06年7月の雑記



7月31日 画廊追加
 こないだ表紙買いした「ホームメイド」の2巻にでてきた こるりさんが可愛かったので。お話ももちろん1,2巻通して面白かったです。

 作業中は80年代テクノポップ。
 IN A MODEL ROOM
 LANDSALE / P-MODEL

 A.V KIDS / RADICAL TV

 Singing Circuit / Shi-Shonen

 URBANDANCE
 2 1/2 / URBANDANCE

 Different View / PSY・S

 Cioccolata / Cioccolata

 次のTOP絵も描きました。


7月30日その2 落描き

 ご立腹。

 あと1、2枚今夜中に塗れればな。


7月30日 D・V・D!2
 「かしまし」のTV未放映13話がDVD収録なのは「あのね商法」として周知のこととなってますが、某所で更に情報を入手。
 レンタルは6巻まで、しかもオリジナルCDドラマを買って聴いておかないと7巻は微妙に話に謎が残る構成。…とか。

 この怒りはどこにぶつければいいんですの?(お嬢


7月29日 D・V・D!
 薬飲んで寝たのに2時間で目覚めてしまったのでDVD観てた。恐らく、現在日本中でトップレベルにのんびり日々を過ごしてる絵描き(もうその呼称もどうかと思うレベル)の一人だろう。

・蟲師7巻…放送録画編集時にOP部分を誤って消してしまった(そんな回に限ってOP部分に台詞があったりする)「山抱く衣」をちゃんと観れた。DVD観るときはコンポに繋いであるAVIプレーヤーで観るので臨場感がちょっと増す。やはり朝方夜が明ける頃に観るアニメだなぁ。

・涼宮ハルヒ1巻…細かい追加カット有り。次回予告が長門さんに。以降、構成話順に収録されるわけですが、さて印象はどう変わるのだろう。個人的にはあのシャッフル放映は大正解だと思ってるので。

 ちなみに原作読む気はまだなし。アニメの出来が良すぎるのも問題かもw


7月28日 ゲーセン
 VF5やってきたよ!超久しぶりにゲーセン行ったよ!
 最初に行ったとこは「8月8日入荷」って書いてあるだけで無かったよ。次のセガ直営店にも無くて3件目にして。
 最近のは液晶画面なんだねぇ。
 でね、もうやってる人が「段」なのよ。カード作って10級ではいるのが恐いのよ。もう動きが全然違うのよ。同じ葵でも違うキャラみたいなのよ。
 とりあえず新技をちょっと試す感じとバウンドが入るようになったらしいのでそこらへんを見る感じで10回くらい。9級に上がるチャンスに負けて帰ってきました。
 後にも天地できるようになったり、背中向P+K P Pとか面白そうです。6KKのモーションがなんかしょぼくなったかな。全体的になんか技のモーションがちょっと妙。モーションに関しては4FTのほうが好みだったなぁ。
 で、思ってたより全然人がついてなかった。筐体2セットだけ(あれがターミナル込みの1セットらしいけど)で居たの10人位かな。4のときは最初から6セットくらいで20人以上常に居たのに。葵使ってる人が2人いて参考にしようと観てたんですがやっぱり大技は使いませんね。ひとりは天地で細かく華麗に動いてて面白かったんですが33P+Kなんて1回も使ってなかった。私あの技好きなんでガンガン使ってガードされまくっちゃうんだけどw
 ひさしぶりなんで他にもやってこようかと思いましたがもう何がなんやら。カードゲームはお金かかるし、どうもシステムが理解できなかったりで敬遠しちゃってるし、トリガーハートは人がずっとついてるし。結局VF5だけ。

 次行けるのはいつになるのかなーw


7月27日 発売日ラッシュ
 発売日ラッシュ!

ドージンワーク2巻
ガンスリ7巻

 ドージンワークが地元の本屋で見つからなくてよく探したら変な置き方されてたんです。直しちゃる!と思ったんですが、新刊でレジ側で店員さんの目が恐くてできませんでした。ヒロユキ先生ごめんなさい。

 ガンスリの頭身の上がりようは面白くすらあります。

DVD
風人物語12巻
蟲師67巻
涼宮ハルヒ1巻


 あー、センコロも発売されちゃったねー。X360買ってる余裕は流石にないなぁ…。

 真山、私を養って!その「いざという時の貯金」で!このさい男でもいい。


7月26日その2 やっと晴れましたね
 よっしゃ。ゼロワン動かすか。美容室まで。真昼間だから一応ビキニトップつけるか。

 ホックがこわれた。

 仕方ないのでフルオープンで。
 あっちー!(暑い
 あっちー!(センタートンネルのとこが熱い

 なんか妙に混んでて1時間待ってカットとカラーやってもらって帰りは夕方。

 きもちいー。

 夏は日が落ちてから走るに限るね。ほんとに真夏になると夜でも暑いけど。
 ちなみに自作のビキニトップはこんなの。もう3年前か。帰宅後修理しました。


7月26日 画廊追加
 そんなんで、昨晩急いで描いた絵ですが。

 アニメ感想など
・姫様ご用心…あまり話題にもならずにひっそり終わってしまった感が。終始一貫「キャラが他人の話を聞かない」「よって展開が飛びまくる」「話の補足が無いに等しい」等、怪作アニメだと思うのですが。駄作になってないのはやはりテンポの良さ。特に1、2話あたりの話のわけのわからない展開具合はグイグイ引き込まれます。主人公が新谷嬢なのでどうしても「ギャラクシー・エンジェル」を連想してしまうのが難点。最終回もこの展開にしてはありきたりで尻切れっぽさもあったりしますが、でも及第点は確実に取ってると思うんだけど。
 OPの軽快な曲とそれにマッチした映像は非常に良い。ハルヒほどの画面密度がないので同時に見てしまうと劣ってみえるかもしれないけど、あのシンクロ具合は「ぱにぽに」並ではあります。曲自体でいえば私はハルヒ以上。

 さて、今期の新番組ですが
 「ハチクロU」「僕等がいた」のふたつがあれば私はもう言うことないや。


 今夜は寝てしまっても大丈夫。…と思えなくなってしまってる。これが飼いならされたということかw


7月25日 時が戻ったら〜
 落描きしながら録画してあった「うたわれるもの」のアニメを観てたですよ。カルラさんが美味しそうにお酒飲んでたので私もうっかりウォッカのストレートをくいくいと。
 うっかり本放送を寝過ごしそうになりました。落描きも進まなかったしw 某所に投下予定なんだけど、間に合うかな…。
 で、まだちょっと気持ち悪いので寝ようと。件のHPもちょこちょこ見てましたが今夜は更新なさそ…

 キタ!!!1111

 黒ブラ!黒ストッキング!
 いや、そこまで大王の空気に馴染もうとしなくてもww

 とか言ってて、絵を描き終わって再び件のHPを見ると何事も無かったかのように湿度計の写真がw HPの日付も戻ってるしw(今までは7月32日とかありえない日付だった

 ここ数日、意味不明気味の日記でした。


7月24日 メ、メカニックスイッチON…ブレーキのではないスイッチを
 また、明け方更新!これは何かの試練でしょうか。
 いや、昼に起きてチェックすればいいだけの話なんですが、なんかこう悔しいじゃないですか!


 まぁ、ご褒美が良いので苦にはなりませんがw

 明日はなんだろう。
 KOS−MOSさん未亡人編まで続けて欲しい…。


7月23日 スクランブルだ、緊急出動、油断をするな
 昨日の雑記のHPですが、昨晩(早朝)また更新されてました。
 寝る寸前に携帯からミクシみたら
 「公式更新」のトピが。
 あわててPC起動して画像保存。

 前の絵1日なかったですよw
 しかもどんどんエロくなってる?w

 きっと今夜も眠れない。


 寝るときにネタ浮かんだりしたらとっさにメモ帳に書いたりするんですが、ちょっと前にありまして(同人ネタですが)

 たから
 とみか
 みず…
 みず…(き? ほ?)


 めがね

 すみません。名前がうろ覚えでした。


 そのHPとは違うところですが、ここのらくがきの項がとても好きで。


7月22日 待機
 昨夜というか今朝は某HPの更新待ちしてました。
 だってあっという間に画像消しちゃうし。
 しかもギャラリーとか無いの。
 絶対どSだよ。超高校級の。
 無事画像保存して寝ました。
 さっきおきました。

 何してんだろう。私。

 一緒に待ってた人
 いたらお疲れ様でしたw


7月21日その2 TOP絵更新、画廊追加
 TOP絵描いてて資料探してたら 発見。 銀があったらまずかったw 半値だよ?きっと現行のTALBOも買って、今持ってる既に弦がサビサビの池部楽器再生産TALBOと3本ならべてにやけてたに違いない。

 平沢氏がMP3限定曲を配信中。

 うちではオーロラ3、アティドゥーの番人、ボーナススポットがヘビーローテ中。



7月21日 ダニ?
 猫がまた耳のあたりを痒がってて、掻いてかさぶたができてるのでまたダニかな?と思って病院へ。ダニは見つからなかったので痒み止めの軟膏だけ貰ってきました。

 「電撃大王」と「しおんの王」4巻購入。漫画版ゼーガペインが副会長満載で良し。


7月20日その2 時が戻ったらその2
 今日も熱かった というか鬱な展開だったぜ!ゼーガ!来週も副会長のエプロンで身体の一部が熱くなりそうDAZE!

 でも、今一番「時が戻ったら」と願ってるのは極楽とんぼのお二人に違いない。


7月20日 ハチクロ9巻
 もうね。重いし 痛いし。
 アニメ2期これ(9巻)やるよね。 TV直視できるかなぁ。

 わがままで描いてない自分をこの世から消したくなったよ。


7月19日 通院日
 通院日ついでに。行く寸前で雨が小降りになってくれてよかった。
 本屋で「ハチミツとクローバー」9巻。ヤマダ電器でiPod nanoのイヤホン側のリモコン。nano本体のジョグ?は私には使いづらくてかなわん。

 ハチクロは寝る前に読もう。
 私はまたボロボロ泣くんだろうな。


7月17日 TOP絵更新
 今までとはちょっと違った感じになりましたでしょうか。…なんか、思ったとおりにいかない。というか、「塗りの完成形」が頭の中に1つしかないから結局それになっちゃう。バリエーションをもっともっと増やさないと。
 キャラは「うたわれるもの」のカルラです。念のために。

 昼は法事でまたちょっと疲れました。


7月16日 画廊追加
 TOPにしようかと思ったけど、今のと髪型とかちょっとかぶってるのでw
 次、描く(線画まで出来てる)のをTOP絵にします。明後日、用事があるから明日は無理かな…。多分、結構毛色が違くなりますよ。

 今、どれくらいのペースでカラー絵が連続で描けるか試験運用中。のつもり。


7月15日 アニメ
 まる、さんかく、しかくで。
・となグラ…□ 古臭い気がする。
・NHKへようこそ…△ 面白そうだけど、1話目はキモいだけだった。
・ゼロの使い魔…△ 狙いすぎ。
・コヨーテ・ラグタイムショー…○ 安定して面白そう。
・ちょこシス…□ 微妙。
・無敵看板娘…○ 2話目でなんかスゲー笑ってしまった。
・アンジェリーク…□ 3分で挫折。
・財前丈太郎…番外 これは通常の精神では語れないw と思ったら2話目は作画は普通だった。いやそれがむしろ可笑しいw
・ハチミツとクローバーU…◎ いきなり理花さん!!11
・僕等がいた…◎ ノーチェックでしたが凄いテンポ!そして2話目を見逃す っていうかストパニと続けて録画してストパニだけみて間違って消した orz
・貧乏姉妹…△ 妙な感動路線が逆効果。
・パワパフガールズZ…△ キャラデザは良い。
・おとぎ銃士赤ずきん…△ OVAのほうが良かったかな。
・学園ヘブン…□ 1話で切り。
・つよきす…□ おゆい並に微妙過ぎ。

 特筆すべきは「欲しい」と思ったOP、EDが無い。前期のは10枚前後かってるのにw HOLiCのEDは2ndだし。しかし、何度観てもこのEDおもろいわw マル、モロの動きもだし(マルが上向いて大口開けてるとこが特に可愛い)モコナの動きもドラムのフィルにあってたり。曲がマジなのがさらに可笑しい(あ、私BUCK-TICKは好きですから)。
今度カラオケ行ったら久しぶりにBUCK-TICK唄おう。「JUPITER」「さくら」「ドレス」あたり。「Darker than Darkness」が無いのが寂しいところ。

 2クールものだとホスト部、ゼーガペイン、うたわれるもの、ひぐらし サムライ7が引き続き良いです。あとは惰性が多し。特にゼーガのここ最近の面白さは異常。
 ゼーガの保健医さんが黄色の i 乗っててニヤリ。


7月14日 練習
 VF5 もう稼動してるんだよね?


7月13日 渋谷クアトロ
 轟音にしてドラマチック。

 渋谷クアトロのenvyのライブにGAWLさんと行ってきました。久々に生演奏(打ち込みでない)のライブでした。
 凄かった。
 人満杯であまりみえなかったけど、眼閉じて聴いてるだけでもゾクゾクしました。これだけ劇的な展開する曲はそうそうないですよ。
 前座のpoeもドラムが凄い好みな感じで。手数が多くてカッコよかったですよ。

 さて、秋葉原をちょっと廻りたかったので秋葉原まで i で行ってUDXに駐車して渋谷までは電車で行ったのですよ。UDX便利だわ。24営業、1日定額。
 で、秋葉原とらのあなで遂に「ひぐらし」の原作購入。なんか今までのが2枚にまとまってたのでお買い得?
 あとiPODnanoのケースとスタンドをヨドバシでポイントで頂いてきました。


7月11日 中途半端な天気
 雨が振りそうな雲もちらほら。でも午前中にちょっとゼロワンで走ってきました。振られなくて良かった。午後はぱらぱら振りやがった。あぶなかった。

 近況。


7月10日 合言葉は 「落ちちゃいました」
 締切り無関係 
 やる気無関係
 合言葉は 「落ちちゃいました」
 完成は 仮
 頒布も 仮
 ネタはトリコロ

 そんな気分w いっそ次のとりころ〜る頒布にしちまうかとかも考えてたり。今から40ページなんて私には無理ですから。それに、照準が「蟲師」オンリー気味でもあったり。
 でもできるうちに進めておきますけどね。

 でもちょっと sai で次のTOP絵でも描いてみたい。簡単なの。蟲師の本にはこれかペインターが多分必要そうなので。
 ちょっとだけいじったんですが、良さそうです、これ。製品版でたら絶対買います。めちゃ安いし。


7月9日 nano&UV
 CREATIVE NOMAD4Gが逝かれてしまったのでiPOD nano 4G(黒)を買いにヨドバシに。

 ついでに「ウルトラバイオレット」を観てきた。

 「リベリオン」ほどの衝撃は無かったかな。カメラワークもハリウッド的なところが増えててそこがちょっと。でも、アクションシーンはかっこよかったです。銃より刀が多かったですけど。ちゃんとしたガン=カタは1箇所だけかな。
 変に「リベリオン」を意識して観ちゃうと損するかも。

 「リベリオン」が来週の木曜洋画劇場で放映するので未見のかたは是非。これが面白くない人とは真のお友達にはなれない気がする!
 あの、最初のガン=カタ・シーン。両サイドからショットガンを突きつけられてるのを両手で払うと、ショットガンが吹っ飛んでいくのではなくて、その場で中心を軸に回転して主人公が掴むところで私のハートも鷲掴み。

 帰りに本屋で「ガウガウわー太2」1巻購入。


7月8日 原稿提出
 3時間しか寝てなかったけど元気だったので i で東京へ。天気が読めないのでゼロワンはやめ。(結果、良い天気だったけど途中結構な渋滞があったのでまぁいいか)

 しかし、出かける前にちょっとPCみたらイラストレーターの堀部秀郎さんの訃報が。画集がでたばかりというのに…。若すぎます。
 ご冥福をお祈り致します。


7月7日 爆竹
 「xxxHOLiC」のEDやられたw BUCK-TICKの曲であんな絵をあわせてくるとは。来週はちゃんと録画しよう。
 前はEDになったらチャンネル変えてたからなw

 「僕等がいた」が面白かった!


7月6日 ハルヒ最終回
 とにかく楽しめた作品でした。ストーリー自体はさほど珍しい部類のものではないのに、脚本、演出、作画が揃うとここまでけた違いのものになるとは。

 こんな面白い考証の紹介してもらいました。

 現実からの逃避がテーマなのは私も感じます。この世のなかに退屈してるから壊してやるってのは、自殺衝動が他者へ向かう場合があるのと同方向な気がします。
 でもポニーテールとシスコンはどうかなぁw

 もちろんこういう考証なしにでも素直に「楽しかった」という作品でもあるのも確かなのでそこはそれぞれ個人の楽しみ方でOKOK。

 昨日は通院日だったので本屋さんで「アルカディア」、「メガミマガジン」、「絶望先生」4巻購入。アルカディアはVF5の情報が載ってたので。…あー、ついていけないだろうなぁ…きっと。


7月4日 なに唄ってるの? 長門さん
 セブンアンドワイで早速ゲットしてきました。長門さんのCD。

 …私の期待とは違っていました。残念。
 長門の声で音階がなくお経のように唄われる「ハレ晴れ」を期待してたのですが声優さんCDでした。単に長門の中の人のトラックだけ抜き出した感じ。

 キャラソンで何回失敗すれば気が済むの?あぐださん。


7月1日 トンカツ
 数日前にじいさまがトンカツを3枚買ってきたですよ。自分は食えないのに(じいさまは肉が食えません。そのおかげで私もあまり肉を食べなくなったのですが)。悪くならないうちに消費しないといけないので、ここ数日夜食がトンカツでした。
 ファーザーのような日々。
 しかも私が1回に半分しか食べられない大きさ。やっと、さっき食べ終わりました。もうしばらくトンカツはいいです。

 蕎麦食いてぇ!蕎麦!
 さっぱりしたものが!


06年1月の雑記 06年2月の雑記 06年3月の雑記 06年4月の雑記
06年5月の雑記 06年6月の雑記
05年以前の雑記