08年1月の雑記



1月29日 足元ヒーター
 昨年購入した足元ヒーター。寒くなった時に導入しようと引っ張り出して電源入れたんですが

 数十秒後、異常に目にしみる熱気が!

 これは変な化学物質だったらやばいのと思ったので使用中止。わずか1年の寿命でした。
 晴れた日に外に出しておいたら治るかなぁ?


1月27日 アニメ
 現在のスケジュール。録画して1、2回観てないものもあり。
・日…プリ5、絶望先生、みなみけおかわり
・月…コナン、バンブー(切るかも)、破天荒、ペルソナ
・火…狼と香辛料
・水…tears
・木…銀魂、CLANNAD、H2O
・金…なし
・土…ゆんだむ、シゴフミ、しおんの王


 楽しみなのは「狼」「CLANNAD」「シゴフミ」
 バンブーは肝心の剣道シーンの手抜きが多すぎ。テンション下がる。しおんの王は単行本の6,7巻を買い忘れてたのに気がついて慌てて注文。


1月25日 3週間ぶり
 気分転換に久しぶりにゼロワン動かしてきた。
 お日様無しの外気温4度のなか1時間ほど走ったら手足が痛くなったー。
 帰って速攻お風呂入ったら今度はお湯で手が痛いの。しみるの。手をお湯につけてられないの。手だけ湯船から出して温まるのを待ってる。
 もうバイクは乗れないかな、と思った。

 あと雪国の人も凄いと思う。これくらいが普通なんだよね?


1月23日 2年目
 i の2年目の点検でした。もう2年かー。正確には来月なんですが、今月中だとキャンペーンでエンジンオイルの交換が1000円だというので。あと、知人の i もそうだったらしいのですが、うちのもキーレスの認識が甘くなってきてたので電池交換も頼みました。
このキーレス、非常に便利なんですが、こいつのせいでゼロワンで2回ほどキー挿しっぱなしをやってしまいましたw 2回とも短時間離れただけだったので盗まれはしませんでしたが。
 慣れって恐い。
 HDDナビのアップデートもお願いしようとしたんですが来月あたりに最新版の更新があるらしいので連絡をもらえるように手配。
 2年間故障なし。さすが日本車w
 「やっちゃった」のはコインパーキングの昇降版にホイールキャップぶつけたくらい。不満なのはシートくらいかな。いまいちホールド感が無くて生地のせいか尻が滑る。

 あと、試乗車があるというので新型のランエボに乗ってきました。
 すごいねぇ。アクセルなんか踏めないよw 触ってるくらいで凄い加速するよ。シフトもカチっとしてて感触いいし(3速までしか使わなかったがな!w)、クラッチも程よい重さ。ちょっとストロークが長い気がしましたが。手元で4WDのモードチェンジできるのもかっこいいね。ターマック、グラベル、スノーって。


1月22日 ハチクロ
 夜中にアニメの傑作選を放送してたので見てたんですが、まぁ当然の如く間のCMでドラマの映像が流れるわけです。そこで見た理花さん。

 誰、このおばさん。

 やっぱダメだ。ドラマ。


 最終回の竹本の声がちゃんと神谷さん(DVD版)になってましたね。


1月21日 原体験
 私の音楽の原体験は自分で選んで購入したものでいえば、細野晴臣「スーパーゼビウス」12インチなのですが、その前の親父の車で幼稚園児の頃から聴かされたABBAとベンチャーズがそれだと言えるかもしれません。

 特にABBAは強烈でした。
 ABBAといえば有名なのが「ダンシングクイーン」ですが、親父の持ってたテープの1曲目が「Mamma Mia」で、このイントロが大好きだったのです。
 ずっと後に高橋ユキヒロ氏の「ABBAはテクノだと思ってたんだ」という発言で何かの点が線で結ばれた気がしました。「SOS」等の有名なナンバーも好きですがこの曲が今でも1番です。「SOS」は数年前にドラマかなんかで使われたりもしましたがここでは erasure のカバーを紹介しましょう。erasure のはABBAのカバーのなかで一番好きです。さすがエレポップの雄。ミニアルバムで4曲しかカバーされてないのが残念です。「Lay All Your Love On Me」も良いです。

 ちなみに、「ヨーロッパ・リベンジ」で大泉さんが壊れた時の曲はABBAの「Gimme Gimme Gimme」。


 ベンチャーズでは一番好きな曲が「ダイアモンド・ヘッド」「パイプライン」ではなく「朝日のあたる家」なのですが、最近までアニマルスのカバーだったことを知りませんでした。
こないだ親父のもってたシングルレコードを見つけて大喜び。傷だらけでブツブツいいますが。


 どんな曲か興味のあるかたはようつべで探してみてください。


1月15日 新番その2
 「AYAKASHI」「君が主で…」「破天荒」「ペルソナ」「狼と香辛料」を見ました。

・破天荒…まりあ・ほりっくの人が原作なんですね。今川さん構成だし、期待。

・狼と香辛料…OP、ZABADAK ED、ロッキーチャックにまずやられた。内容も先が楽しみ。

 今のところ今期でCD注文したのは「ガンスリ」ED、「ARIA」ED(新居昭乃だから)、「狼と香辛料」OP・ED。


 よく通る道にあるお店なんです。HPの下のほう。ロータスも販売しております。ってあるでしょう?ここでケータハムやバーキンの実車みてなかったら、今ゼロワン乗ってなかったですよ。
 ていうか人生狂わされたw  買ったのはミツオカのディーラーになったけど間違いなくここのせいだ。
 今はエリーゼがメインですが(なんか旧型のワーゲンビートルもいっぱい並んでたなぁ)私が見に行ってた頃はセブン全盛で凄かった。ずらーっとゼブンが並んでる様はもう興奮モノ。子供の頃に読んでたスーパーカー百科みたいなのでセブンを見たときからなんて変な車なんだろうって思ってたのがずらーって。
 近所でセブンを割と見かけるのもここのおかげかと。
 車はみつわ台店より千葉北店のほうがメインです。


1月14日 新番組
 2話ずつ見ていこうかと。で、「ロザリオとバンパイア」「H2O」「シゴフミ」を見ました。

・「H2O」…話のバックボーンが面白そう。展開に期待。1話で主人公の眼が見えるようになったのに2話で誰も驚いてないのに驚いたw

・「シゴフミ」…これはいい。「しにバラ」黒版って感じ。ナデシコの監督さんか。


1月13日 好き嫌い
 食べ物の。何回か書いてますけど、ネタがないので。
 基本的に菜食です。野菜はほとんど大丈夫。レンコン、ごぼう、ピーマンあたりが大好き。あえていえば芋類は好んで選ばないかな。ポテトサラダは好きなんですけど。
 肉は嫌いではないんですが家ではほとんど食べません。じいさんが一切肉を食わないからっての要因のひとつですね。
 「みんなで食いに行こう!」って時は死ぬほど食いますが。肉だとレバーがダメ。

 私の嫌いなものといえば、えび、かに、貝なんですがこれも細かく分類されます。
・えび…えびせんはOK。かっぱえびせんだけでなく、小えびが入ってるのも食べられる。
・かに…ほぼすべてダメ。おばさんが作ってきてくれたコロッケにかにがちりばめられてた時のがっかり感ときたら。でもソースでごまかして食べることは可能。
・貝…これもすべてダメ。見た目もダメ。だって臓器そのままじゃん。貝の味噌汁の汁の味だけでもダメ。
・たこ…たこ焼きはたこが入ってないほうがいい。でも入ってても食えないわけじゃない。けど刺身とか他一切ダメ。
・いか…刺身OK。むしろ好き。あと「いか飯」も好き。でも基本的に煮たのとか匂いがダメ。1回だけ屋台の焼きイカ食べて美味いと思ったことがある。
・魚卵…たらこ、明太子、うにOK。かずのこはあまり好きでない。

 魚は好きです。鯖が好き。刺身だとベタにマグロ。でもすき身がいい。あまり好きでないのはメザシとししゃもくらいかな。
 海草類も大丈夫。でもひとつだけ。千葉ではそのもの「カイソウ」という名前で売られてるこんなの。これがまったくダメ。なんの味もしないくにょぐにょの寒天みたいなの。うちのじいさんは好きで正月には欠かせないものなんですが。

 強炭酸がダメ。嫌いというわけではなくて。コーラとか一缶飲めない。ジンジャーエールは大丈夫だな。普段は水か野菜ジュース(充実野菜とか)。紅茶よりコーヒー派。


1月12日 Nスペ
 新型インフルエンザの感染爆発のドラマ。
 明日はドキュメンタリー。
 楽しみなのは明日のほう。ドキュメンタリー最高。

 ドラマは私が日本のドラマがだめなせいもあるけど、いまいち緊張感が。「リ・ジェネシス」とかと比べちゃうと。
 日本のドラマとか映画、楽しめないんですよー。役者さんで好きな人もいないし。最近だと「ガリレオ」をちょっと見てたけど主役がかっこよすぎてイヤだった(福山?話はそこそこ面白かったけど。


1月7日 新年会
 表参道のアメリカンなお店でお肉で新年会。アーンドすなさんのお誕生会でした。
 いかにもアメリカな料理に完敗w
 油!肉の塊!デザート激甘!
 加減を知れ!w


1月3日 墓参り
・お墓参り…親父はヘビースモーカーだったので線香と一緒に煙草を一本あげてくるんですが、火をつけるためだけにちょっと吸っただけでもう舌がしびれてw すぐに口をゆすがないと2,3時間違和感が残ります。
 あと今日は i の走り初めでした。

・野良…ゼロワンは家ではトノカバーをしてボディカバーをかけて停めてるのですが、春秋は中の温度がいい具合でさらにトノカバーがハンモックみたいで良いらしくせんべいがごろごろと寝てます。トノカバーに毛がつかないように使い古しのバスタオルとか敷いてます。
 そこに最近どうやら野良が夜に入って寝てるようです。
 まぁ、雨や寒さをしのげるんなら幾らでも宿として使ってくれて構わないのですが

 トノカバーに うんこ 付けるな。


1月2日 初詣 走り初め
 今年も2日の朝に初詣。
 朝早く行くと竹箒で掃除してる巫女さんがいっぱい見れて幸せ。おみくじは小吉。そこそこ良さそう。

 あとゼロワンの走り初め。
 走ってる間はそれほど寒くなかったけど部屋に入るなり結構寒かったのを実感。身体は大丈夫だけど手首足首が冷えまくり。道路にあった気温計は6℃だった。


元旦
 あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いいたします。


07年以前の雑記