06年10月の雑記



10月31日 それでもデトロイトシティは廻ってる
 子育てパラダイスOP(唄:岩男潤子)聞いてからフジのニュースにチャンネルをかえると丁度いい。

 それ町2巻が事のほか良い。1巻も素晴らしかったけど、2巻も続けて良い。これは凄いことだ。全体の空気もいいし、絵も上手い。紺先輩とメイド2号カワイス。歩鳥?うん。可愛いんじゃない?w
 で、デトロイト2巻だけど、こっちは期待が大きかったせいか1巻のときほどのインパクトが無かった。残念。3巻買うかわ微妙だ。
 消費者は勝手だよな!w だって消費者だもん!!w


 もう、ちょっと前の話ですが、今回のコンテは残り5ページにして詰まってしまい、あまりに詰まったのでひと寝してしまったら起きたとたん具合が悪い。
 昼間はずっと寝込んでました、ということが。
 どれくらい具合が悪かったかというと
 「どうでしょう」も観る気がおきないくらい。

 そのときは薬と酒でなんとか復帰。5ページは2通り描いて送ろうと執筆。しかし、結局1つは描いてみたらなんかダメだったので自ら没。


10月29日 気持ちの奥に滲むような
 漫画の「あさっての方向」1〜3巻読んだ。
 これ描いてるの女の人だよね?女の人独特のエグさみたいなのが感じられる。これは男には描けない、とか勝手に思った。
 アニメが非常にあっさり風味なのがわかった。どちらも興味深い。しょうこさんはどっちも魅力的だ。どっちかっていうとアニメだけど。

 夜食に、すなさんが「デュワン」でテイクアウトしてきてくれたアチャール(たまねぎの辛い漬物)を。美味い!(大泉

追加
 すなさんによるとアチャールは1パック(スーパーの惣菜売り場のコロッケを入れるようなパック)で200円だそうで。これは常備したい。


10月28日 買い物天国
 ある意味地獄。勢いにもほどがあるご注文の品が届きました。

 で、さっきちょいと本屋へ。ゼロワン動かしたのまた2週間くらい開いちゃったよ。

・きららキャラット…田中さんロリ登場だ!あと1回ですね。頑張れ!
・コミックビームFellows…13歳のメイドさん!!
○本の住人1巻…オビ裏までw 今度ティアあたりでサインください。
デトロイトメタルシティ2巻
かしまし4巻
勇午 大阪編1巻…何巻か抜けてる気がするんだが、また今度。
あさっての方向1〜3巻…アニメ効果。
 それ町2巻はセブンアンドワイで購入予定。


10月26日 どうしよう
 ちょっとメールなどいただいてるんですが、いや、マジで。こないだ残ったコピー本。どうしよう。どうしよう のアクセントはロードショーで。そんなことはいいから。
 順調に行けばね、冬コミで、加筆した内容のものをオフセットで出そうと考えてるんですが、コピー版とオフセ版一緒に並べるのはどうかと思うし、そもそも冬コミは匿名サークルで出すから宣伝できないしw その前には配布するところなんかないし。

 いや、マジでどうしよう。


10月25日 たいしょう
 大賞とったよー。

 私がじゃないけどなー。カー・オブ・ジ・イヤーでないのがちょっといいw

 通院日だったので、ついでにアニメイトで「プリプリ」のクリア・ブックマーカーをゲット。最後の1セットだった。あぶねーw


10月24日 画廊追加
 4ページめ。「拾」から1枚。一番色気は無いですが一番うまくいった絵かもw ちなみに「拾」は成年指定ではありません。

 一昨日、秋葉原のメロンブックスで「きらとり」の申込書貰ってきたので早く申し込まなくちゃ。「みみけっと」はまだかなー。

 同人誌の印刷所から冬コミの締め切りスケジュールがもう来たよ。
 もう冬だねぇ。冬の用意かねぇ。当落も来てないのにw

 気合入れるために携帯の待ち受けを「姫3人(ゲームのパッケージ絵)」にしたよ!


10月23日 TEL
 キンコーズ秋葉原店の店長さんから電話がきましたよ。まぁ、枚数が多かったから時間がかかる。だからデータを軽くして出力というのはわかる。その場合、1度250dpiと600dpiのプリントアウトを客に比較させて納得させるべきじゃないか?それで「たいして変わらない」と見えればそれでお願いするさ。でもそうじゃない。単に仕事の量を減らしたかっただけにしか取れんよ。
 私の意見を簡単に書けばこうだ。

 店員の言うことは素直に聞くな。こっちのやりたいことを押し通せ。
 私は大判以外もう利用しません。

 ちなみにこの件についてHPで公開することの了承はとりました。


10月22日 蟲の宴
 蟲師オンリーイベント「蟲の宴」に参加してきました。すなさん と GAWLさんと3人で。

 結果から言おう!10部くらいしか売れんかった。コピー本残ったの初めてだ!w

 原稿に追われてて公式HPのサークルチェックしてなくて、当日朝イチでサークルチェックしたら

 9割以上女性向け。

 会場入って感じた物凄い場違い感。

 ほとんどがギンコ×化野。

 そんな会場にわざわざいらしてくださった皆さん、有難うございました。

 開場から撤収する1時半頃まで二つだけのお隣の男性向けのサークルさんとお話してましたw しかもネタは「うたわれるものらじお」。いや、これだけお隣さんとだべったイベントは初めてだったかも。いつもは、お隣さんも販売に忙しかったりでご挨拶程度でしたが 、今日は盛り上がってしまいました。販売物がなくての手持ち無沙汰でなく売れなくての手持ち無沙汰でした。お隣さん居なかったら、私泣いてたかもw

 いや、でも結局売れなかったのは自分の責任ですからなぁ。

 撤収後、秋葉原でキーボード購入。ついでに予備も。

 打ち上げは市原のデュワンで。久しぶりのインド成分が身体に染み渡る。


 さて、今日残ったモノはどうしよう。冬にオフセにする予定だけど…。


10月21日 キンコースの実力
 夜10時に すなさんとGAWLさんをかっさらって秋葉原のキンコースに。ひとりだと何か合ったときに大変そうだったのと寂しいからです。私、寂しいと死んでしまうので。お付き合いあせて申し訳ない。 
 23時頃到着。受け付けして始める。セルフでPC動かしてレーザーで出力して貰うことに。紙は厚めが良かったのでアートポストに。まぁ、ここまではいい。
 「データがちょっと重いようなので(っても360dpiだ)、レーザーは250dpiくらいですから可能でしたら縮小すれば早いですよ?」
 250?HPには600って書いてあったぞ?
 見本の出力もなんかちょっと心もとない感じだ…。
 まぁ、ここまで来て
 「いいです、帰ります。」って、明日、厚口の紙を探して家でプリンターフル稼働も嫌だったのでお願いしました。

 ここからがミニ地獄の始まりです。
 まず、出力が遅い。スピードも家のプリンターのほうが断然早い。
 そして、寒い。空調の噴出し口のすぐ近くで冷える。
 すなさんが コンビニの店員の馬鹿さにキレる。
 出力されたのがそろい始めたら、その場で揃え始めた。他にすることが無いのだ。「水曜どうでしょう」の馬鹿話でもしてるしかない。しかもその間PCブースのレンタル料金(10分210円)も取られている。

 1種50枚、10種完了したのが朝4時。低温ですっかり疲弊して帰途につきました。
 途中、ジョナサンで3人で「ソフトクリーム白玉あんみつ」甘いもの対決。私、圧勝。最初に白玉を攻略したのが勝因だ。1つ詰まらせそうになりましたが。魔人の称号は現在私のものだ。途中、他の料理を持ってきた店員さんに反応することも惜しんでがっつく。さも不思議に見えたことだろう。
 「ごゆっくり、どうぞー」の店員さんの言葉が心に染みた。

 帰って無料配布の「廉価版」用のうちのプリンターの出力と比べると明らかにうちのプリンターの方が綺麗だ。時間のことを考えても値段のことを考えてもキンコースは大判印刷以外はもう使わないかもしれない。あとはインクジェット用のいい厚口の紙が見つかれば、だ。インク代を考えても恐らくお釣りがくるだろう。今のプリンターはカートリッジひとつの値段は高いが消費量は意外と少ない。なにしろ、待っている時間何も出来ないのが痛い。
 …。今回はいい勉強になった。
 なんか、冷気でちょっと風邪をひいた気もする。踏んだり蹴ったりだ。私の約ン万を返せと言いたいのを飲み込もう。

 一言フォローしとくと、夜中にモノクロのコピーをするのには良さそうです。裁断機もあるし。

 さぁ、残りのプリントアウトなんかを済ませよう。今夜はまたお二人に手伝って貰って製本作業だ。


10月20日 昨晩は
 ポストカード、チラシなどをプリンターで刷りながら
 YMO「プロパガンダ」のビデオをHDDレコに落とす。
 江川さんとスカイプでお話してたが、すなさんが到着したので落ちる。申し訳ない。
 ↓
 すなさんとだべりながら「あさっての方向。」視聴。
 眼鏡と髪型の変更にひとり軽く憤慨。でもおおむねハァハァする。
 ↓
 楊州商人でスーラータン麺大盛り。
 はっきり食べ過ぎ。
 ↓
 「どうでしょう」対決列島の岩手での
 安井さんの大リバース(効果音「シャーッ」)で死ぬほど笑う
 ↓
 寝て起きたが完全に胃がもたれて
 それによる頭痛が少々。←今ここ。

 今夜はキンコースで出力。
 金額を計算したらちょっと泣きたくなった。


10月19日 モーション・バス、テクノなエッジの山 韋駄天ビスタを心で行く
 タイトルに意味はあまりありません。
 平沢の歌詞であります。

 OSのビスタの画面をTVで見ましたが正直

 ウザイ。
 何あの画面。
 いつも壁紙なしの2K画面なので見づら過ぎ。

 でも、昨日かしんさんのところこれを知ったとき初めて壁紙にしたくなりました。


 「蟲師」の頒布物のほうの作業はとりあえずひと段落。うちでできることはチラシ、ポストカードのプリントアウトだけです。明日、キンコースで何も起こらなければあとは大丈夫かと思われます。だいじょうぶじゃないかな?Dai!


10月18日 最終局面
 色もほぼ一通り塗り終わって、この後は気に入らないところの調整。これからが精神的には一番キツイ。ちょっと休んで、小さい絵でも描いてから見直したほうが良いかな?

 あと、発売日が近いのを思い出してこれの通常版(ジャケ絵のため)を注文。プレイしてる時間はとれなさそうだが。


10月17日 iPodがひとまわりしてしまったので
 平沢の「力の唄」をループさせながら絶惨執筆中!もう疲れたよパトラ(ry

 「力の唄」からキーワードをいただいたが、出来上がりつつあるものがあまりにいつもどおり、何のお返しも出来てない状態で失笑!w

 回る!必然かつ唐突に極まる高まるこの恍惚の夢魔。
 タンジェリンドリームからの引用の「トビラ島」も作業BGMに。勿論「ICE−9」も。こちらはイーノというよりタンジェリン+フリップ。

 いつもながら、読む人置いてけぼりの日記。まさにチラシ裏。


10月15日 蟲師オンリーイベント
 念のために、告知です。
 10月22日 蟲師オンリーイベント「蟲の宴」に参加いたします。草-7 女真族です。
 現在、絶惨執筆中です。
 何かしらは頒布できると思います。


10月13日 私もどうやら明後日の方向に進んでるような気が
 今期一番ハァハァしてます。「あさっての方向」。「なにこのAIR臭」とか「国崎最高!」とか、そんなんはどうでもいい!
 頭脳が大人でロリ眼鏡。
 開幕で浮かされて体力半分にされた感じです。
 来週から髪型と眼鏡が変わっちゃうようなのが残念。そのままがいいな。

 すなさんが からだと椒子 で悩んでたので、とりあえず牽制のonちゃんパンチ食らわせておきました。


10月12日 新番組 感想その3
・オリンシス…なんだ、この微妙な古臭さはw ガンダムシードのフィギュア買い捲ってる私だから言う!このキャラデザインは何か変だw もう1回観て判断。

・くじアン…あー、判断むずかしいな。「げんしけん」のアニメが私的には大ハズレだったのでもっと酷いかと思ってた。様子見。

 昨日の現金書留を出しに行ったついでにドラッグストアでポンジュースと野菜ジュースの買いだめ。どうも100%ジュースでないと甘くて飲めない私です。
 でもマクドナルドのハンバーガーのときは何故かコーラだけど。瞳子じゃないけどコーラなんて年に5回飲むかどうか。強炭酸だめなんすわぁ。
 ヤマダ電器でプリンターのインクと用紙を買い足し。前日はちらしプリントだからなw


10月11日 現金書留
 クオドロの取りおきしてある革小物を取りに行ってる暇がないので「通販できますか?」と問い合わせたら
 「できます。現金書留が一番早いです」と。
 今日、通院日だったのでついでに郵便局に。現金書留の封筒買ってその場で送ろうとした。
 ハンコ忘れた。

 現金書留なんてもう何年も使ってないからすっかり忘れてたよ。


10月10日 結局
 録画するのは「武装錬金」「あさっての方向」「パンプキンシザース」「ブラックラグーン」くらいかな。「D.Gray-man」「RED GARDEN」は時間の関係で観忘れそうなので録画。あとは流し観、重なったら録画かな。

 追記:「ネギま!?」を忘れてました。


10月9日 新番組 感想その2
・009−1…石ノ森テイスト画面がギャルゲ絵慣れした眼に良いですね。様子見。

・あさっての方向…AIRとイメージが凄い被ってた。ロリと眼鏡をだせば私が観ると思ったら大間違いよ。ロリ眼鏡。継続。

・すもももももも…微妙。看板娘とかとさほど変わんないと思うんだけど…面白みがない。ちょっと様子見。

・コードギアス…リヴァイアス、プラネテスは好きだったけどガンソーは駄目だったので私的にこの監督さんの位置が下がってる。ここで一発欲しいところです。しかし、かなり微妙。様子見。

・パンプキンシザース…良いですな!あまり小難しい話は抜きで(裏でいろいろ動いたりはするんだろうけど)行って頂きたい。期待を込めて、継続。

・ブラックラグーン…続き物だしw 継続。

・乙女はお姉さまに…女装美少年モノだからって喜ぶと思うな!…っていうより男の部分をどうやってみせるの?ただの美少女アニメだよ?様子見。

観ないものは書かないことにしました。ギャルゲ系は化けることがありますが、知人が録画してるでしょうから。まだ、今週始まるのもあるんだよな。


10月8日 憤慨
 非常に腹立たしいことがありました。久しぶりにドアとかおもいっきり蹴っ飛ばしたりしました。なんとか治めました。
 時間が出来たらぱぁっと散財してきます。


10月7日その2 散髪
 とにかく髪が鬱陶しくてしょうがなくなったので美容室だけは行ってきました。7月末に行ったきりだって。そりゃ伸びるわ。カットとカラー。少し短めにしました。
 天気が良かったのでゼロワンで。ちょっとお香買いに幕張にも寄りましたが。

 ところで、ちょい前に i にアームレストを付けたのです。というかシートの隙間に挟んだだけですが。一応中が小物入れになってたりするんですが、開き方が前に倒す感じなんで肘を置くとカパカパ動いてしまうのです。接着しました。どうせスペース小さいし。車の中に物置かないし。
 まだ、慣れてないし長距離走ってないから楽になったのかわかりません。サイドブレーキが引きづらくなりました。今は写真より前にずらしてるので、ほんとサイド上げたところギリギリです。
 コラムにしないんだったら、最初からセンタートンネルつけて欲しかったなぁ。雑誌で見たカローラの後継車のシフト、サイド位置が凄い良さそうだった。


 いやぁ。蟲師のキャラってほんと「記号」がないのよ。自分の画力の無さがめっちゃわかるのよ。凹むわぁ。
 同人誌描くたびに言ってる気がしますが。


10月7日 新番組 感想その1

・金色のコルダ…苦手なタイプの美少年デザイン。お話はまだなんとも。4話くらいまで様子見。

・ライオン丸G…21世紀のシャンゼリオンになれるのか!?テンポは小気味良い。継続。

・GAる〜ん…前作のがあるからキャラ的には中途半端な感じだねぇ。メインに「これっ」ってのが居ないのがなぁ。GAの続編にする必要があったのか?戦闘シーンにも力入れてこう、らしいけど。紋章機は好きだけどあっても使わないってスタンスが良かったからな。でも話は馬鹿馬鹿しくていい。継続。

・ときメモ…なにから何まで微妙。切り。

・らぶドル…最初のコンサートシーンがもう苦痛。切り。

・D.Gray-man…なんだ、ジャンプ系か。と思ったら普通に面白かったよ!今までジャンプ系アニメはほとんど駄目だったから。キャラも意外と好みだし。期待も含めて、継続。

・デス・ノート…これまた普通に面白い。これだけ人気作だと偏見が入ってしまうんですが、それを差っ引いても観続けたいと思った。継続。

・砂沙美…微妙だねぇw とりあえずは観つづけましょうかねぇ。様子見。

・ゴーストハント…釘宮がでてるけど(しかも和服!)、それだけで観つづけるのはきつい…。様子見(。未練がましい

・ヤマトナデシコ…キャラデザと作画(濃いし崩れてるよ)を気にしなければちょっと面白いかも。継続。

・RED GARDEN…GONZOはまた微妙なのを。濃いキャラと好みのキャラが入り混じっててなんとも。ケイトとローズが好み。様子見。

・ネギま!?…原作も前のも見てない(前のはちょっと見て止めた)私には、良くも悪くも(悪いよ)「ぱにぽに」2期として楽しみます。継続。

・武装錬金…期待半分不安半分でしたが、これは観続けられる!バルキリースカートの動きも良かった。このクオリティがもつことを願って。主人公の声はもう「姫」にしか聞こえないw 「みなさーん」。継続。

・スパロボ…実はスーパーロボット対戦、嫌いなんだ。王道的展開ではあったけど面白くなかった。切り。

・少年陰陽師…うん。切り。

・蒼天の拳…だっぽんレベルだったらどうしようかとw とりあえず安心できた。山ちゃんかっこいいなぁ。でも様子見。多分切り。

 ここまでで水曜。多すぎです。


10月6日 蟲師オンリー
 サークルチケットが届いたので、というわけではないですが原稿にようやく取り掛かる。まずはラフから。

 間に合うのか!w(泣

 キンコース出力ペラ集め なのでページ数が決まってるわけではないのが救いか…。しかし、同じようなパースの絵しか浮かばなくてウツになる。
 そんなときはミスターの甘いもの食べてる姿を見て頑張ろう!


 起きたら、機種変申し込みして、その間に美容室で髪切ってとか考えてたのに、ラフだしが終わったのが8:00、起きたのが15:00。
今日は大人しく絵を描いてます。雨風強いからお客さん少なくて快適だと思ったんだけどなぁ。
 でも駄目だ。今、機種変しちゃ駄目だ。何時間か携帯いじる時間になってしまう。


10月5日 auに一生ついていくよ!
 ぱにぽに2期が始まりましたね。
 それは置いといて、auの粋なはからいが。ダイレクトメールが来まして、なんでも関東地区限定で9月28日から10月19日まで機種変5250円OFF!機種は限定されるようですが。しかし、その機種のなかにW42CA!

 原稿ひと区切りついたら行ってくる!!111

 ちょっといままで、好みのがなくて買ってなかったクイーンズブレイドのフィギュア(本はいくつか購入してます)。初購入のクイーンズブレイド・ふぃぎゃーはドリル。どれくらいキャストオフできるのか今から楽しみな変態。


10月4日 マリみて
 晩飯後に早速読んでしまったわけです。

・白はほんとガチ。
・由乃さんは大人げない。
・瞳子の「おしっこ!」発言。

 そんな論点で「異論、反論、オブジェクション」


 さて、「24」に備えて仮眠とったら夢見ました。自分が出てこない、アニメみたいな絵のやつです。成人したら「意識をもつ大きな機械」(大陸横断用のみたいなでかい車、宇宙船とか)になる人種と普通の人の話で、アン・マキャフリーのSF小説「歌う船」だなぁと思いながら、百合百合した内容だったのは直前のマリみての影響かと。
 人を乗せれば意識を直結して擬似エロもできるは今考えた設定です。よくあるネタだーw


10月3日その2 汚ねぇ!w
 昨日買ったテーラードを手洗いで洗濯。襟に汚れ落としかけてちょっとつけおきしたり。

 …汚ねぇ!!
 すごい 水の汚れようw でも襟の汚れは完全には落ちませんでした。

 その後、マリみての新刊買いに本屋へ。すっかり忘れてたよ。読むのは先になりそうだけど…。いや、晩飯の後にでもさくっと読むか。瞳子の話っぽいので、楽しみです。ローゼン7巻(通常版)もやっと買った。


10月3日 大蛇
 ついに、正式発表。光岡「大蛇(オロチ)」
 全長4560×全幅2035×全高1180mm。ホイールベース2600mm、最低地上高130mm。
 全高がゼロワンより低い!w(ゼロワンは1230mm
 \10,500,000(税込) 4年で400台受注生産か。今日から予約開始。すぐに埋まるだろうなぁ。こいつは意外にも白がかっこいいですな。私が買うなら白だな。でもこの車から私が降りてきたら笑われるわ。この車は乗る人を選ぶ。まさにスーパーカー。

 Gackt が既に予約済みとかなんとか。

 地味にK−4も発表されてますな。


10月2日 邂逅+ビハインド・ザ・マスク
 私がジャケットを描かせていただいたCDのサンプル曲が公開されました!KEYのゲーム(サンプルはKANON)とYMOを知ってると超楽しめます!凄いです!

その1
その2


10月1日その2 訃報
 米澤嘉博氏 肺癌のため逝去。
 謹んで哀悼の意を表します。

 只の参加者ですが、このような場を作り上げていただいたことに感謝しております。


10月1日 残り3ヶ月
 先程、すなさんに手伝ってもらって
 本棚の設置。
 本の整理。
 ひぐらしデイブレイクの対戦。
 揚州商人で麻婆茄子ラーメン。
 など。

 さぁ。蟲師オンリーまで時間が迫ってきました。間に合うのか!?私!!まだ別のことしてます!

 お疲れさまでした。
 すべてのコミケ参加者が平癒されることを願ってます!



※レイアウト変更に1日たたず飽きたw

06年1月の雑記 06年2月の雑記 06年3月の雑記 06年4月の雑記
06年5月の雑記 06年6月の雑記 06年7月の雑記 06年8月の雑記
06年9月の雑記
05年以前の雑記