05年12月の雑記



12月31日 お疲れ様でした。
 冬コミお疲れ様でした。

 新刊が未完成なコピー本になってしまったので、こちらからご挨拶に行くのが恥ずかしくてスペースで縮こまってました。不義理ですみません(泣 そんなうちに来てくださった皆さん本当に有難うございました!一応コピー本お渡しいたしましたが、完成版ができたときはこちらから堂々とご挨拶に行きますのでどうかご容赦を。

 しかし今回のコミケは人が多かった気がしますね。物凄い混みようで、うちの前の通路も酷い事になってました。今年はいいアニメ作品があったので期待して来た人も多かったのかな?

 帰りに肉食って、パフェ食って死ぬほど腹いっぱいになって寝たら12時間も寝てしまいました。朝起きてしたのは「餅を切れ」という命令が下ったのでそのとおりに。そしてご近所さんのご挨拶用の買い物とか。
 さぁ、年越しは仕事だ!


 ちなみに
 今年の良かったアニメ作品。「AIR」「ハチクロ」「ぱにぽにだっしゅ!」。一番は僅差で「ハチクロ」かな。そしてNo.1キャラは理花さん。これもいろいろと僅差で。私のピュアなハートがキュンとしたので(そんなのまだ残ってたんだ

 では、また来年!


12月27日 製本
 もうほとんど すなさん と おかださん にお任せ。ご苦労様でした。私はコンテ作業。シリアルナンバーとサインだけ書いたりしましたが。知人お配り用含めて200部。


12月26日 TOP絵更新?
 これが正式カラーです。元ネタは「旋光の輪舞」この娘でした。サンタver.のもこもこの線を色変えするのを忘れてた。ま、いいや。

 コミケのコピー本のコピーをしてきました。コピー屋さんしばらく利用してなかったら1枚7円から10円に!まぁ、他のお客さんの目をあまり気にしなくていいのだけが利点か。
1時間半くらいかけて5000枚以上刷って(立ちっぱで疲れた)その後、ユザワヤに行ってA4の封筒200枚購入。ついでにトーンなども少々。同建物内の丸善で「電撃大王」、「ドージンワーク」1巻「いちごちゃん気をつけて」2,3巻購入。銀行でお釣り銭の両替。

 ほんともう疲れた。寝不足だし。製本作業はすなさんにおまかせ!w

 あ、装丁がちょっと変更になりそうです。


12月25日その2 クリスマスですが
 昼から墓参り、お寺に地代を納めに行きました。これで仕事以外の雑務は済んだかな?

 あと「トリコロ」が「電撃大王」に移籍かよ!!まぁここのところ毎月買い始めてたからいいけど。ちょっとびっくりしたよ。

 再開が楽しみです。きららオンリーの申し込みもしとかないとな…。


12月25日 クリスマス
 といえば、この人なのですが。

 さて、いよいよテンパってきてます。そんな中、今日は墓参りに行ったり、お寺に行ったりしなければなりません。そうさ。仏教徒だしなw


12月24日 TOP絵更新
 クリスマス絵。というわけで。元ネタ解った人いるかしら?


12月23日その2 同人活動 追加更新
 委託でノイズCDを。ジャケ絵に私のが使って貰えました。既存絵なのがちょっと心残りなんですが。


12月23日 真・ペリカンクオリティ
 再度ペリカンによるアマゾンの配達。やっぱりTEL無しで来た。

 「TELしてから来いっつってんだろーが!会社からなんも言われてねーのか!?」とちょっとキレてみた。
 どうやら会社からは何も言われてないらしい。ダメなのはペリカンの千葉中央店か。糞ばかりか。


12月22日 コミケ情報
 同人活動を更新。委託本も掲載。今後更新予定あり。


12月21日 続・ペリカンクオリティ
 結局、TEL無しで来やがった。この糞野郎。馬鹿ドライバーに何言っても聞かないだろうから会社のほうにクレーム入れてやった。年末路頭に迷いますように。
 そしてよりにもよって、アマゾンから待たされてた品が次々に発送される模様。ペリカンになるな。早くコンビニで引き取れるようにしてくれ。つーかセブンアンドワイが頑張ってくれれば良いだけの話なんですが。

 病院前に早売りの書店でマリみて新刊ゲット。時間待ち中に読む。開始数ページで瞳子が…マホ。仮眠する前に読みおえてエロい夢でも見よう。


12月20日 ペリカンクオリティ
 アマゾンに同じ日に一緒に注文した品が別々に、しかも佐川とペリカンに分かれて発送されてきやがった!入荷がちょっとずれたんだろうけど。

 代引きだと佐川は来る前にTELしてくれるのにペリカンはTELしないで不在票だけ入れて帰りやがった!電気点いてたろ!?TELしろって前に言ったろ!?

 激烈に腹がたったので明日クレーマーになります。


12月17日その2 追記
 えー、下の報告ですが現実の女性と婚約したわけではありませんので。私がなんで3次元の女性と以下略。紛らわしい文章申し訳ない。


12月17日 婚約
 婚約しました。


 世間一般ではそうは呼ばないかもしれませんが

 婚約しました。


12月16日 TOP絵とか
 8月から更新が滞ってます。すみません。

 なお、新年絵は喪中につきありません。
 クリスマス絵はなんとかしたいと思っております。

 アマゾンから旋光の輪舞のムックが届きました。ペルナB1の紐パン エロス。X360どうするかな。いずれPS系で出そうだしなぁ。

 ところでこれより1ヶ月以上前に注文した
・公式ガイドブック ぱにぽに 2 ~試験に出る「ぱにぽにだっしゅ!」~
・SSS-Simply Sing Songs-
・sora no uta(DVD付限定盤) [LIMITED EDITION]
・ハチミツとクローバー 第4巻
・ハチミツとクローバー 3 (初回限定版)
・自然現象

 が未だに届きません。まとめ発注にすると遅れすぎです。アマゾン。今週中には発送予定になってますが、このうち幾つかは入荷できませんでしたとかになってるに違いない。


12月13にちその2 雨そして
 急遽、必要になったトーンが出来たのでまたもやユザワヤまで。
今日はグローブつけないと手が寒い。ちょっと曇ってるし。でも大丈夫だろうとゼロワンで行ったら帰りに幕張で小雨に降られました。これくらいないら、とそのまま走ってたら

 「あ、雪だ。」

 今年の初雪はゼロワン車内で迎えました。

 本日のBGMは「YOU」(shuffle! OP)(実はちょっと好きな曲)、「草原のマルコ(ヌンチャクver)」


12月13日 ぱにぽ人
 ここにきてまたしてもやられたとしか言い様の無い素晴らしい出来の回でした。前回の引き投げっぱなしだしw もちろんネタの全てを把握できてるわけではないですが、もう演出のテンポも作画も良い。草葉のくるみの会話を邪魔するためのインサート、弁士山崎バニラのメソうさ、チャック・ノリスはよりにもよってブルース・リーにやられた後だし。せめてバイクで空飛ばせてやれよw あと「6×9=42」のネタが気になったんですがこれなんですね?「タイタンの妖女」途中だったの思い出した…。あと、デコの異常なまでの面構えのかっこよさ。そして骨折らずに頭突き。マホスラッガー。もう馬鹿すぎる(褒め言葉 あ、涼さんの乳もけしからん!素晴らしい。

 猫の年に1度の予防接種に行きました。


12月12日 ホワイトバンド
 昨夜のワイドショーでちょっと特集されてて笑ったw 内容は控えておきますが私はこれ買うならコンビニの募金箱に300円入れます。もちろん、ホワイトバンドの活動の意味も理解しているつもりです。

 最初これのことを知ったのは美容室で読んだファッション誌で「いいことだ」と単純に思ったのです。その記事には「これは募金ではありません」とはひと言も書かれてませんでしたが。その後「真実」をしってびっくりするわけですが。
  認知させるための広告費に使われるとして、東京タワーのイルミネーションに使ってどれだけの認知が得られるのかはなはだ疑問です。有名人をつかったファッショナブルな映像を作って、認知の程度は「あれ」でしたから。もちろん番組的に面白く編集されてるでしょうけど。
 私たちに必要なのはマスコミから「真実」を抽出するフィルターなんだ。

 願わくば、これをつけてる人たちが募金箱を見たときに1円でも箱にいれるという行為に出てくれますように。


12月11日 白虎野
 平沢進 ニューアルバム「白虎野」
 01:時間の西方 02:白虎野 03:生まれなかった都市 04:記憶から来た男 05:水脈 06:CODE-COSTARICA 07:Σ星のシダ 08:確立の丘 09:白虎 10:パレード

 ここで漢字タイトルかw しかも暗号はコスタリカ。「世界で唯一の非武装永世中立国 」なの?BLUE LIMBOの延長かな。

 あと平沢ソロ好きにとっては聖地とも言えるトルヒーヨが例のエセ日系人のせいで犯罪都市のように思われてしまってそうで悲しいです。

 平沢進「ハルディン・ホテル」

 あと再び「i」のことで昼からディーラーさんに。こういうことで悩んでる時間ってホント楽しい。


12月10日 REXと i
 コミックREXを買いました。「わー太」のために。あらすじ紹介でしたが、いいんちょの新カットあり!

 「i」のボディカラーで迷ってます。
 名前についてる「灰」でアッシュグレーメタリックか
 黒の組織だったからブラックマイカか
 好きな色の緋色でレッドソリッドか(緋色と赤はちがうかもー、マホ


12月8日 我慢できなくて
 「フェイトちゃん一人で髪洗うの苦手なんだって?」
 「出来ないわけじゃないんだよ?ただ、目があけられないだけで…」

 我慢できなくてなのはA’sのドラマCDをアマゾンで買いました。恥ずかしくて聴いてられません。顔がにやけてるのがわかってw


12月7日 買出し
 昼からこないだ買い忘れたトーンとロットリングなんかの買出し。蒼のベロアのテーラードで銀と青のオープンカーってどこのコスプレ野郎だよってかっこで。先日からユニクロのヒートテックインナーを着始めたんですが、これあったかーい。今日もテーラードの下レイヤードのカットソー1枚でしたが全然寒くなかったです。マフラーはしてましたが。上下着てると全身タイツ着てるみたいな感じですが。で、たっぷりトーンも買ってきたし、ロットの予備もできたし、秘密のものも手に入ったしw 原稿がんばろー。商業誌のコンテも考えつつー。

 行きは京葉使って急いで。帰りは時間があったので海浜幕張のほうを通って。今日のBGMで気持ち良かったのは「少女Q」と「緋色の空」(シャナのOP)と「THE SUN ALWAYS SHINES ON TV」と「NO FUTURE」(ゾイドOP)でした。


12月6日 決断
 さて冬コミですが、今回もオフセの新刊は無理そうです。44ページは私のキャパを越えてました。スピードキングの問い合わせもしようかと思いましたがしたところで、3日くらい延びるくらい。あまし意味無い。商業誌のほうもそろそろ始めなきゃならないので、すっぱり諦めます。質落とすのは嫌ですし。(ただでさえ低いのに) 早めにあげようと1ヶ月前にお休み貰ったのに情けないなぁ。
 あ、でもぎりぎりまで今のペースで頑張ります。(できれば完成させられれば)

 ただ3回連続何にもなしは寂し過ぎるのでコピー本で作っていきます。あまり数は持っていけなさそうですけど。
 「漫画産業廃棄物09 pre」とりあえず28ページ、100円くらいで。

 あと、「ふたけっと3」に申し込む事にしました。後半、ふたなりネタなので。受かればそこで新刊配布となります。

 もうひとつくらい春先にでも全ジャンルの即売会に出たいと思ってるんですがサンシャイン以外だとなんかありますかね。サンシャイン会場嫌いなもので…。天井低くて、人が多すぎて息苦しくなったりいい思い出がないので。

 コミックキャラクターズがビッグサイトか。


12月4日 久しぶりにアニメについて
 久しぶりにアニメについて。

・カペタ…前回は主人公特権(才能)の発揮はこう見せろ、のお手本だったと思う。エウレカにも見習って欲しい。
・アカギ…うむを言わさないな。こりゃ。
・ノエイン…2週間ばかり録り溜め中。良いんだけどこのままだとファンタジックチルドレンは越えられないかな。
・ARIA…のんびりとした空気を楽しむには良いアニメ。
・シャナ…何気に楽しみにしてるっぽい。勢いでOP,EDのCDを買ってしまったがこれは失敗だったかw
・ローゼン…金糸雀の攻撃力にびっくり。ピチカート(弦をはじく)で攻撃したり細かくて良かった。策士でなく攻撃タイプじゃんw 音撃斬、轟鬼より強いよ、きっと。が、お着替えタイムはやりすぎだと思った。「唄えば私が来るとでも思ったわけ?馬鹿みたい」でやはり最強のツンデレは銀様だと悟った。
・舞乙…やはり前作は今作のためにあった。でもこのあと乙女同士の戦いになるんでしょうね。きっと。
・ソルティ、IGPX…盛り上がらんので視聴中止。
・ガイキング…お話は微妙。しかしティセが気になって視聴中止できないw
・BLOOD+…視聴切ろうかと思ったら、ベトナム女子高編になりやがって。もう少し観ます。
・なのは…えーと、いつになったらフェイトがひとりで髪を洗えない話がTVでやるのかしら?
・銀カレ…なのはと蟲師のつなぎに観てます。でも何気に面白いです。
・蟲師…もう超楽しみ。1話は何度観返した事か。この教訓じみたことが加わる手前の語り継がりを聞いてるような。観終わった後、現実に帰ってくるのが辛いアニメなんて久しぶりだ。このせいで日曜の朝のアニメが軒並み観れなくなってる…。
・エウレカ、響鬼…もう、ゴールしていいよね?視聴中止。(エウレカは先週から)
・ぱにぽに…芹沢の代役の回は面白過ぎ。もう20回は流してる。2回飛んだ回も大活躍でしたがw あと「TVがきてる」で平沢のPVのアレがパロで出てこないようではまだまだだ。


12月3日 TOP SECRET MAN
 テクノ御三家のプラスチックスの曲に「TOP SECRET MAN」というのがあります。私はこの曲だけが大好き、と言って過言で無いです。先日このCDを注文しました。しかし、これに収録されてたのは違うバージョンだったのです。2種類も収録されてるのに!!超憤慨。今日、もう1枚頼んであったCDのが届いて欲しかったバージョンのが手に入りました。1曲のために4000円強?ははは。
 そのプラスチックスが分裂して立花ハジメとMELONが生まれたわけですが、立花ハジメ好きについてはご存知の通り(?) しかしMELONについてはこれまた好きな曲が少ないのです。しかし数ある多大な影響を受けた12インチシングルの中の1枚「SERIOUS JAPANESE」は絶対外せないのです。これが先日CD化されてるのを発見。しかも好きな曲2曲の入ってるアルバム「Deep Cut」のボーナストラックという素晴らしさ!この異常なまでのジャカジャカしたハイハットのMIXとか超かっこいい。今のバスが効いてるのはまた違った衝撃があります。


12月2日追加 自嘲も含めて
 ららぽに「graniph」ができててTシャツ3枚ほど。千葉パルコにもオープンしてるんですよね。ちょっと嬉しい。パルコにはズッカもできて早く覗いてみたいです。まだ行ったことないんですよね。雑誌で見る限り似合わなそうですがw あと「GROBAL WORK」で赤(えんじ)のコーデュロイのパンツ、アローズ・グリーンで蒼のベロア(誰かの影響か!?)のテーラードを。ほどほどの値段でサイズが良かったのでついw

 はい。いつもどおり買いすぎです。でも反省なんかしないぞ!お金は使ってこそなんだ!


12月2日 あえて休む!
 結局朝までには裏表紙の下描きまでしかできなかったよ。しかし、今回の本はレイラさんファンには見せられないかもw

 今日は半休息日というか気分転換の日。セロワンでドライブがてらですよ。また2,3時間しか寝らんなかったんだけど。
 まず、三菱のディーラーさんへ。 「i」のパンフが入ってるとのことで(まだ配れないそうですが)見せてもらいました。 エンジンはターボの64PSオンリーで、シフトもATのみですね。ちょっと悲しい。eKワゴンみたいにあとからMT追加とかなったら悔しいなぁ。色は6色くらいあったかな。できればメタリックなのはさけたいのでソリッドなホワイトかレッドか。レッドはつらいかな。後は無難にシルバーか。グレードは3種。私は真ん中のを選ぶ事になりそうです。多少オプション付けて。アルミは1年後くらいにどっかのをつけるつもりなので、まずはてっちんで。オプションのナビがiPOD対応なのが時代の流れかと思いました。エアロ類はほとんどいらない感じ。まぁ、ちゃんとカタログきてから熟考するつもりです。
価格は車体で120くらいからとか。

 そしてこないだのゼロワンの修理代の支払い。5万弱。イタス。

 次は海浜幕張のヴィレッジバンガードでお香の買いため。
 ここまできたらと、ららぽーとを1時間ばかりぶらついて買い物したり。
 で、本命の画材ですが、61番を買い忘れるというおおぽか。調べたら15枚くらい在庫があったので、しばらくはなんとかなりそうですがこの季節は店頭のが品切れが多いから…。ネットで買うか。
 3階のダイソーで噂のMagicFLAKESを買う。当分は夜食はこれかw ピザ誕生の予感。

 さて、かなり疲れたのでひと寝します。


12月1日 眠れなかった
 朝方、本編の漫画、41P下描きがやっとこさ終了。何日かかってんだよ、まったく。でもまだ増えた2Pのうちのおまけ漫画1P(やっぱりページがあると漫画が描きたくなる)とあとがき&奥付ページカット(これは簡単なもので)、内表紙(これは最後にまわそう。いざとなったら超ラフになるかも)、そしてカラーの表紙&裏表紙が残ってます。えーと、これで合計44P。表紙込み48Pだよね。つーか、残り半月でペン入れして仕上げられるのかyp

 すなの人と岡の人、どうかよろしく。完成すれば今までで一番厚い本になるのかな?

 で、寝てみたら2時間で目覚めてしまった。もうひと寝しようと思ったら眠れない。飯食って薬飲んでも寝られないのでそのままユニクロに部屋着とか買いに行く。店の中でふらつくのがわかる。そのまま首の牽引に病院へ。帰ってきても寝れる気配が無いのでウォッカをキャップ1杯あおって眠れそうな薬を飲んでみた。(睡眠薬は2錠までといわれてるので飲んでないけど)

 なんとか6時間泥のように眠れました。起きれなかったら面白い事になってました。ねむてーときってこういうことあるよね。


05年1月の雑記 05年2月の雑記 05年3月の雑記 05年4月の雑記
05年5月の雑記 05年6月の雑記 05年7月の雑記 05年8月の雑記
05年9月の雑記 05年10月の雑記 05年11月の雑記
04年以前の雑記