06年5月の雑記



5月28日 最終回
 ハルヒ、良い最終回でした。来週も楽しみです。

 超久しぶりにfate観たら笑ってしまいましたw すみません。だって、なんかゴールドクロスみたいなのが出てるんだもん。


5月24日 そのひぐらし
 前の章との重なり具合とか、なんとなく意図してるものは見えてきました。でも魅音と詩音のこととかちょっと不明瞭。今章は最後に主人公どうなったかわかんないし。最後も魅音がB級ホラーのモンスターみたいな。ここら辺も次の章とかでちょっとづつわかってくるんでしょうか。刑事が主人公相手に考えてたことがわかったように。

 OP曲はかなりリピート中です。はんげはらはれいー。

 「プリプリ」は言わずもがな、性欲を持て余してます。


5月23日 メイドさん
 ハルヒですが、前編でみくるがメイドさんを睨みつけてた?のは長門と同じ種類のあれだったから、かと思ってたのに。もっとぐちゃぐちゃこんがらがった話になるかと思ってた。でも超能力機関の人間ではあるんだよね?


5月22日 猫
 忙しいときに限って猫が。
 ケンカして怪我したらしきとこが化膿したらしく腫れてたので獣医さんとこへ。ちょっと節介して膿みだして抗生物質貰ってきました。元気も食欲もあるけど、高いところにジャンプできなかった。まぁ、もう歳だから変な事になる前に、ね。

 そんなんで、1万近く飛ぶわけですが(泣


5月21日 もう暑いね
 気が付いたら2週間もゼロワンを動かしてなかった(エンジンはかけてたけど)ので、午前中にちょろっと1時間ほどドライブに。もう、日差しが暑い。風は涼しいんだけど。背中に汗をかく季節だ。お尻にもw 高級装備のない革シートなんて夏は拷問。
 ほんとに夏になったら昼間は乗りませんが。

 でも気持ちよかったよー。


5月20日 HEAT
 録画しておいた木曜洋画劇場の「HEAT」を観た。痩せたり太ったり自由自在のあの人も出てる。悪役として非常にスマートだった。それだけに物足りないという人もいるかもしれない。内容自体もとても好みで銃撃シーンはかなり良かった。
 アル・パチーノの使ってたアサルトライフルがわからなくて調べてしまったw(FN FNC223という銃だった)つーか、警察の使う銃なん?やたら凶悪にみえたんだけど。

 なにより、どっかで聴いた曲がBGMに。
 ノイバウテンじゃん。
 2nd収録の「Armenia」をそのまま提供してるようだ。こんなところで聴くとは。


5月19日 消耗品買出し
 ヤマダ電器に消耗品購入に行った。店内改装してて何故かカー用品売り場がデーンと。ワックスとかあるし。
 シェーバーのクリーナーとかプリンター用紙とかDVD−Rとか。でもこれがなくなってた。愛用してたのに。ヨドバシにあるかな。ネット通販でもいいけど。

 そしてBGVにROD-TV。後半はやっぱり好みに合わんなぁ…。


5月18日 コゼットの肖像
 掲示板で情報求めて判明した「コゼットの肖像」
 もちろん期待などしてなかったけど行きつけのレンタル屋には影もかたちもありませんでした。時期的にはローゼンに隠されちゃったころでしょうか。名前だけかろうじて覚えてたくらいだった。
 仕方ねぇから注文したよ!全3巻だしな!新房監督だしな!話がダメでもあの絵になら投資できる!…途中で作画崩壊してませんように。


 うーん、なんか体調が悪くなってきたよ。精神的にきてる証拠だ。


5月17日 ZyOSin族
 はっきりさせておこうw(させなくてもいいのだが
 ハルヒで誰が良いかといえば、きっと私は長門さんというに違いない、と思っている人が多いかもしれませんが、単にダウナー系であるからってだけで感情移入できる部分の少ないキャラに好意はもてません。

 一番はキョンであることに文句をいう者はいないでしょう(いないはず。あの突っ込みあってこその作品だし)。それを置いておけば鶴屋さんなわけです(詳細省略)。しかし、前回のラストのキョンの台詞で初めて長門さんにちょっと興味がでました。
 OPの「また図書館に」のあとが「連れてって」とか「行きたい」とかだったらかなり良い。


5月16日 悪い夢
 1時間ちょい仮眠したら嫌な夢みておきざまに金縛り。すぐに解けましたが。どんな夢だったかはイヤなのでスルー。

 昔の話ですが(前にも書いたかな?
 子供の頃、小学2年くらいまではよく「ひきつけ」を起こす子供でした。その時良く見ていたのが、壁のカレンダーのある数字がどんどん大きくなっていくっていう夢。これを見ると必ず発作が起きました。2年くらいから空手を習い始めて(体力つけろということで)治ったのですが(空手のおかげかはわからない)、脳波検査とか心電図とかいろいろやらされましたよ。母親が割と心配性で(私はこっちの血を濃く受け継いだのかな)、しかも割と勉強ママだった。
 あの母がずっといたら「エロ漫画家」なんかなれなかったろうなw


5月15日 ハルヒと死神
 今夜のハルヒはSF(てかファンタジー)風味が多かったのでちょっとだけ不満でした。どうやら、私はそこらへんは要らないようです。
 面白かったけどね。

 作業中に「しにがみのバラッド」を6話まで(え?全6話なんだ)。なにこのちょっと照れくさい青春ロマン話。面白いですけどね。
 モモの声がかすれてて顔にあわなくて良い感じです。


5月14日 お嬢と姫様
 作業中に「地獄少女」「姫様ご用心」3話まで観ました。
 地獄少女は あい より つぐみ だったのでロリ者としてちょっと安心。地獄送りのシーンは恐いよりちょっと面白いのは仕様かw アバンが良い感じなのにそこからソフトロックなOPにいっちゃうのが残念で。EDは好きです。サントラ収録なのはずるいよ。買ったけど…。
 姫様は物凄いテンポです。馬鹿テンポ。かなり面白いです。地上波で放映してればもっともっと反響大きいだろうに。でもクオリティが下がるかな?HPの「お楽しみ」でOP配信してますので未見の方はそれだけでも。ぱにぽに並の画面テンポです。シングル買っちゃった。

 ストーブしまったそばから寒くなるし。ほとんど使ったことないエアコンの暖房使ったよ。


5月13日 没絵
 次のネタが浮かんだので没のTOP絵だったもの。とはいっても現在の原稿が終わるまでは何にもできませんが。
 気が向いたら塗るかも。


5月10日 かっとなって
 通院日で出かけたのでまたやってしまった。
 寝る前に観た糞映画のせいだ!…きっと。

 原稿頑張らなくちゃ。

 灯油を使い切ってからストーブを片付けようと、ストーブが絶賛稼動中です。暑いです。


5月9日 殻
 「世界は、自分の見える範囲、聞こえる範囲、手が届く範囲、感じられる範囲にしかない」xxxHOLiC CLAMP

 「音楽家ができる仕事は、聴き手を閉じ込めている殻(コンテキスト)を破壊するノイズを発することでしかない。聴くことで見出すのは奏者ではなく自分自身なのだ。自分より大きな世界は見ることができない。」卓上のウロボロス 高橋かしこ

 一応モノを造っているという立場から言うと、私も読者の殻を壊せるモノを造りたいものです。エロマンガだけどな!w


5月7日 あると
 相撲が初日でした。把瑠 都(ばると)は「あると」に聴こえてしまいます。
 「眼鏡のでっかいあると姉が力士に?」
 先日中古でDVD全巻注文したからではありません。
 先々場所あたりから注目されてる安馬は動きがいいですね。

 ウィッチハンターロビンの11巻から13巻はセブンアンドワイで注文しました。

 もうそろそろ自動車税と国民健康保険の支払いがあるのを忘れないようにな、私。


5月6日 DVD化
 TVのモニター出力からHDDレコに繋いだので、ビデオ、LD関係のみの映像モノをDVD化できるようになりました。まず、SOFT BALLETのビデオ、LDで試して大丈夫だったので、今度は平沢関係を。平沢が自らAMIGAで作ったCGと曲を会員のみに配布してた「PHOTON」とか「平沢三幕三時間」とか「旬」とか「音楽産業廃棄物」とか「BITMAP」とか「平沢年賀状CG」とか!

 モニター出力がある液晶TVにしたのはこのときのため!というか先代のTVについてて非常に便利だったので。しかし、先代のがピンプラグだったのですが今のは聞いたことも無かった基準のプラグで(なんていうか忘れた。デジタルビデオカメラのモニター出力などでよく使われてると店員さんが言ってた)それを3ピンに変換して繋いであります。便利です。あと先代のPCではうまく作動してくれなかった VirtualRD も動くようになりましてPCへの移植もスムースです。先代のPCはどうもサウンドカードの相性がとにかく悪かったようで。今のは快適です。一番安いのなんですが。先代のに比べると値段1/5?

 モニター出力の問題は画面を流しながらでないとダメなところですが、VHS、ベータ、LD、AVIプレーヤーの配線と切り替えセレクターがめんどいので(特に配線)。


5月5日その2 チラシ
 きらとり2で配布したチラシの一部。


5月5日 ダブルバーガー100個
 千葉ではレイトショーのみの「立喰師列伝」観てきました。しかも最終日です。
 まず、ぶっちゃけ。「よく、こんなの劇場公開したなw」。押井監督ファンにしか薦められないよ!私のまわりにはいないよ!w
 前情報全く無しに近い状態(偽インド人が出てくるのは知ってた)でみたからあんな映像でまずびっくり。延々続く山ちゃんのナレーションにびっくり。でも、面白かった。特に予知野屋、ロッテリアあたりはもうたまらんかった。ロッテリア、実名凄いわ。今まで妙に「エビ」に力いれてるからあまり行かなかったけどこれからは行くよ!

 月見の銀二はご存命なら天本さんだったのかなぁ…。

 最終日だったからかパンフレットが品切れで残念。

 その後、いい天気なのでゼロワンでぶらりと走る。ちょっと冷えたので高品のところの24営業の立ち食いそば屋で月見そば春菊天入りを食べて帰宅。


 上映まで「xxxHOLiC」1巻を買ったので読んでました。ちょっといいわ。揃えてみよう。


5月4日その2 ホワイトタイガー
 インタラにも登場したホワイトタイガー油田。まぁ書いてあることの解釈は個人個人まかせるとして、登場したのはちょっとびっくりした。やっぱり最初から考えてあったんだなぁ。 ストーリーではこの油田の炎に飛び込もうとして海に落ち「無念」。

 ちなみに、現在、平沢の膝はギター演奏時のギター蹴りで腫れあがってる模様。


5月4日 守るべき「西」が無くなった 白虎 が息絶える場所(だっけ?
 のスクリーンの文字の後の「白虎」で泣きそうになってた。

 行ってきました。平沢進のインタラクティブライブ。すなさんと。
 簡単説明するとライブの進行(曲目)が観客の反応で変更されていくライブです。ステージの前には薄いスクリーンが降りていて、そこにストーリーや台詞の文字、CGなどの画像、リアルタイムの平沢のアップなどが映し出されます。分岐店で観客の歓声の大きさでルートを決めていきます。タテノリのライブではなく、映画を観るような感じです。最近の平沢のソロの作風には合ってるし(というかインタラのサントラがアルバムだからね)、なによりライブに行っても踊らずにミュージシャンを見てる私に合ってる。

 結果!
 大阪バッドエンド、東京1日目グッドエンドときて本日、どうやら最悪のバッドエンドだった模様w エンド3種じゃなくて5種くらいあったのかな。今日の公演を元にDVDを発売するとからしいけど…どうなるのかしら。
 しかし、1曲目の「オーロラ」のアレンジは最高だったよ! あと最初に書いた「白虎」は映像付きでみたらマジ泣けてきた。白虎に寄り添う女の子も可愛かったしな!平沢ライブで萌えるとは思わなんだ。いや、平沢萌えなんだけどさ(キモ
 (「ワルプルギスの夜さん」の描く女の子をもちょっとリアルにした感じだった)

 しかし、そろそろインタラも10年近くになるわけだし、なんかこう新しいシステムが欲しいとも思ったり。あと低音強すぎ。平沢の声小さすぎ。


 帰り、間に合ったら海浜幕張のデュワン新店舗に行こう!と。
 千葉21:30着。お店に22:00着。OPENの看板が出てたので入ってみたらちょうど閉店時間だった…orz  しかし!食べさせてもらえたよー!スパイシーチキンとマトンカリー、サフランライス×2、ダールスープ×2。しかも!デュワンさんのおごりだったよー!! 「まかないのだから」ってサフランライスがまかないのわけないじゃん。
 ちゃんとまたすぐに行かなくちゃ!

 あれ?私、死亡フラグかなんか立ったんじゃね?


5月3日 ようやく
 一周忌のお墓参りを身内で簡単にしてきました。
 正確には明日から喪が明けるのかな?

 神社に行ける。巫女さんが見れる。


5月2日 今月の
 商業誌はカラー1枚と漫画16ページ。L.Oではないです。頑張ります。

 落描き。
 いまだに笑っちゃうんだよw


 FSS12巻読んだ。もう頭がついていけなくなってきてるw 固有名詞覚えらんねぇ。前の巻から読み返そうと思ったら無くなってて買ってきたり。前の巻読んでも思い出せなくて結局9巻から読み返したり。夢で次の単語の意味を答えよ
 「バッハトマ」
 とかいうテスト受けるの見ちゃったり。

 「かしまし」は漫画のほうが好みかな。眼鏡がかわいい。水族館のとこはアニメのほうが盛り上がってますが、原作の盛り上がりはこれからのようなので。

 CD購入(予定)の今期のアニメのOP、ED
・ハルヒOP、ED…これは当然。
・シムーンOP…購入済み
・ゼーガペインOP…新居昭乃!(スネアの音が気持ちいいな。EDも編曲が保刈さんで気持ちいいので買うかも
・まじぽかED…斎藤桃子!OPは誰か買うだろうw
・ひぐらしOP…曲としては今期最高。
・ひまわりED…なんかいいなと思う曲がeufonius(ユーフォニアスか。ユーフォニウムスって読んでたw)ばかりだったりするのでアルバムも買う。同人のも注文した。あ、OPとセットかyp
・プリプリOP…誰も買わないならネタとして欲しいかもw
・夢使いOP…購入済み
・ブラックラグーンED…なんかサントラ収録っぽい。

・蟲師サントラ 後…絶対外せない。


5月1日その2 暑いのは蟲の仕業
 「蟲の宴」の申込書を送った。先着30sp。受かるとイイナ。昨日の「きらとり」が約100sp。ブロック2つ分か。いい感じの大きさです。でも「断面」の倍w 断面は超大手が出てたので大変なことになってたらしいですがw
 あと猫のノミの薬貰ってきたり。


5月1日 ハルヒ
 んー、個人的には今回の説明はいらなかったかなぁ。視聴者はなんとなくわかってるけど、くらいが良かった気が。もしくは説明をもっとはしょちゃっても。視聴者おいてきぼりくらいでもいいかと。

 面白かったですけどねw


 あと、かなりの数の絵のデータを無くしてることが判明。「09」の表紙も印刷所に送ったCD−Rでしかないよw 最近描いたやつはのきなみ無いな。


06年1月の雑記 06年2月の雑記 06年3月の雑記 06年4月の雑記
05年以前の雑記