06年8月の雑記



8月30日 10年後
 オリンピック候補地、東京に決定ですか。開催が決まれば10年後のコミケは中止ですなw

 さて10年後って何してるんでしょうね。
 この仕事続けられてるのかな?
 お空からみんなを見守ってるのカナ?カナ?
 いや、実際同年代の同業者さんが急逝されるのが多すぎて、ショックを通り過ぎて諦めにも近い感覚が。
 お前はのんびりしてるから大丈夫?まったくもって。


 ひとつ、あまり知られてなくて嫌な病気を。肝性脳症ってのを。
 うちの父親がなって初めて私も知ったんですが肝硬変くらい酷く肝臓が機能しなくなると血中のアンモニア値が高くなるんですわ。分解できなくなって。そうすると意識障害、簡単に言えば「ボケ」がでる。治癒方法なし。薬で抑えつづけるだけ。父親は糖尿(インシュリン打ってた)も一緒に患ってたのでまさに薬漬けでしたよ。
 お酒はほんとたしなむ程度にね? 私の場合はコンビニ弁当だな、気をつけないといけないのは。


8月28日 HDD
 起きてPCの電源入れたら不調。スピーカーからブーブー言うし、再起動かけたら止まるし。見たら無理やり後付してもらった120GのHDDが認識されてない。とりあえず外して様子見。念のために外付けHDDに重要なものだけバックアップ(メール、平沢、海藍)。今のところ順調。
 壊れるな、この想い。


8月27日 なんかビルダーの調子をみるのに更新
 いきなり強制終了してちょっとおかしくなったので。こないだからIEがおかしかったり(これはアップデートのせいだったらしいけど)やだなぁ。

 今日はコミティアがあったんですなー。行きたかった。

 楽天ブックスから「涼宮ハルヒの公式」が届く。熟読は後日。他に、「GUNDAM ADAPT」も2セット届く。後でゆっくり空けよう。

 朝方寝る前に「二十面相の娘」7巻とアフタの「パノラマデリュージョン」、両方とも小原眞司さんの漫画。たまに出る艶っぽい絵とか凄いいいんだわ。「パノラマ」はギャグ多めでこれから楽しみです。毎回パンツオチだったら笑うわw 好きなんですよこの人の漫画。


8月24日 スーパーエリンギタイム!
・お約束だが会長、全部喋ってから倒れてくれ!

・セブンアンドワイでDVD「涼宮ハルヒ」2巻「放送禁止」BOX購入。しかししばらくは封印。

・ほんとはお墓参りに行く予定だったんですが、じいさんが先に行ってしまったので留守番。私ひとりだったらゼロで行こうと思ってたんだけど。帰ったじいさんによるとお墓の近くで局地豪雨があったらしい。…行かなくてよかったかも。みるみるうちにバスタブ化していくのが目に見える(恐


8月23日 アーマー部分
 通院日でした。ちょっと薬の変更。

 話題は変わりますが次の携帯の機種変にW42CAを候補に入れてたんですがほぼ決まりそうです。某所の影響で色は当初のグリーンからホワイトになりそうですがw 今の仕事が済んだら早速かなぁ。どうしようかなぁ。
 …microSD?


8月22日 自分の脳のエレメントも交換したい
 i の6ヶ月点検に行ってきました。半年で2500キロしか走ってません(泣 オイルとオイルエレメント交換。半年乗ってみての感想は、予想以上に良い車ということかな。足としてもいいし、ちょっと元気に走ろうと2速ホールドで走ってみると、シュンシュンまわる、決して速くは無いけど気持ちよく回るエンジンが良い。ターボラグも気にならないリニア感もいいです。4人乗ってもまったくパワーロスがなかったり、サスがへたれなかったり、剛性も軽とは思えないくらいだったり、シートがちょっと硬くて(これはもうなじみはじめてるけど)小さいかな?ていう不満点以外は無問題。

 コルトのバージョンRが展示されてたのでシートに座ってみました。あー。テンロク(正確には1.5)のホットハッチとかだとこんなに居住性いいんだなぁ。(脳内でうちのテンロクと比べてる)シートもノーマルで充分じゃん。154PS、21キロか。私は多分こんなの振り回せんわw コルトはエクステリアが」もちょっとなんとかなればなぁ。

 あと今更ですが「少女セクト」。2巻が出たときにまとめて購入したんですが、あまりの悔しさにちょっと封印したことありw 
 こんな絵でこんな話が描ける脳に生まれたかった…。


8月21日 なんか煮詰まった
 ので途中経過を編集さんに流して指示を請う。その後、ちょっと本屋。
・メガミマガジンクリエイターズ…MS少女が商業誌デビューの私としてはw もう当時とは世の中の絵のレベルが違いすぎてますが。
・MEN'S JOKER…買い物意欲を高めて原稿が早く進むといいな。
・K-CARスペシャル…そろそろ i のパーツとかでてるかなぁ、と。特にいじる予定はないんですが。見てるだけでも楽しいので。
・XaCAR…ミツオカ大蛇の特集が載ってたので。
・電撃大王…トリコロ。40%…。嫌味か!ヽ(`Д´)ノ BMWでやっぱり新キャラなごやんか。しかし、この型のBM(5)よく見かけるんだわー。みんなそんなに金持ってるんかい!?最近のBMWはエッジが利いてていいデザインだと思いますが。

 しかし、頭つかってる(ふりしてる)と、お腹空くんですよね。しかも、最近風呂上りに盆の残りの缶ビールを1本ずつ消費するようになってしまってちょっと体脂肪とか測るのが恐かった。さっき測ってみたら変化無かった。よかった。注意しよう。


8月19日 サメに喰われたあの娘
 車でiPod流してたら時かけの主題歌の次に「サメに喰われた娘」がきて吹いた。いい選曲だ。nano。両方とも夏っぽいからな!私が持ってるのは暴力温泉芸者のカバーのやつなんですが奇妙に明るいオケに嫌な歌詞がのってるいい曲です。

夏が来るたび思い出す
サメに喰われたあの娘
かわいそうだよあの娘

ほんとにサメが喰べたのか
誰も知らない 誰も知らない(歌詞抜粋


 原曲が聞いてみたくなってアマゾンさんで野坂昭如「鬱と躁」を購入。「黒の舟歌」(男と女の間にはふかくて暗い河がある)や戸川純がカバーした「バージンブルース」も入ってていいなと。
 原曲も凄かったw というより暴力温泉芸者のカバーはかなり忠実なものだった。
 「夏のミステリアス・トロピカル涼風歌謡」ってw


8月16日 切り替えろ
 脳よ切り替われ!仕事モードに!

 とらのあなから島田フミカネさんの「幻の歩兵戦」が届く。

 NHKのドラマを観て新居昭乃「スプートニク」が聴こえてきた人も少なくないはず。私も好きな曲です。クローム色のカプセル。7日分の酸素と水。


8月15日 冬コミ申し込み
 申込書書いて後はすなさんによろしく。そして書いた申込書は記入漏れだらけだったらしい。初参加は前回の販売数を0冊と書かなくちゃいけないのを全部忘れてました。だって初参加なんて久しぶりなんだもん(記入の仕方をちゃんと読め  念のためチェックしてくれた すなさん さんきゅー。このご恩は身体で返します。

 明日のお盆行事が終われば仕事に専念できる。


8月14日 CD
 うちのスペースにもジャケ絵を描かせていただいたCDを置かせてもらえばよかったなぁと開場してから反省。

 お詫びに。

 CDは秋葉原とかでも買えるようになるの…かな?詳しくはここで。


 今回のコミケで「死んでも買え。買えなかったら俺のこの手が真っ赤に燃える。」なところはここでした。もう、サンプルページだけでもうねいろいろね。競争率が上がらないように言わなかった!(卑怯者 スペースがすぐ近くだったので買ってきていただけました。すなさんサンキュー。


8月13日 コミケ終了
 設営すんでからの挨拶回りは時間の関係もあって「まだ会ってない人に会いに行く」メインで。結果非常に少なくなってしまったのが心残りです。

 わざわざおいでくださった皆さん、有難うございました。
 撤収も早かったのでそういう面ではちょっともったいないコミケでした。帰りに肉食べて、風呂入ったらめちゃくちゃ眠くなって寝てました。これから申込書書かなくちゃ。16日は法事があるから。
 撤収を早くしたのは花火大会とかちあってて道路渋滞が恐かったからです。以前同じように3日目にかちあったとき、友人が車、私らは電車だったんですが
 「今、家に帰ったー。そっちはどこらへん?」
 「まだビッグサイトの駐車場」
 っていう恐ろしい事態を聞いたもので、車組の私らは早めに撤収してしまいました。特にそんな日記もないようなので今回は大丈夫だったのかしら?
 とにかく、某イベントも何も無かったようで、よかった。ほんとお疲れ様でしたー。


8月12日 現在
 さて、コミケ真っ只中ですが、実は
 「エロを読みたい、描きたい作品が無い。」という状態。おそらくどっさり出てるであろう「涼宮ハルヒ」本ですら。好きな作品だし、楽しみに観ている作品もあります。「ひぐらし」「ハチクロ」とかとか。でもエロよりギャグかキャラものが読みたい。
 なんでしょう。性欲減退してるんでしょうかw

 3日目、現物を目の前にすれば欲しくなるとは思うんですが。

 ちなみに今エロを描くとすれば、「トリコロ」はまぁもちろんのこと、ネタができた「三面キャプターズ」以外だと、「ゼーガペイン」の副会長、「プリンセスプリンセス」くらいかな。今更、KURAUとか描いてみたいんだよなぁ。あれくらいの百合度が一番良かったと、最近の百合ものを観てつくづく思ってたり。あと、灰羽のラッカとレキとか。十二国記の供王とか。
 なんだけっこうあるじゃんw

 まぁそういうことは新刊出してから言えってことだ。


8月11日 ハチクロ
 あぁ、もう来週あの話になるんだ…。
 読んでて激鬱になった話は久しぶりだったな。
 今夜の「僕等がいた」があったかい話でありますように。
 アニメの影響受けすぎですか?'`,、('∀`) '`,、

 とか言ってたら、こっちもなんか!?
 山本さん中古!?(中古いうな


 同人活動とちょっと更新。コミケ情報はこれにて。


8月8日 某所へ

 支援投下。

 めっちゃ急いで描いた。でもそこそこ満足。


8月7日 朝から
 朝からお墓にお盆の灯篭を立てに。掃除もしたらひと汗かいた。外はがっつり暑いね。部屋の中は嫌な感じに暑いけど。
 帰りに銀行でコミケのお釣りのための両替。セブンアンドワイで「時かけ」の公式ガイドブックマキシを受け取ってきた。いいですよ。この本。あー、もう1度劇場行きたいなぁ。東京かぁ。

 昨晩はBGVに「魔女をやめた魔女」と「第3の選択」を。「第3の選択」はHDDに入れてDVD化しとこうと。
 DVDといえば、2年位前、日本語吹き替えが当然収録されてると思って買った「サイレント・ランニング」と「エンゼル・ハート」が字幕だけでびっくり。ちょっと調べてみたらミッキー・ローク関係のが吹き替えなしばっかりだった。「逃亡者」と「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」欲しかったんだけど。最近出た廉価版とかだったらまぁ仕方ないとして、ちょっと前のDVDとかも結構吹き替えなしが多いですね。再生産時にも声優さんにお金払わなくちゃいけなくなったらしいニュースを以前聞いた覚えがあるんですが、そこらへんとも関係あるかな?TVだと吹き替えで放映してた作品だったりしますからね。
 吹き替えがでたら欲しい作品リスト。前述のものも加えて。
「ファントム・オブ・パラダイス」
「スウォーズマン 女神伝説の章」
「ヒドゥン」

 以下は持ってるけど吹き替えで欲しい。
「ベルリン天使の詩」
「不思議惑星キン・ザ・ザ」

 作業中にも観れる(聴ける)ように吹き替えが重要なのです。面白いと観ちゃうから関係ないっちゃ関係ないんですがw

 あと「デイ・ワン」(たぶんこれ。ミクシのほうでいろいろ情報いただきました)っていう2次大戦中の原爆を造る科学者達の映画のDVD化。10年以上前に1度テレ朝の日曜洋画劇場あたりで放送されたんですが、非常に面白かったので。


 それから、これ
 もう、主催者は馬鹿かと。


8月6日 1週間
 いよいよコミケまであと1週間ですね。うちは夏は(も)新刊なし(初頒布はありますが)なんで気楽なものですが、問題は冬。
 3日目参加となると31日になるんですよね。31日は行けないわ。家の事情で。
 となると、申し込みしない、か。「プリプリ」あたりでヤオイっぽい女装美少年モノで2日目(かな?)に申し込む、か。それも面白そうではあります。女性はカップリングにうるさいらしいので恐くもありますがw


8月5日その2 ミュージックストア
 nano買ったけど全然覗いてなかったミュージックストア。いろいろ検索したけど欲しいものはほとんど無かったり…。なんか品揃えが微妙。
 昔の歌謡曲でも1曲で買おうかと思っても全然無いし。石川セリの「フロッタージュ氏の怪物狩り」とか(歌謡曲じゃない。でもこれ教授が関わってて面白い曲(アルバム)だった  アルファ、テイチクのニューウェーブが入ってくれたら重宝するんだけどな。

 しかし、新居昭乃の私いちおし曲「FLOWER CLOWN」が(Goddess in the morning 名義ですが)!
 150円!
 アルバムで買っても1050円って、安いなぁ(CDは2300円)。CDは絶版なので是非どうぞ。150円だし。
 新居昭乃でこのアルバムとゲーム関係だけなのが変だなと思ったんですが、どうやらbiosphereレーベルをどこぞが権利取ったようで、上野洋子のアルバムとかZABADAKもあったですよ。
 ZABADAKは「私は羊」以降好みから離れてしまって、友人に聞かせてはもらっても買ってなかったんですが「イコン」だけはちょっと欲しかったんですよね。妙にプログレがかってて。これは買っておこうかな。4曲目はVo.で新居昭乃も参加してます。いい曲です。


8月5日 画廊追加
 読子と呉竹。
 さて、落描きもずいぶん描いたのでだいぶ満足しました。出来上がったものには…まぁ落描きですからw デッサンの狂いが色を塗り始めてから判明したりするのはどうにかならんか。ちなみに呉竹は肩からすでにおかしい。


8月4日 記念イラスト
 すなさんからの記念イラストを画廊のいただきものに掲載させていただきました。サンキュー、サー!!


8月3日 時をかける少女
 昼間、お墓参り。
 ちょっと眠かったけど明日が最終日なので「時をかける少女」観てきた。千葉だと朝1回上映なので、幕張のシネプレックスの夜1回にかけた。出発してすぐ財布を忘れたのに気が付いてターン!15分ロス。これがちょっとまずかった。

 チケット売り場に列。上映時間まであと10分。あと2人のところで上映時間。外人!うしろつかえてんぞ!
 まぁ、予告編の長さに助けられて見逃すことは無かったですが。でもほぼ満席。こんな状態で映画観るの久しぶりだよ。たいていほぼ貸切なのに。しかも両脇女性。片側の人は膝抱えて丸まってるし。…なんか気になるんですけど(汗

 感想はといえば、もう面白かった!
 最初は時間移動のシーンのCGの違和感とか、えらくコミカルに時間移動しちゃうなぁ、とか少々呆気にとられてましたが、そこはもちろん緩急 起承転結がつけられてて真琴の大泣きシーンにいたっては泣きそうになってる自分と「まずい、両脇女の人!」とか冷静になってる自分でせめぎ合ってみたり。さばさばした女の子がわんわん泣くシーンはいいなぁ。最初のコミカルさとの温度差も良いし。

 かなりSFチックな時間移動って設定がここまで自然に観れるお話ってなかなかないですね。ちゃんと青春ストーリーしてるし。もう1回観たいなぁ。DVD待ちだなぁ。

 テロップ見るまで、キャラデザ貞本さんだって知りませんでした。

 帰って速攻、主題歌ガイドブックをセブンアンドワイでクリック。

 そうそう、帰り際にVF5やりましたが4連敗でした。いまだ10級(泣笑

 幕張のほうが千葉より設備がいいな。客席の角度もついてて前の人に気なら無いし。


8月1日 TOP絵更新&画廊 落描き追加 
 5周年です。有難うございます。
 毎度お世話になっております。
 これからもよろしくお願いいたします。

 画廊に雑記からの落描きサルベージを追加。もういつ描いたんだかわかんないどころか、なんのキャラだかわかんないのまでありましたw 昔はビルダーでサイズの縮小してたもんだから妙にでかい絵もあります。あと、画廊に載せるのとジャンクの差がいまいちはっきりしてません。やっぱりそのときの気分だね。


06年1月の雑記 06年2月の雑記 06年3月の雑記 06年4月の雑記
06年5月の雑記 06年6月の雑記 06年7月の雑記
05年以前の雑記