06年1月の雑記



1月31日 ドール順位
 銀様>翠=蒼>>>紅>>>>スィー>>>>>雛=金

 トロイメントで蒼が急上昇。つーか活躍したの蒼だけじゃん。デレ銀様でTOPは不動の位置に。

 ここ数日のBGMとか。
・BGVにクラフトワークのDVD「MINIMUM-MAXIMUM」を流すがあまりのかっこ良さに見入ってしまって失敗w 音は近作より旧作のほうが好みなのですがやっぱりかっこいい。
・HOLGER HILLER 『OBEN IM ECK+EIN BUNDEL FAULNIS IN DER GRUBE』
 86年(くらい?)当時はタイトルだけで欲しくて探したんですが、なんせ千葉のレコード屋には置いてなくってw いや、でも当時聴いても全くダメだったと思う。この変態テクノポップ。アタタックだしw 先日のMECANOで偶然見つけて衝動買いしたわけですが、今なら大丈夫。オモシロー!タイトルの2ndから収録されてるようですが、もうなんていうか「どうにかしろよ、このおっさん!」って感じ(感想にならねー ほんと音で遊んでるだけみたいな。かの香織とか参加してるし。たしかこの人、うる星のOPとか唄ってた 小林泉美 と結婚してアルバムのプロデュースとかしてましたね。1枚だけ聴いたけど(「'IK.I'」かな?)これも面白かった。
・上野洋子の「SSS」と「自然現象」
 「SSS」はアイリッシュ・トラッドのカバーの歌モノ。「自然現象」のほうは曲によってはクセナキスとかノイズものばりの声コラージュとかあってオモシロ。でも日本語なので音として聞き流せなくてそこがちょっと。ずっと歌詞書かない人なんだと思ってましたがこのアルバムでは書いててびっくり。そうか。こういう歌詞書く人なのかw
・新居昭乃「sora no uta」
 20周年のベストということで確かに良い選曲です。ちょびっツの2ndED歌詞違いverが収録されてたり。ライブDVDのほうは未見。


1月30日 抱き枕通販
 明日で期間最終日です。なんだか、ここにきてちょこちょこと注文がきているようです。そうか。明日で1月も終わりか。


1月28日 マイノリティ・レポート
 昨晩TVで観ましたが、思ってたよりは面白かったです。私はどうもスピルバーグの映画は、というかいわゆる大作ものは好みに合わないので。スピルバーグだと「激突」くらいかな。大作はかなりスルーしてて、TVで見て「あ、結構面白い」と思うことが多かったりします。「グラディエーター」もそうでした。何より冒頭でいきなり聞き覚えのある歌声がながれてきてびっくりしたんですがw(デッド・カン・ダンスのひと)

 画像も綺麗だったんですが昨日観ててわかったことが。
 私はモーションコントロールカメラで撮られたような、ぬめ〜っと動く絵がダメなんだと。もっとこうカット割りでポンポン見せてくれるようなのが好みなんだと。もしくはカメラ止めのワンカット撮りとか。「マイノリティ」だと垂直に走る車は気持ち良い映像でした。

 話は変わりますが、そうえば「ニューロマンサー」(実は未読)の映画化の話って消えちゃったのかしら。「1984」も絵で観てみたいものです。


1月27日 アニメ感想など
・タクティカル・ロア…こういうのは軍モノ好きにはけちょんけちょんに言われるんだろうと思ってましたが案の定って感じw 詳しい人たちには許せない部分多いんだろうなぁ。
私は副長の眼鏡だけで観れる。艦長大好きでもう百合百合でふたなりで(百合じゃねぇよ でもキャラ多すぎ。覚えられない。

・Fate…原作人気が凄いので期待して観ましたが…えーと、これでいいんでしょうか?私には合わないようです。3話の途中の説明シーンで耐えられなくなりました。

・よみがえる空…地味だけど緊張感があって良いです。特に3話の展開は凄かった。これアニメ化しようって決定した人たち凄いよ。タクロアとは真逆の位置にありますね。

・かしまし…キャラの反応とか動きとか良い感じです。今後の展開に期待です。やっぱり眼鏡。

・マジカノ…原作は1巻だけ買ったのですが。流し観するにはいいです。演出のテンポは好きですよ。

・ローゼン・トロイメント(最終回)…今回はアリスゲームを否定する事で「お父様の呪縛からの解放」が底辺にあって、ミィーディアムとの絆を深める事がアリスへの道なんだろうかな、なんて考えてました。銀様の復活もそこらへんを意識してたつもりで観てました。…が、ただ1期で壊した話を原作に近づけるだけのものだったなんて…。

・響鬼(最終回)…しばらく観てなくて、最終回だけ観ました。よくある感じにまとまってしまってて最初のワクワク感とか無くなってましたが、明日夢が鬼にならないと決めたのは、私がなって欲しかった方向であったのでそこだけ良かったかな。でも「俺の側に居ろ」って台詞は最悪かも。

しかし今期は女の子がばたばたするものばっかりだ。


1月26日 2月
 2月はいろいろ忙しいです。確定申告の月です。そしてうちの住所が区画整理で新しくなります。いろいろ変更に行かなければなりません。すっげーめんどくさ。

 それにあわせて、新しい名刺も作ろう。


1月25日 猛将伝
 昨日「三国無双4猛将伝」と間違って買ってしまった「戦国無双猛将伝」を売るのと、郵便局に用事があったりしたので、ゼロワンでおでかけ。太陽がでてるとそこそこ暖かいんだけどな。
 ついでに本屋で「しおんの王」3巻(表紙の歩クン。可愛すぎw)、「ローゼンメイデン」6巻、アフタヌーン、電撃大王 購入。

 更についでに三菱のディーラーさんに寄ってみる。先日、「i」の実車が入ったとの連絡があったので。ありました!試乗しました!ほとんどオートマ乗ってないのでそれだけで緊張しましたが。
 まず走り出して感じたのは結構トルクあって街乗りには良さそうということ。そしてエンジン音が割と静か。後ろから聞こえる!とかいう感動があまり感じられなかったくらい。ステアリングが軽い。悪い軽さでなくてリア駆動ならではの軽さ。トルクステアがないのはやはりいい。昨晩のWBSでリアシートに乗ったとき、エンジンの震動と音が気になると言ってましたがあれくらいなら許容範囲でしょう。よほど長距離乗らない限りは気にならないですよ。私は常にドライバーだろうしw
 あまり長い距離試乗できたわけではないので、感想はとりあえずこんなもんですが、もう何よりあのスタイル。素敵だ。納車が楽しみ。

 で、いらないゲームとともに「戦国無双」を売ってヨドバシで「三国無双4猛将伝」買ってきました。「かみちゅ」DVD6巻も。まだ5巻買ってないけど…。

 ちなみに猛将伝を買ったのは大喬が使いたかったからだけw でも4で出すほどやってる時間ないし。


1月24日 いただきます
 裸族さんの日記から。元記事。

・給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた。

・食堂で『いただきます』『ごちそうさま』と言ったら、隣のおばさんに『何で』と言われた。『作っている人に感謝している』と答えたら『お金を払っているのだから、店がお客に感謝すべきだ』と言われた

 こんな親に育てられてる子供が可哀想過ぎる。こんな奴らに限って、なんかあると学校のせいにしたりするんだろうな。と偏見を言ってみる。


1月23日 入稿
 「漫画産業廃棄物09」入稿しました。あとは「ふたけっと3」を待つだけです。

 入稿後、印刷所の近くだったのでここに寄ろうと行ってみた。閉まってた。(帰宅して確かめてみたら週末限定の営業らしい。なんてこったい)

 新宿に行ってきたわけですが、珍しくというか頑張って気力を振り絞って買い物してきませんでした。
 偉い!と思った貴方。甘いです。アバハウスのポイントカードがあとスタンプ9個で貯まるんです。5000円で1個。4万5000円…。有効期限が3月1日。セカンドステップ3枚目まできてるんでここで切らせるのはなんか悔しい。よって春物は全てアバハウス。バニスターで1足かな。2月は誕生月だしいいよな!w
車もくるのに…。

 それはさておき、その後は中野ブロードウェイに行って、平沢ファンの聖地?「shop MECANO」へ。開店から今まで行けなかったの。

 PEVO「PEVO」、MIKADO「冬のノフラージュ」、ホルガーヒラーの1st+2nd、あと絶版と思ってたbiosphere Lebel Sampler Plusが!上野洋子の「AOIFE」の平沢Remixが収録されてるんですよ、これ。
 思ってたより小さいお店でしたがw 平沢関係は困ったらここにいけばそろうよ。ソロは全部あった。Pーはちょっと抜けてたけど。関連で戸川純とかも充実してます。
 あと日本で一番クラフトワークを聴いてるであろう店長さんなのでいろいろ聴きたい事があったら行ってみるよろし。CDはそれほど揃ってはいないけど。コアなところ狙って置いてあります。

 最後にカーゴパンツ1本買って帰宅。まぁ、これくらいは。良い色だったのでつい。9800円だし。
ほんとは去年はカレイドの原稿完成したらこれ買おうと思ってたんだから!

 寒い寒いと予報で言ってたので、今期初めてツィードのM65着てマフラーぐるぐる巻きにして行きました。途中で靴の中用のホッカイロ買うほど寒かった。


1月22日 たかが10センチ程度で
 おきたら原稿出しに行こうも何も「雪かき一択」でした。ありがとうございます。

 折角運動するんだからヴァーム缶飲んで完全防寒で!
 開始30分で汗がだらだら。結局2時間かけて雪かき完了。家の前の歩道も人が通れる程度にやったのでちょい時間かかった。家の前で転ばれて怪我されたら嫌だからね。ちょっと腰痛いw
 汗かきまくったのですぐ風呂入って、汗かいたときの恒例、体脂肪チェック!

 57kg 8.8%(空腹時)
 良い感じだ。

 しかし雪国の人は凄いよ。ほんと。

 写真。


1月21日その2 落描き
 ここしばらくトーンを貼ったり削ったりしかしてなかったので練習がてら。

 落描き。


1月21日 完成!
 もう見ない!原稿見ない!出来上がった!明日出しに行く!
 雪が積もって路面が嫌な感じだったら月曜にする!
 っていうか日曜に出かけるのは嫌だな。人多いし。…月曜にするかな。


1月20日その2 ローゼンメイデン
 夜中に水を飲もうとしたらBRITAの浄水器ごとひっくりかえしてしまった。目が覚めてしまったので、ちょっと書きます。

 ローゼン・トロイ、来週だけでまとまるんでしょうか。心配です。翠星石がいっちゃったり、金糸雀の作画が微妙だったりしたことより気になります。銀様のエピソードも消化できななさげ…。

 いっそ、アリスになったら、ベッキーそっくり。
 「およびでない?」
 何故か流れる「黄色いバカンス」ローゼン・バージョン。水銀燈の「おばかさぁん」とか「乳酸菌とってるぅ」とか入ってるわけですよ。
 うわぁ、聴きてぇw


1月20日 今夜は調整
 昨日の発注書で自動車税を2万円多く入力してしまったそうでもう1度作成するためにディーラーさんに。
 ここで
・2万安くなった!
・2万分何か追加!
 の選択。

 地味な部品を2つ追加してきました。

 こんな紹介ページも見つけました。
 そういやこいつ、車高が160cmなので立体入らないんだなぁ。

 同人誌の原稿はほぼ完成。見直すとまた手を入れてしまいそうなのと、妙に精神的に緊張してると言うか興奮してると言うか、変な状態なので今夜は何もせずに休みます。朝方ねても必ず2時間で目が覚めちゃって。まぁネタでも考えてよう。
 今回の原稿は筆の置き所を完全に見失ってしまってます。反省点。


1月19日 18巻が
 朝方コンビニに行ったら「フルーツバスケット」19巻が出てた。18巻買った気で19巻だけ買って帰ったら18巻買ってなかった。あれぇ?
 というわけで、またもや2時間くらいしか寝られなくって朝に起きてしまったので、首の牽引行って、本屋行ってついでに三菱のディーラーさんに寄った。そしたら「i」のディーラーオプションのカタログが来ててその場で決めて追加注文。これでほんとに納車待ち状態。

 あ、まだお金払ってないけど。


1月18日 あとちょっと
 通院日。朝寝たら、2時間半で目が覚めてしまったのでそのまま原稿の続き。削りと細かい修正作業が終わったっぽい。作業一旦終了して病院へ。今晩は表紙のロゴとか、効果とか入れて、できれば台詞なんかの文字関係書いてしまいたい。

 その前に寝る。

 病院前に購入したもの。「こわしや我門」9巻コナン52巻ARIA8巻、お香用の砂。桃子描きてぇ。


1月16日 ほりでーおーと
 すげー。
 こういうバギーな車って出ないもんかなぁ。いや、メルセデスで出されても高くて買えませんが。ていうか今出されても買えませんがね。

 ミツオカの記事がちょっと載ってたので「ホリデーオート」を買ってみた。

 改めて「オロチ・ヌードトップ」を横から見てみると凄いラインしてる。オロチはいつ市販化するんだろう。ロードスターベースの「小オロチ」もつくって欲しいなぁ。

 フィアットX1/9欲しかったなぁ。シートには座ったことあるんだけど、良い狭さだった。その後MR2(AW)にしばらく乗ってたんですがX1/9への憧れは続いてました。
 AWも面白かったですよ。あのシフトのストロークの長さと感触は、ロボを変形させるレバーのようでしたw


1月15日 ふたけっと3
 どうやら受かってるようですね。新刊もこのまま順調にいけば出せます。


1月13日 SHUFFLE !
 SHUFFLE ! が何気に面白かった。最初はルリまがいのキャラに惹かれて見始めただけだったけど。魔界だのなんだので、魔法で美少女がなんか解決しちゃったりするような話か魔法で主人公奪い合いのハーレムアニメと思ってました。しかし楓とのエピソードや、プリムラのあれすらも前振りだった終盤は良かった。最終回は血の気が引いてしまいましたが。これは来るな、と解ってても実際やられるとアニメでも恐い情けない私。
 最終回、後半からEDまでの流れはそれまでの緊張感がほぐれていって、作画の良さも相まってほっとしました。そうそう毎回作画も安定してましたね。
 まとめかたもぬるいと言われればそうだけど、これは良いぬるさだと私は思います。

 シアとリンには何の感情も湧きませんでしたがw


1月11日 初乗り
 バタバタしてたり、寒かったりで今頃になってゼロワン初乗りです。今日は平年並みの気温になるらしかったので。でも装備はしっかりと。ヒートテックにマフラーとワッチキャップで。キャップはこれ。ブラウン×ホワイト。ボアを裏地にするとめちゃあったか。脱ぐ時静電気凄いですがw

 郵便局>ユザワヤ>ヨーカドー>ビレッジヴァンガード というルート設定。買い物ついでですね。

 ところが郵便局からユザワヤの途中で大きめの三菱ディーラーで「i」が展示てれてるのを発見。
 初めて実車を見ました。座ってみました。時間があまりなかったのでじっくりとはいきませんでしたが。確かに室内の前後長はそこそこのものでしたが、さすがに幅までは軽の域は脱せませんね。規格がそうだからしかたないでが。室内の質感もやっぱり軽ならではというかw まぁ、高級車なんて乗った事無いから全く気になりませんがw しかしフォルムは良い。あとは乗り心地。シートは意外と硬かった気がします。
 あぁ、乗るのが楽しみです。

 ユザワヤでトーンカッターの刃を大量購入。ヨーカドーでうちの猫の好物を。(なぜかここでしか見たことがなくて)、ビレッジでお香を購入して帰宅。

 今日くらいの気温なら全然寒くないですね。ていうかユザワヤ内では汗かいてましたw


1月9日 擬人化
 嫁のCMも流れ始めたのでちょっくら擬人化してみました。


1月7日 「第三の選択」(Alternative3)
 BGVにビデオを掘り出して観ました。このレトロフューチャー感たまらん。TVで放映されたのだけでDVDとか出てないんですよね。是非欲しいなぁ。ビデオからDVDにしておくか。古いβなんで途中トラッキングが合わなくて音でなくなったりするけど。

 ちなみにこんなのです。

 最初観たのは小学生の頃かな。マジで信じちゃってましたw こういうの大好き。ちなみに細野さんのソロ「SFX」にこれを題材にした曲があったのになにか運命を感じたのは中学生の時。

 蟲師1時間スペシャル間はかなり原稿の手が止まり気味でしたw


1月6日 にんにん
 古畑任三郎がもう 「古畑任三郎のものまねをしてる田村正和」 にしか見えなくなってきてる。FINAL観ました。面白かった。イチローはそこらのタレント役者より演技が上手いと思いました。

 次、気になってるのは「氷壁」。でも山本太郎嫌いなので微妙。内容がよければどうでもいいことなんだけど。今年は毛嫌いしないで日本のドラマも少しは観ようかな、とも考えてます。


1月2日 今年もどうかひとつ
 よろしくお願いします。

 元旦は喪中ということで一応自粛して書き込み等控えておりました。

 さて、現在の心境はというと、簡単に書くと
 「私はステージに重大な忘れ物をした」
 という感じです。文章は簡単ですが解りづらいですね。でもそんな心境です。まずはこの忘れ物をなんとかしたい。

 年明け早々に「レイラさん物語」を3回連続で観た影響。とかじゃないですよ!


05年以前の雑記