08年2月の雑記



2月29日 うるう年
 掲示板にも貼ったけど、落描きに瑛花さん抱き枕の図案。ご意見求む。


 現在のアニメ視聴状況
・日…プリ5、絶望、おかわり
・月…コナン、破天荒、ペルソナ
・火…狼
・水…truetears
・木…銀魂、クラナド
・土…ゆんだむ、シゴフミ、しおんの王

 バンブーは剣道シーンをまじめに描いてくれないのでカット。月の3本はかなり流し見w ゆんだむは意外にも続いてる。サジの周りに起こる事がもっと早ければあのバカップルの存在意義を疑問に思わなかったのに。クラナドはちょっとだれてきた。私の中ではAIRは超えられないかな、これは。勿論、渚編を見終わってみないことにはわかりませんが、ヒトデ以降あまり私内部では盛り上がらんなぁ。
 やはり楽しみなのは「狼と香辛料」と「シゴフミ」だ。ホロの男心のくすぐり具合は絶妙すぎる。


 なんで、私はトリコロ絵の1枚も用意してなかったんだろう。発売日わかってたのに。


2月27日 狼と本と映画とフィギュアと羊
 朝、開店時間にあわせて秋葉原のとらのあなにて「トリコロ 特装版」ゲット。メロンブックスにて同人誌ゲット。ねこうさプリンさんとTTTさんのハルヒ本。TTTさんの本はHPの漫画を読んで欲しくてたまらなくなってw ハルヒが可愛いわ、ほんと。その後フィギュアを探してちょっとうろつくも見つからず、新宿に移動。「デイ・ウォッチ」を観る。前に、時間が余ってしまい1時間ほど一人カラオケする。
 「デイ・ウォッチ」は細かい情報全くなしにCMだけで見に行ったのですが、冒頭の予告編のような映像テンポで世界設定を足早に解説されて面食らう。帰ってきてから知ったのだがこれは続編で、「ナイト・ウォッチ」という前作があるとのことだ。それはさておき、ロシア映画は何故こうも独特の匂いがするのか。映像的にはハリウッドのそれと同じようにVFXを使いまくってるというのに。ちょっと微妙なセンスというかw RX−8のホテル壁走りのシーンが大好きです。全体的には楽しめました。

 その後、編集部にて打ち合わせ。
 WFの戦利品受け渡し。

 そして飯田橋に移動していつものメンツでご飯。
 2月は私の誕生月なのでそれの集まりも兼ねて、私の希望でモロッコ料理

 羊肉!すごい固まりの羊肉。
 マトンの独特の臭みがまたいい!自分で塩とクミンをかけて味を調節。
 そして肉食ってるという固さw
 焼肉とかとは方向の違う肉料理!

 まぁここまではいいとして。
 2巡目からは飯食うだけにすると言ってたのにこの有様w
 私も描けと言われましたが、貰う側が描いてどうする?君達が描きなさいよ!と断固拒否w

 ということは、次あった場合は私も描くのか…。

 えーと、一応言っておきますね。どうも有難うございましたw


2月26日 画廊いただきもの更新
 江川コーラさんから、灰原。有難うございます。
 誕生日プレゼントってことでいいのかな?w


ヤマアラシとその他の変種…かつてテープで聴かせて頂いた事があって、1曲良かった記憶がありまして(2曲目「ヤマアラシ嗜好症」)購入。しかし、なんでスペサンに平沢進のクレジットがあるのかw メディテーションネタのためかな?構成はスネークマンショー。ケラ版スネークマンショーだね。

 情報求む。売れる前の爆笑問題が間奏に「株が暴落しましたね。ビューティフルサンデー」「ブラックマンデーだろ」っていうコントが入ってる曲名ご存知の方教えて。「ヤマアラシ」かと思ってったら違ったよ。


2月24日 TOP絵更新
 「涼宮ハルヒ」から周防九曜。
 是非、アニメでみたいキャラですが、「分裂」までアニメ化するとしたら何年かかることやらw そして「驚愕」はまだですか?


2月23日 春一番
 台風でもめくりあがることがないゼロワンのボディカバーが今年に入って3回めくれて外れそうになってた。こういうときは雨が降ってなければ外しておく。
 今、近所でアパートを建設中で一方向が吹きっさらし状態のため、強風のときはかなりの風の攻撃をゼロワンは受けることになってるのですが、それにしたって今年のこの風はおかしいよ。
 アパートの現場がまだ土の地面なので砂埃が…。明日ざりざりになってなきゃいいけど。

 WFはこの天候の中並ぶのか。明日の朝は冷えるそうだし、体感温度は大変なことになりそうだ。


2月21日 画廊更新
 WIRELESSで配布された本に寄稿したイラスト。掲載許可が下りましたので。

 5日の日記はこのイラストのことです。


2月21日 TOP絵更新
 「シゴフミ」のチアキ。なんか可愛いんだよなぁ。


・ストラトスレプリカ

 トヨタエンジンで装備しぼったのが500万切ってるのは凄いなぁ。
 こういうのもっと出てくれ。
 日本の道をもっと賑やかに。

・プリウス
 実は現行のプリウスの形、嫌いじゃありません。たまに通る駐車場に車高落としてホイールをブラックアウトして、ブレーキにブレンボが入ってる感じのプリウスが停まってまして ちょっとかっこいいなーとか思ってました。
 ふと思ったんですが、プリウスのチューンとかってエンジンのほう?モーターのほう?
 昨日そのプリウス、お兄ちゃんが携帯使いながら運転してました。
 違反ですよー


 最近眠りが浅い。薬飲んでるので眠りに落ちた始めのところは深いらしい。こないだすなさんからのTELに反応できなかった。しかし2時間くらいで1度目が覚めてしまう。そして寝ては起きを2、3回繰り返し。でもちゃんと起きてしまえば眠くてしょうがないということもない。

 私の常備薬。
・サンテFX…2週間くらいで1個消費します。
・ハリックス55…肩と首の痛み対策です。
・ナロンエース…ハリックスを貼ると血行が良くなるせいか軽い頭痛がたまにします。そのときのため。
・コルゲン鼻炎カプセル…鼻の奥に違和感を覚えたら飲みます。風邪の前兆ですので。


2月19日 ホレイショ
 日経エンタ 海外ドラマスペシャルをホレイショの人のインタビューのためだけに購入。

 かっこいいよ、ホレイショ。


 仕事でじわじわと首が絞まってきてますよ?


2月18日その2 TOP絵更新
 エリンです。
 NHK教育でやってる外国人向けの日本語講座のCGキャラです。声は「ぱにぽにだっしゅ」の6号さんのひとですよ。


2月18日 24日
 24日はWFに行けないことが判明。
 ムキー!!
 秋葉原にカタログ買いに行くつもりだったけど素通りして(ていうか遠回りして)津田沼のユザワヤに画材買いに行った。
 店内改装しててスクリーントーンのコーナーが心なしか縮小してるような。
 そして61番は品切れ。おうちに帰ってからネット通販するという。
 あー、やっぱそろそろデジタルかなぁ…。

 単にゼロワンで走っただけの日でした。でもあまり寒くなかったよ。


2月17日 漫画なども
 ちょっと時間がたってるのもありますが

姉妹の方程式 4巻…完結。一美さん…可愛いなぁ…。
しおんの王 67巻…歩クンが…。歩クンがぁ…。
くらしのいずみ…待望の谷内史子先生の新作。夫婦というテーマでの短編集。あいかわらず心地よい作風です。
GA 2巻…新キャラがどう絡むのかと思ってましたが、やはり上手い。
テクモ イラストレーションズ…なんか勢いで買ってしまったけど、エロい。


2月16日 落描き 追加
 落描きに XBOX360の娘。冬コミで描いた表紙用の絵をカラーにしてみました。本のほうはモノクロだったので。


2月15日 TOP絵更新
 「ヒャッコ」 風茉莉冬馬。「ヒャッコ」は面白いぞぉ。

 CDレビュー

・「ベスト・オブ・リサ・ジェラルド」リサ・ジェラルド…DEAD CAN DANCEの歌姫。リドリー・スコット監督の映画「グラディエーター」や「ブラックホークダウン」のサントラでも印象的な歌声を響かせてくれてます。「NIGHT HEAD」のテーマ曲にもサンプリングされて歌メロみたくなってましたな。DEAD CAN DANCEがどうやら4月くらいにまとめて再版されるようで。ご興味のあるかたはどうぞ。

・「THE MIRROR POOL」リサ・ジェラルド…95年のファースト・ソロ。どこまでも中世様式美的な曲群。とにかくこの歌声の美しさは筆舌に尽くしがたい。

・「THE SILVERTREE」リサ・ジェラルド…07年のソロ。基本的には前2枚と同じw どれか1枚持っていればいいかも。映画であの歌声が気になったという人はどれか1枚は聴いておいて欲しい。

・「MY DOWNFALL (original soundtrack)」 Venetian sanres…私が今打ち込みものといったらこれ!のブレイク・コアのヴェネの新作。なんかのサントラらしい(調べろよ)。相変わらずの「哀愁のストリングス」に「つっかかるビート」。気持ち良い!サントラなので比較的おとなしめ。もっと攻撃的でもいい。とにかくドラムの跳ね回り方はキチガイじみてる。素晴らしい。

・「Long heat」Jonathan Coleclough & Lethe…ドローン・コア(なんか何でもコアだなw)。私の好きなノイジシャンのおひとり。洞窟に居るかのようなドローン。段々と増してくる掠れた金属音(発振音?)が不安感たっぷり。

・「husk」Jonathan Coleclough & murmer…これもどこまでもドローン。もう物凄いドローン。環境ドローンというか流してんだか流してないんだか解からなくなるくらいのドローン。ゴォォォ、ポヨォォォン、フォォォォン。


2月14日その2 i
 2月14日といえば私にとってはバレンタインというより「 i 納車記念日」。
 ついこないだ走行距離がやっと10000kmを越えました。年5000kmか。

 マイナーチェンジで唯一の不満点のシートのホールド性も改善されたとか。一度ディーラーで座ってみて良かったらFシート交換しちまおうかな。できるかな?
 そして、カラーバリエーションから私の i のアッシュグレーがなくなってるw
 何?もう激レア色ジャン?
 人気無かったか不評だったんだね。「事務的な色具合」がいいんだけどな。汚れも目立たないし。でも街中で見て綺麗だなと思う色はライトブルーメタ。これははっとするくらい綺麗。女のヒトはサクラピンクだろうなー。まだ実際にみたことないけど。


2月14日 絵馬ストラップ

 ゲットだぜー。


 今日(日付的には昨日)も昼間ゼロワンで走ったんですが、寒いとやはり手首が痛くなる。
 そうだ、と思ってドラッグストアで保温繊維がどうのと書かれたリストバンド(実際はサポーター)を購入。
 ちょっとだけましになったよ!

 これ買うならライコランドとかでちゃんとしたバイク用のを探せばよかったな。と今更。


2月13日 ラノベ読書

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」入間人間…ヤンデレ大全に紹介されたのを購入しましたが、個人的にこれはヤンデレではないと思います。ヒロインは純粋に「病んでる」。ほんとに壊れてる。バカップルなデレや嫉妬する描写はあっても、最初から正常に機能してない人間のすることなのでまったく萌え要素にはなりませんw
 かつて、幼児期に誘拐監禁暴行されて心のどこかが壊れてしまった2人のお話。ヒロインはそのかつての自分と同じような境遇に幼児を2人監禁している誘拐犯です。最初、ところどころ癇に触る文章が感じられたけどそれはすぐに慣れた。というより、多分上手い。この作家さん。これは誘導だ。最後のタネ明かしの展開はかなり惹きつけられました。「よくある伏線」?そうかもしれんけど、多分上手いよ、やはり。多分なのは私が小説をあまり読まないので自信がないから。
 しかしラノベなのでさっくり読めるから是非オススメにしたい。
 嘘だけど。
 続編があるんだが、どう次回作に続くのかまったく予想できません。もう買ってあるのだけど。

 とか検索したら、昨年末に3巻が出てるよw


2月12日 購入CDその1 アニメ

「たった1つの想い」 KOKIA…ガンスリおかわりOP。あまりにアニメが酷かったのでいまいち良いとは思えなかったけど(OP絵は写真加工だし)、1期のOP画像に合わせてあるのをニコ動でみて一気に気に入ったので購入。OPって絵と曲でその作品に惹き込む重要な要素だよね。

「doll」 Lia、多田葵…ガンスリおかわりED。アニメが酷かった(なんで2回言うのカナ?)けどこの曲だけはすぐに欲しいと思った。どこぞの京アニ作品のEDに流れててもおかしくないです。カーナビのHDDに録音しようとしたら何故か歌手名が氷川きよしに?w タイトルは「ハマナス旅情」にww

「金の波千の波」 新居昭乃…ARIA3のED。アニメ観てませんが新居昭乃というだけで買いました。期待裏切らない良い曲。ニューアルバムまだー?ライブにも1度は行きたいけどチケット取れないんだよね…。

「リフレクティア」 eufonius…eufoniusというだけでry いや、ちゃんとアニメ観てますけど。ちょっと録画が溜まってる状態です。しかし安心のeufonius節。かしましのOPっぽい?w

「旅の途中」 清浦夏実…とにもかくにもZABADAK。私は初期派(「飛行夢」まで)なんですが、この曲はいいですねぇ。もう出だしで鳥肌モノ。暖簾分け以降はいろんなヴォーカルになってたから違和感ない。合ってるしね。吉良さんのコーラスが重なった瞬間「キタ」って感じ。アニメの映像にもばっちり嵌ってる。

「リンゴ日和」 ROCKY CHACK…ROCKY CHACK2枚目のシングル?「ゼーガペイン」EDのテクノから一転アコースティックな曲。どんな曲調でも聴けるような、子供が童謡を唄ってるかのようなVoは強みだね。早くアルバムださないかな。プロデュースはもちろん保刈さんでね。アニメED的にもかなりのグッドチョイスだと思います。ロッキーはもっと人気でるといいなー。


2月11日 鯨の解体
 是非ともこの目で見てみたいのです。

 HPをチェックする毎日です。

 環境テロ団体なんか気にするか。
 あいつらは過激な活動して、エセ動物保護動物愛護野郎共から資金まきあげてるだけだ。ノルウェーの捕鯨船はなんで襲われないのか。単なる「差別」って見解もある。


 でもそんなに「美味い!」ってわけでもないんだよねw
 房総に行ったらついでに食べるってくらいで。


2月10日 コミケ申し込み
 郵便局に出してきました。すなさんのところと合体申し込みです。
 合体するんじゃー!

 あわせて、落描きにサークルカットのカラー版。


 そろそろお仕事モードも。単行本作業だー。本のタイトル案が1,2個しか浮かんでないんですよね。あと、モノクロで描き下し8P+1P+2P。カラー数点。…結構な作業量じゃない?w その次はLOです。アイデア出しからだー。


 「狼と香辛料」
 ホロ、かわいいよホロ。上目線で寂しがりでもうたまらんですな。すなさんと私の間でちょっとしたホロ ブーム。みみけっと出ようかとか。みみけっとは嫌な思い出がw みみけっと自体ではないんですがね…。
 コミケの本がこれになってたら大笑いだw
 しかし演出がちょっとダレ気味かなぁ。特に会話だけで進むところが多いからね。ギリギリの線でセーフだけど。作画もちょっと不安な影が。キャラデザの黒田 和也さん、前期の「怪物王女」についでスタッフ(特に作画)に恵まれてない気がする…。「怪物王女」は原作読むのやめちゃったよ…。

 「シゴフミ」
 OPが合ってないよう。そんな気がするのは私だけ?アリプロはメロディが強いだけに他のアニメに使われた曲とイメージが被っちゃうんですよね。
 チアキ、かわいいよチアキ。


2月9日 TOP絵更新
 掲示板でのネクストTOP絵正解者リクエストのキュアレモネードです。年齢が上がってしまってる感大アリですがご勘弁を。でも、描いてて楽しかったw

 また掲示板でリク関係やりますよー。


2月8日 ベルカ式と神社

 アッー


 すなさんに、こんなことしてないで早くコミケのサークルカット描けって殴られたので泣きながら描きます。ごめんなさい。涙でデッサンが歪むかもしれませn。


2月7日 ベルカ式と特装版

 トリコロの特装版の予約がどこもやっておらん!(ネットで
 絶対逃せんのだよ!この内容!


 あと、南河内パチモン製作所「BELKA System」カッティングシート(白)が届いたのでどこに貼ろうか思案中。予備も含めて3枚購入。
 なんでベルカかって?

 かしんさんミッドチルダだったからね!!


 で、こうなりました。
 ベルカ式移動用デバイス。
 カッティングシート貼るの初めてだったから緊張したわw

 そして意気揚々と近所の本屋さんトリコロの特装版を予約に行ったのですが、もう締め切られててここには入らないそうです。
 発売日(前日?)に秋葉原に特攻します。


 昨晩はすなさんが奢ってくれるというので、早稲田の油そばというものを食べに行きました。知人のしまださんも良く行ってるようで気になってたのでゴチになりました。
 油そば自体は別の店で食べたことがあったんですが確かにここのは美味しい。また行きたくなる店でした。

 その後秋葉原でカラオケー。

 あと人生初のカード紛失。といってもレンタルビデオ屋さんのカードだけど。ガソリンスタンドで現金会員カードにもなるやつで、給油したときに落としたらしい。すぐに再発行。
 レンタルのといってもカード紛失はあわてるねぇw


2月5日 描いたり切ったり
 頼まれイラストを2枚、朝まで描く。途中いろいろ悩んだが、悩んだところは全部無駄だったw 最初の状態が最良と判断。
 ワイアレスというクラブイベントで配られる本のようですよ。
 普段とはちょっと感じの違う絵を描いてみました。先方が求めてたのがいつもの私の感じなら 大失敗 です。うふふw(ちゃんと打ち合わせしろよ) いや、テーマだけもらってたもので。

 朝イチで郵送して、そのまま美容室へ。カットとカラー。長さはそのままで量だけ減らしてー。色はちょっと明るくしてー。
 帰りにホームセンターでパイプハンガーとハンガー数個を購入。洋服の更なる整理を!


 刺激臭を発した足元ヒーターですが、半日廊下で単独可動させた後、使用してみたところ大丈夫でした。
 今は快適です。


2月2日 SS|EX
 秋葉原のdress TOKYOSS|EX に行ってきました。
 初めての場所でしたが、まず気なったのはフロアの柱。あれはダメだろう。まぁいいや。
 歳なので隅っこで座って聴くつもりだったので早々に角の椅子に陣取る。
 じゃ、なんでクラブに行くのか?音圧で音を聴きたいから。
 あとでっかい音でアニソンを聴きたかったw

 とりあえず、かむいさんのMADなネタミックスと じくうさんの超圧縮アニソンメドレーは凄かったよ!
 そんな感じだ。


2月1日 薬って恐い
 商業誌活動更新。次号の「ふたなりっ娘LOVE」です。2月発売の。
 今回はちょっとしたトラブルが作業中に。原稿が間に合ったのでちょっと愚痴でも書いてみます。

 昨年12月中ごろお医者さんで
 「ちょっと薬を変えてみましょう」と言われ、「はぁ」と試すことになる。
 それまで服用していたものが長期間になってきたので効き目が落ちているかもしれないとのことだった。実際、少々の体調のすぐれなさがあったのを報告していたところだった。
 そして変更。てきめんに体調が悪化する。日常生活を送れなくなるほどではないが、ボーっとする、微妙な眠気と原稿作業にはとてつもない害。かなり新しい良いといわれる薬のようだが、どうやら私には合っていなかったようだ。
 その次の通院日にその旨を話すが
 「今、薬を序々に慣らしていくところだからもうすこし様子見て」とのこと。
 時は年末。お休みの分3週間の薬を貰う。3週間この微妙な体調との戦いだった。ちょうどコンテの最中で集中力が全く出なくて寝てしまってばかりだった。
 今は元の薬に戻ってます。ええい。厄介な。


 で、原稿提出。(間に合ってよかった…
 晴れててお日様も出てたのでゼロワンで。良い気分だ。マフラーはしなくてもいいな。冬でも太陽さえ顔を出してくれてれば意外と暖かい。
 そのまま帰りに市原五井のインド料理店「デュワン」に。久しぶりにインド分補給。オーナーのデュワンさんがいる。今日は幕張店じゃなかったんだ。
 セットにサフランライスがなくなってたので全部単品で。
 チキン・ハイドラバーディ、サフランライス(S)、トマトスープ、HOTマサラチャイ。サフラン(S)は少ないかなぁと思ったけど食べてみたらちょうどよかった。この量なら余裕のあるときはタンドーリもの追加もいけるな。

 帰りは既に真っ暗さすがに寒い。しかし今日はフリースのひざ掛けを持ってきた!上からボア付きワッチキャップ、タートルネックにN3Bコート、マフラー、厚手のデニム、そしてひざ掛け、手はバイク夏用グローブ。これでOKさ!
 でも帰宅して風呂に浸かるとやっぱしみるw バイクに乗ってたときっていつもこうだったっけ?w


08年1月の雑記
07年以前の雑記