07年2月の雑記



2月27日 いろいろ
・「うたらじ」本ですが、ここの中の人に買ってもらえたので成功とします!w

「レ・ミゼラブル」が酷いことになってます(泣 安心して子供に見せられません!
 Kanonの秋子さんといい、「ママ受難週間」か!?(リンク元)

・2.25事件ですっかり書き損ねてましたが、WFで欲しかったもの。CHOCO先生デザインの大日本技研「ホルニッセ」にしさんがWFに行かれるというので(これも今にして思えばフェイクだったのか?)、「買ってきて」とお願いしてあったのですが午前中で完売だったそうで残念。HPによれば持込数97個。「少なっ!」っと思いましたが、大手といってもGK界ではこれくらいか…。

・i が12ヶ月点検でした。来週はじいさんの車の車検です。3月はゼロワンとじいさんの車の任意保険の更新もあります。…お金が…w。

・でも日曜の平沢ライブで生き延びる力を!それまでに原稿進むかな?2.25事件のおかげか原稿に手がつかないんですよ?w


2月26日 TOP絵更新
 さて、続きです。

 黒服の集団(江川さん御夫妻、ばぁびぃさん、にしさん)に連れて行かれたのはここでした。簡単に言えばメイドさんレストランでした。ここで私がされた事。

・コースディナー(ランチかな?)をご馳走になりました。

 ここまでなら有難いくらいです。が勿論それで済むはずもありません。

・店員さんがお誕生日の人にする呼称が「王子様」。
・お約束とはいえ、メイドさんにバースディソングを唄われる。
・その際、ティアラ装着。
・そのままポラロイド撮影。

 「歌を唄われてるときの顔がすごく面白かった。」
 脳がですね、微笑もうとして頑張ったのですが、心が泣いてました。ちゃんと顔に出てたようですw
 なんてことは言ってもやはり非常に嬉しかったです。皆様、有難うございました。恐らく、死ぬまで忘れない日になることでしょう。

 そして。すなさんですが。いや、あえて すな と呼び捨て。
 奴もグルでした。なにやらコミケ3日目のときからの計画だったようで。
 「腹心に裏切られ、完顔阿骨打 没す。後に2.25事件と呼ばれる。」ばぁびぃさん談。
 あとで、体育館裏に来い。すな。

 さて。目の前にある箱の話です。えぇ、プレゼントを頂きました。中身は、この先、袖を通すことの無いであろう洋服。「漫画産業廃棄物11」で私が実琴達に着せた、鶴屋さんのウェイトレスコスチューム。メンズサイズ。よく出来てますよ。流石オーダーメイド。こんなことより先に風呂釜を修理してください、江川夫妻。
 お店の「Princess」はここにかかっていたわけですね。
 凝りすぎです。
 さて、ほんとにどこに仕舞えば…。ポラと一緒に。

 追記
 帰り、秋葉原でちょいとVF5でもやって落ち着いたかな?と思いきや、運転中になんかいろんな感情がぐるぐる廻ってきて落ち着かなかったw 非常に危なかったw ああいう後は独りになったとたん「来る」のですね。


2月25日 Kanonよりもショッキングなことが
 「みみけっと」行ってきましたー!イエーイ!コピー本完売したよー!
 オフセにもする予定だよー!感想聞かせてねー!

 しかし、そんなことは今となっては少しも私の精神を安定させてくれる力を持っておりません。

 今、目の前に、1つの箱があります。
 「みみけっと」をちょっとだけ早引けた私はそのまま黒服の集団に某所へ連行されました。薄々事態が解かりはじめてた私は
 「この後、どんな辱めが私を待ってるのかな…」とすなさんに言ったのです。
 その時は、まだ すなさんのことを信じていたのです。

 続く。


2月24日その2 KANON
 えー。昨夜観ましたが
 事故のシーンがとてもショッキングでした。

 「え?」

 って感じがすごいリアルで。

 定点カメラからの映像みたいなので、ドラマチックなカット割とかじゃないのが妙な現実感を感じさせると言うか。


2月24日 製本
 すなさんが手伝ってくれてサクサクできたよー。

 あとは当日を待つだけです。
 それでは何事もなければ会場にて。


2月23日 初段
 のんびりとプレイしてきましたVF5。サラと葵、初段になれました。もちろん「勝利して」ではなく「いつのまにか」。
 もう、カウンターとか反応できないわけよw 決め打ちなのよ。
 そんなわけで勝率20%くらいの初段。プレーヤー名 あぐだ なんで見かけたら接待プレイ希望。
 ひとりチーム「女真族」でもつくるかな。誰か入ってくれる?

 今、たまに行ってるゲーセン、もうほぼ完全に身内プレイで段位もメインは段とかじゃない猛者とかそんなのなの。サブのサブのサブくらいのキャラで8段とかで
全く相手にならないんだけど胸貸してもらってます。

 アキラのだいでん>P>P>43P>白虎がきついです。


 今晩製本作業です。


2月22日 プリントアウト
 プリンターでプリント中って他のことに集中できないんだよねー。
 なんか様子見てるんだよね。馬鹿なのかな、私。

 せめて、次の原稿にちょっとくらい手をつけよう、とは考えたんだけど、結局録画しておいた番組の消化。

 インクが足りなくなりそうだったので朝イチでヤマダ電機にインクカートリッジ補充とついでにDVD−Rとか買いに。
 開店前に行列が出来てる。そしてその行列が全てゲーム売り場に消えていった。何の発売日だったんだろう。(どうやらPS2「ひぐらし」っぽい)

 それはともかくうちにも届きました。
 「トリガーハートエグゼリカ 限定版」。

 ドリキャスがもう無いので本体を借りるまでプレイできませんが!
 なんで今更ドリキャスなのかと!!


 そうそう。おかげさまで「ROUND SHELL」が8刷だそうです。ありがとうございます。しかし「SECOND」でないところが微妙に心に痛いです。
 もう既にプレッシャーですw


2月21日その2 買い物
 通院日。
 アニメイトでひだまりED「芽生えドライブ」。これは晴れた日にゼロワンで聴きたいねー。のだめOPもいいねー。
 電撃大王。なごやん可愛いねぇ。絶チル8巻。

 ヨドバシでプリンター用紙1000枚。インク。帰ってきてあまり無いのに気付く。もちょっと買っておくんだった。いざとなれば近所のヤマダ電器に行くさ。
 ダイソーでコピー本梱包用品。20冊分しかなかったので残りはいつもどおりか。

 ちょっとだけゲーセンによってVF5。10戦くらいして全敗w もう動きについていけないわw


2月21日 新刊
 みみけのプリンター本(まぁ、コピー本だ)ですが、フルカラー15枚の1コマ漫画っぽい形式のものです。フルカラーっても、いつもの落描きくらいのと思ってください。
 しかし、描いてるうちに面白いのか解からなくなってきましたw 
 よくある!
 考えてるときは面白かったんだけどなぁ。

 さて、あと一息。


2月20日 最近買ったCD
 MecanoのHPを久しぶりに覗いたら
 成田忍 / Germination
 成田忍 / Wish In Blue
 94年ソロアルバム。Urban Dance直系の全曲ヴォーカル入りの打ち込みロックです。
 Urban Dance直系という言葉に、即、通販。

 Urban Danceは当時(1985年)ポスト・YMOなんて言われてた大好きなテクノポップバンド(ユニット)でした。事実上、成田ひとりバンドでしたが。1stは幸宏さん、ミニアルバムは細野さんプロデュースでそっち方面ではコアな人気を博したんですが。2ndで解散。
 成田忍は後に布袋と競演したり、ビジュアル系バンドのプロデューサーになってたり。藤井麻輝のユニット she shell でギター弾いたりもあったなぁ。

・Germination
・Wish In Blue…「直系」かぁ。そりゃ当時の音なわけないよなぁ。でもかなりメロディの作りとかも違ってる感じ。正直、残念な買い物でした。

 ノイバウテンで買い逃してるアルバム判明。
 Silence Is Sexy 。コンピレーションの Kalte Sterne と一緒に購入。ありがとう。ウィキペディア。

・Kalte Sterne…ライナー見ると1st「KOLLAPS」の前の曲なのかな?簡単に言うと1stのメタルジャンクが攻撃的というより呪的になった感じ。
ぶっちゃけ、やっぱメタルジャンク音が満載の1stのほうが断然かっこいい。でもこの試行錯誤感も面白いけど、このままだったらブレイクはしなかったかな。

・Silence Is Sexy…金属音はなりを潜めてしまった「ENDE NEU」以降のアンビエントなノイバウテン。そういった意味での刺激はなくなってしまったけど曲の構成の面白さは健在。2枚組。片方は18分のシングル。

 ついでにノイバウテン1曲。3rd からですが最強にかっこいいノイジーさです。


 kukui のためにローゼンのドラマCD水銀燈と翠星石購入。金糸雀と雛苺は保留w 曲に Drama Version って書いてあるのが凄い気になる。なんかまとめてアルバムになりそうだよなーw オーベルのEDはまだかいなー。

 あと 霜月はるか と eufonius の自主制作盤を。
・霜月はるか「Maple leaf box」…悪くはないんですが、やはりkukuiのほうが好みですな。あちらのほうが声質が映えるとうか。
・eufonius「Σ」…良いです。流れるようなメロディに、遊び(ノイズっぽさ)のあるアレンジ。独特のコーラス。以前のも含めて自主制作版のほうがイキイキしてる気がします。メジャーで出したベスト盤は単におとなしめの曲を集めただけでいまいちでした。あ、でもシングルは良いんですよね。

 kukuiつながりでみると微妙なこの2つw

 myu+riya=reifo
 riya脱退>eufonius
 myu+霜月はるか=kukui

 そんな繋がりがあるとはまったく知りませんでした。reifoはまだ聴いたことがないかな。


2月19日 ハッピーマンデー
 月曜日は「うたわれるものらじお」と「レ・ミゼラブル」の更新日なので、今一番楽しみな日かもしれないです。

 で、みみけっとの新刊ですが「うたわれるものらじお」を聴いてないと全く意味のわからないモノなのでご注意ください。


2月18日 まなび
 壊れるところが非常に良かった。
 私も今まさにそんな感じ!

 模様替えしよう!!


 劇場版

 シャナ
 キノ
 いぬかみ


 ひとつ、いらないのがあるなぁ…。


2月14日 1周年
 i が来て1年です。
 4500kmちょいしか乗れてません。まぁ、半引き篭もりの絵描きなんてこんなもんです。トラブルもなく1年過ごせました。1回、ホイールカバーをちょっと縁石にあてたくらいかな。

 不満点。
 ラゲッジスペースの床が高い。これだけです。真下にエンジンがあるからしかたないんですが、灯油買いに行くとき重いポリ缶を腰の上まであげるのはちょっと辛いw


 あと、来月の平沢のライブのチケットが届きましたー。200番台後半か。棒立ちで観る良い場所が取れるかな?


2月13日 あぶないところでした
 キュア5のおかげでにわかに人気が盛り返しつつある「東京ミュウミュウ」ですが(嘘
懐かしいネタを晒してみます。

 キュア5が食い物の名前だったらまた作らなくちゃいけないところだったよ!


2月12日 エチゴ鉄道
 ずっと前に紹介した私的名曲「モンゴロイドが来るぞ!」

の作者さんの私的名曲のもう1曲「走れ!エチゴ鉄道」

テクポップ雑誌「テッチー」の付録ソノシートに収録されてたんですが、いつのまにかフルバージョンが!

車輪の軋む音が魂に響くぜ。


2月11日 そしてフィギュア
 四つんばいでケツを持ち上げあげたセイバー水着verフィギュア が届きました。
 ちゃんとセイバーさん知らないのにポーズだけで予約してました。
 お尻ポーズに弱いです。

 あとはメタモアスカと超合金魂イデオンで予約品は終了ー。


2月10日 腕時計とバイク
 ・腕時計
 昨年末に購入したこれ。とっくに届いてるんですが、ベルトの調節が時計屋さんに持っていかないと出来なくてまだ使ってません。なのに、次のが欲しくなってます。
 これ

・バイク
 SW−1、乗りたいなぁ。


2月9日 作業中
 なので特に書くことは無いんだけど。
 日記だから!

 えーと、観ようと思っててまた「ブレイド」を見逃した。かといってレンタルで借りたくも無いw
 「ひだまりスケッチ」のEDも買おうと思った。
 「ヴィーナスヴァーサス」は話題にものぼらないなぁとすなさんと話してたら、ふたばの実況でOPの盛り上がり方に吹いた。

 ヤミカラータスケテー
 阿弥陀べー阿弥陀バー

 OPが急に良い歌に聴こえてきたw


 ペン入れ終わって、別のコンテを同時進行中。


2月8日 メガ
 昨晩、メガマックを初めて食べました。

 その後先刻まで18時間食欲が湧きませんでした。
 いや、それもちょっとだけ、無理矢理食べたような感じですが。
 あれは1度食えばもういいねw
 食べてる間に肉パテの味が苦痛になってくるなんて。


 1月からの新番組のOP、EDで欲しいのは「のだめ」のOPくらいかなー?


2月7日 僕等が クラフトワーク
 「僕等がいた」のボーカル集CD。「メリーゴーラウンド」1曲のために買ったようなものです。キュンキュンしながら観てましたw 笑うな。


 アマゾンから届きました。
 8bit operators トリビュート クラフトワーク

 もっとチープな音を期待してたんだけどそれでもかなり良い。テクノでなくテクノポップだ。ピロレーターあたりを彷彿とさせてくれる。
 クラフトワークは原曲が良すぎるのでカバーものはほとんど聴けなかったりなんです。

 今までで一番良かったクラフトワークのカバーはバラネスク・カルテットだな。

 しかし、雑食だね。


 あと、通院日だったのでついでに本屋で、「絶対可憐チルドレン」3巻から、とひぐらしの「目明し編」「宵越し編」を。


2月6日 コミケ入金
 郵便局へー。

 ゼロワンで出発しようとしたら左のウィンカーがハイフラッシュモードに。リアの球がついてない。切れたか。
 行き途中のホームセンターで球買って取り付けたけど治らない。
 あれー?線の接触不良かなー。とか隣のバックランプも外したりしてるうちに治った。

 うむ。とりあえず、様子を見よう!

 ついでに津田沼のユザワヤに。モノホンのセブンとすれ違ったよ。挨拶交わしてみる。やっぱ、向こうは更に車高低いわw

 いい天気だったし、暖かいしでそのままどこかへ行ってしまいたかった…。


 「会長はメイド様」がブレイクですな!2巻早く読みてぇ!(7&iで明日届く
 私がメイドオンリーに出るとか言い出したら、ネタはこれだと思ってください。


2月4日 ギガだかテラだか
 一昨日の晩あたりから「ネタ」とか「構図」とかが一切出てこない思考停止状態が続いてました。下絵残り2枚だってのに。ラフがいい加減すぎるんだよ。半分は練り直ししたし。

 もうすぐコミケの申し込み。忘れずに。
 確定申告のほうも来てたな。こっちはぼちぼちと。

 次のネタとかもぼちぼちとなー。

 「まなび」観てから灯油買いに。こういうので集中が切れるのは嫌だな。集中してないけど。「まなび」は演出のテンポが好みで見てて小気味良いです。

 ついでに、マックのドライブスルーが24hになったので、ビッグマックのバリューを。「もっとでかいやつ」はさすがになさそうだったし、この時間にビッグマックとポテトだけでも「メタボリカルなのは」まっしぐらだ。

 だれがなのはだ。

 「メタボリカルあぐだ」

 これでいい。

 まだ食べてないんだよな、メガマック。


2月2日 平沢ソーラー発電
 もはやファンにはお馴染みの事柄ですが、改めてインタビュー記事に。
 「太陽虫」は新しく聞いた語句だったな。


 3月のライブでは古い曲が6曲ほど演奏されるようですが

 予想
・出囃子〜OPが「デトネイターオーガン・メインテーマ」

 それはないな。


2月1日 1/12経過
 もう今年もあと11ヶ月だなんて!!

 ふとゼロワンに大きくアインシュツルツェンデ・ノイバウテンのマークを入れたい衝動が。ボンネットからはみ出るくらいで斜めにさ!

 かといって、めっちゃ濃いノイバウテン・ファンに声かけられても、あまり話せないけど。でもノイバウテンは一生聴きつづけるバンドだと思うんだ。
 こないだはCSI:4でもBGMで流れてびっくりだぜ。


07年1月の雑記
06年以前の雑記