05年11月の雑記



11月29日 平沢ネタ
 ヴォーカル曲がどうにも聴けない期間に入ったらしい。インストのCDを聴いてます。そこでひさしぶりというか、買った日に2,3回聴いたきりだった平沢のギターアルバム「ICE−9」がリピート中。当時は期待はずれだったこともあって封印に近かったんですが、今になって気持ち良くなってます。これは暑い日(夏発売だった)に涼しくなるために聴く曲ではなくて、寒い日に凍えながら聴く曲だったのか。

 平沢氏のニューアルバムがマスタリング終わったそうで今から楽しみです。ストリングス系の音源を変えたとのことでどんな風になってるか。個人的には生音をシミュレートしただけのような音は好きではないのですが…。既に試聴済みの高橋氏の「上がりきらず、下がりきらず、爆発しきらない「寸止めメロディ」のスタイルも完成を見たようです。」という評価も非常に気になります。そろそろインタラのサントラ用なのばかりでなく、馬鹿コーラス全開どっかーん、なのも期待したい。


11月28日 休息?
 昼間、猫を定期診療に連れてったり。

 夕方から仮眠とったら大きな落雷の音で眼が覚める。眼を開けるといわゆる金縛り状態。耳元で猫らしきものがなんかぼりのり食べてる。「せんべい(家の猫)か?」と思ってるとまた落雷がして目が覚める。すると今度はうちのじいさんが部屋に入ってきて何やらぶつくさと言っている。こんなコラージュノイズみたいなのを繰り返し見続けてました。 眼だけ動かせたのでニキシー時計見ると仮眠始めてから40分くらい。身体が動かせる状態になったらすぐに睡眠導入剤と睡眠薬飲んでもうひと寝入り。起きたら2時間後でした。

 いままでちょぼちょぼ原稿描いてましたが、やっぱなんか調子悪いので再々寝しした。


11月27日 かいな
 唯一のスポーツ観戦の相撲で横綱が快挙を成し遂げた瞬間を観れてなんか興奮しました。ところで「LOVELESS」のOPで「傷だらけのかいなで抱き寄せた…」という歌詞でいつも相撲を思い浮かべてしまいます。だって日常でかいな(腕)なんて聞くの相撲だけだし。

 あと、久しぶりに食事中に思いっきり舌噛んだ。鉄の味がする。

 そして紙くずのように消費されていくハリックス55。首から肩、右腕にかけて半分に切って貼りまくり。

 某所で「なのはA’s」のCDドラマで「フェイトがひとりで髪を洗えない(目が開けられない)」という萌え設定を披露すると知ってしまい聴きたくてしょうがないです。


11月24日 Q,Q,Q
 というと、フェアチャイルドの曲になってしまいますが、相変わらずのローテっぷりです。6号さんver.のしょぼいヴォーカルもたまりません。しょぼいはテクノ的には褒め言葉です。クラフトワークしかり。坂本龍一しかり。6号さんはちょっとネタ入り気味ですが。
 さて、おそらくは26話でお終いなのであろう「ぱにぽに だっしゅ」ですが続いたとして次のOPはどんなんになるか予想。

・プログレ。生メロトロン炸裂。最高〜!キングクリムゾンというよりアネクドテン。あ、タッチギター(チャップマンスティックでも可)全開でも。トレイ・ガン呼んで!(いい加減にしとけ

 1回だけ観たクリムゾンのコンサートは凄かった。「the construKcution of night」のときの渋谷公会堂のやつだったんですが、ロバート・フリップはスポットの当たらないところに座って機械みたいにギター弾きまくってるし。何よりベースの人が(当時はトレイ・ガンという名前を知らなかった)何やってるかわかんない。変な楽器持ってタッピングとかチョーキングみたいにして両手で弾いてるし、で音はベースっぽくないのも出てたりしてて(ストリングスっぽい音もだしてた)。とにかくいろいろ衝撃的だった。

 「少女Q」も録音した時は高中正義のギターがはいってたけどカットした。
 というネタも思いついた!


11月22日 こわしや我門
 最終回だー。ちゃんと「石破ラブラブ天驚拳」なのはさすがw サンデー読むものがひとつ減っちゃったな。イラストの1枚も描きたいところですが冬コミの原稿中なので自重します(泣

 あと、セブンアンドワイでちょいとお先に「少女Q」 「光の螺旋律」、DVD「ぱにぽに」1巻購入。新房監督の映像作品を購入したのは「メタルファイターMIKU」のLD以来ですw 「ソウルテイカー」「なのは」は観てましたが買ってはいなかったので。


11月21日 ぱにぽに21話
 もう、沢城みゆきの凄さに圧倒されました。ベッキーの声だよ。全部彼女が演じてたらしいですが、マジ気がつきませんでした。特に第一声。
 「それじゃあ始めるぞー。」
 は、感動しましたよ。声優さんは凄いな、と改めて思いました。

 お話と小ネタとエロさももちろん。

 あと、こないだまでのメディアのいじめっこぶりはもう発揮されないのかな。ベホとの絡み、かなり気に入ってたんですが。


11月20日 灰と蟲
 「蟲師」のクオリティは高い。DVDとサントラが待ち遠しい。
 「灰羽」といい「蟲師」といい、もちょっと放送時間帯を考えてもいい作品だ。
 ゴールデンに流せとは言わないからさ。


11月19日 銀河
 銀河野暮用で
 銀河新宿に行って
 銀河すっからかんになって帰ってきたら
 銀河自動車任意保険の更新のお知らせが届いてて…

 なんていうか、社長のもちもちふぐりがでっかいピンチです。

 「こわしや我門」8巻(桃子カーニバルですよ!)、「あいこら」1巻、「絶対可憐チルドレン」2巻 購入。我門は来週終わっちゃうんですよね。寂しい〜。

 あと、昨日印刷所に冬コミの印刷の予約入れました。
 「あと2ページ足したほうがお得ですよ」
 「解りました。ではそれでお願いします」

 ページ増えた〜 orz

 お茶濁しでいいですよね?w


11月17日 今度こそ
 ゼロワン帰還。もう工場入りはさせんぞ。
 ちょっと時間がかかってしまったのはついでに頼んだオイル(エンジン、ミッション、デフ)の添加剤がなかなか届かなかったかららしいです。軽く幕張のほう走って、帰りに病院寄って、乗り上げたパーキングを克服して帰ってきました。

 工場でフルバケットのドライバーシート以外の内装を取ってロールケージ入れたGノーズのZ(S30)があったので聞いてみたらゼロワン担当の人がサーキット用に乗ってるやつだった。
 一応公認とってナンバーつけてはいるけど、トランポで運んでるらしい。オーバーフェンダーギリギリまでの太いタイヤ履いたりしてて凄かった。


11月16日その2 少女Q
 相変わらずのヘビーローテーション。何故かYMOの「過激な淑女」思い出す。ちょこちょことインサートされる、ワイヤーフレームのタイトル文字が無用にテクノ感をだしててまたかっこいい。一条さんあたりはワイヤーフレームモデリングで顔のアップとかあっても面白かったかも(クラフトワークの「MUSIQUE NON STOP」のPVみたいな)。

 今回のきのこネタが前回からちゃんとひっぱられてるのを見ると、ベッキーが何かに狙われてたりするのもいずれまた説明されるんでしょうかね。あと、ボク萌えする地味子に萌えた。

 テクノ(エレ)ポップ熱がちょっと盛り上がってしまったので、ついCDを買ってしまった。
 あまり持ってないデペッシュモード「SOME GREAT REWARD」 「Violator」、懐かさで吉川晃司「BEST BEST BEST1984-1988」 サイケデリックヒップの譜面のベースに「人間では演奏不可能」とか書かれてたのが面白かった。


11月16日 昨晩のパーティと謎の組織
 後輩の結婚式2次会パーティ行ってきました。お祝いの席はなんにしろ良い。暫く連絡取ってなかった友人達にも会えたのも良かった。私はともすればTELもしないで、そのまま交流を断ってしまいがちなので気をつけないと。と思ってもこの性格は治んないんですよね。基本的にソロプレーヤーっていう。


 仕事あけてからずっといつもの鼻の奥が微妙に痛くて、でも市販の薬飲めば一時期は治るんですが治ってはまた痛くなってを1週間近く繰り返してるので、朝から耳鼻科に。やっぱ医者の薬だろうと。

 で、帰りみち。隣の車線から並走してた車がウインカーなしに突然こっちに。
またも慌ててブレーキ。後続車いなくて良かった。
 またもっていうのは、つい先日もドライブスルーから一時停止も無くこっちを全く見ずに飛び出してきた車にぶつかりそうになったり。フルブレーキでなんとか止まりましたが。あっちは最後まで全く気付かず終い。怒り通り越してもうただ呆然。

 なんか謎の組織に狙われてますか?私。


11月12日 土日の過ごし方
 レンタルビデオ屋に行ったら借りたかったアニメのDVDが軒並みまとめて借りられてた!お前ら土日は遊びにいけ!家でアニメなんて観てるな!私もか!?私は原稿描かにゃいかんのだ!そのくらいの楽しみ譲れ!(泣


11月11日 緊急事態?
 通院日だったわけですが、帰りそのお医者の入ってるビルの前に消防車、救急車、防護服を身につけた消防隊員が。なんかあったのか?私、何かに感染なんかしてないだろうな?とりあえずニュースにはなってないようですが…。

 あ、コミケの駐車券も申し込みました。

 「ぱにぽに ヴォーカルアルバム」はベッキーの唄ってる「ぱにぽにX!」「遥かな夢」が良いですねぇ。ベッキーの持ちネタが満載だし。エロ双子の「Link」はWINKっぽいですよね?WINKをTVとかCMでしか聴いた事がないので自信が無いけど、曲名ももじってるみたいだし。

 写真。


11月10日 いろいろ準備など
 まず、朝ロンT洗ったり、毛布干したりしてから首の牽引。午後から美容室へ。15日に後輩の結婚式の2次会あるから。夜はコミケの原稿の前準備。去年出しそこなってほったらかしにしてあった「カレイドスター」の原稿なんですが、もう鉛筆線が消しゴムで消えなくなってるんではないかと。別紙にトレースするために切り張ったり、新しく思いついたコンテ切ったり。ちゃんと完成すれば私にしては結構なページ数になりそうです。

 そして、仕事中に何も買ってないと思ったら大間違いだ!(誰に向って? 今はクリックひとつで何でも買えるのさ!

 カモフラのカーゴが1本欲しいけどモノホンっぽいのはやだなぁ、と思ってたところ資料用にぺらぺらめくってた女性通販雑誌にいい感じの発見。サイズもLLまである。そんなに高くもない。ものは試しだ。

 悪くはないっていうか好みにはぴったりなんですが、股上18センチというメンズにはありえない感覚がw 腹がすげえスースーする。

 あと霜月はるか「あしあとリズム」購入。ローゼンのEDのユニットのVo.のひとのベスト盤ですね。ローゼンのユニットなら即買いだったんですが(ローゼンはOPよりEDのほうが好き。特に前作はカップリングの「モノクロセカイ」が凄い良かった)、これは作曲者がばらばらそうだったのでちょっと悩んでました。結果は良。曲も良かったし(ちょっとザバダック気味でしたが)、声質が好みだわ。


11月9日 あぁ、誰も変態の気持ちなんてわかりゃしない
 やっと原稿を提出してきました。

 昨日、車で行く気になった時用に 、やっとアマゾンさんが「ぱにぽに」のヴォーカルアルバム新EDを届けてくれたので、全部の音源集めて「ぱにぽにCD」を作ったのですが、最後についでに「リリカルなのはA’s」のOPいれたんです。

 通して聴いたら、最後の水樹奈々が全部持っていっちゃってる!w 水樹奈々の歌唱力は今のアニメ界では抜け出してしまってる気がしました。

 でもベッケソの歌声も良いですよ。

 結局は電車で行ったのでMP3プレーヤーでしたが。


11月7日 ら・ら・ば・い
 「ら・ら・ば・い」、大好きな歌でした。ご冥福をお祈りします。


 追記
 サイドブレーキのワイヤーでした。乗り上げたフレーム(?)のほうは大丈夫そうだとのことで、ワイヤーのみ交換。ロードスターのならすぐ入荷されるでしょう。こんな部品がミツオカ・オリジナルのってことはないよなぁ…。


11月4日 また工場入り
 医者にもゼロワンで行ってやるぜ、と。でもそのまま乗りつけるのはさずがに気が引けたので近くのコインパーキングに入れて。
 帰り、バックしたらパーキングにたまにある、黄色い低いバーに気付かず乗り上げましたorz 軽い車体なので持ち上げつつ押し出しましたが…。なんかワイヤーが1本切れかかってる。乗って帰ってはこれましたが、午後、工場に持っていきます。どっか歪んだりしてないといいけど、部品待ちでまた2週間くらいかかるのかなぁ…。
 そんな低い車体の車に乗ってるのが悪いとお思いのあなた。
ゼロワンは普通に立体駐車場に入庫できるセブン系最高の最低地上高を持ってます。

 こないだ、ワゴン車が乗り上げてるのみて気をつけようと思ってたところでこれだ。


11月1日 ご帰還
 ゼロワンが車検から帰還。車検の主な整備以外で頼んだのは
 ・フレーム下回りの錆取りと塗装。
 ・メッシュブレーキホースの取り付け。

 金額合計約19マソ。痛ぇ。

 で、ブレーキの利き、殆ど変わらず(泣 ていうか久しぶりなんで悪くなったくらいに感じました。ゼロワンのブレーキの効きの悪さはオーナーみんな感じてるらしくて、いろいろ手を入れてる人が多いですが、まぁかっ飛ばさないからこんなんでもいいんですが。最初からグッと効いて欲しいんですよねぇ…。

 写真。


05年1月の雑記 05年2月の雑記 05年3月の雑記 05年4月の雑記
05年5月の雑記 05年6月の雑記 05年7月の雑記 05年8月の雑記
05年9月の雑記 05年10月の雑記
04年以前の雑記