07年5月の雑記



5月30日 漫画
・なのはSS1巻
・かしまし5巻
・男爵校長2巻

 なのはは過去の事件の詳細は語られないのか。この後なのか。

 昨日の話単体だと良かったけど、やっぱり全体でいうと展開がのんびりしてる気がする。通して見ればまた違ってくるかな。

 簡単にいえばバトルシーンが少ないから物足りないのか。
 今までのにあった感情のぶつかり合いがないから。やっとティアの件で出たくらいで。スバルはなのはにもっとつっかかってもいい気がした。

 キャラの成長描くのも勿論重要だけど、そこらへんはカレイドくらいの勢いで展開させて欲しい。前半たっぷり訓練期間にするのだろうか。後半の怒涛の展開に今から期待。


5月26日 しおんの王
 5巻購入。

 TVアニメ化ですか!!

 歩クンのエロスが炸裂することを祈ります。

 やはり次のふたけっとは

 歩クンネタだな。


5月24日 携帯、蘇我、体脂肪
・携帯。機種変を先延ばしにしてたら新モデルの発表が
 いつ頃発売なのかな?
 私はカメラ機能がいいのが欲しいのでW53CA一択かな。

・中古で「DOA4」見つけたので買った。紙媒体の技表がついてねぇ!古本で探すか…。

・通院日でした。ちょっと早めに出たら時間があまったので、蘇我にあるらしいショッピングモールに行ったら想像よりかなり大きくてちょっとびっくり。
 ららぽーとをまっすぐにしたみたいな。
 COSPA関係があるはずなんだがよくわからんかった。ヴィレッジバンガードはどこにでもあるなw 今度ゆっくり端から端までみてみたい。GROBAL WORKがあるのが嬉しい。

・夏が近づいてきてるせいか、あちこちでダイエットの話題が。
 私も去年の秋以降ついた脂肪を落とすぞ。アニメダイエット開始。
 そのためには数字を出していく。

 現在 164cm 体重59.7kg 体脂肪12.2%
 一番均等が取れてたと思うのが56kg 10%くらいだったのでそれを目標に。


5月23日 呆然
 クレイモアの展開にちょっと呆然とした!
 よくこの時期に放送したな。凄い。

 いや、テレサ凄いお気に入りキャラだったから…。
 お亡くなりにはなると思ってたけどさ…。


 なのはさん、「カナ?」とか言い出したからオヤシロモードかと思ったよ。
 まぁ、オヤシロモード(弱)だったわけですが。

 ティア木っ端微塵でなくてよかったね…。(強)だったら跡形もなくなってたよ。
 私だったら、この後なのはさんの下で訓練とかできんわ。恐くて。スバル、マジ怯えだったよ?

 来週、怒った理由がわかるのかな?過去の自分の失敗とかと重ねたりして。
 単に「訓練無視したの」とかじゃ…ないよ…ね?なのはさん…。


5月22日その2 地味に

 痛車への最初の一歩。


5月22日 白
 グレンラガンのアニキについて何も書きませんでしたが、実はちょっと演出に納得できなかったからです。
 どこって、アニキのラストだYO!
 白くしちゃったら私等の世代は笑っちゃうだろ!

 その前までは観てて燃えてたのに〜。


5月21日 雑記
・昨日はようやく冬物のニットとマフラーを洗濯。

・らきすたのらっきーちゃんねるで久しぶりに思い切り噴く。やさぐれ あきら カワイス。かがみ カワイス。

・電脳コイルは町並みも相まって、「ごっこ」遊びの延長的なとこが大変よろしい。しかし、決して「ジブリ」的ではない。ジブリ嫌いの私が言う。マチガイナイw


5月19日 電脳コイル
 うん。こりゃあ面白いわ!

 「走り」とかどっかで見た感じだなと思ったら「千年女優」か。本田雄だものな。きっと。
 スカートの具合のエロいこと。


 あと、黒デニムは嫁。

 ばばぁ、いい味出し過ぎw


5月16日 「なのはさん」
 いやー、松乃かねるさんの絵は同じ?絵描きとしていい意味で凹むわー。素晴らしい!
 私も描かなくちゃー。


5月15日 アニメ
 火曜のお楽しみが完全に「ですの+クレイモア」。
 クレイモアの過去編、個人的にど真ん中。

 「なのは」にはもうひと頑張りして欲しいところ。これからが盛り上がりどころなのだろうか。2期までは1クールだったからかなぁ。
 とりあえずメイ・ウォンにはガン=カタを習得させて。


5月14日 とんぼ返り

 秋葉原までとんぼ返り。居たのは1時間半くらい?

 でも、天気よかったしいい気分転換にもなりました。


5月13日 アニメ
日…グレン、プリ5、らきすた
月…コナン、エルカザド、エマ
火…デスノ、クレイモア、ひとひら、なのは
水…アイマス、藍蘭島、ギガンティック
木…のだめ、おおふり、怪物王女
金…彩雲国、DTB、ロミジュリ
土…ラブコン、電脳コイル、大江戸、スカルマン

 流し見もあるとはいえ、多い。多いよ…。らきすた、クレイモア、ロミジュリ、スカルマン、電脳コイルが楽しみ。


5月9日 カラサワ
 ついに平沢の曲が追加!
 しかも4曲いっぺんに!

 あぁ、「いんやぁ!」と絶叫できる日がこようとは。
 あぁ、「世界タービン!」と絶叫できる日がこようとは。

 落ち着け。今はまず目の前の原稿だ。詳細な配信日は20日前後らしいし、あとはあの音をどこまで再現してくれてるか。平沢のカラオケは音がテキトーなのが多いのが残念。


5月8日 K.O
 イベント疲れか、ダウン中。主に首と肩、そして脳内反省会にて精神的にもw
 録り溜めのアニメでも消化しつつ休みましょう。

 らきすたが監督交代で1話に戻った感じ。
 せっかく4話まで順調にテンポがあがってきたところだったのに、と思ったのは私だけかな?


 そうかー。水樹奈々は演歌歌手を目指してた頃があったんだ。だからあのビブラートなのかー。と、プリズンブレイクの前の番組に出てたのをみて妙に納得。
 新作シングル(なのはSS OP)買ったけど、実は目当ては「シャイニングウインド」のCMで流れてた曲のほうだったりw


 そろそろ、視聴アニメの再整理を「鬼太郎」「地球へ」は切りかな。


5月5日その2 たとえば苦しい今日だとしても
 岡崎律子さんの命日でしたね。
 いまだに「フルーツバスケット」関連は聴くだけでじわりときます。


5月5日 いろいろなふしぎとなにをすればよいのかの子ども百科。
 訃報が届いたのをきっかけに、カート・ヴォネガット・ジュニアの「タイタンの幼女」、もとい「タイタンの妖女」を読み始めたのですがとても面白かったです。
 とにかく文体や単語がユーモラス。(訳が上手い? SF小説ですがライトに読めます。
 あらすじはwikiにあったりしますよ。

 思いもよらない展開で話は進み
 収束するにつれて物悲しくなって
 最後の数ページは泣きそうでした。

 購入したのはかなり前で、直後に「マリみて」を読み始めてしまったので放置してたんですが、勿体無いことをしてました。

 「タイタンの妖女」は平沢の愛読書らしいのですが、確かに平沢の書く文章にはいろいろ影響が見えますw (爆笑問題の太田光も愛読してるとか)
 時間等曲率漏斗は曲のタイトルにもつかわれてたり。

 「猫のゆりかご」も購入済みなので次読もう。
 「スローターハウス5」はレンタルビデオで見たんだけど小説も読もう。


5月4日 まきまき5
 ローゼンオンリー行ってきました。
 コピー本の時限販売もスタッフさんのおかげで混乱なくできたかと。開始時間が5分くらい早くなってしまいましたがw 皆さん有難うございました。もっと外貨とか入っててカオスになるかと思いきやかなり普通な結果w 
 なお、今回のコピー本は夏コミで再版する予定にしました。

 収穫物としては写真の2サークル
 「天六歌劇団」さん2冊(ローゼンメイ園の銀様が最高) と 「ウモ屋」さんの2冊。(蒼の子が最高)
 「天六歌劇団」さんはHPがない。凄い綺麗な絵なのにコピー本(既刊も)。が解せない!列も出来てるのに!是非オフセで!でももしかしたら「コピー本が同人誌としてのありかた」とかポリシーがあるのかもしれないので。とりあえず、つぎのイベントでも探します。
 まきまきは一般参加者さんが多くて盛り上がるイベントですな。次も出たいわー。


 イベント後は飲み会。銀座の秋田料理屋さんでなまはげショーみたり。車の運転があったので飲めなかったのが残念。

 その他のこと。
・ゲロルシュタイナー!良い響き!
秋葉原のセブンイレブンで買った、私の人生初の天然炭酸水。
私、炭酸は飲めないんですが、これは飲めた。ていうか、美味かった!
・らきすたオンリーは「チョココロネ」早食いだけ見た。
・時間潰しでやったVF5で 葵、2段に。
・「らきすた」の痛車、しかもカマロのオープンが秋葉原駅前に居た。


5月3日 いい天気過ぎ
 親父の命日の墓参り。

 その後、あまりの天気にゼロワンでひとっ走り。
 芽生えドライブ>鳥の詩 のコンボがやばかった。

 明日はローゼンオンリーだー。
 コピー本については1日の雑記のとおりで。
 同所開催でのらきすたオンリーの「陵桜祭」をなぜだか「陵辱オンリー」と思い込んでた。陵の字のせいで。


5月2日その2 それぞれ3枚目
 P-MODEL「Perspective」 「Another Game」
 約20年前のCDとリマスタリングされたP-MODEL CD BOX「亜種音」(02年)収録のとに加えてそれぞれ3枚目。レコード(初出はそれぞれ83年、84年)を持ってないのが所詮ファン暦20年そこそこの若造。
 この2枚はとにかくP−としては異質で、テクノポップではなくプログレテクノポップとでもいうか、聴いててほんとに飽きがこないので、今回またリマスタリングされるとのことで買った!
 「Another Game」は最初のP−体験なので特に想い入れがでかい。

 で、音的な違いですが…
 「亜種音」が平沢監修でリマスタリングされたものなんですが、ぶっちゃけ、私には「亜種音」とあまりかわらないw というかわからないぐらい。「亜種音」のときはスネアの抜けとか綺麗になったなぁとか、細部が聴こえるなぁとか素人耳でも感じたんですけど。
 まぁ、聴いてる機材、環境もいいものじゃないからね。

 「Another Game」はLP発売時に歌詞にレコ倫からクレームがついて、「奇形のエリア 不具の辻褄」が「無数の答え 日々の辻褄」に変更され演奏も録り直されたり。CDでは修正前のが収録され、今ではLPver.がレア。
 今回は収録されるかと思ったんだけど想い届かず。

 あと、このCDの印税はちゃんと平沢に入るんだろうな?


5月2日 もうどかっで描かれてると思いますが
 「めぐりあい宇宙」の最初のガンダム登場シーンとなのはの登場シーンのパロとか。

 まぁ、とりあえずフェイトのパンツが黒。
 女性キャラは脱ぐが男は脱がないw
 久しぶりにローラーブレードやりたくなってきた。もう滑れないかなぁ。

 キスダムは普通にどうでもよかったので切りw メカでてこねぇし。


5月1日 まきまき5
 「まきまき5」で頒布するコピー本について。
 エロなし。銀・めぐ。表紙込み8P。
 表紙とかA4にプリントしてカッターで手作業でB5に切ったらぼろぼろになっちゃった。
 というシロモノ。

 頒布価格というか方法ですが
 その場で読んで頂いて、これなら出してもいいという金額を箱に入れてください。
 めんどくさいでしょうが、お願いします。

 なお、「基本 無料配布」と考えていただいて結構です。

 他サークルの新刊に並ばれる時間なども考えて12:00頃からの頒布を予定してます。(この時間については掲示板でご意見ください)
 またちょっとした遊びに付き合っていただければ幸いです。
 いやー、前からやってみたかったんです。


 COMIC1の打ち上げはすなさんと焼肉!
 そしてカラオケ!と思いきや満室でキャンセル!


07年1月の雑記 07年2月の雑記 07年3月の雑記 07年4月の雑記
06年以前の雑記