05年10月の雑記



10月30日 ポン・デ・ニキシー
 ポンデのおもむ器が欲しかったので、仕事中にすなさんに買ってきてもらった。いっぺんでポイントが溜まるだけ買って来てもらったら凄ぇ量w こんなには食えないので半分はすなさんの妹さん達にお土産としてお持ち帰りしてもらった。

 あと、ニキシー時計キタ!!
 事情により、最初のプランとは変わってしまいましたがそれでも良い感じです。かなり安くなったし(半値くらい おいおい、自分で手を入れてみようと思います。
 詳しくはまた後日ゆっくりと。

 写真。


 あと、抱き枕ですが、即売会での販売はありません。通販オンリーとなります。


10月29日 抱き枕情報
 新作を出せないので期間限定で過去作品を再販・通販いたします。

 注文はこちらから。

 最初の灰原の頃にはなかった「等身大のふに」も選択できるようになってます。まずはお知らせだけですが。


10月28日 CRYING
 メガドライブのゲーム「CRYING」の曲を知人がカヴァーしました。私はゲーム自体は知らないのですが、音楽CDとして凄く良い出来だったので紹介させていただきます。ドラム以外は生音だそうです。ベースの音が最高にかっこいいです。
 おかださんのサイト。「音」の「COVER」に1曲サンプルが置いてありますので是非。


10月27日その2 BGVとデヴィット
 録りためてた「ナッシュ・ブリッジス」観たり。
 エヴァンが死んじゃう回の潜入捜査中のナッシュに連絡が入るところのドン・ジョンソンの演技(と野沢那智さんの声)と遺品整理してるハーベイ見て泣きそうになる。

 あと「蟲師」も観ました。原作好きなので正直不安でしたが、いや全く問題なしでした。私は。OPがちょっとイメージ違うかなくらいで。絵も上手くアニメっぽくされてるし、ギンコの声も初めは素人くさいかなと思いましたが、あれくらいがちょうどいいんではないかと。あまり低くない声を選んでるのは良いと思いました。
 なにより「ばばぁ、かわいいよ。かわいいよ、ばばぁ」


 さて質問です。
 「デヴィッドといえば?」
・ボウイ…洋楽好き。
・シルヴィアン…ニューロマ好き。
・パーマー…YMOのプロパガンダ観過ぎ。
・リンチ…B級好き。
・クローネンバーグ…C級好き。
・矢野顕子…やっぱり猫が好き。

 いや、意味は無いんですが。


10月27日 しおり
 K−BOOKSさんでROUND SHELL SECONDのカバー絵のクリアしおりを作って戴いて、こないだ見本が届いたんでご報告。と思ったら、もう配布期間は過ぎてるのねw (5周年記念イベントのところ参照)


10月26日 ギフト券
 RD−X5をアマゾンで購入した時の還元ギフト券1マソがきたので、何買おうか考えた結果。「かみちゅ!」のDVD1〜3巻になりました。あと揃えたいのは「フィギュア17」と「ウィッチハンターロビン」の残り(5巻以降)と「ココロ図書館」も欲しいかな。ここら辺は中古屋さんで探してみよう。

 さて、見事ノルマ達成できなかったので、モーターショーはおあずけ。次のチャンスは原稿あげてから!間に合うかなぁ…。1年前なら余裕だったんだけど…。


10月25日 カペタ
 面白いですわ。
 ちょっとエロいお姉さんも出てきたりして、それに嫉妬するロリもいたりして(絵柄は好みが分かれるところでしょうが) 。しかし、それよりも純粋にカートのシーンが面白い。

 できればCGでなくて絵でこれだけやってくれればな。でも現状では無理なんでしょうね。手描きでまともだった車アニメってほとんどないし…。

 それにひきかえ、「ガンソード」。もう観ねぇ。もともと木村キャラ見たいだけだったし。

 さて今晩中にノルマ達成したら、明後日モーターショー行ってよし!しかし、進行状況は絶望的!せんべいが汚した布団を今晩またコインランドリーに洗いに行かなくちゃいけないし。


10月24日 スーツ
 昨晩の「ぱにぽに」。始まる前の電波障害防止のCMがぱにぽにの導入ギャグと思った奴は私以外にもいるはずだ。ちなみに…
 玲>ベホイミ(変身解除)>ベッケソ>地味>>>>…真山>ピカード艦長

 朝から総合病院の整形外科。定期検診。牽引続けよ、ということで次は12月。行く途中で本屋で「電撃大王」買ったのに読む間もなく診察順がきました。今日はちょっと空き気味。

 午後から、11月にある後輩の結婚式の2次会用のスーツを買いに。安めので済ませるには千葉駅近くのお店まで行ったほうが良さそうでしたが、ちょっと時間も無かったのでAOKIで。予定よりは高くなってしまいましたが、2着目1000円ってどういう商売だよ、AOKI。予備もあったほうが今後いいかもしれないし。Yシャツとネクタイ2本をセットで購入。


10月21日 ギタリストのくせに!
 デビューしたときの担当さん(当時のPS編集長)に
 「エロマンガのお話は極力わかりやすく。2行くらいの文で説明できるくらいがベスト」
 と言われて以来、なるべくそれを守って、わかりやすくて飽きさせないように努力してきました。出来てるかは皆さんの判断でw 今回もちょっとまとめるのに一苦労しましたが、ある程度まとまったところで編集さんに途中までを送ってチェック入れてもらってOKがでたので残りやっつけます。

 途中、煮詰まって仮眠とったところ平沢に怒られる夢を見ました。
 「私のタルボ(ギター)が壊れたので、キミのを貸してくれ」
 「うちのは手入れしてないので、弦とか錆びてますがいいですか?」
 「ギタリストのくせに手入れを怠るとは!?」
 「いや、ギタリストじゃないし」

 そんな夢みたら、なんかすっとまとまった。しかも最初考えてたのよりスマートに。
 また怒りにきてください。


10月18日 ぱにぽにの書 2が消えました
 昨夜、ここ2,3日のアニメを視聴消化しました。

・エウレカ…レントンも成長してるしエウレかも可愛くなったしお話も動き出したしって感じですが、やっぱりレントンの子供っぷりに(子供なんですが)感情移入できない。主人公メカ特権発動もちょっとしらけちゃったし。それよりも踏み台にされそうであまりに人間臭いホランドに惹かれる。

・響鬼…やっぱりもうダメなのかなぁ…。あんなぽっと出のキャラに指摘されるんじゃなくて、晶はどんどん強力になってく敵に対して無力な自分を責めて責めていつの間にか過去の憎しみを…って展開とか考えたり。 あと「殺された」って言葉は自分で発するならともかく、相手に言うものではないですよね。「お前の事情は聞いてる」とか「犠牲になったのは…」とか言い方一杯あるのに。

・ゾイド…レミィのあの服のエロさは異常。脇の下パーティでしたね。

・マイメロ…言わずもがな。テンション高っ!

・銀盤カレイドスコープ…いつ「主人公おもらしアニメ」になるのかハラハラわくわくしてしまった私はもうお終いです。さようなら。

・ぱにぽに…「じわじわ効いてくる麻薬」のような作品だ。今ではDVDの購入さえ検討し始めてます。百合+1。イベント発生。

 昨夜は薬飲んでも軽い頭痛が引かず。予防注射のせいかな?


10月17日 その2 わー太
 一迅社「ComicREX」で再開だそうです!また委員長に会えますよ!(ていうかTOP絵が委員長ですよ!)楽しみです。一迅社…「LOVELESS」のところか。


 いつもの整形外科でインフルエンザの予防接種をしてもらいました。


10月17日 新番組チェック
 火曜
カペタ…なんか面白いぞ。燃えるぞ。
アニマル横丁…ノリは良かった。おにゃのこも結構可愛かった。幼稚園児にしてはしっかりしてるw
ガンパレードマーチ・オーケストラ…ゲーム、前作とちゃんと理解してないとだめっぽいか。つーか隊員連中がむかつきすぎる。これも後半への振りなんでしょうが。
ノエイン…アバンみてオサレ系かと思ってたら、キャラデザインがことのほかヒット。女の子が可愛いね。お話のほうはまだ判断つかず。未知のものと対決は正直おなかいっぱい気味ではあります。そこを是非観させてくれる出来にして欲しい。
アカギ…原作未読ですが、こりゃ面白いわw

 水曜
灼眼のシャナ…釘宮声か。どうするかな…。友人の女の子が消える話が2話であって良かった。これなかったら視聴切ってますね。メロンパンを飲み物なしで5個も食うのは無理。
ARIA…アニメオリジナルキャラの水橋声がキた。思ってた以上に丁寧に作られてて良いですね。原作ののんびりとした雰囲気も出てるし。かといって雰囲気だけでなくてまとまりもある。(雰囲気物は投げっぱが多いから。もしくは私が理解できてないw)純やんもキター。初の涼さんとの競演。
IGPX…化けるか化けないかぎりぎりのライン。

 木曜
舞-乙HiME…前作より好みだ。女の子が単体で戦うとこが。MS少女みたいで好き(馬鹿っぽい意見だ)。あとゲイナーがいい味だしてた。このままお気楽熱血で行ってくれ。鬱はもう嫌よ。良く動くしテンポも良い。期待大。
Solty Rei…2話で涼さんデター!1話は見逃したーorz 
パラダイスキス…こりゃ完全に女子向けですね。キャラデザイン結城さんってことでドぎつくていいんですが、私には現実感がなさすぎる「空気」のほうが強くて…(なんか上手く言えんな)。ジャグワーEタイプ…。
BLACK CAT…1話観逃してた。キャラの絡み合い次第。ていうか金髪ロリ次第というか。

 土曜
BLOOD+…これって以前劇場版アニメであったやつのTV版なのか?1話で百合キターと思ったらそうでないでやんのw
リリカルなのはA's…1話、2話のアクション良かった。このままこのクオリティで。そして百合百合で!お引越し先で百合百合で!!
銀盤カレイドスコープ…思っていたより良かった。でもまだ2話を観てないや。
韋駄天翔…密かにちょっと面白いw

 とりあえず、しばらく観るのは以上。あとはローゼンとBS系のを知人から、待ち。


10月16日 ぷにけっと
 久しぶりのイベント一般参加なので前夜からちょっとわくわく。どれくらいかっていうと、寝る前に「なのはA’s」観ながら思わずアニメロミックスでレイジングハートの着ボイスをDLしてしまうほど。
 「ええい、邪魔をするな!ダウンロード中だ!」
 というわけで、今の通常着信音は「スタンバイレディ・セットアップ」

 朝、起きて新刊もなしにご挨拶行くのも寂しいのでお土産買いに。例によって千葉名物「パイまん」で。お店が開いてなかったら千葉駅でオランダ屋、というルート選択で。
朝9時からオープンしてた「パイまん」屋さん万歳。

 ぷにけ会場入ってすぐに久しぶりに嗅ぐこの匂いw 熱気。イベントはいいですね。と思いつつ、やっぱり暑い。外ではちょうどいい服装でも中では暑くて汗かいちゃう。そんな状態で本を漁りつつ
 okinaさん
 カロリーさん
 赤人。さん
 にご挨拶。そして、響鬼(森脇)さんを観察すべく周囲をサーチ!なんか簡単に発見w ふたご姫の本を選んでるのを1分ほど明日夢君のごとくついて回って、隙をみて簡単にご挨拶。なんかいつまでたってもご挨拶になれないシャイな私。ご無礼がありましたらすみませんです。 購入した本についてはまた後日。

 帰りに代官山のquadroによってみる。去年買って重宝したウールテーラードの新モデルが出てやがる!デニム買いに来ただけだったのに!踊らされてる!踊ってやる!デニムはちょっとゴツイチェーンのついたクラッシュを。丈直しの間にお蕎麦屋さんに行って鴨せいろ食べました。ここで以前かしんさんのところで紹介されてたわさびの食べ方を実践。知らなかったですよ。いつもつゆに溶かしてました。
 新宿にも寄ろうかと思いましたが、買った本も重かったので今日は退散。

 帰宅直後、地震がお迎え。たいしたことはありませんでしたが。
しかし、久々のイベントは良かった。私も新刊作って参加したいな。ぷにけの主催者さんからはお誘い戴いてるんですよね。


10月13日その2 カラオケ→肉→ゲーセンでだいたいHP2/3減らせる
 すなさん と みさきちさん と OTUさんの4人でカラオケー。1年ぶりくらいですよ。最初の5曲目くらいまで声でねぇ。なんかいっぱいいっぱいでした。
 しかし問題なのは途中から始まったハイパージョイの「チャレンジモード」。上手く唄えてないと強制終了させられるモードです。
 私、1曲も歌いきる事が出来ませんでしたw つーか1番歌い終われないのが多数ww
 「え?私ってそんなに下手?」とか軽く凹んでみる。どれくらいかっていうと「よつばと!」4巻のブレーカー落ちた後のとうちゃんくらい(めちゃ凹みやん!
 でも、もっと面白かったのがどうやっても唄いだす事すらできない
 Dir en grey「[KR]CUBE」
 前奏の途中で強制終了。面白過ぎ。皆さんもチャレンジ!

 懸念だった耳のほうも問題なくて良かった。

 その後、赤門で肉食って、これまた超久しぶりにゲーセンに。
 いまさらながら「アイドルマスター」「旋光の輪舞」をやってみる。
・「アイマス」…嵌ると大変そうだ。なので多分もうしないかも。
・「旋光の輪舞」…敷居が高いよ。これ。キャラは涼さん声ので。こっちはなんとか動かせるようにはなりたいと思ったりしました。まだダッシュで避けるのすら危なっかしいw


10月13日 RD−X5可動
 みさきちさんのおかげで無事可動中。でもまだ録るナビですがw 勝手に番組名つけてくれるだけでもびっくり。「ナッシュブリッジス(再)」とか。エヴァンのあぼーんが近いですね。Wチューナーも超便利です。アニメの新番組1週目に間に合ってないのが残念。新番組の感想はもうちょっとしてから。

 「MOON RIVER」


 
10月12日 車検 その2
 晴れたので、夏物の残りを洗濯したり、クリーニングにだしたり。その後、ゼロワンを車検へ持っていく。

 その前に三菱のディーラーさんに寄って「i」のことを聞きました。まぁ、まだなんにも言えない状況らしいので、連絡先だけ伝えて帰ってきました。さて、逃げられないようにちょっとづつ外堀から埋めますよ。

 まだ工場に行くには早かったので、津田沼ユザワヤに行こうと14号線を走ってると、幕張インター手前で「BMW イセッタ」を置いてある中古車屋さん発見。覗いてるとお店の人がでてきてシートに座らせてもらえました。シートが結構座り心地良くてびっくり。ステアは右側なのにシフトが右にあって面白っ。元は店長さんの趣味車らしかったですが、お店始めて乗れなくなったので売りに出してるとの事です。150万でした。興味のある方は是非どうぞ。状態は良いと思いますよ。 much boxって車屋さんです。

 ユザワヤでロットリングの0.13mmの先だけ(それでも¥2100(泣)とトーンを何枚か購入。ヨーカドーで猫エサ、ビレッジバンガードでお香とハンチング帽購入。西千葉のコミックトレインでエロ漫画3冊(笹倉綾人、天瀬晴之、鬼ノ仁 各先生)購入。
で、やっと工場へ。

 ちょっと部品の交換も頼んだので、1週間以上はかかってしまいそうです。


10月9日その2 姫カット
 金曜のことなんですが「姫カット」な女の人を日常で初めて見た!(コミケとかは例外)
 「姫カット」という言葉がどれくらい認知されてるかググってみたら結構面白かった。たいていはゴスロリ系のウィッグだったけど。まぁ、その人もそれっぽい(ゴスではなかったけど)かっこでしたが。

 ちなみに「姫カット」で最初に浮かんだ人はこの人


10月9日 ハチミツとクローバー
 ハチクロの原作も読んで、まぁ総括みたいなものを。いやほんと、久しぶりにはまったアニメでした。
 「アニメ→原作」組なのですが、アニメの出来はやっぱりかなり良かったと再認識しました。原作読んでる人の意見で
 「原作に忠実だ」
 「余計なことをしてなくて、素直に楽しめる」
 というものもありました。正直、絵の動きは少なくて、止め絵、カメラパン、動かないキャラフレームインとか多かったですが(そのかわり作画は安定してた&7話みたいな特別な回もありますが)、脚本が原作に忠実で整理されてたのと、演出、特に台詞のタイミングが私的にびったり!
 挿入歌は好みが分かれるところでしょうが、J-POPの苦手な私がすんなり聴いてられたですよ。それどころかスピッツの「ハチミツ」と「夜を駆ける」は聴くだけで画面が浮かんできます。作品に引っ張られた好例でしょう。
 画面レイアウトはアニメのほうが断然いいと思います。はぐの初登場シーンとか、さといも畑に走ってく森田さんのシーンとか、原作を上手く膨らませたシーンもいっぱいあると思います。

 あと、竹本ナレーションの切なさは最高!

 カットされたエピソード(特にローマイヤ先輩ファンの皆様はには悔しい限りでしょうが、DVDに特典として収録されるようですし))も尺と繋がりを考えれば納得できるものだし、変更点も許容範囲だと思います。残念なのは「理花さんのマイナス100℃の氷のまなざし」がなかった事くらいかなw

 ていうか、2期希望。OVAでも可。原作7巻までがアニメ化されたわけですが、8巻ですよ!理花さんエピソードまとめてOVA・クオリティで!


10月8日 i
 モーターショーが近いので久しぶりに車雑誌を買って見たりしました。

 三菱の「 i 」、来年1月に発売されるんですね。今年の秋冬はお財布引き締めますよ!(できるかなぁ…(汗)
 デザインも好きなんですが、パッケージが面白いです。エンジンがリアシートの斜め下に45度前傾させてマウント。リア駆動。MRっつーよりRRですよ。超ロングホイールベース。2550mmですよ。ゼロワンが2365mm。室内長も小型車以上だというし(幅は無理でしょうけど)。マニュアルは期待できなさそうなんで、まぁこれは仕方ないとして。でも乗り換える気満々です。近いうちに三菱のディーラーさんに行ってこようと思ってます。頑張って仕事して、同人誌も出すぞ!(なんか生臭い話だなw) 

 あ、決して名前で決めたわけではないですよ?(i =哀)

 で、ざっと雑誌見て面白そうな車は…
・ダイハツ コペンZZ
・スズキ LC
・ミツオカ オロチ(エンジン、ミッションがトヨタのになるんだ)
・BMW Z4クーペ(ファストバッククーペはかっこいいなぁ)
・アルファロメオ ブレラ

 かなぁ。まだコンセプトカーで隠し球もありそうですが。とにかく今年は行くぞぉ。


10月7日 攻殻機動隊SAC OST 1 12.「fish 〜silent cruise」
 タンクトップとTシャツを大量に洗濯。後、首の牽引に。
 午後からは、明日からしばらく天気が悪いということなので今のうちだ。と、ゼロワン乗ってきました。まずは近いうちに車検に持ってく工場に挨拶に行って、126号線をまぁ適当に。とか考えてるうちに
 「そういえばしばらく九十九里行ってないな」
 と思ってつい片貝まで。

 人影はまばらでしたが、サーファーさん達は結構いましたよ。波高いですからね。お土産に片貝の海の家で ながらみ 買って帰ってきました。九十九里の名物ですよね。(リンク先は高知ですが)
 「持ち帰りで ながらみありますか?」
 「はいよ。1500円だよ。(1パック)」
 「Σ(゚д゚)」
 昔はこんなに高いものじゃなかったはずなのに。ちなみに私は食べられません。

 今にも降り出しそうな雲があったりしてヒヤヒヤしましたがたまに日も差したりして気持ちよかったです。日記のタイトルは今日走ってて一番気持ちよかった曲(頭のコーラス部分編集してしまってますが)。丁度、東金有料を走ってるところでした。次点はコメットさんの「ミラクルパワー」。

 写真。


10月6日 夜を駆ける
 といっても、雨降ってたし、オプティだったしで程ほどのスピードで。夜に原稿出してきました。で、帰って風呂入って「24」観つつCM中にはハチクロの原作読んだり。つーか8巻マジヤバイよ!途中から泣きっぱなしだったよ。泣き疲れたから寝ゆ!ってそのまま就寝。

 原稿だしたので、商業活動更新です。いや、しかし今回の原稿は時間かかった。理由は書かないけど、ひとつわかった。
 「原稿はある程度以上の時間をかけるとクオリティが落ちる」
 というわけで、出来がいまひとつかも。

 上の原稿の最終段階で0.1mmのロットリングが大破。私のようにメインで使ってると1、2年でフタのねじ山が削れて完全に閉まらなくなってしまうのです。そこに、首対策にライトボックスの下に分厚いゴム板敷いて角度をつけたものですからロットリングが滑り落ちて床に落ちたところで先が破壊。ふたは閉めておいたんですが先述の通りですので。メインウェポンなので早速ユザワヤに買いに。その前に首の牽引。そして、銀行のキャッシュカードが古ぼけてきたので新品に交換。さらに美容室行ってそれからユザワヤへ。どれがついでなんだか。
 津田沼まで来たのだからとららぽーとでも久しぶりに行っとくかなんて。これが本命なのか?MANOでVネックとハイネックのニットと鮮やかなグリーンのVネックのカットソー。アローズ・グリーンで靴下とベルト。GROBAL WORKでロンT2枚とテキトーに着られそうなベロアのテーラード。

 日曜日はぷにけに行けそうかな。


10月1日 なんともなければ…

 昨日の朝(というか、もう昼近くでしたが)病院帰りに 片側2車線の道路の信号の手前で止まってるトラックがありちょっと渋滞になってました。
 「迷惑な」と思いつつ避けて、ルームミラーで確認してみると運転手がぐったりしてる。
 「寝てんのか?」と思いながら買い物のためにドラッグストアに。
 「もしかして急病?誰か通報したかな?」と思いつつも念のために警察に連絡。

 暫くして、そのトラックが止まっていた方向から救急車が…。関係ないといいんですが…。


05年1月の雑記 05年2月の雑記 05年3月の雑記 05年4月の雑記
05年5月の雑記 05年6月の雑記 05年7月の雑記 05年8月の雑記
05年9月の雑記
04年以前の雑記