05年08月の雑記



8月30日 整形外科
 耳鳴りはまだ続いてるので原因究明のために今度は整形外科へ。頚椎からくるものもあるようなので。

 首と肩のコリ。たまにでる左手先、左足先の微妙なピリピリ感。これを疑ったわけですがレントゲン撮った結果、負担はかかってるようだけど今すぐどうこうってものではないそうで。肩こり体操のプリント貰って首の牽引をやっておしまい。

 原因をひとつ潰すたびに治療方法も潰れてくんですよね…。

 とりあえず今の仕事終わったら総合病院で今度は頚椎のMRI撮ってもらおうと思います。レントゲンだけではわからないこともあるようなので。

 しかし、開業の整形外科は思ってた以上におじいちゃんおばあちゃんの会合場でした。みんな知り合いみたいなんだもんw


8月27日 墓参り
 旧い友達が墓参りしてくれるというので昼から行って来ました。3歳の娘さんも連れて来たんだけど、えらい可愛くなってたよ。思わず帰りに家に寄ったとき、以前私の誕生日に みさきち。さんと すなさんから貰った「ナージャ」のドレスをあげてしまった。お二人さんなら正しい行動だったと言ってくれるに違いない!娘さんも喜んでその場で着替えて家ん中遊びまわってたしw
 子供にコスプレさせる親の心境が理解できてしまった。

 あと、よつばとの4巻買った。読んだ。
 えーと、みうらちゃんとジャンボのエロマンガ描いてもいいですか?ジャンボがジャンボのジャンボでみうらにジャンボの絵を描くようなやつ。

 二つの事柄は違うことだけど、合わせるとかなり危険な日記の匂い。


8月23日 メインスイッチ
 インターホンが鳴らなくなった。
 電気屋さん呼ぶ前に一応見てみるか、とばらしてみたけどよくわからなかった。
 なんかの拍子に鳴った。

 どうやらメインスイッチがOFFになってたらしい。

 何故うちのインターホンにはOFFするスイッチがあるの?
 これになんの意味があるの?
 10年くらい前のリフォームのときにいっぱいあるスイッチ(元は店舗だった)にてきとーに割り振りやがったな。


8月20日 御本人?
 夏コミで買ってきた貰った本をちょっとづつ消化しつつコンテ練り中。気分転換に本屋に買い物&ゼロワンで夜のドライブ。買い物は買い物は「電撃大王」と「ハチクロ」8巻。この枕もとに積み上げられた「ハチクロ」全巻はアニメが終わる日まで読まん!何故って、ゴーストがそう囁くから!ゴーストっていえばいつの間にか死んだ人が会いに来る系のって感動路線が多くなってますけど私は 戸川純「さよならを教えて」 系のイメージのほうがまだ強い。

 さて、その同人誌の中で発見。
 ここって「しおんの王」の絵のヒト御本人ですよね?同人でエロ描いてたんだ…。かなりびっくり。しかも新刊、女装少年だったし。次から要チェック!


8月19日 ニキシー管
 掲示板でも書きましたが、ここのニキシー管の時計が欲しくて、オーダーメイドの見積もりをお願いしてみました。

 幅10〜15cm 高さ8cm前後 奥行き10〜15cm くらいのもので24時間表示、秒はなし。ONKYOのコンポの側に置きたいのでこんな感じで。すぐに返信が来まして素材はアルミということで見積もりだしていただくことに。

 うちのコンポはちょっと前の型なのでディスプレイの文字がオレンジなんで側に置くといいかなと思ったり。

 さて、昨晩のハチクロはもう森田さんがひとりで全部持って行っちゃった感じですねw この展開は実は某所でちょろっと目にしてしまってて「ちくしょー、楽しみがひとつ消えた!」とか憤慨してたんですが、何のことは無い観てたら普通に笑ってました。やっぱ凄いや。このアニメ。


8月17日 ワンフェス情報
 21日のWFの情報を同人活動に掲載。

 昨日いきなり動かなくなった縦型扇風機(サーキュレーター)を新しく買うためにヤマダ電器に。
 無いよ。変に強力なのしかないよ。しかたないので、K’sへ。ここは品数が少ないよ。最期の希望でコジマに。(ヨドバシは駐車場がないのでこういうときは除外)
 あったよ!しかも横にも設置できるやつだ。しかし、もう季節はずれが近いのか扇風機売り場が縮小されてますね。まだまだ暑いのに。ついでにDVD−Rとか液晶TVクリーナーとか購入。


8月16日 お盆関連終了
 諷誦(ふじ)よみを終えて、新盆関連はおしまい。疲れたー。精神的にも肉体的にも。絵関係に集中できない。もともと、なにか他のことがあると気をとられてしまう性質なのですが、今回のはほんとに話すら練れなかった。
 先程(夜中)にすなさんに来てもらって冬の申込書の記入して(ほとんど すなさん がしておいてくれた)、買ってきてもらった同人誌の清算して夏終了(同人誌読むのはまだ先になりそうですが)。あとはすなさん、よろしくお願いします。いつも有難う。

 あー、まだ眠いな。もちょっと寝るー。


8月14日 3日目
 今日が終わればオタクの夏は終わる。なのになんで私は家に居るの?今日は朝起きてからずっと、紫師匠のガレージキットのパッケージ絵描いてました。ていうか昨夜夜中に起きてやるつもりだったのが疲れて爆睡。14時間。(確か一度起きましたがすぐ寝た)さっきやっと完成した。宅ファイル便で…と思ったら宅ファイル便がお盆休みですよ!?(メンテ中)
 「フザケールナ!」「カイシャノタメニヤリマシタ!」
 ちょっと混乱してしまいました。

 さて3日目はいかがでしたか。


8月12日その2 ラブリー
 なんだ。キャプターズ載ってるじゃないですか。海藍先生、気にしすぎですよ。もちろん毎号載ってるのが理想ですが。

 しかし、4コマ漫画の絵じゃないよね、海藍先生の絵。良い意味で。密度高いもん。私なんかよりよっぽど。そのうえすっきりしてるし。トビラの意味最初わかんなかったけど、最後まで読んだらちゃんとわかるって構成のしかたとか凝ってるし。よく言われるけどサブタイトルの付け方とかね。

 ひょっとして編集部と上手く行ってないのかなぁ…。

 余計な詮索か…。なんかL.Oの担当さんが芳文社のひとと仲良くなったらしいので、情報仕入れ用と思えば出来ないことは無いんですが、ファンとしてしてはいけない気がして。

 さて、コミケ1日目はいかがだったでしょうか?


8月12日 もうコミケか…
 なんか、今、うちのほう(千葉)雨振ってきてるんですが、曇りなら暑くなくて良さそうなんですけどね。2、3日天気悪そうなので皆さん気をつけてくださいね〜


 五月病と言うものがあるというなら、それでいうならこの気分は多分八月病だ。なんでかはわからないのだけれど焦るのだ。このmixiや各所HPのコミケ情報が
 「お前は今幸せか?居場所はあるのか?」
 そう問い詰められてるような気分になるから…。(竹本ナレーションで

 新刊出せないのって辛いな。


8月11日 AQUA ARIA
 監督:佐藤順一 脚本:吉田玲子 というカレイドっぽさに期待してアニメになる「ARIA The ANIMATION」の原作「AQUA」「ARIA」を読んでみました。最初の印象は「ヨコハマ買出し紀行」?でしたが「ヨコハマ」よりは私は好印象。(「ヨコハマ」は途中で…)抽象的な部分が少なくて、起承転結もきっちりしててハッピーエンド。乱暴に括ると「癒し系」wですね。キャラの絵柄もシャープで好きだし。腰のラインが凄いエロいよ。この人の絵。
 で、予定のキャストだと アリス:広橋涼 藍華:斎藤千和 灯里(主人公):葉月 絵理乃(よく知らないひとだ)なんですが、私的にはどうしても 灯里:広橋涼 かな。ちょっと元気なラッカっぽく演技して欲しい。天然キャラだし。 アリス:水橋かおり 藍華:中原麻衣 アリシア:大原さやか(おっとり声)でカレイドキャストも勢ぞろいですよ。スタッフも気合入れて、ヴェネチアまでロケに行ったらしいのでちょっと期待しておきます


8月10日 法事
 新盆の供養しました。

 しかしまだまだあるのですよ。うちのほうでは「ふじ読み」ってのが。15日の夜に上げる人の名簿作ってお寺に持っていくですよ。で、16日はお寺に集まるですよ。めんどうくさい。13日は迎え火だし、15日は送り火だし。もちろん14日も火を灯しに行くし。
 もう親戚のなかにいるだけで疲労困ぱい。同年代なんかいないし。

 絵に集中なんてできん!


8月9日 3大悲劇のうちの2つ
 テクノポップ好きなら今日聴く曲はわかってると思いますが

 Orchestral monoeuvres in the dark「エノラ・ゲイの悲劇」
 SOFT BALLET「ESCAPE」

 どっちもテーマがあれなのになんでこんなにポップなの
 あ、エレポップじゃんとかいうつっこみはなし。

 P-MODELの「電子悲劇~ENOLA」も聴いとこう。

 ちなみにもうひとつはバグルス「ラジオスターの悲劇」

 追記 エノラ・ゲイは広島のほうでした。6日だったよ orz


8月7日 こ忙しい日々の始まり
 今日も朝から新盆の飾り付け。明日はどこぞへ挨拶へ行かんといけないらしい。もうめんどくさすぎる。

 そして液晶TV来た!箱持った瞬間
 「軽っ」

 丁度電波状況が悪かった時間だったらしくNHKがノイズだらけでびっくりして他のチャンネルもちょっと映りが悪いところがあったりして、近くのヤマダ電器にケーブル類を新しく買いに行ったのは内緒。しかし何故かDVDプレーヤーがS端子接続で見れない。何故だ。

 今日の写真


8月6日 山田、浴衣似あうな
 今夜は千葉で花火大会らしいですね。勿論行きませんよ。あんな人ごみ。

 今朝、早くからお墓にお盆の灯篭を立てに行くと言うので早起き。早寝したら朝5時に目が覚めてしまったので、超久しぶりにウォーキングなんか行ってみました。ヴァーム缶飲んで。

 灯篭立てた後は、新盆の飾り用の竹を切りに行ったり。こんなん葬儀屋のセット買えばいいのにうちのじいさんはもう…。朝から汗だくですよ。

 帰ったら帰ったで部屋のカーテン洗えだの(洗ったのはじいさんですが)

 汗かいたら体重計に乗ってみる。身長164。55キロ。体脂肪7.9% BMIでいえば標準。一昨日あたり体脂肪10.9%だったんだけど。そんなに変化するものですか?

 追伸。画廊に4周年記念絵追加しました。


8月5日 それは真夏のようだね、素敵さ。
 真夏だよ!暑いんだよ!素敵でもなんでもねぇ!そんななかお医者の日。ついでにTV買った!突然画面が消えるのはもう我慢できん。で、これにしました。20インチ。液晶で23インチにしようと思ったんですが(今のは20)23はみんな16:9なんですよ。なんか嫌いなんですよ。あの比率。これからはあっちが主流なんでしょうけど。以前一回買ってノーマル画面時の小ささにびっくりしましたから。しかも余計なものがいっぱいついてて(チューナーとか)高い。デジタル移行時にまた買い換えるつもりなので今はこれくらいで充分。

 明日は盆の雑用で朝早いらしい。

 しかし、昨日の海藍ショックがまだ後引いてるせいか、今日本屋でつい「トリコロ」1,2巻をまた買ってしまった。保存用。他にも色々買ったけど面白かったら紹介します。我慢できずに「ハチクロ」1〜3巻買っちゃった…。読むの我慢すべきか…。

 昨夜のハチクロ、前半でじわじわ泣いた。真山やってくれるぜ。
 後半で笑った。ラストでまた泣いた。
 ED曲聴いて冷めた。この曲は完全に失敗ですよ。私にとっては。

 今日の写真。


8月4日その2 今は
 海藍先生、今は休息の時なんですよ。とにかくご無理だけはなさらないように。


8月4日 フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ
 「かみちゅ!」観てから寝ようと待ってたら野球で30分押されたらしい。その間にサンデーをちょこちょこ読んでましたが。EDで眼鏡ギターと一緒に手を叩いてみた34の夏。
 そして朝、ちょっと寝坊するわけだ。今日はお墓参りの予定だったので。

 昨日 追悼ノイズ聴き をしてたら、新譜を探してみたくなってちょっとWEBを覗いてみる。覗いたのがデンザツでないのが申し訳ないのですが。
・石井聰亙監督のノイバウテン(EINSTURZENDE NEUBAUTEN)のビデオ「1/2MENSCH」(「半分人間」)のDVDが輸入版であった。以前限定でBOXでビデオで出てたやつで嬉しい。ビデオ劣化するから。かっこ良いんだよね、この映像。
・EINSTURZENDE NEUBAUTEN「PERPETUUM MOBILE」
・converter「expansion pack 2.0」
・yellow6/PORTAL「-split-」
 注文。翌日到着。早っ。まだ聴いてない。

あと、セブンアンドワイで注文したものがばらばらに同日に届く。
向こうで勝手にまとめたりしてくれないものか。
「LOVELESS MIND MAP」TV版のオフィシャルガイド。もちろん倭と江夜と草灯のためさ。
「AIR」DVD5巻
「DEEP BLUE」DVD
「君は僕に似ている」See-Saw 種デスの新ED。See-Sawについてはうちの職場では「不仲説」がでてました。だって前々のEDは曲は梶浦なのにヴォーカル違うし。梶浦いっぱい仕事してるのにSee-Saw名義なのは全然でないし。きっと梶浦が切れたんだとかいろいろ言ってました(w なんであたしばっかり仕事して給料一緒なのよ!」とか。(もちろんそんなこたぁないでしょうが

 祈!海藍先生復活。
 こんなんで祈られても…かな(w


8月3日 TOP絵更新
 4周年記念verから通常verへ。こうなると「こわしや我聞」の桃子・A・ラインフォードのパロっぽくもあったり。白衣の下、制服にするんだったかな。次のネタもできてるんですが時間が取れるかどうかが問題。

 好きなサイトの作家さんが薬の副作用で鬱になってしまったり、感染症にかかってしまったりしてて心配です。悪いことって重なるんですかね。早く良い方向へ向かわれることを祈ってます。
 あと今月はトリコロ載るかな。それも心配だ。もちろん海藍先生自身の体調優先ですけど。え?他人の心配してる場合か?ごもっとも。原稿描かなくちゃ。


8月2日 画廊に追加
 過去のTOP絵を画廊に追加。これをサイズでかくして追加して欲しいとか要望がありましたら掲示板へ。お応えできるかどうかはわかりませんが(笑

 歩クン ハァハァ。


 
8月1日その2 ノイズ
 最近あまり聴かなくなってしまったのですが、ノイズ・ミュージックのCDの通販で大変お世話になった電子雑音のオーナーでノイズ・ユニットMSBRの田野氏が大腸癌で亡くなったとメールが来ました。5月末から入院していたらしい。どうりでメールマガジンが来ないわけだ。直接の面識はなく、CDの通販のみの関係でしたが大変残念です。氏のレビューでたくさんの良い作品に出会えたのは本当に宝物です。ご冥福をお祈りします。今日は久しぶりにノイズを聴いて過ごそうと思います。


8月1日 TOP絵更新
 久しぶりのちゃんとしたTOP絵の更新です。4周年記念です。1,2日で通常verに更に更新いたします。
 絵の元ネタは「ぱにぽにだっしゅ」のOPから。ああいうキッチュな色使いやデザインは真似して覚えたいですね。ベッケソの髪の影の色って原作どおりなんですか?(1巻しか持ってない) すげぇ良い色なんですが。


05年1月の雑記 05年2月の雑記 05年3月の雑記 05年4月の雑記
05年5月の雑記 05年6月の雑記 05年7月の雑記
04年以前の雑記