07年12月の雑記



12月31日 それではみなさんごきげんよう
 コミケ3日目、お気をつけて!
 私のコミケはもう既に終わった!w
 しまだ君が海藍センセのグッズ買ってきてくれたからな!
 昨日の朝までシラナカッタヨ!
 突然頼んじゃったのにちゃんと買ってきてくれたしまだ君には感謝!!

 ちくしょー、同人誌買いに行きたかったよ!
 そのうちとらのあなでも行くよ!

 さぁ仕事でも続けるよ!

 仕事の進みが悪いので正月絵はないと思う!ないんじゃないかな!まちょと覚悟はry


12月28日 アニメ
 「涼宮ハルヒ」と「Darker than Black」を一気見。
 ハルヒは細かい設定がわかって見直すとまた違って見えるかなと。やっぱり放送順のほうが面白いね。
 「Darker than Black」も実は4月からの作品の中じゃ1,2位で面白いと思ってる。    DVD購入も考えよう。未放送話も収録されるようだし。


 明日からコミケですね。
 参加される皆さん、お気をつけて。


12月23日 ケーキバイキング
 昨日、ばぁびぃさんのお誕生会兼クリスマス会で舞浜ヒルトンでケーキバイキングを。
 ケーキバイキング初体験。
 美味しかったー。もりもり食ったら血糖値の急上昇か頭がボーっとしてしまったw 家に帰ったらもう胃がもたれまくり。24時間水以外のものが口にできませんでした動くことすらままなりませんでしたw
 しばらく甘いものはいいかなって感じですわ。

 密かにすなさんと大食い対決もしてたわけですが、21個対20個で私の勝ち。ふ、相手にならんな。


12月21日 ハルヒ原作
 「消失」の次に「分裂」が面白かったです。
 周防九曜はアニメで見てみたいなぁ。

 佐々木の声が脳内で沢城少年声にしか変換できなくてキャライラストとのギャップがw
 最初性別がわからないように書いてあったじゃないですか。普通に男の声で読んでたら…。無理矢理脳に声を探させたら沢城しか浮かんでこなかったw
 周防九曜は「しにバラ」のモモの声の人になってました。


 「驚愕」の発売はいつですかー。


12月20日 クリスマスプレゼント
 甥2人と姪のクリスマスプレゼントを買う日でした。従姉妹の子供なので正確には違った呼称のはずですが、まぁいいとして。事前に何が欲しいのか聞いてもらうと皆DSのソフト。マリオパーティDSが2個。ドラベースドラマチックスタジアム。

 近くのヤマダで済めばいいなと思ってたけど、本日発売のドラベースが予約分でなくなってしまったとのこと。これは千葉やめて潔く秋葉原に行くべきだと判断。
 木曜日はゲームソフトの発売日でしかもクリスマスシーズンだから秋葉原ヨドバシのゲーム売り場のレジには行列ができるんだよなー、とか思いつつ売り場に一歩足を踏み入れたらもう人だらけ。げんなり。ドラベースはかろうじて棚に2個ほど並んでてラッキー。まぁレジ裏にはまだありそうだったけど。
 あとはこれを事前に買っておいた梱包用品で包めばOK。

 ついでにリボルテックダンボーを買ってきた。リボルテックは買うの初めて。


 涼宮ハルヒの既刊読了。
 軽い「レイニー止め」なんですがw
 しかし、この物語のヒロインは長門だな。個人的な趣味嗜好が多分に入った意見ですが。


12月19日その2 マーキュリー・フォーリング
 マーキュリー・フォーリングには「気温が下がる」という意味があるそうな。
 朝方寒くて目が覚めるのはやだねぇ。それにしたって雪国の人たちに比べればなんてことない気温なのに。


 いろいろな感想。

パプリカ…劇場に観にいけなくてDVDを発売日に買ったのに今頃観ました。
 今監督お得意の虚実入り乱れモノではありますが、私としては「千年女優」のほうが好み。なんだかハッタリ感が気になってしまって。あまりに展開が突拍子ないからかな。原作小説も購入済みなので違いが楽しみではあります。

ゾディアック…これも劇場に観に行けなかった。私の好きなデビッド・フィンチャー監督の最新作。「セブン」「ファイト・クラブ」の人です。
 実際の未解決事件を元にした内容で、話自体に明確な終わりはない。謎解きや犯人追跡も他の作品のほうが上なのは確かなのだけど(「セブン」でもそうだった)
この監督の映像は常に独特の緊張感があって引き込まれる。157分のものを2回観てしまったのだが飽きない。他監督の映像なら確実にだれるであろう場面でも飽きない。私は。なにか波長が合うとしかいいようがない。


睡蓮「音ヲ孕ム」…待ちに待ったファーストCD音源。素晴らしいの一言。全体のイメージはまさに「和」。藤井氏の作るメロはなんでこんなに美しいんだろう。それを厳選された音とノイズで飾り、芍薬嬢の艶のあるヴォーカルが更に彩る。最後の最後で今年最高の1枚が耳にできました。
 ひとつだけ。「昼間」はiTuneのみDL販売の「Daylight」の日本語verですが、これは「Daylight」のほうが詩の乗りが良いですね。サビの詩はかなり好きですが。


12月19日 TOP絵更新
 「もやしもん」の蛍。ゴスロリ。ちなみに♂。

 ポーズとか散々悩んだ挙句ほぼ最初のに戻ってしまうというよくあることをしてました。


 同人活動もちょっと更新。


12月15日 太平洋
 いい天気だったのでちょっと冬の太平洋を見てきた。
 海水も舐めてきたよ。
 まぁ九十九里浜だけど。
 サーファーさんがぽつぽついました。


 ゆっくり走ってると暖かい。
 ちょっとスピードが上がると肌寒い。
 グローブをはめないでいいぎりぎりの気温。


12月12日 ダメな日々
 日曜、頼まれイラスト1枚描いて

 月曜、すなさんと秋葉原パセラでカラオケ。店員さんの会話でコミケの日はもう予約がいっぱいらしいことを聞く。通された部屋になぜかコスプレ衣装のセーラー服(多分ダカーポの)が。なんだこれ着てはっちゃけろってか。ご遠慮します。AIR3曲唄うのはもうノルマだなw あと電脳コイルOPがキーをいじらないで唄えるのが楽。

 火曜、3週間分溜まったアニメの録画を消化。マイユア2クールやるのかよ。efが意外と面白いんだよな。こどものじかんもいい感じです。

 その間、飽きるとVF5通信対戦。今130戦くらいで勝率30%後半くらい。パイとアイリーンと坊主に弱すぎる。

 そんなコミケ参加しないからってダメな日々を送ってます。
 今夜から絵作業に戻りたいと思ってます。

 思ってます。


12月9日 生まれて初めて

 見た。

 XBOX360のVF5がやばいです。
 オンライン対戦がやばいです。
 いつでも対戦できるなんてやばいです。
 そういえばこれも生まれて初めてのネットゲーなのかもしれません。
 いつか対戦することがあったらお手柔らかに。


12月7日 商業活動更新
 またもや久々になってしまいました。
 時間がかかった割に満足感はいまひとつ。すみません。

 現在、私は突然絵が描けなくなる精神状態になることがありまして、それが今回きてしまったのが痛かったです。体力的にも連続可動時間がとにかく短くなってしまってるのが辛い。もともと絵を描くのは遅くて、それを時間でカバーしてたんですがそこの無理がきかなくなってしまってます。
 うまいこと折り合いをつけていかないと。

 次は「ふたなりっ娘」の予定です。


 XBOX360のアップデートでDivXの再生ができるようになったのが非常に嬉しいです。PCで動画を見ない私はAVI対応のDVDプレーヤーでTVでアニメのデータDVDを観たりしてるんですが(ディスクの入れ替え無しに18話くらい流せるのが楽で)、もう古い機種なのでたまに再生できないファイルがあったりしたんです。それが再生可能に!w VF5も発売されたし360の稼働時間が飛躍的に延びそうな感じです。

 三国無双はまだやってません(泣 昨日、すなさんとGAWLさんが遊んでるのを横目で観てただけ。VF5ももちょっとおあづけ。


12月1日 電脳コイル最終回
 非常に良い作品でした。
 猫目の最後があっけなかったのがちょっと残念でしたが、あれくらいで良かったのかもしれません。彼はイサコの立場を作り上げる要因のひとつに過ぎなかったと思えば。その上(裏)のメガマス内部もあれ以上描いてしまうと興ざめでしたでしょう。これはジュブナイルですから。
 イサコの家庭環境については私が前回のイサコの
 「たまにあたしをぶつの」という重要な台詞を聞き逃してたことが判明。謎は全て解けたw できれば絵で欲しかったところではありますが。しかし、3回くらい見返して聞き逃すとはなんたる失態。

 最終回は二人の主人公に焦点を合わせてちゃんとまとめられてたし。
 しかし、最後の最後でここまで百合百合アニメにw
 ということで、私の中ではかなりの優良作品です。

 でも私はスカイガールズのDVDを買ってるんだよなw


07年1月の雑記 07年2月の雑記 07年3月の雑記 07年4月の雑記
07年5月の雑記 07年6月の雑記 07年7月の雑記 07年8月の雑記
07年9月の雑記 07年10月の雑記 07年11月の雑記
06年以前の雑記