07年9月の雑記



9月29日 初・ITS
 睡蓮「spine」

 セブンイレブンでカード買ってきて、ネットで方法調べながら何とか購入w
 もっとスムースに買えるものかと思ってた。
 クレジットカード使わないとちょっと迷うところがあったよ。
 私がこの手のの慣れてないだけか?

 睡蓮は10月15日の渋谷オンエアのライブのチケットも買ってあるんだよね。整理番号21ってどれだけ売れてないんだよ(心配


 よつばと7巻ヒャッコ1巻

 しまうーも可愛いが、やんだがいい味だ。
 やっぱ面白いわー。

 ヒャッコ1巻。

 こういう動きのある絵は気持ちいいです。絵柄の好き嫌いはかなり出ると思われますがノリはよつばとに近くて、…しかも微百合?
 百合かこれ。


9月28日 最終回その3
・アイマス…面白かったのか面白くなかったのかよくわからんw ほんとにそんな感じ。メカにもキャラにも特化してなかったし。キャラが立ってないとちょっとこんがらがった話が理解できないんだよね、私。でもよく出来てたとは思う。

・スクイズ…某所で見ました。うん。これは放送できないわw 甘くみてました。予想の斜め上いってて半笑いで観てました。地上波で放送しなくて良かったかもしれません。中の人などいない!!でも純粋に最終回は演出とか良かった。BGMも良かったし。作画も良かった。

・藍蘭島…ところどころで妙に面白かったり、エロかったりする回があったなぁ。

・モノノ怪…安定して面白かった。独特の画面造りとカットのテンポは観ていて気持ちがいい。でも、前作の短編のほうが良かったてのも正直な感想。

・おおふり…原作もそうだったけど、野球に興味なしっていうか嫌いなくらいの私が純粋に「面白い」と思う。とにかく捕手と打者との駆引きがいい。野球が面白いといってる人達は試合中にこういうところも読んでるんだろうか。無理矢理締めないのも良かった。2期あるかな。


・スカイガールズ…幽霊話の回でゼロの肩に音羽弟が出た瞬間、私の「あにさま死亡説(7月13日)」、当たってるんじゃね?とか思ったら普通に登場してがっくり。


9月27日 いろいろ
・時間潰しで入ったブックオフで最初に手に取ったのが
 まりあ ほりっく 1巻
 一発で「女装子」モノ引き当てた私のシックスセンス凄くね?女装メインじゃないけど。でも面白かったし。
 2巻からは新品で購入します。

 ・CDプレーヤーの調子がちょいと悪い。
 うちのINTEC205(旧)と互換あるのかな?これ。
 もう、急な出費はやだなぁ。
 とりあえずコンポにつないだDVDでなんとかしのげるからいいけど。

フリーのヤンデレゲー。
 こういうのは凄いなぁ。まだプレイしてないけど有志でやってる人達尊敬するよ。
 がんばれー。


9月26日 最終回その2

・クレイモア…やっぱテレサ編とイレーネが良かったねー。最後は原作があれなんでオリジナルになったけど、未読なら良くも悪くもなく位で済んだんじゃなかろうか。未読なら…。しかし、途中で原作を既刊全部買ってしまうほど面白かったのは確か。

・なのはSS…話自体は悪くなかったと思うんだ。でもテンポ悪すぎ、キャラ多すぎでそれぞれの話消化でかなりの部分を費やしちゃって、肝心の「燃え友情、フルボッコ友情」が少なすぎた。あとDVD修正で作画が悪くなるとかありえないから。


 スカイガールズOP聴きながら軽快に通院日。カラオケでは絶対唄えない部分があります。カップリングの曲も良いね。CMはカップリングのほうで流れてるのはどうしてだ?
 I’veはこっち系のほうが好みかな。ひぐらし系も良いけど。

 この奇妙なスカイガールズへのはまりっぷり。DVDどうしようかな…。

 M44ローライズカーゴパンツを初めて履いて出かけたんだけど、動き回ったらそのローライズっぷりにちょっとびっくり。ちゃんとローライズのボクサーパンツ履かないとダメだわw

 無印のLED懐中電灯買ったり。スタンドライトっぽくも使えて良さげ。


9月25日 最終回その1

・ぽてまよ…最終回はもちろんちょっと潤んでたよw まぁ、釘とぐちゅ子ってことで。実はぽてはあまり好きではなかった。続きも作れそうな終わりかただね。期待。

・絶望…全くこれといって書く事がない最終回w いつも通り。1クールとは思ってなかったんでちょっと残念。でも長くやる作風でもないからね。ツリ目が可愛かった。

・ゼロ双…3期は観なくてもいいですか?でもやれば観ちゃいそうだ。

・エルカザド…よく最終回まで観続けたと思うが、ちょっとだけ面白かったと思ったのも事実だ。


9月24日 小説
 ヤンデレ大全に載ってたライトノベルを2冊ほど注文。何かは読後に。

 別に「心にナイフをしのばせて」と以前途中で力尽きた「ドグラマグラ」を注文。普通の小説部分は凄く面白いんだけどなぁ、これ。今度は最後まで読めるかな。


9月23日 セイバーさん
 後姿に一目惚れして注文してしまったアルターのセイバーさんが届きました。
 もちろん顔とかの造型もいいですがとにかく脚が最高です。


 ゲームやったことないのに…。


9月22日 テクノポップ
 電波系は私の中じゃテクノポップには入んないんだ。それほど好きでもないし。


9月20日 読書(なんてしてる場合ではないのだが
 みんへる師匠の日記で紹介されてて興味を持ち読んでみた。
 「狂いの構造」 様々に事件を肴にされた放談なので非常にサクサク読める。結構下世話なのでそこが好みの別れるところかも。

・「面倒くさい」「疲れた」が狂いのはじまり。そこから常識や社会性のバランス感覚が狂って最後は思考停止に。赤ちゃんヘルメットーケース入れ事件、ミートホープから東海村臨界事故まで基本は「面倒くさい」。…対談の過程を読んでると納得できるところが多々ある。怠惰はイカン。その手の人達の部屋は汚いというのもここからきてるのだろう。私の部屋も汚い。イカン。

・歩いていると感じないが、車に乗るとバイクや歩行者が邪魔に感じるのと同じで、今の日本人はみんなが脳内乗車状態だ。…私は車に乗ってもそれほど邪魔に感じない方なのですが、それでもフロントウィンドウ越しの世界は違って見える。私にとってとてもリアルな例えだった。

・「バルト三国の国名も入れ替わってる気がする。」…自分の母親が偽者だってゴルフクラブで殴りつけた人の迷言。声出して笑いそうになった。

・人間が雑になってる感じがする。みんな1000万画素なのに人殺したヤツだけは70万画素になってる感じ。…腹痛いw

・第5章はまるまるただの狂人趣味話になってるが、これはこれで興味深い。私は自分がノイズを好んで聴くのは「狂人を擬似体験したいから」なんではないかとちょっと感じてたりしたんだけど、どうやら狂人は嗅覚のほうがおかしくなるらしい。


 読み終わってから知ったんだけど、平山夢明って「超怖い話」の原作者なのか。TVの割と好きだったわー。


9月19日 フルボッコ
 きました。なのはさんのフルボッコ。震脚ディバインバスター。
 敵だけでなく我が娘にも容赦ありません。全方向からのスターライトブレイカー。

 それでこそ白い悪魔。

 最終回はスバルの両腕リボルバー フルボッコがみれるかな?


9月18日 ポンコツ
 体調不良で1日休養。
 久しぶりの全身倦怠感。
 これは首からなのか
 自律神経からなのか。

 スカイガールズ見直してました。
 休んでねぇ。

 瑛花さんの尻。


9月17日その2 RADIO HEAD
 新居昭乃が「好き」、と言ってたので聴いてみたくてまず中古で「AMNESIAC」を購入。1、2曲目が素晴らしく、プログレ臭を感じる。しかも70年代後半の古いプログレだ。
 プログレって言葉を私は便利に使ってしまってる。具体的に何とは言えない。ヴォーカル、メロだったり、ギターの音色とフレーズだったり、リズムや曲の構成だったり。
 しかし、RADIO HEAD には私はプログレの匂いを感じる。音的にはエレクトロな部分もあるけど私に言わせれば「プログレの範疇」w というかこれがきっとブリティッシュロックなんだろうな。(私はブリティッシュはよくわからないので。

・OK COMPMPUTER…もう、1曲目からプログレ臭いっぱい。そして6.はまさに新居昭乃作曲のちょびっツの2ndEDw 影響モロ出で面白い(もちろん新居昭乃のほうが後)。好きなミュージシャンのルーツ的なものを発見できるととても嬉しい。

・KID A…プログレのコンセプトアルバムのようです。8.が気持ちいい。私はやはり多少エレクトロの味付けがしてあるものがいいようです。

・Hail to the Thief…1曲目はちょいサイケっぽい。バラエティに富んでてそれでいてまとまってるけど正直これって曲が無い。

 ヘビーローテするほどではないけど、作業BGMとかには向いているかな。


9月17日 あぁ。
 らき☆すた が終わってしまった。
 最終回はビューティフルドリーマーできたか。いろいろ楽しませてもらった。ネタものばかりという批判もありますが、私はとても楽しめた作品でした。
 来期も面白いアニメがあるといいな。

 とりあえず、今楽しみにしてるのは

 ひぐらし解
 スカイガールズ
 おおふり
 DTB

 そして、スクールデイズの最終回。
 誠死ね。


9月16日 落描き追加
 落描きに 詩音。

 ひぐらし 宵越し編2巻。小説版 鬼隠し  、読んだ。宵越し編は絵柄もすごく良くてとても面白かったです。小説は文がゲームと同じなのかが気になりますが、サクサク読めていいですね。鬼隠しでいえば、アニメはよく出来てたんではないかな?


9月15日 落描き追加
 落描きに初音さん。

 sai の水彩がようやくちょっと扱えるようになったような気がするようなしないような。
 ソフトの性能ではなく、私の技術の話ですよ?
 慣れないせいか、物凄い筆圧でぐりぐりやるので、手首が凄い疲れる。痛い。


9月14日その2 かぐや
 科学が月からうさぎを追いやった。
 平沢の「ヴァーチャルラビット」からの引用です。
 人が望遠鏡で月面を覗くまで、その足で月面に降り立つまで、月でうさぎは餅をついていたかもしれないわけです。
 その科学が今度は月に生物などを発見したら面白いでしょう。それは うさぎ によく似た形の微生物だったり。

 そういえば昨晩のカラオケではフェアチャイルド「嘆きの健康優良児」なども唄いました。
 卑怯者呼ばわりですよ。

 すなさんは早く郷ひろみのベスト盤を買うといい。

 ちなみに昨晩の唄ったリスト。


9月14日 カラオケ
 昨晩はすなさん拉致って秋葉原でカラオケ。
 すなさんの「ハートブレイク太陽族」で開幕。
 コイルOP、ひぐらし解OPは入ってたのに、同日発売の「三十路岬」は入ってなかったのが納得いかない。ベッキーの「雪月花」でガマンする。

 平沢は14分の「トビラ島」がほぼ丸々入っててびっくりする。これは他の人と一緒では唄えない。すなさんは別。
 誰が希望したんだろうというような
 ショコラータ「黒い月のニーナ」
 shi-shonen「Lovely singin' circuit」
 なんかのニューウェーブもちょっと唄ったり
 高橋幸宏は唄いやすい。
 「青空」「鳥の詩」はもっと上手くなりたいー。


 たっぷり5時間唄って、たいして喉も潰れなかったと思いきやいまキてます。


9月10日その2 TOP絵更新
 グレンラガン キノン。
 珍しく人気アニメのキャラなんか描いてみた。後期キノンはダイスキデス。

 3枚のずりおろし絵を描きました。
 ずりおろしは良い。が、自分の未熟さも思い知る。


9月10日 れびゅ その2
 輸入版CDのケースの上側に付いてるシール超むかつく。綺麗に剥がせた試しが無い!

・Jonathan Coleclough & Andrew Chalk「SUMAC」
 音響系のノイズになるのかな?
 シンセが低くヴァーンって鳴ってるんです。その上にSE的に別のシンセがノイズのように細かく重なるんです。そんなに多重にはならないように。70分強それだけ1曲。
 面白いのかって?これが落ち着くんですわ。流してると。
 Jonathan Coleclough のCDは2枚目で最初に買ったのは2枚組の「period」。まぁ音色は違えど、やってることは同じ。でも飽きないんだ。何故か。

LAI BACH「ANTHEMS」
 2枚組。1枚は活動20年以上を締めるベスト盤。未収録曲アリ。近作から過去へ遡る曲順。テクノからインダストリアル・ノイズの頃まで収録されてて良い。
 もう1枚はリミックス。そこまで良い訳でもなく悪くもない。初めて買う人には良いCD。

LAI BACH 「VORK」

 ビートルズ「LET IT BE」をアルバム丸ごと、軍隊の行進曲のようにカヴァーしたり(デス声 (視聴するならTWO OF USを是非)

 EUROPEのファイナルカウントダウンをテクノでカヴァーしたり(サビだけデス声

 ジーザスクライストスーパースターをハードロックでカヴァーしたり(勿論デス声

 デスメタルのMorbid angelのアルバムのボーナストラックでほぼ完コピを披露したり(デスだからデス声)の、デス声が超カッコイイ「コピーこそオリジナル」がスタイルの LAI BACH が去年出してたアルバムは国歌のカヴァーでしたw 今回はデス声は押さえ気味。君が代も入ってます。割と妥当なアレンジでしたw wが付きますが。
 アメリカとフランスが超かっこいいです。


9月9日その2 ケータイ
 ケータイいじってました。GIFアニメとかフラッシュとか再生できねー。
 よくわかんないー。

 今日、横浜のWHFだったことに、みんへる師匠の日記で気付いたorz


 なんかいろいろフリーソフトいじってたらHPビルダーがおかしくなってビビる。なんとかなったみたいだけど。

 諸般の事情により、「ふたなりっ娘」に昔の漫画も再掲載されます。


9月9日 プリフェ
 すなさんがプリンセスフェスタにサークル参加するというので、チラシ描いて置いてもらいました。サンキュー。手にしてくれた人、サンキュー!たいした絵でなくてごめんなさい。

         え.
 よきにはから 


9月7日 レビューその1
 だから、セーラー服がついてるからってらき☆すたのゲームの限定版なんて買わないって!w どんだけ変態さんなんだよ、私。
 ちょっとだけ欲しかったけど。


 ここのところ買い漁ってるCDのレビューなど。ちょこちょこと。
DEVO「FREEDOM OF CHOICE」

 テクノポップとはDEVOのことであるとまで言われてるのに、実は数枚しか聴いたことしかないです。持ってたのは中古で¥300で買ったこのLPだけ。しかもテクポップバンドだって知らないで
 「なんでこいつら変な帽子被ってるの?」ってジャケ買いだったし。
 でもA面の軽快さはツボでした。音はピコピコというよりシャキシャキ。「GIRL U WANT」「WHIP IT」名曲!
 古いのからゆっくり集めていこうかと思ってます。

 ようつべ とかに「WHIP IT」のPVとかあるので見てみるといい!


9月6日 やっと携帯の機種変
 台風が来る前に朝イチで。
 ヤマダでW53CAの白がなくて、いつ再入荷するかもわからない、といわれたので千葉のヨドバシへ。在庫あり。でも白が一番少なそうだった。

 というわけで、W21CAからやっとこさw

 ちょっとやることがあるので、おおざっぱな設定だけして、あとはゆっくりと元通りにしていこう。
 着信だけはアニメロに入りなおしてレイジングハート落としたよw
 なんか音量が小さい?綺麗にはなってるけど。


9月5日その2 アニメとか買い物とか

・こないだの「らき☆すた」で涙腺緩んだのは私だけではあるまいて。でも最初は島本須美でなく伊藤美紀だと思ってた。

・「らき☆すた」のCDはことごとく購入してきましたがキャラソンは手が出せない。今までの経験から。とりあえずニコで聴いてから良いのだけ購入しようかと思ってます。

・スクールデイズ、あいかわらず男がクソなのだが、その他は「病み」が始まってきて楽しみです。とりあえず眼からハイライトが無くなったのはいい傾向。
 しかし野郎はほんと見てて不快でしかないな。このアニメ。やれるならいつでも誰でも。エロゲ的ではあるが。

・腕時計。SKAGENのこれ
 SKAGENなので値段もそこそこで、写真よりも良いディテールで散々悩んだ挙句「次の原稿料で!」と諦める。予約済みの服と車検もあるし。
 その後TEL。
 「某フィギュアが何とかなりそうなんですが…」
 「あ、じゃあ1体ずつお願いします」と即答。
 1体15Kだよ?
 自分の金銭感覚は崩壊してると思った。

 原稿頑張る。


9月5日 ヱヴァ観てきた。
 TVの美味しいところをくっつけるんだから面白かろうさ。
 という「非」の部分なんて頭から消えるほど

 面白かった!
 凄い迫力だった!
 綾波がエロかった!
 続きがめちゃくちゃ気になる!

 スタッフロールに知人の名前も確認したし。英語関係あるところには必ず居ますなw

 あえて残念なところといえば
 パンフが売切れだったこと。エンディング曲があれなこと。


 幕張のシネプレはやっぱ観やすいな。
 ブリッジも10月5日から上映のようで。観に行くぞー。


9月4日 商業活動更新

 仕事の更新が久しぶりってのはどうにもいけません。

 今回の仕事中の面白かったこと。
 もう、油っこいコンビニ弁当とか食べられないんですよ。歳のせいか。みんなことごとく麺類。そこで最終日にくじ引き弁当。それぞれ好きなものを買って、くじで決まった順に好きな弁当を取っていく。自分が食べることになるかもしれないので濃いものは買えない。しかし私は「から揚げ弁当」+「ハンバーグ」+「レッドブル」をチョイス。絶対引かないと信じて!

 そして、その地獄セットはすなさんの元へ。おいしいなぁ。すなさんが太っていくのを見てるだけで私は幸せだよ。
 私はすなさんが選んだ「ご飯」+「おでん4品」。丁度良い量でした。


 去年あまり着てなかったはずのシャツの襟が黄色く。これがタンパク汚れ!?しまう前に洗ったはずなのに!恐るべし、タンパク質!晴れたら、全開で洗ってやる。

 大人の科学「テルミン」予約!
 
 テルミン3個目だがw(安いのね
 (うちひとつは永遠に貸し出し中。)
 こいつをファズとリングモジュレーターに繋ぐといいんだ!!
 一時期は10万くらいのマジモンのテルミン買いそうになったものさ。


9月2日 いつ観に行くか
 エヴァ。
 ネタバレ日記に出くわさないように注意だ。

 あと、「ブリッジ」。
 いつになったら幕張で上映するのか。
 恵比寿行くか。

 それと「プラネット・テラー」がちょっと観たい。


 原稿は貼って削って貼って削ってが終わらない。きっとこのまま〆切り前の2日間くらいを繰り返すんだ。すなさんはドラム缶のなかで焼かれるんだ。
 途中感想だけど羽入は要らない要素かなぁ…。


9月1日 WBSにて

 特に趣味もなく、欲しいものもないという人が増えてるそうな。
 どうしたら欲しいものがなくなるなんてことができますか?教えてください。

 欲しいものはたくさん有りますが(主に服)

 来月ゼロワンの車検なので控えめでいきます。


07年1月の雑記 07年2月の雑記 07年3月の雑記 07年4月の雑記
07年5月の雑記 07年6月の雑記 07年7月の雑記 07年8月の雑記
06年以前の雑記