07年10月の雑記



10月31日 残り2ヶ月
 ここ数日、じさまの使いで区役所に行ったり教習所に行ったり免許センターに行ったり。
 そんなことで私の10月は終わっていくのでした。


10月29日 ゴシック・インダストリアル
 サタニック?・ゴシック・インダストリアルのDas ich
 リミックス盤が良い出来でした。
 今風?にノイジーさが加わってて。

 日本だと根付かなかったね。ゴシック・インダストリアル。
 ビジュ系になっちゃったからね。
 インディーズでいくつかバンドあったようだけどちゃんと聴きたかったな。


10月26日 あれから16年

 この幕張コミケ事件をリアルタイムで体験してるかしてないかで、ここ最近の都施設イベントの件に対しての意識が多少なりとも違ってるように感じます。リアル世代は私も含めちょっと反応が強いかな、やっぱり。
 商業誌のほうまでエロ描けなくなったからね。この時は。
 ほんとどうなるかわからなかった。

 今回はどうなるかねぇ。


10月25日その2 2期
 涼宮ハルヒ、「退屈」「消失」読了。
 2期は「退屈」でアニメ化されてない笹の葉と「消失」になるんでしょうか。
 そうなると長門ファンが3倍増になる予感。
 「消失」はかなり面白かった。

 1期が「長門成長物語」に感じたのをこう回収されるとは。


 kukuiの1stアルバムはちょっと期待はずれでした。
 私のフェバリットが
 1.空蝉の影
 2.Starry Waltz
 3.モノクロセカイ 彼方からの鎮魂歌
 揺らぐことが無かった。残念。


 今期のアニメでCD買った(予約したのが)
 BLUE DROPのOP・ED
 CLANNADのOP・ED
 ナイトウィザードのED(もう見てないけど)という少なさ。不作ですわ。見てるうちに欲しくなるのかな。もう見なくなっちゃてるのも多いんだけど。
 ドラゴのOPとefのOPがちょっと欲しいかな。

 前期は「らきすた」って化け物がいたからなぁ…。


10月25日 帰還
 ゼロワンが車検から帰還。
 オイル類交換
 バッテリー交換
 ファンベルト交換
 なんかでほぼ16万。

 うちにきてこれで10年かな。
 これからもノントラブルで頼むよ。


10月24日 現在のアニメスケジュール
月…コナン、バンブー、ひぐらし
火…カイジ、ネウロ、BLUE
水…my;your、ドラゴノーツ
木…銀魂、もやしもん、スカイガールズ、CLANNAD
金…シャナ、こども
土…しゅご、ゆんだむ、電コ、しおん、ef
日…プリ5、レンタルマギカ、みなみけ

 あと数回で切りそうな予感のするもの多数。
 そういや「げんしけん」はスーが登場するのかな?スーだけは見たいな。
 銀魂はどっかの旦那さんが前日にメールを送ってくるので見るようになってしまった。面白いけどw


10月22日 都施設でのオンリーイベント開催関連
 エロ関係頒布禁止のイベントがでたと思ったら、今度は「ABC」に対して会場貸し出し禁止。このまま都施設でのイベント開催ができなくなるような事になるんでしょうか。近県の施設に移動とかになるんでしょうかね?教えて詳しい人。

 ちょっと話はずれるけど、こういう状況になるとたまに耳にするのが
 「別に即売会なくなっても俺は関係ないから」「同人誌なんかなくなっても別に」的な発言をしてるオタク。一般人ならまだしも。オマエの好きな作家さんはイベント参加から今の活動に至ってはいないか?今はネットがある?頭が悪いにもほどがある。あぁ、作家がどういうモチベーションでモノを作ってるのか全く理解しようとしない「消費オンリー」か。書店卸しでいいんだろ?書店に卸されてる本のどれだけがイベントのためにあわせて作られてるか把握してみろ。それこそが作家のモチベーションのひとつだ。

 こんな奴もいるし。
 まぁ、そのスジでは有名な人のようで(某漫画家グループへのストーカー行為や、コスプレイヤーへの誹謗中傷、オークションでのトラブルなどで有名らしい)。放っておくのが一番か。


10月20日その2 アニメ感想
・電脳コイル…ここまできて更なるこの盛り上がり!天井知らずか?イサ好きにはたまらん話でしたよ。これまでの記憶が嘘なのか、今回のことが嘘なのか。攻殻が云々とか言ってる奴はカエレ。4階にICUみたいのがあるのは変だなぁ、とチャットで言ったような覚えはあるんだけど。イサ・ヤサが金沢で繋がった?

・スカイガールズ…ここまできて次回また馬鹿話。馬鹿話の間にワーム退治。ラスト付近でいろいろ詰め込まれそうな、緊急消化されそうな予感w これがスカイガールズクオリティ!たまらん!


10月20日 落描き

 落描きに留美。

 描きながらTVで駅伝を流してたんです。
 前々から思ってたんですが、高校駅伝で外人選手、まぁ言っちゃえば黒人選手がぶっちぎりで走っちゃってるのはどうかと思うw


10月19日 TOP絵更新
 なんか妙に時間がかかってしまった絵になったよw たいしたことしてないのに。

 ライトノベルは読書にはいるのかな?

涼宮ハルヒの憂鬱…ようやく読み始めました。アニメが先なので内容をなぞっている感じになっちゃいましたが、それにしても読みやすい文章だw そして少なくともキョンは私よりボキャブラリーが豊かだ。

涼宮ハルヒの溜息…アニメ0話の解説というかw これをこのままより、完成した映画として話を作ったアニメスタッフの凄い英断。あの「つかみ」は凄かったもの。

永遠のフローズンチョコレートヤンデレ大全に載ってたんだけどこれはヤンデレなのか?まぁ、最後の実和とのシーンが「嫉妬」からくるものならばそうなんだろうか。連続殺人鬼の女の子とすべてにやる気のない彼氏と不死の女の子の三角関係?の話。内容は可もなく不可もなくかな、私は。やや可か。飽きることは無かったし。否定的、消極的に「生きる」ことを描いてると感じる内容は、多分「嫌い」に入る人のほうが多い気がする。閉塞感や諦念といった類が好きな方にはオススメできるかな。


10月18日 新番組その4

 これで最後かな?

・げんしけん2…2話まで観ました。前期のは原作にある「エグさ」が全く感じられなくて切ったのですが、今期はどうでしょう。会長はエロかったですが。多分切ります。

・もやしもん…かなり面白そうです。

・こどものじかん…原作は1巻しか買ってないんですが、ちゃんと作られれば面白くなると思ってました。まぁ規制のことはもうしようがないとして。様子見。

・しおんの王…色々微妙。原作読んでなかったら2,3回で切ってたと思う。服ひん剥かれて男とばれるところは原作より良かった。

 まだ、続行と切りを決めかねてるのがありますが、正直不作気味。OP、EDで欲しい曲がほぼ無いのもびっくりだ。


10月17日 ブリッジ・序
 映画「ブリッジ」を観に幕張に。
 上映時間がHPで確認した時と違ってレイトになってるー(確認時は19:35から)。
 まるまる2時間以上空いてしまった。多少の時間潰しのために本は持ってきてるが流石に2時間はきつい。上映時間のタイミングがばっちりだったので「ヱヴァ」をも1回観た。パンフも売ってたので入手。

 「ブリッジ」は自殺者が世界最多というゴールデンゲートブリッジのドキュメンタリー。自殺者の関係者へのインタビューで構成されてて淡々としている。それほど重くもなかったように感じましたが時折挿入される
 「これはスタントなんじゃないのか?」
 という橋からの「投身自殺」を写した映像はあまりの現実感の無さに逆にショッキングだった。


10月15日 睡蓮
 渋谷O−EAST(オンエアではなくなってるのね。建物も改装されてたし。)で の睡蓮 のライブに行ってきた!生・藤井麻輝はソフトバレエ中期以降だから軽く10年は経ってるな。
 ワンマンではなく対バンあり。

・oak…ドラムスとベースのユニット。ベースの人は電子系もいじったり。エモっぽいのとか変拍子のドラムに電子音がのってるのとか良かった。

GARI…ミクスチャー。結構有名なようで。一番フロアが盛り上がってた。
 私はギターの人に釘付け。ひとりだけスーツ。スキンヘッドに眼鏡にヘッドフォン。スタインバーガーみたいなののツインネックのギター。全く客の方を向かないw 通常が横向き。盛り上がりでは背を向けるw 変なアクション満載。
 ヴォーカルのエフェクトが気持ちよかった。


睡蓮…麻輝さんがギタリストになってました。私が行ってた頃のソフバのライブでは弾く真似だけだったギターをちゃんと弾いてました。キーボードはなくなって代わりにPCが置いてあるだけ。平沢とは真逆ですね。
 睡蓮はとにかく歌メロが艶っぽい。そして良い具合にノイジーなバックに高くない女性ヴォーカルという絡み方が最高です。
 一番びっくりしたのは麻輝さんMCやったよ!w めっちゃ喋ったよ!
 「なんで皆さん静かなんですか?」って、どう聴いたって睡蓮はタテノリじゃないでしょうw 個人的にはもっとハーシュ・ドロ−ンでノイジーな音にこれでもかってメロを絡ませて欲しい。麻輝さんのノイズはホント気持ち良いんですよね。

 「ネックが折れた!」
 どうやらギターのキメのところで力入れすぎたのか(叩きつけてたんだけど)、1本折ってしまって(折れるものか?w)「泣きそうです」とか言ってました。こんな麻輝さんが見れるなんてw

 残念だったのはステージ後ろのスライドがライティングで見えなかったりとか。ここらへんは平沢のインタラクティブライブの技術を分けてあげて欲しい。

 いや、最高に楽しかったですけどね!
 12月19日発売のアルバム 「音ヲ孕ム」 楽しみです。
 あとワンマンも早くやって欲しい。


 渋谷に行く前に秋葉原のヨドバシいったら普通に初音さんが売ってて買いそうになる。我慢したけどな。


10月14日 れびゅー
 赤人センセイが絶賛してたので「クレイモア」のキャラソン集を買ったよ!

 プリシラの曲(2曲目)、作詞とアレンジした人出て来い。タスケテー 曲が好みなだけにニヤニヤが止まらねぇw そして何故、ソフィアがあってノエルはないのか。リフルにすれば良かったんじゃね?
 高山みなみが唄ってるだけでTWO−MIXに聴こえる。


Maurizio Bianchi「COLORI」「First Day-Last Day」「DATES」(3枚組)

 「ENDOMETRIO」

 「CARCINOSI」

 ノイズの本によればテクノイズ。自らの音楽を「ファイナル・インダストリアル・ミュージック」と呼んだそうな。1984年までに出されたLP、カセットなんかは軒並みレア物でン万のプレミアついちゃってて手が出なかった。ちなみに84年にエホバの証人に加入するため音楽活動を休止したらしい。でもCDとして再販されたとか聞いたので検索していくつか購入。活動も再開したのかな?良くは調べてない。
 とりあえずCDのナンバー順に聴いてみる。

・「COLORI」…いきなりシンセのヒーリング、瞑想ミュージックみたいなのが始まって腰が抜ける。「ファイナル・インダストリアル・ミュージック」はどこ!?これは再開後の作品なのか?(97年作らしいからそうだろう)…宗教恐るべし。ドローンでもないんだよなぁ。

・「First Day-Last Day」‥またもや瞑想。すごいしょんぼり。期待してたのがハードなノイズだったのでなおさら。

・「ENDOMETRIO」…これは81年作なので大丈夫だろう。うん。大丈夫だったw ハードではないけど精神を徐々にやられそうなハーシュノイズ、歪んだエレクトロ・ノイズ。

・「CARCINOSI」…84年作。これもハーシュ・ドローン的でぞわぞわくるノイズ。

・「DATES」…最後にまたヒーリング。3枚組のはダメだ…。売っちまおう。


WHITE HOUSE「RACKET」…ヒーリング音楽で気が抜けたのを取り戻すためにここは大御所の力を。パワーエレクトロニクスの元祖 WHITEHOUSE。10枚も持ってないのですが、久しぶりに購入した今作はこれまでに聴いたことが無い、パーカッションが鳴り響く中のアジテーションヴォイス。やっぱりかっこいいです。
 (ちなみにノイズのジャンルをいい加減に。ドローン「どよーん」。ハーシュ「ガー、ザー」。パワエレ「ゴー、ピー+アジテーション」。)


10月9日 予防と車検
 午前中にインフルエンザの予防接種。受けた後妙に痛いよねw

 その後ゼロワンを車検に出しに。雨天なので久々にフルクローズにして。
 幌、汚ねぇなw

 帰りはモノレールで。結構高い所を走るのでたまに乗ると眺めが良い。
 運賃も高いけど。


10月7日 新番組その3
・シャナ…前作も観たし、続きモノなので観ます。

・しゅごキャラ…作画が結構いい気がした。話的には女児向けなのですな、これは。2、3回で観なくなると思います。

・ゆんダム…監督が水島精ニだからちょっと期待してるんだけど…1話では興味をもてるのが中華おっぱいしかなかった。ガンダムについては、「私的カッコイイガンダム、1.マンダラ。2.ヒゲ。」なので語ることもできないかと。

・ef…わからない。ここまでわからないと様子を見るしかない。

・ギャグマンが日和…大地監督だけどこれはやめとくわ。

・DCU…前作観てないし。

・レンタルマギカ…スカートが鉄壁なのはわかった。

・プリズム・アーク…無駄にエロっぽくしようとしてるのはわかった。

・キミキス…カサヰ監督と聞いて期待しましたがこれでいいんでしょうか?(原作未プレイ

・みなみけ…頭にう○このってる。面白いかも。いや、う○このってるのが面白いんじゃないからね。

・獣神演武…観なくていいか。

 これでまだ全部じゃないんだよね?(汗 今週で切れるのが何本かありそうかな。日に2本くらいがちょうどいいんだけど。
 OP、EDで欲しいものがほとんど無い。


10月6日 ノイシュヴァンシュタイン
 本屋さんで表紙買いした(間違いなく女装ものだったので)「ブロッケンブラッドU」。うちに帰って速攻前巻を注文して読みました。

 女装お馬鹿漫画でしたw
 あの衣装ではみださない技術は凄いです!

 女装魔女っ子のはずが途中から女装アイドルものになってるのはノイシュヴァンシュタイン桜子ちゃんが可愛いので全く問題ないです。


10月5日 新番組その2
・Myself;Yourself…金朋の声だけでお腹いっぱいですw そしてキャラ的には「アリだ」と思ってしまって負けた気がw 2、3回観ます。

・ドラゴノーツ…ちょっと面白そうですが、OP観るとそのうちついていけなくなりそうな気もします。

・逮捕…霧。

・クラナド…今期一番の期待作です。また36歳の男がTVの前で泣くことになるんでしょうか。なるんでしょうね。

・二ノ宮君…霧かな?…。もう1回だけ観るか。沢城観たいから。


10月4日 新番組その1
・バンブーブレード…微妙。広橋キャラ(タマちゃん?)がちょっと良いので展開次第では化けるかも。2,3回観る。

・スケッチブック…原作3巻まで買って合わないと判断して手放したけどアニメはどうだろう。かなり微妙。切る方向で2,3観る。

・Kawaii JeNny…爆笑w アニメだと思って予約したらw これはw 腹いてぇw でももう観ねぇw

・カイジ…録画は残さないけど観続けます。

・ネウロ…絵もテンポもいい。謎がしょぼかったけど見所はそこではない気がw 原作未読なので楽しみです。野球特番のおかげで録画しそこなったのが恨めしい。

・ラビリンス…「24」の途中でチャンネル回したことを後悔。

・ナイトウィザード…この手のファンタジーものが全くダメになったのは歳か?切る方向で2,3回。

・BLUE DROP…微妙だけど丁寧な作りっぽいので2,3回様子見。

 月、火曜分です。…ちょっと不作気味?


10月3日 告白
 えー、水銀燈のコピー本ですが、5月のオンリーのときのものは「めぐの指輪」を描き忘れてました。夏コミので描き足してあります。えへへ。

 「三者三葉」5巻「わさびアラモードっ!!」1巻。わさび、馬鹿すぐる(誉め言葉 以前知りもしないのに「東方」の全裸本買った時もそうでしたが、この人お馬鹿すぎて素敵です。
 「三者」、ツルペタ無愛想メイド(三十路)。表紙の色が妙に綺麗だ。


10月2日 本
 マリみて新刊読了。
 心に残った台詞。
 志摩子さんの「私、踊るわ」。(えー?
 素でB助さんの絵で脳内再生。

 「夕日ロマンス」
 あー、これは弟大好きで有名な声優の河原木 志穂さんのことですね?
 ラジオで「弟のどこまで舐められる?」とか聞いちゃう人。
 「鎖骨までかな」
 「上から?下から?」とか。馬鹿だと思いました(誉め言葉


10月1日その2 文句
 もう10月かよ!早ぇよ!
 寒ぃよ!気温差とか考えろよ!
 なんか右手薬指の第2関節が痛ぇよ!
 新番組重なりすぎだよ!
 しかも「24」まで重ねんなよ!
 レンタルしてまで観たくはねぇんだよ!
 昨日からなんか知らんが腹へってしょうがねえよ!
 食い過ぎて気持ち悪ぃよ!

 そんな私ですがこれからもよろしくお願いしまう。(これが書きたかっただけ


10月1日 最終回その4

・Darker than Black…各エピソードが丁寧でとても面白かった。前後編でやってたからかな。でも最終回はちょい消化不良。全ての謎が解ける必要はないんだけどさ。終わり方としては王道的だったし。私の理解力が足りないのかな。通して観返せば解かるかな。銀ちゃんのあの台詞はずるいw 全編通して演出も作画も安定してたなぁ。いい作品でした。マオさんもいい味出してた。

・ロミジュリ…エスカラス分、要らなかったんじゃね?つーか実は空中大陸でしたって、何の意味があったんだ?空気薄かったろうなぁ。コーディリアが人妻に…。それはそれで!

・ラブコン…普通に面白かったかと。演出のノリの良い時とあまり良くない時はありましたが。聖子ちゃんとか美々とかいいキャラでした。

・グレン…始まった当初の熱はさすがに低下しましたが、おおむね良かったんじゃないかな。展開が早くて唐突に思える個所もありますが、理屈こねて観る作品じゃないと思ってます。基本のスジは通ってるしガチで熱いのは変わってないし。でもこの作品に関しては冷めてしまったとか面白くないという人の意見も解かる気がするけどw


07年1月の雑記 07年2月の雑記 07年3月の雑記 07年4月の雑記
07年5月の雑記 07年6月の雑記 07年7月の雑記 07年8月の雑記
07年9月の雑記
06年以前の雑記