07年3月の雑記



3月30日その2 マリみて
 あー、由乃さんが アホ面で竹刀振ってる様子 が強烈に思い浮かんでしまって、その後の展開が台無しw
 そんな由乃さん好きな私。


 勿論、祐巳×瞳子も妄想が止まりませんでしたが。
 よし、そこで押し倒せ、とか。


3月30日 ロッピー先生
 ローソンのロッピーに10時5分前から陣取って「うたらじ公開録音」のチケット、2枚ゲットー。難なく繋がったので「なんだー」と思って帰宅後コミュみたら4,5分で完売してたらしい。
 ラッキー。
 これでしばらく生きていける!

 「マリみて」の新刊「あなたを探しに」も本屋さんで購入。
 Newtonがバージェスモンスターで面白そうだったので久しぶりに購入。


 実は昨晩(今日)の0時に一度試しにローソンに行ってたw


3月28日 凄いよ 森薫センセ 凄いよ
 通院日〜。
 ついでに本屋さん。

 ・エマ 8巻
 ・ドージンワーク 3巻
 ・ガンスリ 8巻
 ・かみちゅ 2巻

 特筆すべきはやはり「エマ」か。
 この人の絵は際限なく綺麗で艶っぽくなるなぁ。
 お話がいいのは言うまでもない。

 ケリーかわいいよケリー。
 モニカなんかエロいよモニカ。


 ゼロワンで走ってて、そろそろサイドスクリーンしまう頃かなぁと思ったり。しかし、今日はGW頃の気温だったようで。


3月25日その2 kanon
 京アニkanonですが、細かいところで「ん?」と思うところはあったものの、総じて言えば素晴らしい出来でした。キャラクターもきちんと作画で細かい演技してるし。演出も構図も凝ってたし。
 この作品はファンタジーなキャラの設定とストーリーがその人の好み(許容範囲)に合うかどうかですな。
 私の好きなキャラは名雪と秋子さんの親子丼で…。


3月25日 金縛り
 久々に嫌な金縛りにあった。

 なんか、夢と交互で襲ってきたから何が現実のことか。

 とりあえず、目は半開きっぽい。

 半開きの部屋の入り口のほうを見てる。

 暗くて何か見えたら嫌なので眼球だけをそらそうとするとそれだけで息苦しくなる。

 そんなんを10回以上繰り返してたような気がする。

 寝て疲れたー。


3月24日 あんにゅい
 「水銀燈の今宵もアンニュ〜イ」CD版、めぐと水銀燈を聴いてにやけてる、私、テラキモス。

 お昼の外ドラ「エイリアス」がいい感じに外ドラ。

 「プリズンブレイク」がどう見ても途中で最終回になってるのに憤慨。と思ったら、まだ3シーズンができてないのか!?


3月21日 きらとり3
 行ってきました!やっぱオンリーはいいわ。
 新刊は出せなかったけど代わりにスケブを描いたよ。にわ、たから発注が多かったw 八重、まきちーはレアです。頑張って描いて8,9枚だったけど…。

 浪川、頑張ったよ俺。(浪川さんとは顔見知りではありません。念のため

 最初の1枚で手こずるんだ。最後の1枚がやっぱり一番出来がいいw
 次は。次こそは新刊を!(いつも言ってる 次は来年か…。来年も参加するよ!

 アフターイベントまで参加して秋葉原で飯ー。ここは冨貴だろう!と行ったら終わってた罠。吉野屋で済ますw しかし数年ぶりの牛丼。
 そして、カラオケ。第一声目で「あ、私、声でない。風邪ひいてる。」と認識。しかしそのまま唄って喉を潰す。祭りの後はこれくらいでいいのだ。


 隣で開催してた「マリア様」オンリーに参加してた GAWLさん の本の由乃さんの扱いの酷さにすなさんと爆笑。

 そうそう、すなさんは夜勤バイトあけでそのまま来てくれて、ずっとお付き合いいただいたので25時間活動しっぱなしでした。ありがとうございました。


 帰宅後、海藍センセのHPの更新があってちょっと安心した。


3月20日 どうなるかと思った
 昨晩、イベントでせめてチラシでも配ろうと描いてたら、いつもと違う重めの咳が出てきて、喉も痛くなったので即寝。おきて治ってなかったらお医者直行。
 起きたら微妙に治ってたけど、念のために耳鼻科に。恐らく治りました。

 ついでに「うたわれるものらじお」その2「フルーツバスケット」23巻購入。フルバ最終巻です。感想としては最初の頃の感動は少々薄れてきてしまってましたが、それでもしっとりと読ませてくれました。正直「よくまとめたものだなぁ」と。いや、ラストは最初から決まってたと思いますが。
 「うたわれるものらじお」その2は収録データの重複で回収品になってますが、記念にとっておきます。特別編は聴けるし。しかし、酷いw キンキン(剣戟音)ばかりでまともに聴けないじゃないのさw

 チラシもお手軽ではありますができましたので。
 元気があればスケブも描きます。


3月19日 もう
 うたらじの公開録音イベント。

 小山剛志さんのブログ読むと

 行かなくちゃいけない

 っていうか

 行けなかったら死ぬくらいの気持ちが。

 24日は何時から予約始まるんだろう。


 普通に夜寝たら朝方寒くて目が覚めた。仕方ないので録画しておいた まなび を観ても1度寝た。


3月18日 お彼岸
 というわけで、お墓参り。
 そして、親戚でお食事。

 ウォッカだとあまり酔いを感じないのに、ビールだとコップ1杯でふらふらくるのはなんでだ?


 次のLOの原稿のネタのキモを「10分間憎悪」に決めた!話はまだよくまとまってない。

 kanon最終回は急展開で「1回見逃しちゃった」ような感があるな。


3月17日 「12」
 そろそろ「うたらじ本」が並ぶと思います。
 カラー本は初めてで、色合いとか考えてたより薄く印刷されてしまってる感じなのが失敗。次の参考にします。モニターの補正とか必要かな。早く液晶にしたいなぁ。

 この本はひと言で言えば「エルルゥの顔芸」本です。他のうたらじ本(サイトで公開されてる漫画など)はエルルゥがとても可愛く描かれてるので、私は違う方向で行こう、と。可愛く描けないしなw あと、最初に描いたのがあの顔だったし。
 いや、柚姐は怒ってる時が可愛いのでw

 この本の感想で初めて「ヤンデレ」って言葉を知りました。
 あー、シャッフルの楓好きだし。私「ヤンデレ」好きだわw


3月16日 強襲お誕生会
 夕方から前日に急遽決定した「お誕生日会」。今度は食らわせる側。
 同時に3人に仕掛けるということで、江川さんに大変な労力をつかわせてしまった。その行動力は並のものではない。

 食らった側といえば、「やられた」感たっぷりで、これで私の想いもちょっとは晴れたというものw 急遽だったので、お店のチョイスが難しくて「メイドさんに唄われる」等のイベントがなかったのがちょっと残念。まぁ、それは追々(?

 ともあれ、お疲れ様でした。


 車の保険屋さんからとどいた更新手続きの封筒の切手がエヴァのアスカで吹いた。

 …そうひとでは無かった…と思うんだが…。


3月15日 1級
 1週間半ぶりにゲーセン行ってVF5。
 同じくらいの試合数(勝率は表示してなかった)の初段の葵と7試合ぐらい。段位認定戦になること3回。

 相手2段。

 私1級。


 こないだも初段のベネを2段にあげてあげたよ?
 さぁ全国の初段、カモーン。2段にしてやるぜ!!

 その前に初段に戻らないとな。

 勝率?14%くらいかなw


3月14日 エンタングル・タイム・アウト
 すみません。時間切れです。商業誌も始めなくちゃ。
 きらとりで新刊出せません。
 会場には行きますので、スケブ描きましょうかね…。

 …なんで きらとり でちゃんとした本出せんかなぁ…3回目だってのに…。

 同人誌描くたびに言ってますが「キャラが難しい」。いや、特に海藍キャラは。何とかして夏までには形にしないと。
 だってトリコロのコンテ書いたの去年だぜ!?笑っちゃうよな?(泣


3月13日 レンタル・スパイラル
 久しぶりにレンタル屋に行く。

 返却。ついでにまた借りてくる。

 返却。また借りてくる。

 「ゼーガペイン」「NOIR」「マリみてOVA」「あさっての方向。」「奏光のストレイン」「ゴーストハント」…。

 どこまで続くのでしょう。


3月12日 確定申告
 行ってきたー。この時期はえらい混んでるねー。
 でもこれで荷物がひとつ減った気がする!原稿も進む…といいなぁ。

 あと、ほんとに去年は無駄遣いしすぎ。反省。

 来週のきらとり(もう来週か!?)はかなり雲行きが怪しいです。


3月8日 予約
 ねんどろいどの長門

 大日本技研の「ホルニッセ」を予約ー。

 ハルヒ関係のフィギュアはあまり気にならなかったけどこれは是非とも欲しい。

 只今「なのは」を一気観中ー。

 原稿は決断のとき近し!(色んな意味でー


3月7日 しかしこれ自体がちょっと重いw
 RELIEF 変速機能付 ランダムサンダー PRS-125を、アマゾンで購入。
 ランダムサンダーって必殺技っぽいね。

 ゼロワンののボディ磨き用に以前から欲しいなぁと思ってて忘れてたのを某所の話題ででたのをきっかけに検索したら意外と安かったので。
 ピッカピカにするつもりはない(もう多分ならないくらい曇ってるしw)けど、これで腕の疲労度もちょっとは違うだろう。
 好みとしてアルミはピカピカより、くすんでるくらいが好き。
 ピカピカのアルミホイールとか好みじゃないのと同じかな?

 あとは、磨く時間だ!

 原稿が進まんのよー。やばいよ?マジで。商業誌じゃないけど。なんか体調も今ひとつなのよー。

 今年の確定申告は期限中には出せんなー。WEBの申告書記入のページって期限過ぎるとなくなっちゃう?


3月5日 平沢カラオケ化計画
 こんなんあったのか!

 管理人さんガンバ!


 2007年1月の投票結果 「TOWN-0 PHASE-5」 カラオケ化決定しました。

 ってマジか―――――――――――!!!111
 喉が潰れるまで唄うよ!

 つーか、カラオケ行きてぇ。


3月4日 PHONON2550
 すなさん、とよしまさん、かぱさん、というメンバーで、平沢進、久しぶりのノン・インタラクティブライブへ。

 1曲目「フローズン・ビーチ」のイントロが流れた瞬間に鳥肌たった!ほぼオリジナル(時空の水)のアレンジだ。ギターがスタンドのままだったのがちょっと惜しかったけどやっぱり良い曲だ!

 真ん中あたりはミドル・テンポの曲でまとめてちょっとゆったり。
 「スノー・ブラインド」きたかー。

 しかし、思いもかけず「sign」が流れてまた震える!生で聴くのは初めてだ!あの呪文のような唄が生で聴けるとは!続けて「town-0 phase-5」。いつ聴いても良い!

 アンコールの「ハルディン・ホテル」で場内大合唱。!
 総じて昔の曲が盛り上がっててちょっと苦笑いかなw いや、私も同じくでしたが。ノンタラは年1くらいのペースでやって欲しいなぁ。いまのうちから古いデータのサルベージしといてさー。

 演奏中はMC一切ナシで、最後に「どうも。」と一言でソデへ。
 そのかわり再アンコールで
 つかつかと定位置へ。ノートPC閉じる。
 場内笑い
 「パソコン閉じるのがそんなに面白いか」
 「もう一度やってみようか」
 再び開けて閉じる。
 場内から「もう1回コール」。
 ちょっとの沈黙の後、も1度開いて閉じようとするが寸止め。場内爆笑。
 という、ちょっとしたボーナスステージがw

 勿論最後は「その場で180度回転、解散」。

 ライブの前に印刷所に行って「漫画産業廃棄物12」を入稿してきました。近々、書店さんに並ぶと思います。そのときはまたここで報告します。


3月3日その2 まきまき
 当確のようです。サークル名ですが「女真族」ではなく「女三十符(おんなさんじゅっぷ)」になります。これは私とすなさんが完全に1サークルで申し込むときに使うサークル名です。


3月3日 アマゾン
 黒猫、佐川と配送が続いた。

 ペリカンなくなりましたか!?(喜 だとしたら、アマゾンの使用率グンと上がりますが!


 それはそうと、明日は平沢のライブです。
 初めて行くライブハウスです。恵比寿のリキッドルーム。リキッドルームって前に新宿にあったやつだよね?移ったのかな?あすこでもP−のに行ったな。えらい空調が悪くてプチ酸欠だったよ。渋谷のクワトロみたく、変なところに柱とかやめてくれよなー。

 今日、リキッドルームでは1日目の公演がもうすぐ始まるところ。

 ワクワクしてきたぞー。

 1曲目を予想してみる。

 新ver.の「フローズン・ビーチ」。


3月1日 ASTRO
 年末に発売日を勘違いして探し回った
 蕃納葱 「教艦ASTRO」1巻、購入。

 さらっとした絵柄でエロい。いいなぁ。
 主に烏丸テンテーの百合です。

 カバーの牧テンテーのボディラインもエロい。

 あと今まで「保険医」って言ってました。


 そして、眠い。死ぬほど眠い。原稿が進まん。


07年1月の雑記 07年2月の雑記
06年以前の雑記