06年12月の雑記



12月30日 Z・O・S族
 初めてのコミケ1日目サークル参加でした。3日目が大晦日で参加不可能だったので1日目に。サークル名はいつもの女真族でなく「Z・O・S族」で。「Z・O・S族」は5月頃のTOP絵にしてた「SOS団」のパロディ絵から。5月17日の雑記に ZyOSin族 ってあるでしょ?
 変名にしたのは、P−MODELも「HEAVEN」という変名でライブをしたことがあった、というところから、参加ジャンルをかえるなら名前もちょっと変えようか、とか考えたからです。
 最初は女性向けで参加しようとも考えてましたが、…無茶しなくてよかったw
 変名にすることで、新しい読者さんも増えないかなぁとかも考えました。「偶然見つけた」とかおっしゃる人も少なくなかったので、そこは結構上手くいったのではないかと。販売数的には3日目には及びませんでしたが。
 たまにはこういうのも面白いですね。つきあっていただいた皆さんには申し訳ないとも思ってます。

 しかし、知り合いのサークルさんの多くが3日目参加なのでご挨拶が出来ないのが残念でした。
 そんななか声をかけていただいた皆さまにはお礼申し上げます。

 戦利品のほうはあまり出歩かなかったのと、まだ目を通してないので書けませんが、すなさんが企業ブースに行く、というので「ヲイデゲェ」扇子などを。

 帰り、デュワンで飯食ってるときにも広げてたら
 「すげぇ嬉しそう」とか辱められた。


 さて、これが今年最後の更新となるでしょう。
 それではよいお年を。


12月29日 げんしけん
 付属の同人誌のほうをちょっと読んだのですが

 鈴木次郎センセの「誘い受けキング 高坂」 サイコー!!

 こういうの描きたかったよなぁw


 コミケについてはまた明日ー!
 疲れたー。
 でもやっぱり面白いねぇ。コミケ。

 私の「今年」は終わったなぁw


12月26日その2 大蛇のすべて
 モーターファン別冊「大蛇のすべて」がでてるとのことで速攻本屋さんへ。リア2本サスの理由が
 「かっこいいから」
 ってのに痺れた!!

 「ひぐらし」の罪滅ぼし1巻暇つぶし2巻も購入。アニメ2期も製作決定したんだねー。これで全部のエピソードやるのかな。
 まだ「げんしけん」も読んでないんだよねー。今は、谷川史子さんの漫画を繰り返し読んでるw 面白いの。


12月26日 ローゼン ゲーム
 もちろん誰もが思ってたことでしょうが

 サイキキックフォースキター。

 タイトーは何作このフォーマットで出す気なんでしょう。でも、私は「待ってました!」という感じなので買いますよ!

 銀様は剣を持ってるようなので、追加コマンドで剣がたくさん飛んできて刺さるのを希望します(元ウォン使い


12月25日 テクノポップ
 同人誌の原稿作業終盤は80's テクノポップで頑張りました。

 Ballet Mecanique
 Variety show
 大航海
 parolibre / 坂本龍一

 Ballet Mecanique :坂本龍一のヴォーカルが最高。坂本ヴォーカル好きです。数年前に中谷美紀?が「クロニック・ラブ」ってタイトルでカバーしましたね。

 大航海:ハードなテクノと、かの香織のオペラボイスが!

 parolibre :教授の曲の中でもトップクラスで好きな曲です。

 Les aventures de TINTIN / 大貫妙子
 チンチンぢゃないよ。日本ではタンタン&スノーウィです。あの絵柄には合わないようなアグレッシブなドラムとベースがいいです。編曲:坂本龍一。どんなイメージを持ってたんだかw

 The green-eyed monster / 鈴木さえ子
 CSIのグリッソムのようにシェークスピアの一節をたれることなどできませんが。


12月24日 アニメ感想
・でじこ…想像していた以上に良かったw 中途半端に緩かったらイヤだったけど、ここまで緩ければよい。べったべただったわー。

・ローゼン…銀好きにはたまらない特別編でした。DVD買います。まきまきあたりで何か描きたくなりました。2月の銀様オンリーは盛り上がるだろうなぁ。みみけと同日で行けませんが。


12月23日 トリガーハート
 ローゼン前にコインランドリー。
 ローゼンもでじこも面白かったな。明日の後編にも期待だよ。

トリガーハートエグゼリカ。ゲーセンでまったくプレイしなかった(というかゲーセンに行かなかった)のでコンシューマーで出たら買おう、と思ってたらドリキャスというドッキリ。
ドリキャス、本体もう捨てちゃったよ。
 でも、本体はおかださんが貸してくれるというので、アマゾンで予約。

・新年からちばテレビで「カレイドスター」が再放送されるようでw どうやらスペシャルセレクションで、涼さんの新ナレーションもあるようで楽しみ。

 同人原稿終わってから、なぜか物凄い眠い。商業誌の原稿が進まないわ。

 でもマリみての新刊は読んだ。
 まだ引くかー。


12月22日 なんか寝れなかったので
 早めに銀行に行ってお釣り用意。

 本屋でマリみて新刊「クリスクロス」ゲット。読了。

 げんしけん9巻特装版がとらのあなから届く。こちらはまだ未読。


 今更ですが、冬コミの新刊、委託、寄稿情報を更新。


12月21日 入稿
 朝イチで行ってきました。修正も問題なしでこれで当日本が出せると思います。

 帰り、代官山のクオドロで「原稿終わったら買うぜ!」と決めてたキーリングとジャケット。ジャケットのほうは欲しかった色がもう取り寄せでしか手に入らないというので、今回は諦めた。他の2色は持ってるテーラードと全く一緒の色だったので。デザインが違うからいいかな、とも考えたけど、まぁ商業誌の原稿が終わったらまた行ってみようか(未練

 秋葉原ヨドバシで、甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼントのDSソフトを2本とPS2の「うたわれるもの」購入。なんかの発売日と重なってたらしくてレジが大渋滞。
ちっこい甥っ子にアンパンマンのおもちゃ。プリンターインク、2in1DVDケース、とかもう大荷物。UDXに車停めておいて良かった。


 そして帰り際、おじいちゃんがバスにはねられるのを目撃。
 乗客まででてきて騒ぎになってたけど、大丈夫だったかな。頭から血が出てたけど…。


 京成谷津近くの2ndSTREETで古着を物色。大きかったけどいいものは無かった。いや、あったんだけど高かった。もっとゆっくりできるときに行こう。
 ユザワヤでいつのまにか無くなってた61番トーンの補充。
 帰宅して風呂に入ってるときに「電撃大王」買い忘れに気付いてあわてて本屋に。もうふらふらで「トリコロ」だけ読んで寝ました。


12月20日 由乃さんが悪いんじゃないから。
 うちの職場では、ソフトバンクに入ってないのが 由乃さんで、責めてるのが 志摩子さん という設定。黄薔薇の待遇が悪いですw
 ミスターリリアン 生き地獄 とか。

 私は由乃さん大好きですけどね!

 そういえばもうすぐ新刊ですね。


12月19日 ボクニハ ハジメト オワリガ アルンダ
 同人誌の原稿、完成。
 完成!(何、言い聞かせてるの?

 明日、通院日なので、持っていくのは結局ギリギリの明後日。

 さぁ!
 商業誌の番です。

 コウシテ ナガイアイダ ソラヲミテル。


12月18日 現代視覚文化研究
 アマゾンで届きましたよ(リンクは7&Yですが)。もちろん、うたわれらじおの特集のために買いました。柚姉の美しさに驚きました。
 実は大きい写真で見たことが無かった。

 原稿は明日で終わりそうな、もう1日欲しいような。
 原稿の完成形が見えてない状態で描き始めるのがとにかくいかん。
 それが習慣になってしまってるのがもっといかん。


12月17日 理由はなんとなく解かってるんだ
 出来上がってくると
 「いつもどおりかな?」
 と、思える部分もでてきたり。
 でも、やっぱりどっか変だw
 描いてる側の変な思い込みかも知れないけど。でも、先が見えてきた気がするのでちょっと安心。もうひと頑張り。

 「いつもとちょっと表情が違う」という、お手伝いのGAWLさんの言葉が気になったw


12月15日 完成に近づけば
 近づくほど見えてくる失敗の数々。

 今回の原稿は

 うん。
 ちょっとやばいw

 既に反省会状態。

 しかし、もう引き返せない。

 どうでしょう で言えば

 カブで新潟に居るあたり。


12月14日 よいなのはOP
・「僕等がいた」の山本さんと「GAるーん」のシャーベッとの中の人が同じと知ってちょっと愕然とした。まぁ、言われれば確かに同じ声だ。キャラの性格が違いすぎるだけで。

・ちょっとアナログレコードの棚で探し物。MP3にしておきたいのを何枚かチョイス。坂本龍一の「RISKY」の12インチは早速やっておこう。

水樹奈々の「Justice to Believe」。これは良いなのはOP(実際は「ワイルドアームズ」)。「009−1」のOPと一緒にセブンで購入。運転中に流れると危険な1曲。いや、ほんとなのはの画面が脳内で再生されますw
 なのはの漫画も描きたいよなぁ。フェイト×なのはで。

・ちなみに私が「009−1」のOPを買う代わりに、すなさんが「パンプキンシザーズ」のEDを買うことになったんですが、パンプキンのEDはドラマCDに収録されるとのことですなさんがっくりw


12月13日 新・暖房
 私の作業机はストーブから一番遠くにあり、足下が冷えてどうしようもないのです。去年までは真冬はひざ掛けを巻いてしのいでました。そこへ、藍い先生のHPでいいものの報告が。早速導入してみました。これ。
 いや、結構暖かいですよ。快適です。


12月12日その2 年1回
 うまいことに昼前に目が覚めたので年1回の猫の予防注射に。この歳(13歳)で体重が増えるのはちょっと凄いねw とか言われたぞ、おい。ここのところ、おやつのネコチーズをもりもり食ってたからなぁ。

まぁ、長生きして私を楽しませてくれ。


12月12日 カラオケ状態
 セブンアンドワイのブツを受け取りに歩いて5分のセブンまで行くのに、ついでに車で30分のドライブ。車の中はカラオケ状態になれるからね。
 スピッツの「夜を駆ける」がスムースに出るから、今夜は喉の調子がいいらしい。

 で、ブツは
 kashmir「百合星人ナオコサン」1巻「CG彩色テクニック」6suara「夢路」


12月11日 同人情報更新
 委託本ー。無事入稿できたかしらー?

 あとは私だけか!!


12月10日 晴れたので
 原稿以外のことがしたい。ので、ゼロワンで気分転換に猫エサ買いに幕張まで。
 まだあったかい。あったかい。今日はマフラーどころかグローブも要らなかった。
 ついでにビレッジバンガードで、谷川史子「積極」「一緒にご飯」(前後編)、素っ気ないショルダーバッグを衝動買い

 あとメガストアを加茂さんのピンナップ目当てに購入。

 さぁ、原稿しようか。
 なんか異様にペン入れに時間が掛かってます。この原稿。


12月9日その2 アカデミー賞候補!?w

 マ ジ か よ。

 長生きはするもんだねぇ。

 原稿終わったら観に行かなくちゃな。
 あと、「ダーウィンの悪夢」がちょっと観たい。


12月9日 BGV
 実相寺監督追悼でLD観てた「怪奇大作戦」をそのままHDDレコに録画しました。まだDVDにしてませんが。実はこいつは(何度か書いてますが)、発売日当日に回収になったという「狂鬼人間」が収録されてる完全版なんですの(お嬢  当時千葉にあったヤマギワでは発売日2日過ぎくらいでも普通に置いてあって、あわてて買ったですよ。
 レジでお姉さんに
 「これって回収になったんじゃないんですか?」
 「あ、とっておいたんです。」
 いいのかい?それ。

 あと、LDから移しておきたいのは「NIGHT HEAD」と「メタルファイターMIKU」くらいか。

 作業BGVはこないだは「うたわれるもの」を観れるところまで。トウカが仲間になるところまでで時間切れっていうか疲れたので寝たー。今夜は「僕等がいた」を1話から観るぞー。
 原稿のほうは進みが悪いですw  
 おわり。


 あと、エコールのDVD、輸入(ヨーロッパ)盤だとあるんだねー。っていうか2004年の映画なんですね。日本版出るのかなぁ。正直、字幕無くてもいいかなぁ。とか思いつつある。


12月7日 サークル ヒント
 出し間違ってました。修正。

 しかし、このペン入れの進まなさ具合はなんだ!?そんなに慣れないもの描いてるか?私。


12月6日 1回休み
 久々に首にキて一晩休み。
 之幸いと、ちょっと前に買ったマンが読んでました。

 藤原ヒロ「会長はメイド様!」 面白かったよー!
 男勝りな女の子がちょっとみせる可愛らしさとかいいねぇ。
 絵柄も好みだったし。なんか名前聞いた事あるんだよねー。同人誌持ってなかったかなぁ…。

 あと、録画しとこうとおもってた 、みんなのうたの「月」が放送終わっててがっくり(泣 YOUの歌声久しぶりに聴いたなぁ。←フェアチャイルド好き


12月4日 表紙入稿
 新宿に表紙の入稿に。
 ついでにすなさんと渋谷で「エコール」観てきました

 ビアンカ、エロ過ぎ。手袋!手袋!!
 オレンジ(セルマ)に「知りたがり屋!」ってぶたれたい!っていうかもっと活躍して欲しかったな。ともかく、そのスジの人は観に行ってください。
 内容はぶっちゃけ、わかりませんw 私、途中まで
「これはきっと一人の少女の意識の中の人格の話なのかな?」とか考えてました。

 帰りに久しぶりに秋葉原の冨貴でクリームコロッケ!美味い!
 そして、「エコール」を観たあとでは街頭のメイドさんが汚れて見えるw 一番汚れてるのは私の頭の中だが。


12月3日 流行語大賞
 個人的な大賞は

 「ミスター 生き地獄」

 表紙完成。色が入ると変になるところがあるのはデッサンがなってないからだ。今回は眼で困り果てた。


12月2日 ユメミルチカラ
 昨日が onちゃんの誕生日だったことに日が変わって3時間くらいしてから気付いた。
 おめー。誕生日絵とか描きたかったなぁ。

 そういえばP-MODELに「夢見る力に」って曲があったのにも気付いた。「舟」はあまり聴いてないからなw 平沢曲としては爽やかすぎて気持ち悪いくらいだったw

 あと、TBSの「開運音楽堂」にアニメ絵な女の子が出てて、密かに人気だということをすなさんに聞いた。

 今日は表紙を塗ってたよ。PC作業は疲れるー。

 松乃かねるさんの同人誌が届いたー。あいかわらずめっちゃ燃える絵だわ。


12月1日 ど根性
 元ネタのFate知らないけど面白すぎだわw
 ど根性セイバーさん。
 B助さんの漫画はいつもなにか狂ってて良い。

 えーと、寝る前の腹筋を60回から100回にしてみました。が、お腹の肉は取れてくれそうにありません。

 椒子さんに罵られたいです。
 僕等がいたもワクワクです。


06年1月の雑記 06年2月の雑記 06年3月の雑記 06年4月の雑記
06年5月の雑記 06年6月の雑記 06年7月の雑記 06年8月の雑記
06年9月の雑記 06年10月の雑記 06年11月の雑記
05年以前の雑記