06年9月の雑記



9月30日 ホーチミンへの道
 「水曜どうでしょう」DVD、原付べトナム縦断1800`流してたら面白すぎて絵が進みませんw 大雨の中バイクで走ってると、そんな自分が面白くなってくるってのが解りすぎますw 超ハイになるんですよね、あれ。
 ただ、飯は美味そう。4人分で800円。前TVで見たインドのランチ、カレー4,5種、チャパティみたいの、ヨーグルト、ラッシーで150円とか。アジア料理なら毎日でもOKな私。将来は移住でもしようかな。

 ぶっちゃけ、ちっちゃいメイドさん雇えるよね?あっちww


9月29日 感想その5
 i のリコールで修理に。1日掛かるということで代車にekワゴン。ベンチシートはいいけど、コラムシフトとフットペダルのパーキングは駄目だわ。なによりもエンジンもっさー。i のNAが出るそうですがこんなんだったら台無しですよ。10時に出して夕方お帰り。

・HOLiC…とりあえずNageeeeeeeeee!!本編最終2話みたいな話が好きです。うそつきの話とかPCの話とか。画面のつくり(レイアウトとか色彩とか)をもっと凝れなかったかな。ソウルテイカーみたいな感じとか。

・ストパニ…やはり登場人物が多すぎて覚えられない。その上、主人公の影が薄い。主人公以外のエピソードのほうが面白い。ほとんどの印象が「シームン」と被っている。

 百合を前面に出した2作品のおかげでわかったことは
 「百合は普通の作品の中で視聴者が勝手に作品の中に見いだしてこそ。」ということだった。百合はあくまでエロの一部分であって、エロを想像できるのは「エロ作品」でなく「エロい作品」だ。押し付けられた百合はあまりエロくなく、そして面白くは無かった。私は。

 うたわれらじお、サーバー落ちてますねー。みんな力也さんが柚姐のバルキリースカートでぶちまけられるのを楽しみにしてるんでしょうねー。
 って斗貴子さん描いてねーんだよ!時間の使い方下手だな!


9月28日 感想その4
・ホスト部…果たして誰がここまで素晴らしい作品になると予想していただろうか!お話は言わずもがな(ハチクロ並にシリアスとコメディのバランスがいい)、演出のテンポが素晴らしい(特に強力モーター。意外とウザくなりがちな「文字入れ」も上手かった)。キャラも立ちまくってるし(個人的には双子と鏡夜絡みの話が良かった)、作画も細部にまでこだわってて安定してた。間違いなく名作と呼べる!

・ひぐらし…原作組には酷評を受けてますが(漫画版を読んだだけでも確かに良いシーンがカットされてる)、少なくとも私にはこの作品に興味を抱けたという点だけでも良かった。とにかく物語を作っていく視点がユニークだった(単にパラレルといえば簡単だけど)。原作購入済みなのでプレイしないと。しかしながら、最初はホラー風味を恐がっていたのに、2章目あたりからすでに笑いながら見てたw B級ホラーかw

・ゼーガペイン…最初は「またコ難しいロボットものが始まったな」くらいに観てました。とりあえず「タイツ」のために観続けてましたが、カミナギ祭りのあたりで盛り上がりまくり。ラストはちょっと勢いだけな感もありましたがこれはこれで!ロボットものらしい!最初のほう良く覚えてないのでレンタルで通して観たいですね。

お買い物。


9月27日 およそ遠しとされしもの
 「蟲師」を観るのにはちょっと準備がある。

 まず夜中になるまで待つ。できれば明け方がいい。
 そして寝る前にすることを済ましておく。歯磨き、等。
 全て済んだら、部屋の電気を消して(TVは部屋を明るくして観ましょう)観賞開始。

 観終わったらそのまま余韻を噛み締めながら寝る。

 しかしながら間違って9巻から観てしまった私。


 通院日だったので本屋で「GA」1巻「ひぐらし 鬼曝し」2巻


9月26日 感想その3
 昨夜から微妙に具合が悪く、起きてはいられるが集中できない位の微妙さ。とりあえず、首の牽引をしてもらってみた。
 いつのまにか長袖がデフォになったので、タンクトップしまったり、洗うもの、クリーニングに出すもの分けたり、カーディガンとか出したり。あまり袖を通してないライダースジャケとかちゃんと着たいな。

・BLOOD+…なんで最後まで観たのか自分でも正直よくわかってないw 良いシーンや話も幾つかあったけど、4クールは長かった。2クールに圧縮できるよねぇ。

・シムーン…アーエルが主人公で展開する話と思って観てたので、途中でついていけなくなる。登場人物が多すぎて覚えられない。パル2組+2、3人くらいで話を回せなかったかな。つまらなくは無かったが。最終話でいろいろ説明してくれたのは私には親切だったw 最終話自体は不親切だと思う。ちなみにドミヌーラ押し。

・ゼロの使い魔…釘宮声はいいね。

・うたわれるもの…怪獣バトルものになったあたりからちょっと引いてしまったんですが、おおむね良好。カルラ、トウカが加わったあたりが一番面白かったかな。後日、また通して観たいです。PS2のゲームも買ってみようと思います。プレイする時間がとれるかは謎ですが。あとはラジオが楽しみです。

・カペタ…レースシーンの熱いこと!天才型主人公のお手本的な見せ方が素晴らしかった。


9月25日 マウスが
 某藍い先生と同じだからって喜んでると思ったら…

 大喜びだ。

 ちなみにこれ。
 購入してさぁボタンのカスタムだ、と思ったら対応OS XP…。
 ボタンをカスタムするドライバーが2Kだとインストールできませんw 
 何このPC初心者。いや、ホントに初心者なんだけど。動かすぶんには普通に動くからいいけど。充電スタンドに立ててる姿がちょっと好き。一緒にアルミ製のキーボードも触りましたが、メカニカルタッチでなかったので導入は見送り。

 あとはついつい買ってしまったDVD。


9月24日 時をかけること2回
 昨日は吉祥寺でおつ君と「時かけ」2回目。2回目だといろいろ整理しながら観れた。良いことなのか悪いことなのか。でもやっぱり、真琴が泣くとこではちょっと涙腺が危うかった。映画館を出ると かしんたん の襲撃受ける!魚眼レンズを付けたカメラを覗かせてもらったり。カメラにバイク。多趣味なスク水少女な かしんたん!
 その後秋葉原でみさきち君と待ち合わせ。ちょっと時間があったので とらのあな で「ちゅるやさん」を買う。おつ君も買った。めがっさにょろ〜ん。
 みさきち君と合流後そのまま茶箱のDJイベントでノイズを堪能。しかも、オタノイズ(センスの無い仮名)というか斎藤桃子ノイズだった!!超イケテタ!偶然にも「時かけ」の2曲もミックスされたよ。気の遠くなってくようなコラージュ系で高音がえらい気持ちよかった。 ただ、来てた人はノイズ聴いてない人だったらしく、私以外はほぼ寝てたりw プレイされたお人はMB(マウリツィオ・ビアンキ)が好きらしい。
 みさきち君のプレイは「カルーアミルクのお風呂に入りたい」が超HIT!w

 朝7時おきして、晴れてたからゼロワンで秋葉原まで行ってUDXに停めて…。休日の朝は空いてるね。UDX出庫するとき入庫渋滞してるのにびっくりした。さすが新観光名所秋葉原w 帰りも0時過ぎてたからすいすい。つーかかなり疲れたw


 そして今日は朝から墓参り。まだ疲れが抜けぬわ。


9月22日その2 藍いところつながりネタかな?
 昨日、野暮用でヤマダ電器に行ってちょっとW42CAに触ったりして、ついでに機種変でもと思ったけど時間と懐具合の関係で(主に後者)止め。
 そして某藍い所にてこれの発売予定を知る。
 私のゴーストが囁いたのよ。でももっと地金?剥き出しっぽいというか、削りだしっぽい色がよかったかなぁ。とか。いっそアルミ削りだしとかチタンで造ってだしてくれ。
 これが出た後値落ちしたW42CAを買う私を想像してみるw

 本屋も行ったのに電撃大王買い忘れた…。

 で、今日買い忘れた電撃大王と「立喰師」DVDが付録になってるcomicリュウを買ってきた。
 まきちーのエロガッパぶりにおっきした。


9月22日 感想その2
・財前…とにかくカットイン!隙間があればそこに顔のアップ!終いには手のアップに顔!(すなさんが「パーデンネンみたいだ」って言ったのが超HITw) しかも、動かねぇw OPすら止め絵オンリー。酷い(誉め言葉)アニメでした。内容?割と普通?割と普通?
 なんで2回いうのカナ?
 なんで2回いうのカナ?


9月21日 感想
 終わっていったアニメの感想でもすこしづつ書いていこうと思います。書いてないのは観てなかったということです。

・ハチクロ…なんていうか言うこと無しです。竹本がハチミツとクロバーのサンドイッチ食べてぼろぼろ泣くところは一緒に泣きました。竹本は幸せだったのか!?いや、幸せだったと信じたい!私もタイムリープしてこんな青春を送りたい!
 作画も安定してて細かい表情とかとてもよかった。あと声優さんの選び方がとても良いと思います。特に修ちゃんは、藤原氏の声だからこそってシーンがいくつもあったり。どっちかといえば私は「アニメ派」です。蛇足ですね。
 あ、1箇所だけ不満点が。はぐが怪我するシーン。BGM要らない…。

・無敵看板娘…ところどころ、とてつもなくHITするネタがあったです。特にセオリー通りの展開をする話のときがHIT率高かったです。ED曲、ずっと奥井嬢と思ってたら男だったのかよ…w


9月20日 本棚
 本(主にていうか99%が漫画)が溢れてきたので本棚を増設すべくホームセンターに。IKEAに行きたかったけど時間がない!
 そして買った棚を2階に運んだだけで重くて命の火が尽きた。組み立てるのと本の整理は すなさん に手伝ってもらおう。本棚を設営する場所を作るために不要物を捨てなくちゃ。整理整頓って大変だなぁ。
 あと野菜ジュースも買いだめ。


9月18日 天気がいいので
 ゼロワンでGO!と編集部に行く途中についでに秋葉原に寄ったわけです。それでも2時間近くはぶらついたかな。ヨドバシととらのあなにしか行ってませんがw

 インテ3のペンの替え芯とか(ポイントで)買ったり。
 とらのあなで久しぶりにじっくり同人誌眺めたり。
 そしてタクティカルロアの副長のは1冊も無くてしょんぼりしたり。
 ひぐらしデイブレイク買ってみたり。
 フルバ21巻絶望先生5巻も買ってみたり。

 高速で なのは が流れると危険だね!(ETERNAL BLAZE  おまけに追い越し車線が空いてるとなればサビのところでギアがひとつ落ちるからね!次の曲はカペタの2ndOPでこれもキタね。
 途端に小雨がぱらついてきてびびったね。


9月17日その2 ワニ、ダチョウ、カンガルー
 ちょっと前に新宿にて上記の肉を食べる飲み会。お店はここでした。
・ワニ…よく言われるように鶏肉みたいで美味し。
・ダチョウ…鶏肉ではなくて牛肉に近い。美味しい。タタキがヒット。
・カンガルー…から揚げしかなかったのが残念。肉はやわらかかったんですがころもが厚くて。
 カクテル2杯とズブロッカをロックで2杯 で結構まわってしまった。ズブロッカを久しぶりに飲んで美味かったー。たまの飲み会はほんと楽しいですわー。


 会合の前に代官山と新宿で買い物。
・グレーのテーラード
・ニット(黒
・ベルト(赤
 購入。狙ってた革の携帯灰皿(collection>sot)は品切れで再生産中とのこと。連絡をもらえるようにしといた。 その時に一緒にデニムでも買おう。
 代官山にて超がつく美少年(小6くらい)とすれ違ってしばし見とれるw 多分ハーフかクォーターか。見た目はほぼ女の子だけどちゃんと男の子の空気をだしてる。あれはちょっと凄かった。

 ゴールデンゲートが無くなっててショック。


9月17日 どうでしょう
 GAWLさんが観てるというのでちょっとまえから、ちばテレビで放送中の「水曜どうでしょう」を観てました。それがヨーロッパ制覇のときで、山越えのときにトランクでプーさんが破裂する回でした。それ以降、放送のをちょこちょこ見つづけたり、ようつべで観たり、無料放送のを観たり。
 こないだ、ヨーロッパ制覇のDVDを注文しまして、作業中に観ました。やっぱりプーさんのところで爆笑。あと、もうミスターが甘いもの食べてるところが見られれば私は満足です。
 ひと月に1巻づつ購入していこうかな。今期は買うアニメはハチクロくらいだし。


9月12日 昨晩は1100。
 また賭けに負けたので「脂定食」。もう、お腹がぱんぱんです。賭け事はもう止めようと思いました。
 とりあえずガスター10とウコンの顆粒飲んでおく。

 ちなみに昨晩は「きのこハンバーグ」+「南蛮チキン」で1500`i。今日は「カツ丼」+「酢豚」で1100。 メニューは勝者が選択。


9月11日 ありえぬカロリー食べて
 お手伝いさんとの賭けに負けて、脂っこいコンビニ弁当1つ+脂っこい惣菜を食べた。
疲れた身体にはかなりのダメージが。甘いもの勝負で負けた「水曜どうでしょう」のミスターのような状態。


 今日は9.11なので平沢のアルバムを3枚聴こう。
 「BLUE LIMBO」 「ビストロン」 「白虎野」
 何回もリンク張ってますが無料MP3。
 http://www.teslakite.com/freemp3s/
 http://www.s-hirasawa.com/nowar/nowar.htm

 Big BrotherはSF小説「1984年」の世界を監視するあれ。攻殻機動隊SACでイシカワが言ってたのもこれが元ネタだよね?


9月10日 ゴールが見えない
 ページ数が16を超えるととたんにゴールが遥か彼方になるのはどうしてですか?
 海は死にますか?
 16ページのペース配分が身に染み付いてるんだろうか。

 あと、さっきから部屋が臭いんだけどなんだろう。
 臭いといえばみんなは正露丸の匂いはどう?私は結構好きなんだ。
 舌に染みる感じもいいよね。

 写真。


9月9日 クビ
 作業中に首にくる。早めに切り上げて寝て、さっき牽引してきたー。

 「うたわれるもの」(正確には「らじお」)で同人ネタが浮かんだけど、オンリーは開催が止まってるみたいで。オンリー系だと「みみけっと」、次のは無理なので5月開催?
 一番早いのは冬コミなんですが…。

 「うたわれ」についてはこんな注意もありますなぁ。まぁ、コピー本かぺら本なんでかんけーないですが。


9月8日 うたわれらじお(小山力也氏 お休み
 今回のは普段聴いてない人でも「ソルティレイディオ」とか聴いてた人は聴いてほしい!
 酷いww

 下ネタ万歳!


9月6日 某所にて
 非常に気持ち悪い人間の話題が。
 自分を人気原型師と偽って詐欺行為を働いてたようで。こいつの日記がもう嘘のオンパレード。現在25歳で18の頃にも似たようなことして親の金で解決してたらしいんですが、今回もそのような感じで済まそうとしてる模様。しかし、以前の所業を知る人が現れて現在いろいろ動いてくれてるようで、法的処置までいくかも。是非、そうなって欲しいです。ていうか、あまり使いたくない言葉だけど今回は使う。

 消えてなくなれ。


9月5日その2 買出し
 津田沼のユザワヤに画材の買出しー。

 今日はオープンには暑い日だったわ。
 途中からゼロワンに微妙な息継ぎ症状が。

 やばいかなぁ。とりあえず以前の原因のアースの接触点は磨いてみた。あとは様子見。


9月5日 目標
 1327店!(古い
 
 この先の製作目標を同人活動に掲げてみた!掲げてみただけなので期待は薄い!


9月4日 カニ
 一度治ったのに、昨晩からまた鼻の奥に違和感が。熱が出るよりましなのでも一度耳鼻科に。こないだも空いてたからすぐに済むだろう。途中の本屋で念のため待ち時間用に「三者三葉」4巻「武装錬金」1〜3巻購入。

 って、耳鼻科すっげえ混んでた!この時期にも花粉症あるらしいですねぇ。どうせだから首の牽引もやってきた。

 帰りのスーパーで小さいカニのから揚げがパック詰め放題で¥600とかだった。じいさんがカニ好きなんで買った。私は食えないんだけど。レジで
 「もっと入りますけどこれで良いですか?」
 結構詰めたつもりだったんだけど。おばちゃんたちはどれくらい詰め込むんだろうか…。


9月3日 19
 某所でサバゲーの話がでてて懐かしかったので、ついポール・ハードキャッスルの「19」をMDからMP3へ。(アナログレコードしかもってないので)もちろん小林完吾のナレーションの日本語バージョンだ!
 「英雄達を喜びで迎え入れるものはひとりも居なかった」
 「じゅ・じゅ・じゅ・じゅ・じゅ・19」
 「プラトーン」「ハンバーガー・ヒル」「フルメタル・ジャケット」。ベトナムづくしな時期だったな。装備もコクサイのM16A1でエアタンク背負ってさw


9月2日 夏の終わりに
 からっと晴れたので、午前中ちょいとゼロワン動かした。ちゃんと動かしたのは2週間ぶりくらいか…。このままでは腐ってしまう。文字通り。オープンカー日和でいい気分転換でした。小1時間ですが。

 BGMは高橋鮎生「MEMORY THEATRE」で。坂本龍一のレーベルMIDI schoolのアルバムだったりします。お兄さんは著名なピアニスト高橋悠治氏。プログレ系でもあるらしくピーターハミル氏が参加してるアルバムもあります。
 このアルバムが妙な夏っぽさで。日記タイトルも曲名からなんで、テーマにもなってると思うんですがしかし、変なんです。とにかくヴォーカルに味がありすぎる。音がはずれてるわけでなく変な歌声なのです。「光の中へ」はピカイチ。素晴らしい曲に最強にずれたヴォーカルがのってて至高の仕上がりです。これが上手いヴォーカルだったらこうはいかないです。実際EPOが唄った曲などは普通に良い曲になってます。
 全体的に曲自体は「新居昭乃系」といってもいいくらいのものなのですがヴォーカルの効果で別物に昇華されてます。

 全体に漂うのは「熱で最悪に具合が悪いときに薬で無理やり元気になったような斜め下のポップ」さ。知人いわく「地平線までの薄気味悪い向日葵畑」が浮かぶそうです。
 人の道から外れたようなポップスを求めてる人にはお勧めです。

 あと久しぶりに布団干したり。
 原稿描いてて首が痛くなってきたり。


9月1日 おへそ
 今週の「うたわれらじお」も酷すぎる!w(挨拶

 アルターのエイミーが届きました。ロリものフィギュアのなかではピカイチの完成度だと思います。詳しくはここなどを。おへそとお尻が半分見えてるのが可愛いです。
 はい。変態です。


06年1月の雑記 06年2月の雑記 06年3月の雑記 06年4月の雑記
06年5月の雑記 06年6月の雑記 06年7月の雑記 06年8月の雑記
05年以前の雑記