07年8月の雑記



8月29日 風鈴
 NHKで紹介されてた風鈴。
 金属好きとしては是非欲しい一品。
 値段もそこそこなので注文してしまいました。

 でも、実は何か鳴ってると気になっちゃうんだよねw


8月28日 18ヶ月
 i の18ヶ月点検。エンジンオイルとフロントのワイパーブレード交換。
 走行距離はまだ7000ちょい。よく聞くフロントタイヤの編磨耗(キャンバー角度が原因?)するまでも無い走行距離。でも測ると確かに内側の溝が浅い。


 電脳コイルOP、EDマキシ
 コスってオーマイハニー
 三十路岬
 購入。

 プリズム、とてもいい曲。
 コスって、80年代の宅録っぽさがいい。なんだ?ということはテクノポップなのか?w
 あと、ささきのぞみの声はいい。
 三十路岬は言うまでもなくいい曲。

 畑亜貴の歌詞はメロへのノりがいいな。


 ペン入れ作業中。中指のペンだこが限界に痛いのでバンドエイド貼ってガマン汁。


8月25日 睡蓮

 藤井麻輝さんのユニット「睡蓮」が本格始動!!のようで!

 超・期待!
 10月の渋谷のライブ行くか!
 ワンマンかなー。


8月24日 痛

 こうですか?


8月23日 夏コミのブツ
 数冊、目を通した。
 とりあえず「電脳コイル」ヤサ、イサ好きは爆天童さんの本を買っておかなければいけないと思った!(とらリンク)

 さんずいさんの新しい らきすた かがみんガチ本 がでてたらしい…。ガッデム!
 私の情報収集能力の低さは異常。
 また書店委託されますように。

 
8月22日 買い物
 通院日。

 本屋にて。
あさっての方向 5巻
絶チル 10巻
らきすた特集号
・電撃大王
 購入。トリコロ、絵柄だいぶ変わってきたなー。

 中古CD
・RADIO HEAD「OK COMPUTER」
          「Hail to the Thief」購入。

 以前、試しに購入した「AMNESIAC」の1,2曲目がとても良かったので、今更他のも聴いてみたかったのです。
 まだ、こないだ届いたCDを聴いてないんですが! LAI BACH が面白すぎてそれだけ聴いちゃってて…。


 セブンアンドワイで
HASYMO「RESCUE/RYDEEN79/07」のパッケージにでかくリサイクルが謳ってあって萎えた。
奈落の花(ひぐらし解OP)
うたらじ最終巻


 睡蓮がやっと音源リリース!
 ってituneだけか。
 CDも出してー。やっぱ物がないとヤなコレクター心。


8月19日 夏が終わった。
 参加された皆様、お疲れ様でした。

 おいでいただいた皆様、有難うございました!


 しゃぶしゃぶ食ってスタミナも補給した!多分!
 声優さん話が面白かったw 松来さん本の需要の高さを確かめてみたいぜ!


 とりあえず風呂入るー。

 そして、帰ったら藍い先生からのプレゼントが!!


8月18日 参加イベント
 とりあえず、「トリコロ」本の「13」が完成しないうちはオンリーの参加を見合わせます。
 というわけで、「病み」と「ローゼン」はキャンセル。

 冬コミも多分申し込みしません。
 次はきらとりかな?


8月17日 チガウンダッテヴァ!オボンデニモツガタマッテタノガイッペンニキタンダッテヴァ!

 ばらばらに頼んだCDがいっぺんにきました。

・LAI BACH 「VOLK」
・Georgio Moroder 「The best of Georgio Morder」
・DEVO 「FREEDOM OF CHOICE」
・VENETIAN SNARES 「WINNIPEG IS AFROZEN SHITHOLE」
               「PINK+GREEN」
               「MEATHOLE」


 プリンターのインク買いにヤマダ行ったら、W53CAが出てました。

 ま、まだだ!まだ機種変できねぇ。仕事終わるまでは!


8月15日 原作もこんななの?
 スクールデイズの野郎がクソすぎて萎える。
 これでは誰が病んでも面白くなりそうに無いんだが…。

 個人的には健全な相手に対して女の子が病むのがいいのであって。あんな状態で想いを募らせるっていうのに説得力が感じられない。
 はたして、この後面白くなってくれるんだろうか…。


8月14日 コミケ情報
 委託などの情報更新。


8月12日 似てはいないんだけど
 ひぐらし解のOPはどことなく、藤井麻輝のユニット SHE−SHELLの「Fresh」を連想させる。ひぐらしのほうが展開が劇(伴)的ですが。

 WFに行けないで部屋で半裸で原稿を描いてるので、関係ないことを書いて気持ちを誤魔化してる。
 でもまぁ行ってたら暑さで体力使って寝込んでたな。


8月11日 危険な関係
 もう、音楽は新しいものを探す気力はなく、昔の再発物を探すようになってしまっている状態がちょっと寂しい。
 kashmirさんのレビュー復活希望。

 でも、音的な刺激は昔のもののほうがあったりするのは確か。

 そんなんで、昔のプログレ、ノイズ、インダストリアルあたりが紹介されてる本を見ながら、CD化されてないか探したり。プログレいうてもクラフトワークとかも「ジャーマン・プログレ」で紹介されてる本ですので、ノイズ、初期インダストリアルなんかも載ってるわけです。もちろん主に「ドイツ」の項を読み漁ってるわけです。

 そうすると結構見つかったりするわけです。
 財布の危機です。

 昨日は
 リエゾン・ダンジュルース(危険な関係)「リエゾン・ダンジュルース」
 が届きました。
 数年前までは万単位のプレミアとかついてたはずですよ。直線的なビートがカコイイねぇ!ここからボディビートが生まれたんだねぇ。


8月9日 それ町
 「それでも町は廻っている」3巻。相変わらずの面白さ。
 そして紺先輩の可愛さは反則。久しぶりにミニのメイド服にやられた。
 SIONみたいなヴォーカルの女子高生ってどんなんだよw
 しかもOiパンクっぽいしw

 あとクレイモアのために、超久しぶりにジャンプ買った。
 多分、15年以上ぶり。


8月7日その2 ジョン・バランス

 2004年に亡くなっていたことを今、知りました。

 作品はサイキックTV、COIL、CURRENT93の数枚しか持ってませんが、とても好きな音を作ってくれたミュージシャンだったので残念です。

 COIL「Horse Rotovator」、CURRENT93「DAWN」は超愛聴盤です。

 ご冥福をお祈りします。


8月7日 RARE HERO 2 かとおもたよーw
 セブンアンドワイで「もってけセーラーふく リミックス」が届いたので、毎度のことながら i で聴きながらドライブ。HDDナビに録音するためでもあるんです。
 良かったのは06.と07.かな。
 07.青春 orz ミックスはネタ的にずるいなw これは年代的にキちゃうよ。でもサビのところから終わり方もキレイでほんとこれはイイ! 。(EXPO2000もネタで入ってる?)
 リミックスは原曲を残しながらのほうが好きなので。05.みたいに、もうなんでもいいじゃねえかw ってのも好きだけど。

 ちなみに今までで好きなリミックスというと
 クラフトワーク「THE MIX」
 P−MODEL「LIVEの方法」
 SOFT BALLET YELLOW&BLUEの「VIETNAM」「INFANTILE VICE」
 LAI BACH「WIRTSCHAFT IST TOT」

 本人がやってるのばっかりだからリミックスっていうよりリメイクか?


あと、ひぐらしの小説も届いたー。


8月6日 ちょっと準備
 なんか寝れなかったのでコピー本の準備の品を買出しに津田沼。
 梱包用品とかプリンター用紙とか。

 幕張ヴィレッジでお香と安かったのでハンチング。ハンチング10個目です。
 まぁまぁ、2000円だしさ。

 チョココロネ買ってきたけど、やっぱ暑いうちは食欲でねぇ。

 体重:57.4kg
 体脂肪:10.1%

 何もしなくても痩せていく。


8月4日 雷かと思ったら、今日は千葉の花火大会でした。
 幕張あたりからゼロワンで走りながらちょっとだけ見て、そのまま湾岸でビッグサイトまで行ってみた。
 実は「スカイガールズ」を観直してたら湾岸線走りたくなっただけw
 「スカイガールズ」はお話は定石な展開だけどテンポがいいので楽しめます。
 尻がエロいしな。


8月2日 蟲師
 「蟲師〜連綴〜」を読んで、どれだけ蟲師のアニメが奇跡の作品かわかった。
 監督の異常なほどの原作への執着。それに応える有能なスタッフ。

 特に作画とか。
 人物2コマ、蟲1コマ(1秒24コマで2コマずつ撮影していく。1コマだとフルアニメーション。通常は3コマ程度)。リピート(歩きとか繰り返し動作の場合、同じ絵を使って省略する)、バンク(過去に使った絵を使う)禁止とかw
 30分TVアニメで1万枚オーバーなんてww(平均だと6000枚くらいっぽいが、普通は4000枚くらい。)
 枚数=クオリティじゃないけど、でも観た人ならわかるよね。

 高校のアニ研で動画切ったの思い出して動悸がww

 スケジュール表見ると超ぎりぎりなんだけどw ほんとよくあのクオリティを保って放映してくれたよ〜。(それでもDVDリテイクあったようですが)

 音響とか撮影とかの人も物凄いこだわってるし。特に感動したのはギンコの木箱のなかの音。ちゃんと木の箱のなかに瓶とか入れて動かして録音したらしい。
 物凄い背景とか。肌が少しずつ焼けていくとか。着物の色が心情の変化とあわせて変えられてるとか。アフレコ10時間オーバーとかw

 「錆の鳴く聲」の しげ の声が声優さんの地声ほぼそのままってのにもびっくりしました。
 これ読んじゃったら観ないわけにはいかんだろ。
 というわけで「蟲師」観てました。

 まぁ難しいことはともかく、和服、エロい。


 あとクレイモアでフローラさんが松来さんだったので個人的に祭りです。


8月1日 6周年。
 これからもどうかよろしくお願いいたします。


07年1月の雑記 07年2月の雑記 07年3月の雑記 07年4月の雑記
07年5月の雑記 07年6月の雑記 07年7月の雑記
06年以前の雑記