わねばならんが。ゲームをほとんどやらないのでPSPもDSも持ってないよ。DSはわっちのゲームと一緒に買うつもりなんだが。


4月23日 佐伯日菜子
 劇場に観に行けなかった「真・女立喰師列伝」。佐伯日菜子のエピソードだけ観ようと再生!

 …orz

 短っ!

 つーか、出番少なっ!

 こうなったら「エコエコアザラク」のTVのDVD全巻買ってやる!とか検索したら廉価版とか出てないのね。そのうち中古屋探してみよう。
 3作目の劇場版だけ注文した(観に行ったなぁ…
 とりあえずビデオのでも見るか。

 あ、水曜どうでしょうが今夜から「対決列島」なので非常に楽しみ。「シャー」はまだ先だけどw

 あとバルディッシュも予約した。


4月21日その2 見本誌

 COMIC1の見本誌を明治大学に。

 どういうことなの…?それでいいの?
 エロ同人誌がどっさり置かれることになるんだよね?
 大学側は内容知ってるの?
 なんか問題になりそうな気がするよ?


4月21日 お願いですから

 頭のおかしい人は消えていなくなってください。


4月20日 れびゅ
ヒャッコ 3巻…あいかわらず面白い。キャラが「生きて」るよね。基本、新キャラがバンバン追加されていく展開なんだけど、どいつも濃いので覚えられないってことがない。飛び級ヨウジョ、キタ!そして何より「アニメ化」!!万歳!!

なのはSS オフィシャルファンブック…資料に!痛車の!w

メガミマガジン07年11月号…資料に!!痛車の!!ww イメージ検索でようやく目的の絵を見つけたらメガミのピンナップだった。つーか、バックナンバーも扱ってるアマゾン見直した。

ブレードランナー アルティメットコレクターズエディション…もうどのDVD買おうかわかんなくなってたブレードランナー。やっとこれを買いました(買ったのは2月くらいだったかな?)。
 久しぶりに観たら、ちょっと記憶と違ってたところとかあった。ハウアーが壁から顔を出すところはトイレではなくバスルームだった。私は見た端から忘れる。読んだ端から忘れる。

黒い家…映画化とか知らないで、知人のレビューで読んでみたくなったのです。
 超常モノではないので、じわじわとくるリアリティがいいですね。精神異常は嗅覚障害が絡むというのは前に「狂いの構造」でも読んでたので更にゾクりときました。私はホラーもの大丈夫なので恐くはなかったですが、痛そうなところはやはり嫌でしたねw
 とにかく文体が綺麗で読みやすい。生命保険絡みなのでややこしそうになるところなのに文章力が軽くカバーしてます。エピソードの重ね方や伏線の張り方もスマート。


 今日はサンクリでしたか。
 もう何ヶ月イベントに行ってないだろう。エネルギー補給してぇ。


4月16日その2 単行本
 もうすぐ発売日です。
 担当さんから初版の刷り数を聞いて真っ青ですw ふたなりの単行本がそんなに売れるはずが無い!壮絶に余ってしまうと私の責任にも!

 買ってください!!!


4月16日 部品代
 ゼロワンの修理の請求書が届いた。あんな車のフロントフェンダーとそのステー(片方)でどれくらいの金額なのか興味のある方もいるかもしれない。
 その額32000円。
 一品モノと考えると割と安い?塗装は工場でやって総計が9万ちょい。想像してた10万とほぼおなじくらいで良かった。いや、壊さなかったほうがもちろん良かったんだけど。
 近いうちに払いに行かなくちゃ。


4月14日 新番組 伏兵
 ドロッセルお嬢様最高です。可愛いです。
 ネズミーアニメに初めて屈します。ていうか、これほんとにディズニーが作ってるのか?っていうくらい面白いですw
 DVD出たらすぐに買います。

 同人誌はもってのほかとして、イラスト描いてHPに載せるのも駄目?w


4月13日 新番組その3
 これでほぼ出揃いか。「狂乱」は千葉ではまだ先。

・RD洗脳捜査官…士郎正宗とIGか。おなじみの電脳ものか。女性キャラ太いなw

・秘密…設定は面白いと思います。あとはお話と演出ですかね。

・図書館戦争…世界設定がまだいまいち把握できてないんだけど、テンポもキャラもよかったのでとりあえず視聴継続決定。

・ソウルイーターレイト…アイキャッチが違うのとミニコーナー付くだけ?まぁ録画ミスの保険にもなるな。

・二十面相の娘…小原さんの絵が動くのを想像できなかったけど、そうかこうなるのか。原作は最後のほうがあまり好きではないんだが。

・ケータイ捜査官…ちょっと面白かった。観てみようと思う。


 ガン見は「ソウルイーター」「図書館戦争」「精霊の守り人」かな。あとは作業しながら。


4月12日 落描き

 落描き追加。

 朝からゼロワンを軽く磨いてやって
 とりあえず自分でもフレームのチェックして
 アースの接点を磨いてやって。
 マフラーとかを洗濯して。
 スーパーオートバックスにラストコート買いに行って。

眼鏡なカノジョ…眼鏡っ娘好きにはたまらない1冊。眼鏡っ娘がラブラブな話がいっぱい。5話、8話が好き。
先生はお兄ちゃん 1巻…妹の台詞はみなみけの千秋の声で再生されました。この口調の娘は暫く千秋声だなw


4月11日その2

 還ってきました。


4月11日 新番組その2 とか

・ネットゴーストPiPoPa…女の子が可愛いが、内容は子供向けだ。でもちょっと観つづけてみようと思う。流しで。

・我が家のお稲荷さま…さて、やはりわっちと比べてしまうんだが、こっちはどうも好みとは違う。1ヶ月くらいで答えが出ると思う。

・S.A…これも少女漫画だねぇ。ノリは嫌いじゃないよ。様子見だねぇ。

・隠の王…釘の少年声だねぇ。バトルシーンは良く動くねぇ。内容はどうだろうねぇ。女性向だろうねぇ、これ。やはり1ヶ月くらいが肝かな。

・アリソンとリリア…古臭い印象だけど面白くなりそうでもある。様子見。

・ソウルイーター…いいよいいよ!キャラも良く動くし画面の作りもいいし。見栄の効いた絵と動きはいいなぁ。かなり期待大ですよ!変に話を小難しくしなくて動かしまくって欲しい。1年モノらしいがこのクオリティが保たれるだろうか。ちょっとトリエラにみえるw

・BLASSREITER…微妙な感じだ。アクション軽くないか?2、3話観てみます。

・あまつき…多分女子向けだろうけどちょっと観てみる。おっぱい侍のデザインが面白いんだけどw


TTTさんの「ハルヒかわいい2」が今から楽しみでならない。コミ1には行けないと思うので書店さん待ち。


・トラウザー、ジレ…トラウザーはズボン、ジレはベストのことらしい。用語が増えすぎ。冬くらいまではジレなんて単語雑誌に載ってなかったじゃん?


4月10日 せんべい
 猫が耳を痒がって掻いてかさぶたつくちゃってたのでお医者に。
 アレルギー性の皮膚病っぽい。お前はホントに医者にばかりかかってるのう。
 そろそろ腎臓が悪くなってきてるらしい。怪我が多かった猫は腎臓にくるらしい。小さい頃から喧嘩で怪我ばっかりしてたからなー。弱いくせに。それで化膿してお医者行きってのが毎月だった。治療費出す身にもなってくれよw


4月8日 新番組その1
 相変わらず多すぎる。

・xxxHOLiC 継…前期も観てたし、ちょっと好きなんだよね。マル、モロ可愛いし。侑子さんも艶っぽいし。前期はラストのほう「荒く」なっちゃったのが残念だった。

・To Loveる…OP、EDの絵は好き。作画は良いね。でも多分2,3話で切るかな。

・紅…限りなく「RED GARDEN」の香りがします。肝心の幼女が可愛くない。様子見。

・マクロスF…マクロスだねぇ。ある意味安心して観てられるよ。

・イタズラなKiss…少女漫画だねぇ。嫌いじゃないよー。

・ドルアーガ…Gyaoから視聴。このノリはきついなぁ…。キャラデザインは好きなんだけど。2,3話様子見。

・精霊の守り人…衛星で放映されてて既にDVDも出てる?攻殻機動隊SACの監督なので期待大でした。流石にすべてにおいて丁寧で安定してますね。OPがラルクなのはあってない気がしますがw

・メイドガイ…予告でハクオロさんみたいなのが居るとか思ったらマジで力ちゃんかよ!w これは観ざるをえまい。ノリもいいよ!面白い。

・絶対可憐チルドレン…えーと…。でも考えてたよりは良かった。想像してたレベルがアレだったのかもしれないけど。慣れられる気がするよ。OP、EDのスバラシさは言うまでもない(棒読み いわゆる原作厨にならないようにしたい(そこまで原作にいれこんでないけど)。アニメはアニメで楽しめれば。とりあえずその要素はあった気がする。 

・ルルーシュR2…前作を3話で切ってしまったので、まずそっちを見てからと思ってます。ゆんだむが観れた今ならきっと!それまでは録画しっぱなし。さていつになることやらw


 まだ観てない作品で期待してるのが「図書館戦争」キャラデザがいい。


4月7日 立喰い
 久しぶりに立ち食いそばなど食ったのですが
 「GA」をお読みの方なら月見そばはもちろん

 てゅるん

 ですよね?飲み込む瞬間つまりそうになったりしますが。

 そして食べ終わったら箸を折る。

 あいむすたんでぃんぐおんざむーん。


4月6日その2 ジャンク
 落描きに追加。

 ホロはもっとちゃんとしたのもいずれ描きますよ。

 以前に描いた瑛花さんの抱き枕ラフ、もったいないのでCDでデータ集として出すことを検討してます。4,5キャラ分の抱き枕画像を収録して、印刷依頼はご自分でって感じになると思います。期待せずにお待ちください。イベントオンリーになってしまうと思いますが。

 商業活動に単行本描きおろしの一部掲載。


4月6日 痛G
 痛Gグラフィックス買ってみた。
 まぁ、いろいろ参考にw 
 カラステは無理だけどちょっとだけカッティングでやりたいんだよなぁ、ゼロワン。ベルカ貼ったからヴィータかなー。貼ったらボディ磨けないよね。みんなどうやってるんだろう。 痛車乗りの方、どうか教えて。

 黄色のフェイト・ライフとか、P119のヴィータ・アクセラとかいいなぁ。


4月5日 単行本カバー
 商業活動にて公開。


言の葉の樹…読み終わるまで知らなかったのですが「ゲド戦記」の著者の作品でした(「ゲド」は読んでないです)。
 この作品はひとつのシリーズ「「ハイニッシュ・ユニバース」というものに属しているらしいですが、これだけ読んでもまぁ問題なかったかと。
 惑星アカに地球の文明が進行し、土着の文明を禁のものとし「改革」を進めていく。多くは主人公と僻地に残されたその禁じられた文明との交流を描いた部分で、SFらしい仕掛けなどはなく人間や社会、文明の描写がほとんどです。丹念に描写される異文化との交流の様はとても面白いです。私には表現がちょっと難しかったけど。
 圧制による弾圧は近年の世界情勢の暗喩でしょうね。古からの「語り」は善悪を定めず聞き手によって精査され自らを律する。そしてまた語り継がれる。これも今の情報社会をうまく揶揄(あえて揶揄と書きます)しているかと思います。
 訳者の文体のせいかところどころ読み辛かったりするのが残念でした。

マリみて「マーガレットにリボン」…オールスター短編集でしたね。旧薔薇様の登場が嬉しかった。

ネムルバカ…「それでも町は廻ってる」の作者さん。落としどころが絶妙というか微妙というかw こういうちょっとだけ外れたノリの日常が描けるのはやっぱり凄い。


4月4日その2 TOP絵更新
 リクエストの篠房六郎「ナツノクモ」のガウル。甘ロリ。
 メリノーの服がちょっといい加減なのはご勘弁。


「メタリカ・クラシック」アポカリプティカ…どこぞのフィギュアスケーターが演技に使っていて興味を持ちました。メタルバンドのメタリカの弦楽四重奏(チェロ4本)によるカヴァー。原曲を知らないので激しい弦楽曲として聴けます。良いです。

「THE BEST OF APOCARYPTICA」アポカリプティカ…私はメタルがあまり好きではないんですが、その理由は高音の早弾きギターソロなんです(リフは好きだったりするんですが)。それがチェロになったおかげでとても気持ちよく聴けます。チェロにディストーションかけてる?凄く気持ち良い音です。


4月4日 最終回

・破天荒…なんだこの「続きあります」って最終回は。内容は可:不可 4:6でした。続編やれば観るとは思いますけど。しばらくは三木氏の声聞くと全部ロックオンに聞こえると思います。

・シゴフミ…面白かった。1,2話とかチアキのはなしとか突出してる話もあるけど、全体的に安定してて安心して観てられた。力ちゃんの新境地も見られたしw

・しおんの王…作画が安定しなかったのが残念。それより歩クンがもっと残念。まぁずっと女装でいくわけにはいかないよねw それなりに良かったと思いますが私は原作派かな。

・狼と香辛料…わっちがいればいいよ!わっちが尻尾振ってくれてれば私も嬉しいよ!いや、ちゃんと面白かったですよ。展開がちょっと急だったり、ピンチの脱出がもうちょっと派手でもよかったかなとも思いますが、それは面白いと感じたからこその欲。ファンタジーとはいえ魔法が普通にある世界じゃないしね。さぁ2期!2期!!

・クラナド…風子編以降ほとんど盛り上がらなかった私。最終回もつまらなかったとしか言えない。期待が大きかっただけになおさら。(番外編は面白かったw)でも演出、作画は丁寧なので、製作決定した「アフターストーリー」でこの腐った気持ちを吹き飛ばしてくれ。

・ゆんだむ…最終回の録画予約を忘れてたなんて!再放送で補完します。面白かったかといえば「よくわからん」としかいえないな。惰性で続けて観てしまった感。BLOOD+ みたいな。とにかく誰にも思い入れができなかった。それ☆すたはテロリストなだけだし。メカ戦もガンダム(太陽炉)超ツエーみたいなだけだし。トランザムはあまりにテキトーな設定だし。中華おっぱいも中途半端だしな!でも2期も観ます。久しぶりに観たガンダムだし。(ターンA以来か ガンダムではデブガンがかっこいいと思いました。HG欲しいです。

・俗・絶望…俗になってからのほうが演出のキレが良かった気がします。面白かったです。初音ミクは声優さん使ったのか、ソフトで喋らせたのかw

・みなみけ おかわり…変なドラマとかマジ要らん。フユキの居た意味がまったくわからないもの。ホサカの使い方もなってないもの!冬馬のお兄さん達も出てこないし。無印のドラマCDを聞くとわかるシナリオ段階での差。細田さんは作画で頑張ってくれればいいとさえ思ってしまった。みなみけは原作の漫画も合わなかったのでアニメの無印だけか。無印は繰り返し観てます。

・BUSなんとか…全3話ってどういうことだよw まぁどうでもいいアニメだったけど。

・ペルソナ…1クールだと思ってたら…。沢城を聞くためだけに観てるけど、子安のちょっと面白いところもあったり。

・truetears…乃絵は単におかしい子にしか見えなかったし、比呂美はなんにもしないし。この中では愛子が一番可愛かった。が、結局面白くは無かったかな。


 シゴフミと狼の期でした。


4月3日 可逆的分離態様
 朝、墓参り。

 その後、中野ブロードウェイのメカノ限定の核P−MODELのシングル「Big Brother-可逆的分離態様」を買いに。本来なら昨日の平沢の誕生日にあわせたかったのだろうけど、水曜日は定休日だから今日になったのかな?

 これだけギター(しかも、タルボではなくモズライト)が鳴り響いてる平沢の曲は近年稀であろう。そして、かなりノイジーである。素晴らしい。

 ついでに、秋葉原のアニメイトでレイジングハートのデバイスメタルチャームを。

 写真。


4月2日 お誕生日

 今日は敬愛する平沢進師匠のお誕生日。54歳おめでとうございます。

 54歳であの音を作ってると言う驚愕の事実。


4月2日 花見
 と称した屋台巡りに千葉城へ。

 久しぶりに屋台で山ほど食べたよ。

 射的もやったよ!


08年1月の雑記 08年2月の雑記 08年3月の雑記
07年以前の雑記