06年3月の雑記



3月31日 年度末
 最終回もラッシュなのでちょっと感想でも。
・シャナ…釘宮声だけで観始め観続けたけど、ツンデレ具合とか素直に楽しめたかな。要所にはちゃんとした話を置いてあったのも観つづけられた理由かも。単語の意味を覚えきれんかったけど。マージョリーと野郎2人の師弟関係も良かったんではないか。劇場版へ続く、は微妙な感じですが。

・アカギ…無理に締めた感はいなめないけど、それまでは存分に楽しませてくれたので。しかし30分でツモ1巡とか、ほとんどが二又氏と古谷氏のセリフ(いつ「最高出力340馬力、最高トルクはなんと54キロを4000回転で引き出すのである」とか言い出すかと)だけとか、鷲巣様のイッちゃい様とか面白かったよー。特にイーピン探してる時とかもう最高だったw

・かしまし…どう考えても最後のはずむの石飛びシーンが解らない。あれは重要な行為のはずなのに。とまりパートまでは良かった。観っぱなしなのでもう1度通して観返せば解るかもしれないか?なにか重要な解釈が自分の中で抜けてる気がする。単にとまり派だからかもしれないけど。でもとまりを選ぶことはないと踏んでたのでそこはOK。だって最初にはずむが選んだのはやす菜だったからね。

・舞乙…最終回ばばぁが全部持っていきました。有難うございます。テツザンコウ!そして銀様の中の人の演技はマジ怖いw でもやはり前作より数段面白かった。とにかく前作は死んだ人間を爽快に生き返らせちゃったところでもう駄目だったので。死んでそうだけど実は生きてました、でいいんだよ。Gガンみたくさ!乙はDVD買おうかな。中古でw

・ソルティ…最終SP意外と良かった。セオリーどおり持っていってくれたというか。涼さんはひと言も喋らなかったけどな!途中は正直つまらなくて観てなかったですが。ワンクールでなんとかなったんじゃないか?この話。

 ノエインが最終回まで数週間分溜まってる。今晩のBGVはノエインだな。


3月30日 そろそろ活動期?
 冬の間は皆活動が鈍るようでここのところいろんなところで体重やら体脂肪の話が。
 私も恐くてしばらく乗ってなかった体重計に乗ってみた!
 身長:164
 体重:57.5
 体脂肪:10.5%
 内蔵脂肪レベル1

 ほっとしたw 今は寝る前に腹筋20回>10秒休憩>20回>休憩>20回、腕立て30回、スクワット30回、軽いストレッチだけだけど、あまり食べなかったのがよかったかな。ご飯のおかずは漬物2種類とかでも大丈夫。ご飯も茶碗に軽く1杯。肉類は週に1回加工肉でOK。あまり食べ物にこだわりが無い…。あと飲み物はほぼ野菜ジュース系のみなのも良かったかな。何が一番やばいって清涼飲料水が一番やばいっぽい。
 アニメダイエットも再開してもちょっと減らそう。 できればウォーキング行きたい。


 ゼロワンに乗ってると指差されて笑われる事なんてしばしばあることなんですが、丁度イヤホンから流れてるのがレミ・コトの「ありのままでlovin’U」だったときは
 「やばい!聴かれた!?」
 とか凄い赤面したことがあります。
 i とか前の軽のときはガンガン鳴らしてるのに、注目はされないからな。


3月29日 買い物いろいろ
 通院日だったのでついでに本屋さんに。

・きららキャラット(田中松太郎さんが載るということなので!
・きららフォワード
ワルキューレの降誕 2巻
棺担ぎのクロ 1巻
・Megamiマガジン(表紙のシャナに釣られちゃったよ
・アフタヌーン
マリみて「くもりガラスの向こう側」(フライングゲット

 出掛けるときヒゲ剃ろうとしたら外刃が欠けてた。替刃買いにいったんだけど在庫が切れてた。高かったとはいえもう10年近く使ってるので買い替え!今のもBRAUNなので
 BRAUN 8990
 ヒゲが濃いとちゃんとしたの買わないと剃れないんだよね(泣

 あといつの間にか出てたカレイドのドラマCD4巻。いやぁ、もう「すごラジ」聴いてないものでw DVD「蟲師」3巻も買ったよ。もうお金が無いよ?


3月26日 アはアシタヘのア
 すなさん と おかださん とお昼頃に亀戸サンストリート到着。お昼ご飯は目の前の「すしざんまい」でお寿司。あぶりとろ!
 イベントはなんていうか凄いまったり?w 純やんいないとやっぱちょっとテンション保つのが難しいか涼さん。おやじんの方がいい味だしてた。
 イベント後は秋葉原行ってヨドバシとか廻って。帰りに車内で おかださん ひと言。
 「今日はお寿司食べて、秋葉原行って楽しかったなぁ。」
 あれ?イベントは?

 んで、疲れてタクロア観て寝てしまった。アシタヘ聞き逃したー。イベント行って聞き逃すとは。

 タクロアは恋愛要素いらないなぁ。先々週の対潜水艦戦は結構面白かったと思う。テンポも良かったし。副長に怒られたし。ただ対潜装備がないってのはどういうことですか?w 「海賊が潜水艦まで使うの?」みたいな台詞で説明つけてるのか?まぁ、でもともかく妙に副長のキャラがお気に入りなのでそれだけでご飯3杯いってます。副長の声の人って新人さん?ググっても経歴ないんだけど。
 さぁ、仕事再開しよう。


3月24日 蟲の気配
 ようやく同人誌のコンテが出来て(結局また40ページになった…)、担当さんからこっちのコンテもやれや、とTELが来たので気分転換にちょいと i で夜中ドライブに。
 セブンアンドワイで「蟲師」のサントラを入手してそのままBGMに。大網街道を下って夜の太平洋を見てきました。海水舐めてきましたw

 真っ暗な海岸で聴くサントラは素晴らしかった。蟲が見えそうな気にすらなりました。曇天で星が出てなかったのが残念。
 そういや以前流星群の夜に一人できたらまわりカップルだらけで情緒もなにもなかったなぁw
 「蟲師」のサントラ、マジいいです。1曲が短いのがちょっと寂しいですが。


3月23日 野良
 一昨年からちょこちょこうちにエサを食いにきていた野良猫。どうやら、いってしまったらしい。近所の人が教えてくれた。しばらく姿見せなかったから心配だったんだが。事故とかでなく、ひっそりと…だったらしいことだけが救いか。


3月22日 電撃
 電撃大王を買ってきた。いつ間にか毎月買ってるな。予告で「トリコロ」が載っててほんとに移籍するんだぁとか、改めて思ってしまった。

 しかし今月号は読むものが…w

 「ナオコサン」のあおりで「アニメ化」とか書いてあってマジ喜んだ私に謝罪と賠償を(ry


3月20日 いい加減目覚めなさい
 金、土のSPみてから年末の全話放送の録画を観続けてました。いや、面白かったですよ。久々にちゃんとみた日本ドラマでした。最初からあの時系列で全部設定考えてあったのかしら。

 最初の頃の進藤ちゃんと眼鏡かけたときのお姉さんカワイス。

 いい加減目を覚ましてコンテやろう。


3月19日 あの時間がない。「蟲師」がない。(森田さん
 去年から「AIR」>「ハチクロ」>「ぱにぽに」>「蟲師」 と毎週仕事の手を休めて観るほど楽しみな(お手伝いさんが来てる時は我慢してましたがw)アニメがずっとあったのですが(「AIR」はBSなんでリアルタイムでは観れてないんですけど…)ここにきて途切れました。来月までの辛抱なのか。その次の期まで待つのか…。


3月18日 暑さ寒さも
 お彼岸のお墓参りに行ってきました。おしまい。

 というのも寂しいので今週はちょこちょこと買い物したのでその報告でも。
・CD「必殺シリーズ サントラ全集 14」…ぱにぽ人(これは仕置人ですが)を見てから何故か三田村邦彦の「想い出の糸車」が聴きたくてしょうがなくて購入。しかしサントラも懐かしい。そして京本政樹の「哀しみ色の…」も欲しくなってる今。「15」も…か?

・CD「高見知佳ベスト」…「怒涛の恋愛」という曲が 作詞:戸川純 作曲:矢野顕子 編曲:戸田誠司 というその方面では夢のようなトリオのシングルでして、そのCD音源のために。

・漫画「特ダネ三面キャプターズ」1巻…1冊買ってあるのですが、あまりに読み返してるので保存用にもう1冊w

・漫画「幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト」1巻…表紙買い。まだ読んでませんw

・ムック「リリカルなのは ビジュアルファンブック」…注文した後で値段みてびっくり。

・ムック「今日から使えるぱにぽにだっしゅ!」…いつか参考資料として使いたい。つまりは同人誌描きたい。

・オモチャアッグ…いやもちろんアッグが欲しくて買いました。

・洋服グラニフでTシャツ2枚。以前Sサイズを買ってわりと大きめだったのでSSにしたら
 「レディスになりますのでかなり小さくなりますよ。」と言われる。
 「だめだったら友達にでもあげます。」と購入。レディスのLで着れるから大丈夫とふんだ。結果、なんとか大丈夫。肩幅はちょいきついかな。インナーとして着れば全く問題なし。できればメンズのSSも作ってください。

 トリコロ本のコンテがちょっとしたところで苦戦中。でもこれは自分のなかではかなり重要なポイント。


3月17日 モンゴロイドとエチゴ鉄道
 2つともアマチュアさんの作った曲で「モンゴロイドが来るぞ」はNHK-FMの「坂本龍一のサウンドストリート」のデモ・テープ特集で(後に音源化もされてます)、「走れ!エチゴ鉄道」はテッチーというテクノポップな雑誌の付録のデモ・テープ特集のソノシートで私を興奮させてくれた曲です。先日、この作者が同一人物でHPもあり「モンゴロイド」にいたってはフリーで公開されてるという情報が!スゲェ!カッコイイヨ!LP持ってるけどなかなか聴かないから久しぶりだったよ!モンゴロイドは旧verのほうが好きです。
 エチゴ鉄道も公開してくれないかなぁ。久々に聴きたくなったのでMDに録音したのを探してみる。そのMDに「DURYE」というバンドのテープ音源の曲が2曲。確かSOFTBALLETの渋谷公会堂のライブのときに帰り際無料配布してたやつだ。1曲は多分「DISTRACTION DANCE」ってタイトルではないかな。エレポップでGLASS VALLEYとSOFT BALLETのあいのこって感じ。結構好みだけど、どうやら生き残れなかったようで…。インディーズで1枚CDがあるようですが。

 古いMD漁っててみつけた4−Dのライブ音源。競演の「フォリューゲル・ユンゲ(? 上手く聞き取れず。フリューゲルかなぁ)」が良いです。日本にもこんなゴシック・インダストリアルな音のバンドがいたんだなぁとびっくりしたものです。1989年のライブの録音なんですがこのバンドは是非ともちゃんとした音源が欲しかった。探したんですが名前も正確には解らないし…。でもやはり音源化はされてないまま消えてしまったのかな?海外だとDas ichとかいますが日本ではあまり聴かない音だったんでもったいないなぁ。今聴いてもかっこいいのに。
 小西さんがちゃんとプロデュースして平沢通してどっかから音源化できなかったものかしら。


3月16日 追記
 ちなみにGYAOの久米宏の車の番組と i のパンフが撮影されたとこは海浜幕張ベイタウンです。私が良く行くヴィレッジバンガードがあります。いつか行こうと思ってるネパール料理「ジャイネパール」もあります。


3月16日 猫と車の定期検診
 午前中に猫の定期診断。

 午後から i の1ヶ月点検。まだ500qも走ってないですがw
 今まで乗った感想。
・エンジンには文句なし。街乗りには最適なトルク。一応1000qくらいまでは大人しめにいこうと思ってるのでまだアクセルベタ踏みとかしてませんが、ちょいと踏んだだけでも結構加速します。しかもターボっぽくなく。スポーティではないですがリニアな感じは私には合っています。

・ハンドリングもトルクステアのないのがスムースでいいです。かなり切れ幅があるのにまだ馴染めてません。

・シートは座面がちょい硬いかな。そのうちに馴染んでくると思われます。

・静粛性は良いです。エンジン音よりロードノイズのほうが大きいかも。高速時には風切り音がわりと大きめです。

・サスも良いです。乗り心地は軽レベルを超えてます。ブレーキング時、ノーズダイブがほとんど無いのが凄い。

・強い太陽光が上からあたると広いダッシュボードがフロントガラスに反射する。これはちょいとまずい。ていうかだだっ広いダッシュなんかに使えんかな。

・純正のHDDナビ。ミュージックキャッチャーが便利。何故かコピーコントロールのCDも読み込んでくれます。ただランダム再生設定しても一度エンジンを切ると元に戻ってしまうのが惜しい。

・ラフな運転をしてないですけど、はっきり言ってこの車はスポーティに乗る車ではないですね。MR(RR)と言っても非常に安定してます。もちろんそんな目的でこの車高の車を選ぶ人はいないでしょうけどw

 これで、雑務が終わって一息。 と思ったらもうコンテ描かなきゃいけん時期だよ(泣 トリコロ本のコンテもまだ半分なのに…。


3月15日 蟲師
 原作が好きだったので「これをアニメにするのは無理だろう」と思ってました。
 しかし、始まってみると予想を遥かに上回る出来に愕然。週で1番待ち遠しいアニメになりました。アニメ放送期間中は単行本読み返すの禁止にして、アニメに専念。タイトルだけだとわからない話ばかりなので、始まるまでワクワク。一人で観るときは部屋の電気を消して暗闇の中観てました。あの時間帯の放映したのは今となってみれば正解だったかと。あれこそが「蟲の時間」だった。
 原作に忠実なストーリー、余計なものがなく必要なものは揃っている脚本、演出。絶妙にクリンナップされたキャラデザイン、滑らかな動画。美麗な作画、背景。実際は止めも多かったですがそれが気にならないほど素晴らしかった。声優陣も落ち着いた良い声で、ED曲が毎回違うなど音楽も凝っていてほんとほぼ文句が無い。サントラが待ち遠しいです。素晴らしい作品を世に出してくれたスタッフの全員に感謝です。

 観ていると、いつのまにか涙が流れる話が多かったな。

 21話以降のDVDも待ち遠しい。

 来期もたくさんのアニメが放映されるようですが、いろいろ崩壊しないのを祈ってます。


3月14日 確定申告
 朝イチで行ってきました。ちょっと不明なところがあって相談コーナーに行かなければいけなかったので、ちょっと待つかなと思って「キャプターズ」の単行本とか持って行ったのに待たなかった。そして、別のところで還付金の1/3を持っていかれた。ファッキン!その金でノーパン幼女喫茶とかで豪遊するつもりかお役人!(そんなに払ってません

 腹がたったのでパルコに寄ってみる。カッとなって買ってしまった。後悔はしてない。だってTic-Tacにあるんだもん。これ

 午後、時間ができたので美容室へ。カットだけと考えてたら前にカラーやったのがコミケ前だったらしいのでカラーも。2ヶ月くらい切ってなかったからすっきりした。長さはあまり切らないで整えてもらっただけですが。
 早速スカーゲンをつけていったんですが、薄いのが良い。あまり腕時計を集める趣味はないんですが、これはほんとにいろいろ持ってても損は無いかも。オートマチックのもあればなぁ。
 初めてのメッシュベルトで金具の取り扱いに3分悩んだのは秘密。
 Tic-Tacでハミルトン・カーキの良い色のを見つけてしまって悩んでるのも内緒。


3月13日 画廊更新
 ガンスリのクラエス、追加。

 作業の合い間に確定申告の入力、印刷。入力中異様に緊張するのは何でだろう。低血糖起こしそうになったよw これで今夜、源泉徴収票とかをコピーして貼り付けて明日提出しに行こう。いろいろあるので朝イチに行こう!これどうりいけば結構な額の還付金が(ホクホク NOMOSも夢じゃないぜ!でも雑誌でみたSKAGENが安いしシンプルでこれもいいな。数種類欲しい感じ。青の文字盤のなんてかなり良い!オートマチックがあればなぁ。クォーツは手間かかんなくていいんだけどね。


3月10日 というより昨日の追記
 とらのあなに「まきまき3」の補完に行きました。購入したのは
真・聖堂☆本舗…江川さん達が面白いと言ってたので読んでみたらほんとに良かった。エロはこれくらいのバランスでも充分と思った。
絵具少女…表紙買い。こういう自分には絶対描けない絵は惹かれます。中もエロなしでしたが、カケアミの凄い事。

 ヨドバシの駐車場は高いですね。まぁ、都内はあんなもんでしょうけど。でも事前清算しておくとゲートバーが自動で開くのはいい!

 あと、個人的にお勧めのパンツを。凄い履き心地がいいです。昨年カーキ買って、夏に重宝しました。意外と細めです。今年もカモフラを追加して昨日履いてでかけました。今の時期だとちょっと涼しいので下にヒートテック履いてましたが。

 カラー描こうと思ったけどやっぱり今夜はちょっと休憩。気力が続かない…。もう歳じゃのう。


3月9日 空気は春
 寒くなる、と言ってたけどやっぱり春なのか、ゼロワンでもそれほど寒くなかった。

 原稿を提出してきました。今回は8ページで、ほとんどエロじゃないけどw

 秋葉原のヨドバシに初めて行った!駐車場までの道がややこしい!うっかり首都高下のとこで左折車線に入ってしまってヨドバシ近くのセブンイレブンの交差点でUターン。あそこでターンしてたゼロワンは私です。
 噂に聞いてたけど広いわ。時計もあったのでNOMOSにしばし見惚れてた。綺麗だ。何のご褒美に買おうかな。11万か…。半端なご褒美にはできんな。あ、還付金で買うか。確定申告しなくちゃ。でも還付金は車の保険と健康保険にまわしたいしなぁ…。

 今夜からは頼まれのカラーやらなくちゃ。


3月7日 猫
 朝、寝ようと布団に入ったら猫が「暴れモード」に突入。家中行ったり来たりして鳴きまくる。しばらくして落ち着いて、私の部屋のエサ食べて私の布団の上に乗ったと思ったらゲロ吐いた(猫はよく吐きます イライラしながら片付けて再び布団に入ると、またよっかかって寝はじめた。そういうときはその前に何があってもやっぱり可愛い。

 猫飼ってる人なら普通の日々です。


3月5日 まきまき3
 絶賛原稿中執筆なので「まきまき3」一般参加は断念。

 昨晩の蟲師のヒロインの声が「頑張ってる涼さん」っぽかったけど違ってた。ちょっとしょんぼり。お話は面白かったよ。もちろん。でも来週最終回なんだよなぁ。DVD発売までは生き延びなくちゃ。


3月3日 09書店委託販売
 そろそろ始まってるようです。よろしくお願いします。


3月1日 2月はあっという間だった…
 なんにもできなかったよ…。
 それはそうと、レインふんどしメイドが届いた。そろそろマジに飾る場所がなくなってきてる。


06年1月の雑記 06年2月の雑記
05年以前の雑記