06年4月の雑記



4月30日 きらきら★とりころ〜る Vol.2
 参加してきました。参加された皆さん、お疲れ様でした。前回のコピー本の再版というみっともない状態で申し訳なかったです。前回のはアクリル版で挟むとかやったですが、今回はそんな時間もなく茶封筒。
 こんな感じでした。
 表紙?のデータをPCのバックアップ時に取り忘れてて、画廊のjpgをそのまま使うという暴挙にw 数も少なかったので開場後すぐになくなってしまって、後から来ていただいたかたにはごめんなさいです。オフセのトリコロ本で挽回を。
 あ、でも先刻、新しい変態包装思いついたw 早く試してぇw
 今回もすなさんには荷物もちと買出しを。いつもお世話になっております。何せ買出しには私の夜の生活がかかってるものですからw 今回はイベントHPをチェックする暇もなく会場入りしてしまったのですが、サークルカット買いしたとこがSYSTEM BASICさんでした。松乃かねるさんの絵はトリコロ本のなかでは珍しい「かっこいい系」の絵柄で新鮮でした(つーか、同人系のチェック甘いよね、私)。下の2冊はもう手に入らないのかな…。残念。

 12:30には撤収。帰りに東京駅のタイ料理屋さんでお昼を食べて直帰。一応前日寝たので大丈夫かと思いきや(帰りの電車の中では声優さん話で元気だったし)家に着いたとたん寝てしまいました。やっぱ歳か…。

 28日にやったコンクリート作業で腰と左肩がまだ痛い。
 写真その2。

 先ほど通販で注文した真・聖堂☆本舗さんの新刊が届きました。相変わらずとばしまくりだーw 面白ぇようw


4月29日 きらとり
 前回配布したコピー本「BIG SISTER」の再版をします。さっき、すなさんが恥ずかしい思いをしながらコンビニでコピーしてきてくれました。あとは今私が作業してるチラシ絵を完成させて、明日というか今日の夕方にでもプリンターのインクとか紙とか買いに行って刷ればOK。OKって簡単にいうけどさ…。


4月28日 ジャケット絵
 ジャケット絵を描かせていただいたCDのサンプル版が無料配布されるようです。詳しくは同人活動で。
 で、このCGをチェックしようとしたら幾つかの絵のバックアップを取り忘れてたー!クラエスとかこのCDジャケとか…。逆に見つけたのもあるけど、きらとりの一美さんとか。うあー、凹むわー。

 この後、コンクリートだー。後でまた更新できればします。


4月27日 雨天
・雨天にてコンクリート作業は明日に延期。
・ようやくチラシの絵柄が決まった感じなので今夜中にある程度進めないと。
・昨晩の「ひぐらし」はレナがいい笑顔だった。マジ怖ぇーw
・ビデオ、LDをHDDレコにおとせるようにTVからモニター出力でつないだ。まずはソフトバレエの「JACK IN」と有明コロシアムのLD。L−MESSはこのバージョンが一番かっこいい。ドラムが上領さんなのもポイント高い。左右にハイハット、真中にスネアってなんてかっこいいレイアウトなんだろう。タムはスネアの上に4つ。藤井氏のドラム缶打ちもかっこいい。


4月26日 コンクリートと消防署員
 この忙しい時に
 「明日、庭(駐車場)にコンクリート流す」
 と、おじい様から御達しが。朝から車移動させたり、コンクリート伸ばすのは自分でやらなくちゃいけないようだし。てことは、今夜中にいろいろ済ませなくちゃ。そのうえ早寝しなくちゃ。もう!雨なら延期らしいですが(なんか雨っぽい)

 本屋に増刊サンデー超を買いに(藤木俊センセの読み切りのため)行って出てきたら消防車で乗りつけた署員の人が i をみて
 「なんかすげぇな、この車」

 大丈夫ですよ。三菱だからってそんななんでもかんでも燃えるわけじゃないですから。


4月25日 さて
 まず、描いたのが「蟲師オンリー」のサークルカットなのは私のわがまま。

 初めてIntuos 3で描いた(塗った)のですが、エクスプレスパッドの設定が良くわかんなくて、そして設定できても描いてるうちにいつもどおりショートカットキー使っちゃったり。でもブラシサイズをおおまかにでもスライドで変えられるのは便利。あと筆圧感知の性能はすごいなぁ。と思いつつ、できあがったのはいつもどおりの絵で、結局は道具は使う人のスキル次第なのだとまたもや思い知ったり。


4月24日 タイムリミット
 よし!諦めた!! 商業誌にもとりかからねばいかんし。
 こういう決断の早さ(早いか?)は私の良いところであり、非常に悪いところでもある。とにかく「とりころ〜る」での本の頒布は諦めた。チラシを描きおろしたほうが良い。今夜からはその作業にしよう。あと「蟲の宴」の申込書も書かねば。

 トリコロ本になる「漫画産業廃棄物10」は夏コミ合わせになりそうです。そのあとはすぐに蟲師本にとりかかるぞ!…灰原本は?

 本日は2ヶ月に1度の総合病院の整形外科の日。悪くはなってないので今日でお終い。酷く痛みだしたりしたらまた来いとのこと。ついでにちょこっと買い物とかしてきた。

 写真。


4月22日 さて
 とりころ〜るまであと約1週間。作業時間としては1週間切ってるわけですが、正直全然だめ。なにも出せなさそう。チラシくらいかな。ぺらい本だけでも出せればなぁ。
 ここまで描けないのは半年振りかな。もう、なにも考えない。出せなければそれでもいい。待ってくれてる皆さんには申し訳ないですが…(居るのかyp
 あー、でも連載再開同時でオンリーで新刊だせたらかっこよかったなぁ(泣

 ちょっと描いては気にいらなくて直しの連続。へたすると1枚捨てとか。もう全然進まん。

 原稿は先のとおりな状況ですが、還付金がそろそろ振り込まれるとのことでついDVDの中古など通販してしまいました。
 今更「グレネーダー」全巻。ロリ者のくせにおっぱいリロードとか観てるなんて!ていうか、なんか最近ロリ属性薄くなってね?ウィッチハンターロビンの続き(11巻以降)も買わないと。

 あとグリーンの布製のリングベルトも買っちゃった。ほんと憂さ晴らしだよ。


4月21日 新番組
 だいたい決まったかな?

・マイメロ
・ハルヒ…ハルヒは「ツンアホ」とかでいいのか?「ツンバカ」とか。こんな女いたら惚れてたよ。付き合いたいとは思わないあたり度胸がないw
・ARIA


・女子高生
・うたわれるもの


・ホスト部
・まじぽか


・ひぐらし…女キャラがみんな恐ぇw 疑心暗鬼ものとしてほんとに面白い。主人公はいつ壊れてもおかしくないな、こりゃ。
・プリプリ…性欲をもてあますw


・xxxHOLiCK
・ストロベリーパニック
・リンかけ


・ウィッチブレイド
・SAMURAI 7


・ふたGyu…エリザベータ様でどこまでもつか
・ガーゴイル
・ブラックラグーン

 他に流れの関係で流し観するものも。今期はともかく「ハルヒ」だ。たまらん!次点が「ひぐらし」。どちらも原作に手を出す予定はまだなし。「NANA」は1話が面白かったけど2話野球延長で見逃し、3話目みたら面白くなかった。切り。この人の恋愛話はなんか気持ち悪い。


4月20日 大王
 電撃大王買ってきたー。
 トリコロ載ってたー!
 表紙だったー!!
 最後のコマで性欲を持て余す人は何人いるだろうかw

 さて、とりころ〜るの原稿だが、昨日のチョコ効果も空振りどころか低減に一役かって、というか、もうずっと具合悪いんだかただ眠たいんだかわからん!

 だりぃ。

 てなもんで最悪何もでないかもしれん!
 でも夏までには!!
 これで夏コミ落選したらいいオチがつくんだが…。


4月19日 チョコ
 非常にテンションがあがらないので変わったチョコでも食ってみようかと。疲れたときにはチョコをちょっと食べるのが習慣で。噂の「チョコレート効果」。男なら99%だろ。

 苦っ!!ていうか不味っ!!!

 「甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧めいたします」って何それ!何かが転倒してる気がする!?

 そして今週のサンデーの「あいこら」の馬鹿さ加減に乾杯。チルドレンのノリも最近のはついていける。私、変態だし!コナンの女子高生探偵も「ボク・キャラ」じゃなければなぁ…。


4月18日 新PC
 昨日はみさきちさん、すなさんと一緒に秋葉原に行って新PCのパーツ購入、組み立て。ほとんど、みさきちさんにお願いしたわけですが。組み立て途中、おしゃまでキューティなハプニングも交えつつ完成。 有難うございました。
 朝起きてプリンター接続しようとしたら付属にUSBケーブルがついてなくてヤマダ電器に行ったり。夜はすなさんに細かいセッティングしてもらったり。有難うございました。
 スペックは詳しくないんで「安定方向、静かめで」もうおまかせで
・CPU:Pentium D 2.8G (話に聞いた事のあったデュアルコア?
・CPUのヒートシンクのファンの回転の調整とかできて面白い。前のより静か(高音部が無くなった)。
・メモリー 2G
・HDD:250G 旧マシンより120G USB250G
・サウンドボード:USBでピンのin outのついてるやつ。これでアナログ、MD音源のがMP3にできる。
・スキャナー(GT-F520、モノクロの線画だけなら充分ということで)、プリンター(PIXUS iP7500)、タブレット(インテ3)

 これから環境を以前のものに近づけるのがちょっと面倒。

 写真。


4月15日 画廊追加
 落描きからですが。

 PCの新調、楽しみでもあり、不安でもあり。


4月14日その2 落描き
 トリコロの同人誌の練習も兼ねて。
 こんなの。

 とりあえず、注文したyp!

 寝る前にハルヒ2話とひぐらしOPを観るのが日課になりつつあります。ひぐらしOPはノイジーなMIXも聴いてみたい。SOFT BALLET「THRESHOLD HEAD MIX」ぐらいの。メロディを消すようなMIXはイヤ。バッキングだけめちゃくちゃノイジーなの。 金属音とかガキンガキン鳴ってたりさ。ギターノイズガーッっていってるの。

 ノイジー と のいぢ をかけてるわけではありません。やっぱ上手いなぁ、私(真性のアホだ

 FSS 12巻買ったはいいけど読むのに準備が要る。すでに前巻のストーリーを忘れてるのでもう1度読み返す必要がある。場合によってはもうひとつ遡らなければいけないことも!さて、読めるのはいつの事やらw MHのMG化とかPG化とかしてくれないのかなぁ。永野氏は許しそうにないか…。

 「夢使い」OP 寺嶋民哉さんに上野洋子嬢かよ!買いだな。なんだかんだで結構買うな、今期もw


4月14日 TOP絵更新
 同人誌作業の前に、と。完全に時期外しましたが、それが私らしくていい。そんな私が好きなんだもの(千年女優 同時に同人誌の練習落描きもしたので、これも明日あたりにアップしたいですな。


4月13日 十段
 幕張にて「食べた事無いので食べてみよう」という理由だけでモスの匠味十段オフ。参加者、江川さん&旦那さん、にしさん、ばぁびぃさん(五十音順)。 思ってた以上に食べづらいw 全部一緒に味わうのは諦めて、ナイフとフォークで幾つかの食材をまとめつつ食べる。気分は祥子様。
 その後は近くのファミレスでまったりオタ話。原稿はどうした?私w

 帰宅したら「とりころ〜る」の参加証が届いててちょっとした罪悪感に襲われる。


4月12日 Gyu
 あたしス○○マー!!(挨拶
 すなさんが「なにがなんでもエリザベータの声を聞け!」というのでしぶしぶ観ましたよ。
 吹いた。レッドブル吹いた。

 キャラデザがかなり好みでこの声はキすぎてます。前作は途中で切ってしまいましたがしばらく観てみたいと思いました。

 ありがとう、すなさん。お礼はレッドブル1か月分で。

 あと通院日だったので本屋さんに。「ファイブスター物語」12巻、きらら購入。


4月11日 あいぶ
 今期のアニメのOPで早速予約したのがシムーンOP と ひぐらしOP

 ここ1年くらいでI've率が上がってる。(アニメ「AIR」以降  とは言っても今まで製作された曲目の5%も聴いてないのでしょうけど。おねてぃのOPが好みから外れててそのまま、だったんですよね。ちょうど「スネアが8、16、32>クラッシュシンバルって展開とかがとても嫌いな時期」にあたってたからかも。
 とりあえず、毛嫌いは良くない。借りて聴けるものは聴いてみようと思いました。

 今のところ解ったのは、どうやらKOTOKO嬢のヴォーカルは好みから外れてて川田まみ嬢は大丈夫。


 あと、とりころーるのスペース取れたようです。


4月10日 原稿提出
 原稿だした。またぎりぎりで担当さんごめんなさい(謝ってばっかりだ
 帰りに
・ヨドバシでバックアップ用の外付けHDD…そんなに容量は要らなかったけど250G。来週の月曜にPCを新調する予定なので。

・バーバリ・ブラックレーベルでカーゴパンツ…キレイ目のカーゴが欲しかった。そごうに行ったらデザインワークスがなくなってたのでバーバリ行ったらそれっぽいのが。いつもはウエスト76でちょいゆるめで履いてたのに、ここのは73でも結構ゆるい。でも許容範囲内だったので。

・コレクターズでazzuの財布…財布はちゃんとしたのを使わないとお金の巡りがよくなくなるというのでそこそこのを。PLUG IN のペンダント(これのニューモデルでもすこし小さいやつ)も入荷したら連絡してもらうようにした。

 アニメ 金・土・日
・SAMURAI7…8点。(サムライをやとうだ。サムライは野盗じゃないよ。とか。
・ウィッチブレイド…6点。(能登か(ry
・チャングム…4点。(キャラは可愛いと思うんだけど
・ブラックラグーン…8点。(アクションが軽くなくて良かった
・ひまわり…3点。(微妙。全てが微妙。特にヒロインの声が微妙

ハルヒが面白っ!DVD買うかな!
スクランがつまらなかった。来週から観ないかも。


4月7日追加 サークル参加
 これに申し込みます!商業誌休みます。担当さんごめんなさい。


4月7日 木曜まできました
・ゼーガペイン…4点。
・ホリック…7点。
・ストロベリーパニック…4点(期待が大きすぎた
・リンかけ…5点。

 ホリックが予想以上に。(原作未読 大原嬢の声がレイラさん系だったのもあるかも。ストロベリーは狙いすぎ感が。


4月6日 今夜もまた
 多かった。つーか被ってるのどうにかして。

・NANA…7点(上手いな、私
・いぬかみ…2点
・hack…3点
・ひぐらし…7点(OP曲良かった
・プリンセス…8点(いろいろ素晴らしかったw

 特筆するのはプリプリ。OP、EDだけでもう笑い止まらなかった。OPのカマっぽい唄とかEDの気合入りまくりの中嶋敦子さんの絵とか!


4月5日 原稿中につき
 今期の物凄い数の新番組チェックは期待度点数。10点満点で。とりあえず観たものではこんな。
・牙…3点。
・Soul link…2点。
・ARIA…5点。
・スクールランブル…4点。
・涼宮ハルヒの憂鬱…8点。
・吉永さん家のガーゴイル…7点。
・シムーン…4点。
・女子高生…6点。
・うたわれるもの…4点。
・桜蘭高校ホスト部…8点。
・エア・ギア…1点。
・らぶげっちゅ…1点。
・まじかるぽかーん…6点。(斎藤桃子点
・ディスガイア…4点。
・ガラスの艦隊…4点。

 多すぎる。まだ週半ばだってのに…。


4月2日追信 お誕生日
 平沢師匠の52歳のお誕生日だ。おめでとうございます。60歳までにSF作家になりたいという夢はまだお持ちでしょうか?


4月2日 はい。最終回その2
 ファイルを探さなかった貴方。私を信用してくれたいい人です。
 ファイルを探してくれた貴方。私の絵を待っていてくれてるいい人です。

・ノエイン…アトリがNo.1キャラでした。話も絵も演出も良かっただけに「ネタ」の敷居の高さが惜しまれます。ストーリー追うだけなら知らなくても全く問題ないんですが、そういうセリフ自体が嫌いという人が観なくなってしまっていたらもったいない。

・よみがえる空…最後まで現実的なお話で、だからこそ説得力があった。主人公も大活躍とかしないしw いやしかし面白かった。私は絶対山には登ることはないでしょう。


4月1日 エイプリル・フール
 今年も絵は用意できませんでした。

 えぇ。私は嘘ついてませんよ。隠しファイルなんてありませんよ。


06年1月の雑記 06年2月の雑記 06年3月の雑記
05年以前の雑記